人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと・・今年のビタミンを振り返ってみた

今年もあと一日・・

12月31日から1月1日になるからと言って

何が変わるってこともないのですけどね

そうは言っても・・と今年の一年を振り返ろうと

今年ビタミンに書いた記事をざっと読み返してみた。

私はそう頻繁に記事を更新する人ではないから

簡単かと思いきや、記事を書く始めると長いので

意外に大変(^_^;)

こりゃ、読んでくれる人は下手な長文で参ったろうな・・

自分勝手に書いているのだからと、開き直って入るけれど

改めて、ごめんなさい、そしてありがとう。


今から書く記事も

例外なく長い長い文になるはず(^_^;)

ここから先は

完全なる独り言なので勝手に書かせていただきますm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・
さて

この1年・・

そうだった・・・そうだった・・

正月明け早々、昨年の健診騒動で腎生検を受けたっけ

その結果が、まさかの「異常なし」の奇跡

(普通、腎生検まで受けるという事は、その必要があるから)

昨年秋からの、

様々な覚悟も含めたジェットコースターのような気持ちを体験して

改めてこれからの生き方を考えた年の初めだったっけ。


春には・・

ビタミンを読むと、とにかく「断捨離」してるね

上に書いた体験が、多分、私の「断捨離ブーム」に拍車をかけたのだと思う

今までやろうと思っていたことでナカナカ理由をつけてやらなかったこと

それをまさに「今でしょ」でやらなくては・・と思って・・

少しだけれど実行できた年でした


リビングの自分たちだけでのリフォーム・・できたなあ!

何年来の構想だった(笑)

ただし、ダンさんは業者さんに頼むのが当たり前と思っていたので

なかなか実践できず・・やる気になってくれた時は嬉しかったねえ

大変だったけれど

結果は想像以上の出来栄え♪

そして、リフォーム後の現在

その場所は大活躍。

ほぼ死んでいた場所が、今は生活の中心になっている♪

やればできる!そう思った年でした


そうそう

今年に入って数ヶ月、ジムを休んでいて筋肉が衰えていたのに

ダンシャリやDIYで無理したせいか

生まれてはじめての酷い「腰痛」も経験したな

あんなに腰痛が辛いなんて知らなかった・・・

結局、原因は神経や骨ではなくて筋肉だったので事なきを得たのだけれど

でも、もうコリゴリ・・そして腰痛の人の気持ちがわかった(^_^;)

経験して初めて判るって改めて思った年でした


そして・・

連休明けから夏までは

これはもう、カナダ・カナダ・カナダでしょう

もっと言えば

今年はカナダに始まってカナダに終わったかもしれない

カナダ記は、きりが無いからと中途半端で終わらせたけれど

また時間を作って回想しながら書くつもり。

(勿論、読んでもらう目的でなく、自分のため)

楽しかったとか、素晴らしかったとか、簡単な言葉では

絶対あらわせない貴重な体験や出会いや発見や感動や・・

特にその時のご縁が、今もサプライズの出来事となって続いていて

(それはまた、書ける機会があったら・・)

人との繋がりの嬉しさや感動を味わった年でした

「絶対に来て」と言ってくれた息子夫婦

「絶対に行くべき」と留守番をかって出てくれた娘と

それを快諾してくれた娘の相方さん

みんなの後押しがなかったら、

大袈裟でなく今の幸せはなかったと・・・感謝m(__)m



秋になってカナダが一段落したあとは、日常に戻って・・

ううん、戻ったんじゃないな

些細なことかもしれないけれど、

我が家にとっては重大ニュースの1つが、この夏~秋に起きた^m^

ダンさんの生活が・・微妙に変化

これは如何に独り言とは言え

全部を書くのは長すぎるし複雑すぎるんで割愛(笑)

でも、結果として・・

ダンさんが珈琲焙煎に熱中!まさに熱中!!!

もしかしてもしかして

二人の今後の人生に影響を及ぼすかもしれないくらいの熱中振り

どうやら本物。そして、それがすごく嬉しい♪ものすごく嬉しい。

ますますこれからの人生が面白くなるかも・・と思った年でした

秋から冬・・・

これも些細(?)かもしれないけれど

お泊りオフ会での大チョンボやら

その宿への四世代お泊りやら・・

最近の事だけに、記憶に新しくてニヤニヤです

笑える思い出がたくさんあるって・・素敵


そんなこんな一年を時々振り返りながら・・

いえいえ、わざわざ振り返らなくても、

全てが今の生活に「続き」のように生きていて

最近は二人で事ある毎に

「いや~・・いい年だったよね」と言うのが口癖です。

振り返りついでに

昨年の〆の記事、どんなことを書いたか見てみました。

やはりダラダラ長い(笑)

でも、「ひとりごと」でなく皆さんへのご挨拶になっているので

今書いてるものほどは長くなかった(^_^;)

その分のおしまいのほうにこんな事が書かれていました。


・・・・・・・・・・・・・・

来年は・・

来年も「普通」「平凡」「日常」という

超難関な課題を守れるよう、努力したいです


その上で、いろいろなこと・・「やるぞ・・」とも思っています。


オマケ人生です。



オマケは何が入ってるかドキドキだし

オマケは、ワクワクするほど楽しいのです

ドキドキワクワクの日常も・・素敵かも、と思っています


・・・・・・・・・・・・・・・


これ・・・今思うと、

腎生検までの気持ちのいろいろがあった上での

祈りをこめた文章だったっけ・・

でも・・・読みなおすと

まさに今年は、そこに書いたような年になったなと

我ながら驚き

そして喜び、そして・・やはり感謝・・

誰に?

みんな・・私と縁があった人たち、みんな。

すべての事がみんな、

今の自分の気持ちに繋がっていると思う、間違いなく。

来年もまた

同じ事を思おう。

同じ事を願おう。

同じ事を実行しよう。

いい年でした。

ありがとう。










by dansantokamisan | 2014-12-30 20:54 | きょうも元気で

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31