人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘に作った服 ピアノ発表会のドレス


私が子供の頃、服は殆ど母の手つくりだでした。
特に「勝負服」(笑)
入学式や始業式、バス遠足、学芸会
その思い出の中の私はいつも母の手作りの服を着てました。

私は大学に入った頃から、自分の服は自分で作るようにはなったけれど
それでも「勝負服」はやはり母に作ってもらっていました。
その最たるものはウェディングドレスや新婚旅行の服かな。

私に子供が出来て、当然のように子供の服は私が作りました。
下の子が女の子だったので、着せ替え人形のように楽しんで作りましたっけ。
特にピアノの発表会には
母が事ある毎に作ってくれた「勝負服」のように
私もリキを入れて作ったっけ。
楽しかったなあ・・
今でも写真を見ると、私の作った服を嬉々として着てくれた
娘の可愛い得意そうな笑顔が。

やっぱり「ひとりよがり」であっても画像として残しておきたいな。


と、いうわけで・・「勝負服を着た少女」です。




娘7歳の時です。
オレンジ色のレースで作り、レース柄が映えるように裏地は白に。
可愛かったです♪
娘に作った服 ピアノ発表会のドレス_c0013922_18262339.jpg






同級生と発表会の会場前で。
向かって右から2番目の白のワンピースが娘です。
私がいうのもなんだけど、みんな可愛いでしょう。
でもいくら子供時代とはいえ、問題があってもいけないのでボカさせていただきました。

この年のドレスは織り柄のあるサテンで作りました。娘8歳です。
娘に作った服 ピアノ発表会のドレス_c0013922_18265662.jpg





娘9歳です。
このドレスは特に楽しんで作りました。
画像では凝った作りがわからないのがちょっと残念です。
娘に作った服 ピアノ発表会のドレス_c0013922_18271850.jpg





娘10歳です。
左端の「おだんご頭」の少女です。
この一枚は少女向けのファッション雑誌のような雰囲気が出てて絵的にも好きです。
ブラウスは8歳の時に作ったワンピース(白サテン)の残り布で作り
スカートはシルク調の柔らかな布を使いました。
中に着るペチコートを作るのが大変でした。
娘に作った服 ピアノ発表会のドレス_c0013922_18273328.jpg





娘11歳です。
向かって左から2番目。花柄のワンピースです。
厚手の綿ボイルで作りました。髪飾りやブローチなどもお揃いの布で。
この少女達、中央の子だけを除いて、みな、上の写真の少女達です。
みんな大きくなったでしょう。
娘に作った服 ピアノ発表会のドレス_c0013922_1828915.jpg




娘12歳です。
みんなでいつもの場所で撮った写真があるはずなのですが
見当たりませんので、これは発表会場で。
何かお友達から貰ってるのかな。黄色のちょっと大人びた服が娘です。
この頃から、ペチコートでふわっとさせたスタイルは着なくなりました。
そうですね、もうすぐ中学生になるお年頃でしたからね。
娘に作った服 ピアノ発表会のドレス_c0013922_18283851.jpg

by dansantokamisan | 2006-08-18 21:04 | 「自己満足の手作り」の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31