人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理倶楽部 六花亭

雨の休日なので何処にも行くつもりは無いけれど

お昼ごはん、どこかで食べようか・・と

ネットの中をウロウロ探していたら、ちょっと惹かれるお店があった。

クチコミを見ていたら

「ちょっと見つけにくい」とが「ナビが役に立たない」とか書いてある・・面白いじゃん(笑)

昭和レトロたっぷりだって・・いいじゃん♪

メニューは・・なんでもありそう・・和洋折衷?お昼ごはんにはちょうどいいかも。

豆腐ステーキがおススメだし名物なんだってさ。いろんな人が絶賛してる。

豆腐ステーキ・・・は、チョイスするかどうか分からないけれど^m^

とにかく、きょうはここに行ってみよう!

料理倶楽部六花亭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ダンさんの愛車で向かいました。

ダンさんの愛車はナビがないので、地図をプリント。

(スマホあるけどね(~_~;))

でも、その地図をダンさんが持って出るのを忘れたので

結局、自力で探す羽目に(笑)

上山田温泉街近くの住宅街の一角・・

私たちは比較的行きなれた土地なので、すぐに見つかったけど

やっぱりちょっと探してしまうかも。

地図をよく見てね。




料理倶楽部 六花亭_c0013922_19074313.jpg





料理倶楽部 六花亭_c0013922_19083404.jpg

11時半からの営業で

私たちはお昼近くに行ったけれど、まだヒッソリした感じで。

外からは窓はあるけれど中の様子は見えません。

でも、外灯がついているので営業してるね。







料理倶楽部 六花亭_c0013922_19084273.jpg


ステンドグラスの扉を開けて中に。




料理倶楽部 六花亭_c0013922_19085726.jpg

店内は

「おお~っ」っと心で言うくらい

独特の世界・・レトロはレトロでも、

最近私たちが行くことの多くなった「古民家」演出のレトロじゃなくて

なんていうんでしょう・・ノスタルジック?



料理倶楽部 六花亭_c0013922_19084940.jpg

古き良き時代にもてはやされた

「流行の調度品」や「話題の装飾品や備品」が

それよりもっと昔からある日本の民芸品などと混在して

それが独特のイイ雰囲気を醸し出してる空間と言ったらいいのか・・






料理倶楽部 六花亭_c0013922_19090456.jpg

いろいろなものが、これでもかと店中を占領してるんだけど

どこかで統一感があって・・

店を流れる静かなジャズピアノの音が、ここにあるものをみんな混ぜて

空気を一色に演出しているのかもしれないね。







料理倶楽部 六花亭_c0013922_19094353.jpg


まだ誰もいないこの空間

お店はご夫妻で営んでいるようだけれど

注文を聞いてから、そっと奥に行ったまま。

料理担当の御主人も厨房から出てこないので、

この不思議空間に

しばらくの間は私達だけという格好になりました。

(後から調べたら、御主人、なかなか面白い人だって-・会いたかったな)

だから、私は店の中を自由にウロウロと動き回って

あれもこれもとカメラを向ける・・向けたくなる(笑)


料理倶楽部 六花亭_c0013922_19095946.jpg






料理倶楽部 六花亭_c0013922_19095248.jpg


小上がりになった和室が三つ並んでいるのも

この店の雰囲気とは違うはずなのに、なんだか妙にシックリくるのです。

ここは夜には上山田温泉の宿泊客や近くの住人が

食事を楽しみに、お酒を楽しみに訪れるのだろうな・・

賑やかな笑い声や話し声が

店内を見てると容易に想像できてしまうのも・・なんだか不思議な店。





料理倶楽部 六花亭_c0013922_19091803.jpg



料理倶楽部 六花亭_c0013922_19091150.jpg
メニュー表・・思わず撮ってしまった(^^ゞ

いつもは金額やメニューの覚書で撮ることもあるけれど

これは、素敵なものを見つけたという感覚で。

この古い写真は誰だろうね(^^)

料理倶楽部 六花亭_c0013922_19092552.jpg


「名物」と絶賛だったけれど、

ここに来る前は他のメニューにしようと思っていた

「豆腐ステーキ」


結局、何かに惹かれるように注文してしまった私(笑)

「豆腐ステーキセット」です。

(サラダ、御飯、食後の飲み物かデザート一品付き)

料理倶楽部 六花亭_c0013922_19100626.jpg

ジュウジュウと鉄板の器で供されます。

まさにステーキ!




料理倶楽部 六花亭_c0013922_19101391.jpg

箸を入れると

豆腐だけれど割るのが大変なほどシッカリ身が締まってる。

水切りをシッカリやって揚げてから

甘辛のタレに絡ませているんだろうな。

豆腐料理だけど味が淡白でなく、御飯に良く会う味でした。

サラダやジャガイモのホイル焼きともベストマッチ。

料理倶楽部 六花亭_c0013922_19101936.jpg
メニューが豊富で

ダンさんは迷っていたけれど、「角煮丼セット」が気になったらしくて注文。

大振りのどんぶりに、タップリ入った「角煮丼」は柔らかく美味しく煮た角煮とシラタキや豆腐、

それに温泉卵も入っていて「すき焼き」の様相の一品。

タレが甘めなのでサラダとお味噌汁がいい相性。



料理倶楽部 六花亭_c0013922_19102680.jpg

卵焼きも美味しいと聞き、

Sサイズを注文。

フワフワの薄味で、これも美味しかったね

料理倶楽部 六花亭_c0013922_19103296.jpg

豆腐ステーキも角煮丼も

味付けが甘辛で、いかにも信州の郷土色・・郷土味・・といった感じ。

「甘辛い、甘じょっぱい」が信州らしい味だと、私は思ってますので(^^ゞ

料理倶楽部 六花亭_c0013922_19104086.jpg
その甘辛い食事を完食して

口直しにいただいた抹茶アイスクリーム。

食後に、珈琲、アイスクリーム、シャーベットの中から選べますが

今日はアイスクリームの気持ち(^^)



その頃には他にも

近くの常連の方でしょうか、三人の御婦人もいらして

やはり豆腐ステーキを注文していました。


私たちはお腹が一杯になって席を立ちます。


きょうは夕食をパスしてもいいと思うくらい満腹になりました(笑)

ノスタルジックで独特の雰囲気のお店で美味しいランチ♪

あてずっぽうだったけど・・来て良かったわ(^^ゞ

ごちそうさまでした。


上山田温泉の中には、

目立たないけれど美味しいお店が他にもあるんですよ。

機会があったら紹介したいです。




料理倶楽部 六花亭_c0013922_19083404.jpg



















by dansantokamisan | 2016-11-28 16:36 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31