人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しいとちょっとは働けます(笑)

きょうは本当に涼しい一日でした。

明け方なんて涼しくて目が覚めたほど。

そのあとすぐに寝てしまって、結局ダンさんに二度起こされるまで爆睡だったけど(^^ゞ


夏が好き・・な私だけれど、それは冬と比べたら・・っていう意味で

この時期の「ちょうどいいアンバイ」の気候は捨てがたいですよね~(笑)


「怠け大好き」「ダラダラ大好き」の私でも、こんなにいい気候だと

さすがにいろいろ動きたくなります^m^



:::::::::::


服は断捨離しないとね~~

衣替えの度に

だただた、出して仕舞ってを何年も何年も繰り返してる服はそろそろね・・・

服って結局気に入った着易い服を数着着まわしてるだけなのよね。

持ってる服の8割は要らないかも・・

「何かになるかも」「リフォームで使えるかも」なんて思って何年もストックしておくのは

そろそろ卒業しないとな・・・


と、思いながら、「着ない」と決めた冬服を一塊、紐で縛って「断捨離」一丁上がり!

・・・・・・・・・・・・・

きょうは米麹で甘酒も作りました。

「甘酒」っていう名前、良くないと思うなあ。

アルコールが入ってないからお酒じゃないし、

第一、私もダンさんもいわゆる甘酒は苦手だし・・


「麹菌の甘味調味料」でしょうか。

とっても健康と美容に良くて「飲む美容液」って言われてるそうな。


「米麹」と同量~倍量のお湯(触ってちょっと熱いと思うくらい)だけで

炊飯器の保温機能で約8時間・・それだけ。




涼しいとちょっとは働けます(笑)_c0013922_18475606.jpg

出来上がった「甘味料」は容器に移し替えて





涼しいとちょっとは働けます(笑)_c0013922_18482750.jpg
涼しいとちょっとは働けます(笑)_c0013922_18484697.jpg



冷蔵庫に保存。

小分けにして冷凍もでできるそうですが

うちはすぐに消費してしまうので。

毎朝のスムージーに入れます(^^)


醤油麹も万能で手離せないけれど、

この甘酒も甘味料として使いながら健康にいいっていうスグレモノ。

しばらく楽しめます(^_^)v










きょうのお弁当

もう30日・・明日で8月も終わってしまうんですね~・・・・


きょうは友達と従姉妹がお誕生日でした。

私と同じ年の友達と

私より9歳年下の従姉妹・・

二人とも、おめでとう~♥

涼しいとちょっとは働けます(笑)_c0013922_08480261.jpg

by dansantokamisan | 2017-08-30 19:34 | きょうも元気で

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31