人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「てまひま」から「こつこつ」どちらもネーミングにピッタリのお店


おはようございます

白馬の宿泊記は今日中にアップしますが(明日の夕方から横浜なので)

昨日の我が家の日常を、先ほどアップした「猫編」に続いて、ツラツラとm(__)m


「てまひま」から「こつこつ」どちらもネーミングにピッタリのお店_c0013922_08395307.jpg


朝10時を待っててまひまさんに。

てまひまさんに「ワインとコーヒーに合うパンがあるんです」と言われ

前日予約して(すぐになくなっちゃうから)出かけていきました。



10時チョット前・・

開店前に着いたら、なんと友人と小学生のお譲ちゃんとバッタリ!

彼女もビタミンを読んでいてくれて、

先日「てまひま」さんに来て、きょうは二回目です^m^

開店と同時に、他にも何組かのお客さん。

小さなお店はすぐにイッパイになってしまいました^m^

みんな、火曜と土曜の営業日を待っていたんだね。

大きなパン屋さんと違って、

開店と同時に全部のパンが出揃うとは限りません。

時間をずらして行っても

「たった今、店頭に並べました」という

パンと出会うラッキーな事もありそうです。

ただし、あまりノンビリ行くと「完売」の可能性も^m^

そこらへんの兼ね合いを考えて行くのも

「てまひま」さんへ行く楽しみのひとつです(笑)

「てまひま」というネーミングと、

パンの美味しさと、オーナーの雰囲気・お人柄と、

お店の小ささと

全部がとっても「合ってる」不思議な魅力のパン屋さん。




てまひまさんから、今度は小布施の「こつこつ」さんへ

今日、営業していることをフェイスブックでチェックしてから。

家庭とお店と上手に無理のないよう切り盛りしてるカフェですからね。

連休には特別スケジュールでしょうから。

もしかしたら、満席かもな・・って覚悟していったんですが

なんとかセーフ(はい、お客さんで小さな店内は賑わってました)



「てまひま」から「こつこつ」どちらもネーミングにピッタリのお店_c0013922_07533405.jpg

お店の前に二台の駐車スペースがあるのですが、

先客さんの車が大きかったので

ちょっと無理・・

で、こつこつさんに聞いてみたら

すぐちかくに数台の駐車スペースがあるって教えてくれて、

そこに停めることができました。

(もしも前の駐車場がイッパイの時は聞いてみてね)






「てまひま」から「こつこつ」どちらもネーミングにピッタリのお店_c0013922_07534827.jpg
こつこつさんは

すっかり新緑に囲まれて・・

これから薔薇やヤマボウシも楽しみ・・

「てまひま」から「こつこつ」どちらもネーミングにピッタリのお店_c0013922_07534068.jpg

ハナミズキもウットリするほど美しい








「てまひま」から「こつこつ」どちらもネーミングにピッタリのお店_c0013922_07535727.jpg

店内はグループのお客さんもいらして、イッパイのようだったので

テラス席にしようかなと思ったのですが

カウンター席が空いていて勧めてくださったので、そちらに♪

カウンター席って私たちにとっては特等席なんですよね・・

だってお店の人とお話できるから^m^


この日は、本当に大忙しのこつこつさんでしたが

それでも、あの最高の笑顔でお喋りに付き合ってくれました(^^)







「てまひま」から「こつこつ」どちらもネーミングにピッタリのお店_c0013922_07541185.jpg





きょうも、コーヒーが美味しい・・

ダンさんは深煎り
私は中煎り

冷めても甘味が増すのよね・・美味しいコーヒーは・・





「てまひま」から「こつこつ」どちらもネーミングにピッタリのお店_c0013922_07541724.jpg


「てまひま」から「こつこつ」どちらもネーミングにピッタリのお店_c0013922_07542269.jpg

それぞれ

違う作家さんの器でいただきます・・贅沢


でも、一番の贅沢は

やっぱりここでこうして、ゆるやかで楽しい時間を過ごせることかな。

お客さんがイッパイでお忙しそうにしているのに

なんかホッとできる雰囲気なのですよ。

きっとそれもオーナーさんのお人柄。

これって、さっき行った「てまひま」さんも同じですね。

私たちにとって

とっても大事な「好きなお店」の要素です。



またゆっくり来ますね・・って言ってお店をでました。



この後は

一度家に帰って、ナビのついてる車に乗り換えてドライブ。

いつもの道をちょっとルートを変えて走ってみたくて。

GWの真っ最中でも「裏道」って快適に走れます♪

新緑が綺麗な季節で気持ちのいい信州路です。


帰って来て

早め(5時台)にワインと、ご馳走パン(^^)





「てまひま」から「こつこつ」どちらもネーミングにピッタリのお店_c0013922_08455777.jpg

てまひまさんおススメのノアレザンは、たまらない美味しさでした!

前にも書いたかもしれませんが、夕食にしても満足感ありのパンです。

これじゃ、炭水化物ダイエットの道は諦めるよりないですな(爆)



by dansantokamisan | 2016-05-01 09:45 | そとごはん・カフェ・デリバリー

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31