道路交通法改正

明日からまたまたガソリンが値上げ!という事で
二台の車を満タンにすべく、ガソリンスタンドに走った。
これで節約できるのは、たった何百円単位なんだけど、気は心、ね。

明日といえば
道路交通法が明日から改正される。

もうマスコミで結構取り上げられてるから
知ってる人も多いけど、例えば、後部座席のシートベルト着用ね。

これは実験の結果でも明らかなように、絶対に万が一のときのためにはしたほうがいい。

昔、助手席のシートベルトが義務付けられた当時も、初めは違和感あったけど
今ではしないと、例えが悪いけどブラジャーをし忘れたような感じ(^^ゞ
そこまで自分の中に普及したってことでしょ。
後部座席シートベルトもきっとすぐに定着するはず。


高速バスの客席も同じくシートベルト着用が義務付けられ
違反があると運転手にマイナス一点とか。
今までは着用のアナウンスが流れてもしなかったけれど、今度からは運転手さんにも
迷惑が掛からないように、ちゃんと着用しよう。
俺には「関係ねえ」なんて言ったらダメですよ。

同じく明日からの義務で
75歳以上の運転手に、枯葉マーク・・・もとい、紅葉マークの義務付けがある。

これには賛否両論、政府の中でも意見がいろいろあったようだけれど
とりあえず執行される。
いままでは推奨だったのが義務になるわけだ。

確かに紅葉マークは、あきらかに
「お年寄り」が運転してるのだから周囲は暖かい目でみてくださいね・・

という意味合いはもっている。

だけどね・・

ウチの母、当年76歳。運転します、大いにする。上手。
長距離運転も私の比ではなく、する。

私が横浜に帰って病院ほか、あちこちに出かけるときにも
殆ど母がアッシー君を当たり前のようにしてくれている。

娘が以前、横浜経由で相方さんのところに行った時も
母が送り届けてくれた。

悪いけど76歳の運転じゃないよ(笑)

そういえば、母の弟(叔父)ももうすぐ枯葉・・もとい、紅葉マークをつける年。

だけどなあ・・
何かあると大きな車で伊豆から横浜まで飛んで来てくれるフットワークのよさ
キャンピングカーで、あちこち夫婦で飛んでいるあの叔父に・・
そして、私の母に
「この車は高齢者が運転しています」との表示が・・必要なのだろうか。

明日から道路交通法改正。
私よりはるかに運転が上手な
あの人が、この人が、明日から「紅葉マーク」をつける。
by dansantokamisan | 2008-05-31 21:36 | きょうも元気で