またお湯が出なかった~<`ヘ´>

昨日、怒濤の金曜日で頑張ったので、きょうは気分爽快!って思ったら・・

今朝起きたらダンさんが「またお湯でないよ」って。

え~~~ッ!!

昨日お風呂に入ってお湯を溜めておいたのに~!!!

「今朝の最低気温がマイナス10度だったから~」ってダンさん。

だけど・・・お湯を張っておけばいいんじゃないの?

お風呂のお湯だってまだ温かいじゃないの。


う~~ん・・・・・


しばらく溶けるまで様子をみるしかないのかな・・昨日みたいに。


でも

今朝友達からのlineで「うちはぬるま湯で凍った管を溶かしたけど」と。

うちは凍結防止帯がはいってるはずだから、管が凍ってるのではないと思うけど。。

でも、もしかしたら・・と、ダンさんに促したけど、イマイチ乗り気でなく(・・;)



でも、私はお湯が出ないままなのがどうしても気に食わない。

こうなったら私がやってみるっきゃない。

やかんにぬるま湯を入れて、家の裏に行き、

根気良くぬるま湯を

凍結防止帯の巻かれた(やっぱりちゃんと巻かれてるのに)管に流してみた。

この管の全長が結構長いのよ。寒いし・・

何度も家の外と中を往復してお湯を持ってきて・・

ダンさんも玄関までお湯を運んでくれて(^^ゞ


何往復したから・・そろそろ手足の指先が麻痺してきたかも・・

そうしたら・・ダンさんが家の中から「出たよ♪」

同じ瞬間にガス室外機がボッと作動した。

良かった~♪・・

でも・・ということは結局管が凍ったってこと?

だとしたら、凍結防止帯は効いてないってこと?

だとしたら、これからだって危ないことこの上ない。
c0013922_11115868.jpg

取り合えず、今の状態の管の上から、また断熱材を巻くってことかな。

勿論そのくらいの事は業者に頼んだりしません。

そういう材料は長野では小さなDIYコーナーにも当たり前のように売ってますから。

来週も寒波は居座りそう。

まだまだ油断はできません。





[PR]
トラックバックURL : https://dankami.exblog.jp/tb/29195964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2018-01-27 11:57 | きょうも元気で | Trackback