人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反物からのリフォーム

反物からのリフォーム_c0013922_21551883.jpg
マイブームがいつまで続くか判りませんが

今はとにかく「縫い縫いブーム」^m^

しかも着物のリフォーム・・

解いて洗ってアイロン掛けて

布を広げてデザインを考え、出来上がりを妄想してニヤニヤ

実際作成に掛かると、想像通りにならず、デザイン変更や

誤魔化しも多々ありながら、それでも楽し♪


きょうは、母から貰ったウールの反物で遊んだ作品です。

洗って干してアイロン掛けて・・着物を解く手間がなかったので楽(^^)





反物からのリフォーム_c0013922_21554059.jpg
こんな感じの生地です。光で透かして見えますが

色も、私が見てるパソコンですと、この画像が結構忠実。

紫色の地に、白と柿色の絣模様。

さて・・どうしようかな・・

で・・



反物からのリフォーム_c0013922_09490474.jpg

8枚はぎのスカートを。

8枚の中の1枚だけわざと裏側を表地として使い、アクセントに。

ポケットも片側だけに、やはり裏側で。

反物からのリフォーム_c0013922_09074299.jpg
総ゴムのスカートって着こなしが難しいけれど

作るのも着るのもラクチン(笑)

裾をできるだけ広めにしたほうが

穿いた時に太って見えないかな・・と勝手な持論(^_^;)


反物からのリフォーム_c0013922_09065094.jpg


生地がまだ残っていたので

上着を・・と思ったけれど、袖付きにするほどは残ってなく・・

ベスト風にしてみた。

反物からのリフォーム_c0013922_09491918.jpg

表の柄のままより裏を使うほうが面白いかなと、

縫い始めたんだけれど

中央を縫うとき、ボンヤリしていたら、

普通に表地を使うような縫いかたをしてしまって・・

解くのも面倒なので、そのままデザインとして使ってしまいました(^_^;)

(なんのことか、判らない人、ごめんね)



反物からのリフォーム_c0013922_21581150.jpg


襟の端に小さなボタンをつけたので

ハイネック風にもできる・・予定



反物からのリフォーム_c0013922_09493597.jpg
後ろ側のデザインです。

アシメトリーにしたのは、そういう「変わりデザイン」が好きなのと

左右対称の作品は作るのが気を遣って大変だから(笑)






反物からのリフォーム_c0013922_21570490.jpg

水曜日に、こんなことしてたら

気がついたらジムに行かなくてはいけない時間を過ぎてしまって(^_^;)

きょうは今月始めの怒濤の金曜日。

来週は横浜行きでジムも行かれないし、きょうはガンバル~!


by dansantokamisan | 2015-10-02 10:19 | 「自己満足の手作り」の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31