人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「だぁーちゃ」と 「香色」そして「浅間のかおり」





「だぁーちゃ」と 「香色」そして「浅間のかおり」_c0013922_12345735.jpg


秋の軽井沢に行ってきました。

と、いうよりもお目当ては御存知「だぁーちゃ」

ダンさんが自家焙煎をするキッカケになったお店^m^

今ではダンさんはマスターを師匠と仰いでいます(^_-)-☆



「だぁーちゃ」と 「香色」そして「浅間のかおり」_c0013922_12350352.jpg
前回訪れた時には、

私がその夜に女子会を予定して

あまり長く居られなかったので、今回は余裕を持って♪


美味しいコーヒーと、

マスターご夫妻との楽しい会話で

素敵な時間を過ごしました(^^)


訪れる度に、ダンさんはマスターから珈琲について

新しいことを沢山教わって、

ますます珈琲の面白さや奥深さが判ってきてるみたい・・嬉しいね。

マスターも奥様も、乗せ上手なんだもの~

ダンさん、ますますハマるでしょう(笑)

私は、ますます美味しいコーヒーを飲ませてもらえるでしょう^m^




今回は珈琲の事だけでなくて、

マスターがなんとDIYにもかなりの達人である事が判明!

(DIYと言うのは失礼かもしれませんね・・)


これは、完全に私の領域だ(笑)

マスターから「教科書にしてる」という外国の本を見せていただいたり

自分で作ったという工具を見せていただいたり♪

好きな事が共通しているって、嬉しいものですね。益々親近感。

益々、だぁーちゃさんとのご縁を感じて仕方ない二人でした。
「だぁーちゃ」と 「香色」そして「浅間のかおり」_c0013922_12350990.jpg

そうそう!

ご縁と言えば・・ちょっと(私たちにすれば)驚いた話がありました。


マスター御夫妻が、

先日泊った宿について「良かったよ~」って

他のお客さんに話していたんですが、

その中で

「6部屋なのに貸切風呂が6つもあるんですよ」


って言ってるのが聞こえたんです。


ん?


・・それって・・

でも、温泉宿なんて日本中にた~くさんあるしね・・・


そうしたら今度は「岐阜」って聞こえたんです・・

私達、顔を見合わせて

「!!」

お客さんが奥様に

「その宿、なんていうの?」って聞いたんですが

奥様は

「ん~~・・なんだっけ?」と思案顔。

そしたらダンさん、思わず、身を乗り出して宿の名前を(笑)


「そうそう!そこ!」って奥様。


その後は、ず~っとお客さんも交えて、その話(笑)

マスターご夫妻は、私たちを「ダンカミさん」と呼んでくれていますが

宿は偶然予約したそうで、

私たちがよく知ってる宿だって聞いて本当にビックリしていました。



でも、とにかくとっても気に入ってくださって

聞いていて、なんだかこちらまで嬉しくなって

すぐにでも、宿主さんに知らせたい心境になりました。

聞いていたお客さんも熱心に耳を傾けていらしたから

きっと今度、予約なさるんでしょうね。

そんなこんなで

だぁーちゃさんと、またまた「ご縁」を感じてしまって・・



ダンさんが、ふと

「また、宿主さんに会いに行きたくなったな」って!♪

わ!ほんとに?

「会社、休みがとれる?週末は予約難しいから。」

「少し先なら大丈夫だと思うよ」

「やったね!」

予約の申し込みの時に、だぁ~ちゃさんの話をしたら

ビックリするだろうな・・想像してニヤニヤしてしまう

さっそく宿のお休みの日だけはまっさきに調べないと(笑)

(何度か、休館日とダンさんの休日が重なってしまったことがあるんで(^_^;))


だぁ~ちゃさんに、お尻に根が生えたかと思うほどゆっくりさせてもらって

本当に元気をたくさん貰って帰りました♪



「だぁーちゃ」と 「香色」そして「浅間のかおり」_c0013922_12351460.jpg

帰りに・・これも定番のコース

「香色」に寄って・・

3時半を廻っていたので

パンは少なくなってはいたけれど、それでもお客が切れることはありません。

本当に人気店なのですよね~・・
「だぁーちゃ」と 「香色」そして「浅間のかおり」_c0013922_12351924.jpg
パンの種類が残り少なかった・・と言いつつ

あれもこれもと選んだら、

「一辺に食べきれないでしょ」と思うほど買ってしまって(^_^;)


きょうもワインとパンの夕食だね・・って思っていたら・・
「だぁーちゃ」と 「香色」そして「浅間のかおり」_c0013922_12352803.jpg
香色さんの店の向かいに

産直店があるのに気がついて寄って見ました。

前からあったのだろうけれど、いつもは香色さんしか目に入らなくて(笑)
「だぁーちゃ」と 「香色」そして「浅間のかおり」_c0013922_12353359.jpg
画像は巧く撮れていないけれど

中は意外に広くて、たくさんの新鮮野菜が並んでいました。

しかも・・安っ!

お店の人に聞いたら

昨年の夏に

30人の地元の有志で始めた産直だそうです。

浅間自由市場運営「浅間のかおり」

名前どおり、駐車場から浅間山の雄姿が見えます。

お店の人も気さくで感じ良くて

進められるままに買っていたら、夕食でサラダにするだけのお野菜のはずが・・
「だぁーちゃ」と 「香色」そして「浅間のかおり」_c0013922_12354084.jpg
「だぁーちゃ」と 「香色」そして「浅間のかおり」_c0013922_12354917.jpg
こんなに買ってしまった(笑)

でも、帰ってからブロッコリーを茹でて食べたら

ビックリするほど甘くて美味しくて!

70円・・申し訳ないみたい♪

勿論、地元採りたてです。

冬もやってます。

是非是非~、お近くにいらしたらお寄りくださいな(^^)


うちも、これからは、香色~浅間の香り・・がお約束になりそうです。



by dansantokamisan | 2015-10-25 13:48 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31