人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いジーンズからスカートへリフォーム・・再び^m^

先月初めの記事に書いたけれど

古いジーンズをリフォーム・・というか

イタズラしてしてマキシスカートを作ってみた。 
(この記事)

穿く事ないだろうと思っていたけれど案外普段着に重宝で(^^ゞ

それならと気を良くしてもう一着作ってみた^m^

なんせ、着ないのに捨てられない服、いろいろあるんで(^^ゞ




古いジーンズからスカートへリフォーム・・再び^m^_c0013922_16215398.jpg
ワイドなパンツ・・

今流行ってるのではなくて、ずっと昔のデザイン。

気に入ってて同じデザインのものを数本買って愛用してたの。

今でも好きなんだけど、流石にヨレヨレなんで・・

裾と股下部分の何重にもなって扱いにくい部分を切る。






古いジーンズからスカートへリフォーム・・再び^m^_c0013922_16220243.jpg

股下の余分な部分は左右どちらかに折って平らにするのも良いけれど

前回、厚くて始末が悪かったので、思い切って切り取って平らにした。




古いジーンズからスカートへリフォーム・・再び^m^_c0013922_16220973.jpg

広げて、この股下の部分に別の布を足してできるスカートのイメージを決める。


古いジーンズからスカートへリフォーム・・再び^m^_c0013922_16222315.jpg

そこに型紙用不織布(これ、便利なんです)を置いて

透けて見えるパンツの股下線に沿ってペンでなぞって切り取り

三角の型紙を作る。


古いジーンズからスカートへリフォーム・・再び^m^_c0013922_16223296.jpg

こんな感じ。


古いジーンズからスカートへリフォーム・・再び^m^_c0013922_16224239.jpg

この型紙を使って別布でスカート中央部分を作る。

私は、同じデザイン・色のジーパンがあったので

それを壊した布で二枚、三角の布を取りました(1、5センチの縫い代をつけて)

縫い代を内側に織ってアイロンで押さえ

(スカートにする)パンツの中央に置いて縫い付ける。

裾の始末をして(切りっ放しでもミシンで始末でも)できあがり。


私は、前回の作品との区別をつけるべく

家にある布を適当に縫いつけてみた。






古いジーンズからスカートへリフォーム・・再び^m^_c0013922_16225027.jpg



古いジーンズからスカートへリフォーム・・再び^m^_c0013922_16230506.jpg


裾にも別布の耳の部分を縫い付けてアクセントにしてみた。


古いジーンズからスカートへリフォーム・・再び^m^_c0013922_16225875.jpg

なんちゃってな部分も多々あるけれど

自分で着る分にはこれでジュウブン。

何より捨てるはずのパンツが活きたし^m^


まだあるのよ、穿かないジーパン(^^ゞ




by dansantokamisan | 2016-11-13 21:25 | 「自己満足の手作り」の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31