人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回

6月に新しくできたばかりの・・まだ一ヶ月半しか経っていない

ぴかぴかのUPエクスプレスに飛び乗って

トロントのダウンタウンに向かった私達。

目的は・・何もない。

ただ、もう一度トロントの街を踏んでみたかっただけ。

昨年訪れたトロントの景色を、ほんの少し見てみたかっただけ。







プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19263856.jpg




新しく出来たUPエクスプレスのユニオン駅から

通路を歩いて数分

昔からある格式高いユニオン駅の構内に直結しています

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19272076.jpg



通路の途中のガラス窓から見えるのは

トロントの街並み♪

通勤時間帯のダウンタウンです

来たんだ・・ワクワク・・

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19301530.jpg







そして、ここが

1927年開業のトロント・ユニオン・ステーションの

グレートホールと呼ばれている正面玄関の部分

天井までの高さは27メートルあるそうです。

ここだけでなく駅舎全体が石造りで、

歴史的建造物に指定されているとか。
プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19302207.jpg



プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19302801.jpg


なぜかカラフルにペイントされたピアノが置いてある?


(昨年トロントの街中でも

ピアノのペイントをしている若い人に出会ったのを思い出した)


この人は・・ペイントしているのではなくて、ピアノを弾いていました。

調律士さんかな・・と思ったのですが

どうも一般の人みたい(^^ゞ

あ、「御自由にお弾きください」って書いてあった!

自由に弾けるピアノが駅にあるなんて素敵♪

それを、弾く人も素敵♪

粋ですね~~

思わずカメラを向けたらニコってしてくれました♪

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19303472.jpg




重厚な雰囲気の駅舎を出ます。


すると・・・お~っ♪

そこは

トロントタワーがすぐ目の前にそびえる

トロントシティ♪




プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19304092.jpg



たった一度訪れただけなのに

そして昨年きたばかりなのに

なんだか無性に懐かしい嬉しい感覚

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19304602.jpg

あとは、ただただ

この青い空(ラッキー!)の下で

トロントの街並みを楽しみながら歩きます




プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19305236.jpg



プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19314472.jpg



駅の前には野外のフードコートがあって

小さな屋台のようなお店がたくさん並んでいて

見るだけでも楽しい



プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19315030.jpg

まだ早朝なので

全部の店がオープンしているわけではないけれど

通勤前や旅行中らしき人が

開いているお店に並んでいます。

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_08514363.jpg

その中のお店に

どうやら日本人が経営してるのかなって名前のお店があって

メニューに

japanese cheesecakeとか

iced yuzu

とか書かれていたので注文してみました。

(店員さんは日系の顔立ちだけど英語しか通じなかった(^_^;))

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_08545349.jpg

和風チーズケーキと

柚子のジュース?

チーズケーキは、普通に食べてるフワフワの

萩の月・・みたいな感じのケーキ

これって日本独特なの?

結構売れてるようでしたよ。
プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_08522019.jpg


プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19313617.jpg

トロントタワーまでは

そう遠くないはずだけれど

距離感がイマイチなので、きょうは眺めるだけ。

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19315576.jpg


この青い空と美しいビル♪
プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19320679.jpg



プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19320198.jpg

街行く人に交じって歩いているだけなのだけど・・

楽しい^m^

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19322091.jpg



プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19321431.jpg


スクールバスが。

そうか、登校の時間なのよね

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19332034.jpg

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19331459.jpg


プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19332604.jpg


プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19333202.jpg



一回りして、駅前に戻ってきたら

お店もダイブ開いていて、人も益々賑やかになっていました。

何もしなかったけれど

歩いただけだったけれど

すご~く満足。




プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19334451.jpg


プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19333891.jpg


時間の余裕を持って

トロント空港に帰りましょう
プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19334903.jpg



帰りのUPエクスプレスに乗ったら

またまたガラ空きで・・

それはいいんだけれど

偶然、行きに来た車両と同じものに乗ったようです。

勿論、車掌さんも同じ(笑)

他にお客さんがいない車両で、彼も覚えていたんでしょう。

フレンドリーでした(^^ゞ

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19335523.jpg



今年の6月6日に就航したのですが

まだ途中の駅には工事中の所もあって

完全に整備されて運行するには

少し時間が必要かもしれません。


料金体系も、始めの発表より、

種類を増やしたりディスカウントしたり・・まだまだこれから目が離せません。



でも、上手に使えば、

これはとっても便利な交通手段であることは間違いないです。

また・・利用したいです^m^
プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19335940.jpg

トロント空港に着いて・・


さて、これから乗り継ぎ場所に行かなくてはなりません。

初日にしてあった「シュミレーション」(笑)は

途中でダウンタウンに行ってしまったので役に立たなかったけれど

Eゲートに向かって行けばいいことは

どこからでも同じこと。


プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19340659.jpg








プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19341122.jpg

途中、ちょっと戸惑った部分もありましたが

無事にEゲートに着いて

セキュリティチェックも済んで

後は時間まで

ゆっくりと楽しかったPEIの出来事を反芻して過ごします。


待ち時間もちょうどいい感じ。

ラウンジで過ごすより、思い切ってダウンタウンまで行って良かったね。
プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19341725.jpg





プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19342287.jpg


時間が

ポ~~ンと飛んで

日付変更線も跨いで

一足飛びに羽田です(笑)

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19342845.jpg


懐かしい日本(笑)

この画像は・・なんでもないんだけど

あまり格好いいので、コッソリ激写m(__)m

和服姿にリュックを背負った方が・・♪

プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19343490.jpg


ガラス窓の向こうには

多分、今乗ってきたエアカナダの飛行機。

お世話になりました。
プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19344734.jpg


プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19345377.jpg


なんと言っても

何があっても

どこもかしこも日本語表示で

どの係員さんにも日本語が通じるのがやっぱり嬉しい(笑)


・・・っていうか・・

やっぱり英語は・・大事ですね~(^_^;)
プリンスエドワード島(19)帰国日・・後編・・そして最終回_c0013922_19350066.jpg



たくさん

たくさん

楽しい思い出ができて、とんでもない夢がかなって・・

大袈裟かもしれないけれど

生きていて良かったなあ・・って。

いろいろあるけど、人生上々。

そして・・

あっちにもこっちにも、あれにもこれにも

ただ感謝です。



そして

そして



またまた新たな「夢」?が、できてしまった旅でもありました^m^?

ダラダラとりとめなく書いて

ペタペタと画像を貼った、今回のプリンスエドワード記

無事に帰国したところまで来ました(^^ゞ

いつか・・この記事を二人で見た時に、

この一週間の思い出が・・蘇るといいな・・



これにて一件落着m(__)m


            





by dansantokamisan | 2015-08-22 22:22 | プリンスエドワード島

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31