人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐骨神経痛体験記(7)

初めて行った「整骨院」

生まれて初めてなので他との比較もできないけれど
私が行ったそこは、医師が(医師じゃないか、整骨院だから「院長」だよね。)
院長(とても若い)が一人でやっていて受付や助手はいなかった。

診療室には簡易ベッドが3つあって、そこで患者を一人で診ている。
院長は私がここへ来るまでの経緯などを聞いて、いくつか症状の確認をする。

整体師って柔道整復師でもあるんだっけ。
目の前の院長さんもそんなイメージなガタイ。
で、「気は優しくて力持ち」という言葉がピッタリな若者。

「気は優しくて・・」の言葉通り、決して断定的には言わず、言葉を選びながら、
今まで病院で「かも」と但し書きをつけて「狭窄症」と言われたことへ首を傾げている。
「僕は医者では無いからレントゲンも撮れないし、絶対とは言えないのだけど・・」と言いながら、私の症状から考えるに狭窄症から来る痛みとは違う気がすると。
その院長の話を聞いてるとね・・なんかね、私、初めて・・・「腑に落ちた」んです。

なんかね。ペインでも整形でも同じことを言われたんだけど、それにもかかわらず「そうかなあ・・?」って。
私も少しはネットを見て調べていたので、狭窄症かも・・って言われてもなんだかピンと来なかったんです。
いえ、レントゲン撮ったんだから多少の狭窄は事実だけど、このひどい坐骨神経痛の主たる原因が狭窄っていうのが、どうも??だった。

この院長は私と同じことを不思議がってる。

それでは何が原因かというのをハッキリと言われたわけでは無いけれど
私の中ではこの「腑に落ちた」がとても大事で・・
どのくらい効果があるかわからないけれど、とにかくしばらくこの整骨院に通ってみようと思った。
初診の日はそういう丁寧な聞き取りと、後は治療
ベッドに寝たまま15分の電気治療と約15分の整体・・骨盤の動きを整える、まさに整骨。
治療はイタ気持ちいいという表現がピッタリで、治療を終えた後は「やって貰った感」がジュウブン。

院長はしばらくの間は、できるだけ通って・・できたら1日おきくらいが理想だけれど
少なくても週に2度くらいはきてもらえれば・・という。

私は、この整骨院にしばらく任せてみようと決めて、それからは週に5回・・そう、毎日通った。自分で初めに3ヶ月は来ようと決めて本当に3ヶ月毎日!

保険適用なので一回がワンコインでもお釣りが来る・・それも毎日行かれた大きな要因だけど
それだけでは勿論なく・・通い始めて2週間くらい過ぎた頃から、劇的に劇的に痛みが緩和されていったから。
もちろん、すぐに治ったわけではなかったけれど、それでも自分でわかるくらいに、今までいろいろ試してみた時とは明らかに違う効果。

劇的だと感じると、もうこの整骨院への信頼度は高まるばかり(笑)
そしてその信頼はますます熱心に通うことに繋がり、ますますあの痛みが緩和されていった。
夫が「顔つきが変わった。険しく無くなった」と驚くくらい。
先の見えない痛みで鬱になりそうだった私に、やっとやっと光明が見えた・・

それから・・
どのくらいの期間で治ったのかと聞かれると、ちょっと答えに迷う。

3ヶ月・・と書いたけれど、毎日3ヶ月通い、それでハイおしまいとしたわけではない。
3ヶ月が過ぎる頃にはもう日常の生活には殆ど支障がないくらいになっていたけれど
、私はその後も一日置きや週に2回など、定期的に行って施術して貰っていた。
半年もの間、痛みを放置したというか遠回りしていたので
神経がすっかり痛みを記憶してしまってたと思う。
重症だったんだろうと今も思う。
坐骨神経痛になる前をゼロとすると完全にゼロにはなれなかった。
ちょうどひどい傷の治療の跡が残るように、そしてふとした時に傷痕が引きつれて痛むように。それは今でも多少は残っている気がする。

でも、何度も言うけれどあれだけ酷かった痛みが劇的に良くなって、
あの頃のことを過去形で言える幸せをやっと味わえたのが、
この整骨院での治療だった。


実は2年近くたった今でも一週間に一度は通っている。
もちろん今は治療でなく、メンテナンス。

坐骨神経痛に限らず、調子が悪くなった時にいつでも相談できる所は大事なので
この縁は繋げていきたいと思っている。


なが〜くなってしまったけれど(文も痛みの期間も)
私の坐骨神経痛騒動はなんとか治まった。

ただあの痛みには相当懲りたので、今でも再発予防的に、
整骨院の他に毎朝のエゴスキューやジムでの筋トレなど怠っていない。
何がいいのか、何が悪いのか、今ひとつわからないところもあるけれど
あまり自分を過信しないで
サボり過ぎず、でもやり過ぎずメンテナンスを続けていこうと思っている。

坐骨神経痛と戦っている人。他の病で戦っている人。辛いよね。
でも、諦めないで。自分に合う治療法がきっと見つかるし
「あの頃はきつかった」と過去形で言える日がきっと来るから。
それを信じて頑張って!



by dansantokamisan | 2021-02-17 08:35 | 坐骨神経痛体験記

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31