人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光熱費

買い物から帰ってきたらポストに「電気料金徴収票」なるものが入っていた。
「ふむふむ、○日にこれだけ引き落とされたのね。
冬だからまあ、これくらい仕方ないかな。
で、今度落とされる金額は・・え~~!うそ!!」
ソコには先月引き落とされた金額の1.5倍の数字が書かれていた。
12月21日から今日までの我家の電気代である。

まあ、金額が跳ね上がったのにはそれなりのワケはある。
先ずは「凍結防止帯」
信州など寒い地域では冬になると水道管が凍って破裂の危険があるので
様々な工夫でそれを防ぐ。
そのもっとも手軽なのが「凍結防止帯」表に出ている水道管一本一本に
ヒーターを巻き付けると考えてもらっていい。
一応サーモスタットが効いてる筈だけれど実質24時間フル稼働。
電気代が馬鹿にならない。

そして当然ながら暖房費。
うちにはエアコンはないけれど、
ファンヒーター、ホットカーペットはほとんどつけっぱなし。
猫のために小さなホットカーペット2枚は24時間冬中稼働。
寝るときは電気毛布はかかせないし・・
脱衣場の電気ストーブも結構電気食うかなあ・・
その他もろもろ・・


とにかく「冬」という理由だけで光熱費が跳ね上がる。
特にこんな地域に住んでるとね。
それでなくても灯油が高騰してるっていうのに・・

昨日、テレビで信州大学工学部とどこかの住宅メーカーがタイアップして
暖房費ゼロの家作って今実験中だとか。
来年にも売り出したいと言っていたが・・
確かに素晴しいけど、でもね、壁の厚さがなんと40センチ!
天井や床の厚さはそれ以上だと!
要するに皮下脂肪を極端に厚くして中の熱を逃がさないってわけよね。
仮に100平方メートルの中身の家ならガタイはどのくらいに膨れるんだろう。
今に巷にそういう「太った」家がお目見えするんだろうか。
太るだけの土地もお金も余裕がないとできない事だけれど
暖房費ゼロは非常に魅力だなあ。この「徴収票」をみるとね(T_T)


まあ、使っちゃった電気のことは言ってもはじまんない。
これから、ちょっとだけ意識して「節電」するかな。
さっきスポーツ店でフィットネスウェアを買ってきたんだけど
買い物に行く前に「電気料金徴収票」を見なくて良かった♪
ウェア、買いにくいところだった・・でも、もう買っちゃったもんね♪(爆)
by dansantokamisan | 2006-01-25 13:53 | きょうも元気で

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31