人気ブログランキング |

身体測定

朝起きたら、雪が2~3センチ積もってました。

ダンさんを見送る頃は、もう道には雪が無かったから

ジムに行くころには車の上の雪もなくなるでしょう。



昨日、ジムで「身体測定」(?)しました。

体重や胴囲などの基本的な測定だけじゃなくて、

BMIや体脂肪は勿論のこと、

基礎代謝量や筋肉量・内臓脂肪率、腕や足の脂肪率や骨量も測ります。

本来は有料ですが再入会したジムは

新入会員はサービスとして3回まで測定できるのです。

私の後から入会したジム友は皆受けていたけど、私は受けませんでした。

なんで?嫌だから(笑)

体重測るなんて、人間ドッグの時でじゅうぶん(~_~;)

ましてや体脂肪や筋肉量?嫌です(笑)

あくまで「サービス」なので私はスルーでした。


それが数日前、

スタッフさんに呼び止められて受けるのを勧められたのです。

私はいいわ~ってヤンワリ拒否すると

「でも、折角いろいろ身体を動かされてるんですから、是非」って。

「いろいろ判っちゃうんでしょう・・怖いよ」って本音言ったら

「でも、皆さん、受けてます!」って結構マジで言われて・・

で、その勢い(?)に負けて予約したわけなんです。


そして昨日の結果・・

なんとなんと・・大変お褒めをいただきました(笑)

あくまでも私の年齢を基準にしたレベルなのですが

ひとつひとつのレベル判定が良くて

(数値的には、私には見てもいいのかどうかわからないけど)

全体の身体バランスグラフで言うと「理想的」にはいる(笑)

あくまで私の実年齢を基準にしたレベルですが(~_~;)


ぶたもおだてりゃ・・というのがあるけれど

久しぶりに木に登らせてもらいました^m^

でも、おかしいね。

人間ドッグの時には

理想的どころか、アチコチ「難あり」が見つかって

その度にハラハラドキドキ

それじゃすまなくて、結構修羅場をくぐらされてるのにね(笑)

それでもとにかく

結果が良かったに越したことないです。

褒められて元気出るのは、子供ばかりじゃありません(笑)

ましてや、滅多に褒められることの無い「加齢な御婦人」は

あんだけ乗せられると、年齢以上のパワーがでるものなんです。

そこんとこ、スタッフさんは判ってらっしゃる^m^


ただ問題は

スタッフさんが

「次回は1月の中旬に測りましょう」と提案したこと。

え?

それ、ヤバいんじゃないですか?

「食っちゃ寝食っちゃ寝」のお正月明けに計ったら、

折角褒めてもらった数値が、台無しになるでしょう!

スタッフさん

ニッコリと笑って

「だからこその、その時期なのです。自分と向き合うんです。

それに測るのを意識すれば、

食べた分、運動しようという意識が働きます」ってキッパリ。

う~~ん・・・・

私、意識が働くかなぁ・・・・(-_-;)

今はそれより

なんとか二回目を逃げる手段、考えてます(^^ゞ

褒めてもらったこの数値を冥土の土産にしたいのだよ(笑)


c0013922_08253394.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!



by dansantokamisan | 2016-12-16 08:43 | ジムこぼれ話