人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)



三年前にトロントに来たとき、このCNタワーの美しさに感激して

何枚も何枚の写真を撮ったし、

二年前のPEIの帰りにトロントに寄った時も

ユニオン駅から見るCNタワーに心躍ったけれど

そこに昇るのは初めてです。

でも、一度くらいは折角のトロントの象徴・・登っていいんじゃない?という事で

今回は計画の中に入れました(^^)


東京タワーにも昇ったことのない私が

トロントタワーに昇っちゃった(・_・;)




トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13504828.jpg
当日・・

ユニオン駅から歩いてすぐのCNタワーを見上げると

高くて、そして空の雲が物凄く早く動いてて眩暈がしそう~~

まだ昇ってないうちから眩暈がするの、早すぎるんじゃない?^m^






トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13505543.jpg






トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13510263.jpg
入り口に入ると

中ではチケットを買う人たちの行列が。

でも、私たちはその場をすり抜けてスイスイ。

実は前もって

トロントシティーパス

というトロントの観光名所5ヶ所への共通入場チケットを用意してくれていたのです。

購入してからの利用期限などがあるけれど

5箇所全部を観光できなくても、

2~3箇所観られたらジュウブン元を取れるくらいお得なチケットです。




トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13511033.jpg


スイスイ・・とは言うものの

ここはゲートのところでセキュリティチェックがありました。

持ち物のチェック・・バッグやリュックの中も入念にチェックされました。

空港より厳しいかも?

このご時勢ですもんね。そのくらいでちょうどイイかもしれません。


トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13511639.jpg

チェックも済んでいよいよエレベーターで上に。

この画像は階下のお土産売り場ですね。

いかにもお土産になるようなものが沢山ありました。

お値段も観光地・・でしたけど^m^






CNタワーの薀蓄は・・

要りませんね(^^ゞ

こちらのガイドに詳しくありますから。


ただただ、この美しくてちょっとだけ怖い景色を満喫していました。
トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13512400.jpg



トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13513117.jpg



トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13513886.jpg



トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13514528.jpg



トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13515148.jpg

真下の巨大なドームは

三年前、観戦した「ドジャースタジアム」



トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13515869.jpg

ひよっこさんが泳いでます(笑)

大きさを想像してね。

これ、ラバーダックといい、

ちょうど私たちがトロントに居る時に建国150年を記念して展示されていたの。

ラバーダックを遠くからでも、直に観ることができて、ラッキーな気持ち♪



ラバー・ダック(
英語: Rubber Duck)は、オランダ芸術家フロレンティン・ホフマンが制作した、アヒルのおもちゃを巨大化したパブリックアートであり、これを世界各地で展示するプロジェクトの名でもある(ウィキペディアより)



トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13520655.jpg


その向こうを見ると

そこは「トロント・アイランド」

トロントの人たちの憩いの場所です。

もっと時間の余裕があったら行ってみたかったところの1つ。

ここも上から全体像が実際に見られて幸せ♪



眼下に広がる景色は、洗練された都会で、だけど美しくて・・

息子たちは、ここで生活しているんだよなあ

ここで生きてるんだよなあ・・

トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13530128.jpg
PATもジッと「わが町」を見下ろしています。

高所恐怖症ではなさそうですね(^^ゞ

眼下のこの景色・・オモチャの街に見えるんだろうか・・


トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13531723.jpg
PATと。

CNタワーの展望台で孫と記念写真・・夢かな、ねえ、ダンさん。


夢じゃないよ。

もっとCNタワーらしい所に行かれるよ。

ここは・・

本当はスリル満天のスポットなのだけど

画像じゃなんだかわからないし伝わらないよ~~!



トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13534027.jpg
足です。

わかる?

グラスフロアーと言って

床の一部がガラス張りになってるんです(・・;)

ガラスの下は・・342メートル(*_*;

そのガラスに沢山の観光客が乗ってるんです。


ちょっと~・・・

ビビッてる私を尻目にダンさん平気で乗ってます(・・;)





トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13535169.jpg



トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13541387.jpg
PATも全然平気(~_~;)
トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_16253930.jpg
I子さんも余裕。

それにしても、こんなに沢山の人が乗っちゃって・・・

大丈夫なんでしょうねえ(-_-;)

トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13542589.jpg

私も勿論、乗りましたよ・・・なんとか(~_~;)


だけど・・あの、なんともいえないゾワゾワ感は・・表現できません(笑)


絶対大丈夫なんでしょうね~!

絶対安全って約束してくださいね!


トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13543556.jpg
それにしても

あのガラス越しに見る景色の

なんともいえないスリル感が画像じゃ表現できないのが

ほんと、残念!



でもね

ダンさんはヘッチャラだったみたいよ。

それどころか・・・


トロント(10)CNタワーに昇った(~_~;)_c0013922_13544909.jpg
トロントタワーの

最大の名物「エッジウォーク」っていうのがあるんですが・・

テレビで見たことある人もいるのでは?

まさにエッジウォークです。命綱だけでタワーの周囲を歩くの・・

エッジウォーク・・写真見ただけで恐ろしい・・ありえません!


でも、ダンさん

このポスターを撮りながら

「この奥から二番目が僕ですって写真見せたら、信じる人いるかな?」

・・ですと。

信じるわけないでしょ!

リンクしたページの画像をみるだけで恐ろしいです。

高いお金を出してまで、あんな恐ろしい体験したい人がいるなんて・・信じられません(*_*;

私はせいぜい、次の挑戦は・・

日本に帰ったらスカイツリーに昇ってみようかな(^^ゞ

それより先に東京タワーか?(横浜のマリンタワーが先かも(~_~;))

トロント(9)はこちら     トロント(11)に続く









by dansantokamisan | 2017-07-28 20:00 | カナダ(トロント)2017

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31