人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源泉の宿 まるいし

源泉の宿まるいしープロローグーからどうぞ

白馬までは、スムーズに行けば40分くらい

多く見積もっても1時間もあればついてしまう距離なので

午後になってからゆっくりと家を出て宿に向かった。

途中の観光や食事・・など計画するほどの距離でも場所でもないから

ストレートに宿へ。


この宿については殆ど事前情報を集めていなかったけれど

流石に場所(地図)だけは調べて、

そのついでにストリートビューで宿の外観を観たのだけれど

その画面に

三階建ての古い建物が写って大きな「まるいし」って文字を見たときには

あららら^^;・・こんな感じね・・って(笑)

そういうわけで(どういうわけ?)

建物の全貌を写した画像はないけれど

お世辞にも「洒落た外観」とは言えなかったのは

想像してくだされば・・^^;





でも実際に行ったら、確かに見た画像通りではあったけれど

玄関先はこんな風に今風にデコして綺麗になってて

ウェルカムの雰囲気を出しています。




源泉の宿 まるいし_c0013922_19174085.jpg

3時からのチェックインだったので早過ぎないように

ジャスト3時に行ったけれど、既に県外ナンバーの車が一台・・

連泊か、それとも、

昔の私達みたいに

一番乗りを目指してフライングチェックインした客か^m^

(ああ、懐かしいな・・若かった・・気力があった・・)


玄関を入ったら、いい香りと共に、

目に入ったのは、このスリッパの数。




源泉の宿 まるいし_c0013922_19175301.jpg

今日の宿泊客の数・・って事でしょうな。

お子ちゃまも4人いる模様(^^)

あ、そうでした、ここは20室くらい?(18だったかな?アバウトでごめん)

普通の概念では小・中規模旅館なのかもしれないけれど

この大きさはダンカミ的には大規模旅館に属します(笑)

で、今までならあまり選ばない大きさ。

(最近は「好みの宿基準」が広がったけど)

だから、玄関を入った途端のこのスリッパの数は、ほんと久しぶりで

「大きな宿に来たんだ~」を実感(笑)

でも、大きな宿でスリッパが少ないのはなんとも寂しいですからね、

お客さんがイッパイって・・なぜかホッとしてます(^^ゞ



玄関でいい香りがしたのは・・




源泉の宿 まるいし_c0013922_19174865.jpg

これでしたね。
好き嫌いは有るかもしれないけれど、いい香りです。

うちの玄関、入った途端生活臭がするからなあ・・

こういうの見習わなくちゃ。




源泉の宿 まるいし_c0013922_19180582.jpg

↑これは夜に撮ったものですが、玄関横のフロントです。

玄関の奥が食事処とリビングスペースになってます。

見てお分かりのように

建物全体は古いけれど、玄関内部などは改装されているようで

外観とはちょっと違うイメージ。



フロントでチェックインの手続きをして

お風呂の事など説明を受けたら

鍵を預かって部屋へ向かいます。

自分たちで部屋に行くのはホテル形式ね。

私達の部屋は二階です。



源泉の宿 まるいし_c0013922_19175968.jpg



今宵の部屋203号室は

「禁煙でインターネットの楽しめる和洋室」

ネットで予約した時に、このプランがたまたま目に付いて

(禁煙ってところに目が行ったんだな、きっと)

ポチしたのだけれど、他にもいろいろプランがあるようですよ。

インターネットは有線でも無線でもできます。






源泉の宿 まるいし_c0013922_19181160.jpg

ドアを開けてエントランスの向こうに7畳くらい?かな

和室があります・・画像の撮れ具合でこういう色なんじゃなくて

本当にこんな色合いの部屋・・

べんがら色っていうのかな?カーテンも。

コンパクトな部屋だけれど、壁紙の色ひとつで個性的に見えます。

入って右隣にベッドが入った洋室。

ここもコンパクトですがベッドの大きさと

マットレスの上質さで充分♪




源泉の宿 まるいし_c0013922_19193093.jpg


あ、下の冷蔵庫の画像・・本来は空っぽです(笑)



源泉の宿 まるいし_c0013922_19193852.jpg

他の部屋の様子はわからないけれど

この部屋、私たちには落ち着く空間でした。

トイレ洗面も含めて

全体がコンパクトで、私達の感覚からすると

全部が「一回り小振り」っていう感じで

言い方が変かもしれないけれど、自分が大柄な人間になったような錯覚(笑)

