四川料理「きりん」


久しぶりに「きりん」に行かない?とダンさんから提案がありました。

勿論、異議があるはずもなく。

「11時半からだよ」

かなり久しぶりだけど、調べる必要もないくらいスラスラと情報をくれるダンさん。


それもそのはず

「きりん」はダンさんが以前の勤務先で

ちょくちょくランチでお世話になっていた中華料理屋さんですので。

私も時々、その時代にダンさんに連れて行ってもらいました。


小さいお店だし、特に飾り気のあるわけでなし

ビジュアル的に魅力あるわけでなし(~_~;)・・でも、とっても人気店なのです(^^ゞ


11時半少し前、三台分しかない駐車場に停めて(ほぼ同時ですが私たちより先に一台停まりました)

これがその「きりん」の外観です。



c0013922_16323093.jpg

右側の入り口にさっき私たちより一足早く来た御夫婦が開店を待っています。

ね、特に洒落たお店・・というわけではないでしょ?

でもね、人気有るんです^m^

c0013922_16121794.jpg


c0013922_16122329.jpg


店内は多分写せません(^^ゞ

許可とかそういう問題ではなく、

きっと他のお客さんを写しこまないで撮れないのが確かだから(^_^;)

だから、せめて、看板?や駐車場の案内とか、撮れるものだけを、ね(笑)


それでも、正面のドアは撮れませんでした。

並んでいる先客と・・開店前にはもう一組いらしたし・・

11時半キッカリ、お店が開きました。

私たちを含んで三組ともカウンターに座ります。

えっと・・

席はカウンターが9席くらい。テーブル席が、4人席と2人席・・確かそれだけ。

小さな中華料理店です。


c0013922_16122993.jpg

カウンター席に着いてすぐ、まだ空席になってるテーブル席を

一枚だけ撮りましたけど・・どんな位置関係かもワケわからんですね。

ダンさんのバッグが写っちゃってるし(^_^;)

載せても仕方ない一枚です(笑)


店は小さいけれどメニューは色々あります。

今日はダンさんのイチオシで、

ここでも人気メニューらしい(他の方も結構オーダーしてました)

「タンタンメン」を。

私は単品。

ダンさんは半チャーハン付きを。


注文してすぐお客さんが次々入ってきてすぐに満席。

私たちが食べている途中からは立って待ってるお客さんも!

ちょっとビックリ。


ここは長野駅からすぐだけれど、会社が立ち並ぶ場所で

土日は人通りも多くないのです。

平日はランチに利用する人が多い人気店なのは知っていたけれど

土曜日の開店すぐから、こんなに混むなんて!



あ、肝心のタンタンメンです。

半チャーハンも。

c0013922_16123696.jpg




c0013922_16124315.jpg


美味しかったです。とっても♥

さすが「四川料理」

タンタンメンが、小気味良いほど辛くて、

汗だけじゃなく鼻水出そうになりながらいただきました^m^

ダンさんが半チャーハンを合わせて注文したのわかる。

辛さ対策で御飯と交互に食べてちょうどいいかも(笑)

半チャーハンもパラッパラでプロの味でした♪

半チャーハンって言っても量もタップリで、

女性だと麺と両方は食べきれないな・・って思ったら

「半々チャーハン」とか「半々ライス」っていうのもあるんだって!

これ、ダンさんからの情報です。さすが通っていただけある(笑)


お店は小さいし、特に洒落てるわけでなし、流行のインスタに映える感じでもないし・・

でも、とっても人気のあるお店です。


何故か・・それは勿論、美味しいから。


人気の理由が、とってもわかりやすい大好きな中華料理屋さんです。



過去ブログを調べたら

夜の部の「きりん」に行ってコースを食べた記事がありました。

メニューや店内画像もちょっとだけ載せてあります。

メニューなどは多少変わったかもしれないけれど

印象などは今回行ったのとまるっきり同じでした(^^ゞ

宜しかったら御参考に↓













[PR]
by dansantokamisan | 2017-09-16 17:20 | そとごはん・そとカフェ