人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐骨神経痛体験記(2)

これを書き始めてすぐに「読みましたよ」と連絡が。
ブログを熱心にやっていた頃からの言わばネット友。
あちゃ〜・・この開店休業のブログをまだ見てたんだね。
しかも同じ経験があるんだって。わお!早速「同病」の人が現る。
意外に多いのかもしれない。

・・・・・・・・・・・

左のお尻から足へのキツい痛みはとうとう年を跨いでしまった。
これは症状から「坐骨神経痛」だということは早いうちにわかった(自己診断だけど)
なんとかしなくてはと検索したり動画を見て実践したりしたけれど
一向に回復に向かわず。
これは流石にまずいとは思い始めたけれど
整形外科に行っても仕方ないという頑固な思いはまだ消えず。

検索している中で、ふとペインクリニックの文字が目に入った。
ペインクリニック・・「痛みをとる病院」ですよね。
今の私には一番して欲しいのが「痛み止め」なのは間違い無いけれど、
でもそういう病院に「坐骨神経痛」で行っていいのだろうかと躊躇した。
なんとなくもっと大病の人が行く所というイメージがあったので。
(この痛みは大病と言ってもいいくらいだから)
でも、その病院の紹介文の中に「坐骨神経痛」という文字を見つけ
あ!ここに行っていいんだ!と嬉しくなってすぐに電話した。

電話では穏やかな感じの受付の人が、病状を聞いてすぐに「坐骨神経痛ですね」と優しく言われ
「当院では注射による治療になりますが大丈夫ですか?」と聞かれた。
大丈夫です。(注射でこのひどい痛みが取れるなら願っても無いこと・・と心の声)

予約を終え、電話を切った時は、これでやっと痛みから解放される・・と少し気持ちが楽になった・・・その時はね。一月も終わりの頃だった。


ペインクリニック初診

まずレントゲンを撮って診察してもらう。
院長は私に色々質問し、前屈させたり体を反らせたりしてチェックしている。
坐骨神経痛の原因は脊柱管狭窄かもしれないとのこと。
え?そうなの・・でも・・と思ったけれど・・それは素人のにわか知識だから・・

そしてその日に第一回の「注射」を受けた。神経ブロックだ。
院長が「注射をしてすぐに痛みは取れるけれどもすぐに無理に動いてはいけないよ。
一時的に痛みが取れているだけだから」と。
すぐに痛みが取れる?本当?♪♪

診察室を出て処置室に移る。患者さんが多数のベッドに横になっている。
みんな神経ブロックを受ける人たち?
私も案内されたベッドに行って腰に神経ブロックを打ち
血圧計を装着したまま30分ほど横になっていた。
神経ブロックは麻酔なので感覚が戻るまで安静にしていなければならない。
私も注射をしてすぐに左足の感覚麻痺を感じた。

その日・・第一回の注射をして帰って・・
痛みがなくなったかというと、さほどの変化は感じられなかった。
多少はいいのかな?と思った記憶はあるけれど、今思えばあれは気のせいだと思う。
というか、注射ではなくて処方してもらった鎮痛剤が少し効いた気がした。
それから約二ヵ月ちょっと。
週一ペースで計8回のブロック注射を受けたけれど・・
今思い出すと、その頃が一番最悪だった気がする。

効かない。
効かないどころか来た時より痛い。
毎回クリニックの帰りの運転さえ
左お尻から腿が痛くて痛くて顔が険しくなっているのがわかる。
なのに麻酔は効きすぎているくらいで30分の休憩では身体がふらつくので
長い間待合室で休ませてもらうこともあり。
でも痛みは治らず。
あまり効かないので何回目かのブロック注射は
ブロックする場所を少し変えたとか・・効き目はなかったけど。

「もっと強い神経ブロックもあるけれど、痛いんだよね。」
「手術という手もあるけれど足の裏の痺れは手術しても取れないよ。」
その頃、医師に言われた言葉。
うん、心配して色々方策を考えてくれたのはわかるんだけど・・

治療期間中も横浜に行く用事があり新幹線や高速バスを使うことがあったのだけど
今思い出しても辛いなあ。。
数時間ごとに鎮痛剤を飲みながら、ひたすら我慢。
なんとか家まで持ちますように・・とひたすら祈ってたっけ。
辛いエピソードは沢山あるけれど書いたらキリがない。
でもこの頃の私は多分、非常に精神的に危なかったかも。
「鬱」って言葉が頭をよぎった。
普段の私には全く縁のない言葉なのだけど、
この頃は神経ブロックでも治らないこの痛みが
どこまで続くのだろうと
先の見えない不安感で押しつぶされそうだった。

毎朝起きてきてから険しい顔で「ちょっとだけ待って・・」とうずくまる姿を知っていたのは夫のみ。昼間はニコニコしていたけど、ほんとの顔は朝の顔。
ごめんね。見てるのも辛かったよね。

今日はここまで。












by dansantokamisan | 2021-01-18 15:08 | 坐骨神経痛体験記

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31