でもそれが落ち着くって・・なんなんでしょうね。




ネタばらしをしてしまえば、

これを書いてるのって、この宿に満足して帰ってきた「今」じゃないですか

だから、思い出すと全部が「肯定」のほうに向いてしまってる気が・・しないでもない(笑)

ダンさんなんて

部屋に入った瞬間は「小さい部屋だな~感」が見て取れたのに

帰ってくるときには

「この和室だけで、ここに布団を敷くんだって全然OK」って言ってたし^m^

でも、個人の感想ってそんなもんでしょ。

少なくても、私たちはそんな偏見に満ち満ちた宿泊記、書いてます(笑)




温泉はチェックインから朝の9時まで、

いつでも入れるっていうのが嬉しい。

でも、どうやらあまり広くない男女内湯のみ・・らしいから

さっきのスリッパの数から察するに、

下手な時間に入ったら「イモ洗い」の危険アリ?

「だったらとにかく今のうちに入っちゃおう」と

取るものも取りあえず、撮るものも撮りあえず

お風呂に直行しました。


ちなみに有料貸切内湯(45分2100円)もあるようです。

(貸しきり1回無料プランもあったような)


源泉の宿 まるいし_c0013922_19194547.jpg


私はカメラで撮ることはハナから諦めていて

ダンさんが男湯のほうを撮ったのですが

意外や意外、私のほうも貸しきり状態で入れる機会が多くて

撮ろうと思えば撮れましたね・・^^;

折角こんな極上温泉に来て、皆さん、あまり入らないのかな?



源泉の宿 まるいし_c0013922_19195092.jpg






源泉の宿 まるいし_c0013922_19200023.jpg



あとからダンさんの浴室画像を見たら、

女湯も男湯も

大きさや形状、ほぼ同じでした。



源泉の宿 まるいし_c0013922_19200847.jpg


浴室の中央に浴槽があって両側にカランが4つづつ。

さほど広くないので

立ったままシャワーを浴びたりすると

入浴中の人に迷惑になるかも・・気をつけましょう


ただ、さっきも言った様に

宿泊客の人数の割には、入浴時間帯がうまく分散できたのか

それとも私たちが選ぶ時間帯が上手なのか(笑)

混み合うこと、まったく無く殆ど貸切状態で

ゆ~~~くり上質の温泉を堪能しました♪



源泉の宿 まるいし_c0013922_19201611.jpg

そうです。

白馬八方の温泉は、本当に上質!♪

入った瞬間の、あのツルヌル感は最高です。

ダンさんが「東北の琢秀以上のPHなんだよ」って!

タクヒデって言ったら「うなぎ湯」っていうくらい

ヌルヌル(表現悪いな)の温泉。

私も以前、感動したっけな~

でも、ここの「白馬八方温泉」はそれ以上のPH♪

それが源泉掛け流し!

誰でも入った瞬間、温泉の感じがわかります。

一瞬のうちに肌質が変わってしまう感覚。

すっとこういう肌なら、どんなにシアワセか・・って(笑)

美人の湯・・広告に偽り無しです(^_-)-☆


浴室も広くはないけれど閉塞感がなく気もちいい。

ダンさんがいつになく(いつにもまして・・が正しいかな)

積極的にお風呂に入りに行ってました。

効能良すぎるから、入りすぎると疲れるよ~!







源泉の宿 まるいし_c0013922_19203525.jpg

湯上りには一階の食事処のそばの

リビングスペースを覗いてみた。



えんめい茶と、金平糖があったので

ちょっと戴く。


源泉の宿 まるいし_c0013922_19204064.jpg




源泉の宿 まるいし_c0013922_19204677.jpg

マッサージチェアもあったけれど

今タップリ温泉に入って身体がすっかりほぐされた感があるので

今は止めとこ。

それに・・ふふ、お部屋に帰って

冷やしておいたビール、早く飲みたいもんね~。





源泉の宿 まるいし_c0013922_16481563.jpg


そして・・気持ちよ~くなって

温泉力で身体がジ~~ンとなって

気がついたらマットレスの気持ちのいいベッドで爆睡してました。

「お~い、もうすぐ夕食の時間だよ」


              食事編に続く

by dansantokamisan | 2015-11-25 19:28 | 宿泊記(ブログ版)

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31