人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ 中寿美

最近、ダンさんが会社のカフェ通の女の子から
「きっと気に入ると思いますよ」って
教えてもらったカフェです。

早速、下界では猛暑の続く真夏の週末に訪ねてみました。

飯綱高原にある
 カフェ「中寿美」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長野カントリークラブというゴルフ場の入り口にあるカフェ

ゴルフ場の隣・・と言うので

だだっ広い場所にあるのかと思いきや・・

こんな、イイ感じの場所に・・・

カフェ 中寿美_c0013922_16404219.jpg


おっ♪  ほんと
カフェ 中寿美_c0013922_16404848.jpg



このプレートの感じだけでもわかる
カフェ 中寿美_c0013922_16405476.jpg



私達が好きそうな感じ^m^
カフェ 中寿美_c0013922_1641041.jpg


期待を込めてカフェの入り口に向かいます

お昼少し前だったけれど、他にお客がいないかも?

独占だったら嬉しいな
カフェ 中寿美_c0013922_1641770.jpg


カフェ 中寿美_c0013922_16411272.jpg



入り口に黒板があって

本日のメニューが書いてある。

あ・・ちょっと目を惹いたのは(画像ではわかりにくいけれど)

「本日のコーヒー マンデリンの深煎り」

限定10杯って書いてある・・

限定に弱いね、私達・・まずはこれを戴きたいね。

カフェ 中寿美_c0013922_16411744.jpg



テラス席も気持良さそうだなと、店の中に入ると

あ、やっぱり・・・イイ感じ♪

私が写ってしまってるけれど、入り口からの店内目線です。いいでしょう?

カフェ 中寿美_c0013922_16412448.jpg


店長さんも、このお店の雰囲気に溶け込んでしまうような

ナチュラルで優しい雰囲気の女性。

私が座っている位置から、入り口近くとカウンターを見るとこんな感じ

カフェ 中寿美_c0013922_16412919.jpg



目に着いたのは、大きな本棚やそこに並べられた本の数々・・

いろいろなジャンルの本があるけれど

これは、店長さんの趣味かしら?

思わず、ダンさんに「ねえねえ・・ほら、あんな本があるよ」と

手にとってみたくなる本が多数。


自由に読んでいいそうだから

きっとここで、ゆっくりと本を広げる人がいるのでしょう


そんな光景が、ごく自然に想像できる空間です

カフェ 中寿美_c0013922_16413592.jpg



センスが・・とてもイイ



カフェは、美味しいコーヒーがいただける事

インテリアのセンスがいいこと(個性的な事)

カフェの雰囲気とお店の人の雰囲気がひとつになること・・


この頃、そんな事を思ったりします

カフェ 中寿美_c0013922_16414189.jpg



カフェ 中寿美_c0013922_16414659.jpg


限定のコーヒーだけ・・と思いましたが

店内に入った途端、コーヒーだけではなく、他にも注文したくなりました。


ダンさんはカレー、私はシフォンケーキ

コーヒーとのセットもありましたが

深煎りの限定コーヒーは、どうしても飲みたかったので

セットのコーヒーではなく、別々に注文したら

「セットのほうがお得ですよ」と店長。

深煎りコーヒーの話をしたら、セットでも限定コーヒーがセレクトできるとの事♪

なんだ♪

勿論、それでお願いしました。

カフェ 中寿美_c0013922_16415150.jpg


スパイスチキンカレーセットは

サラダとブルーベリーヨーグルトと紫蘇ジュースと飲み物

(コーヒー・紅茶・りんごジュース・オレンジジュースの中から)で1000円

中寿美ケーキセット(三種類から)700円

私もカレーかサンドイッチに・・とも思いましたが

ここへ来る前に、すぐ近くのお店で

焼きもろこしと、コーンスープを食べてきたばかりだったので

デザートだけにしました(^^ゞ

カフェ 中寿美_c0013922_16415710.jpg


お店の店長さん・・オーナーさんです♪

素敵でしょう?

撮っていいですか?とお聞きしたら、「え~・・私は~・・」って仰ったので

「少しぼかしますから・・」って言ったあと

「あ、バレバレじゃんね」と聞こえる声で独り言の私。

それでも笑っていらしたので、

ブロガーだと分かっても黙認してくださった・・と

勝手に解釈しますね^m^



カフェ 中寿美_c0013922_1642540.jpg


「高原は朝が一番気持ちがいいんですよ。

それなのにカフェをしないのはもったいなくて

週末金土日だけ、モーニングを始めたんですよ」と店長さん。


8月だけだそうです。


そう言えば下界は今日も信州と言えども

焦げてしまうんじゃないかと思うほどの酷暑。

なのに、ここでは暑いと言いながらエアコンを付けていない。

一番暑いお昼時なのに・・

朝はさぞかし気持ちがいいだろうなあ・・・・


カフェ 中寿美_c0013922_16421368.jpg


「またいらしてくださいね」

店長さんのゆったりした優しい口調に見送られて

カフェを出ます。

いつまでも、このゆっくり流れる時間の中に居たいけれど

きょうは下界に帰りましょう。


ごちそう様でした。

.....................................

で・・

いつもはそこでお仕舞いですが

今回は

まだまだ画像が続きます。


実は、この↓の画像・・・
カフェ 中寿美_c0013922_16422487.jpg




翌日の朝です^m^

カフェ 中寿美_c0013922_16423116.jpg



実は、二人して、ここのモーニングの話を聞いたときに

「来てみようかな」って思ったのです。

勿論、その時には、翌日じゃなくて、いつか・・という意味ね


だけど


確かモーニングは8月の週末だけって言っていたよね。


頭の中のカレンダーをめくってみる。


8月の週末・・・みんな予定が入ってる・・ダメじゃん

でも・・

明日は空いてるよ・・


そう、それで、来てしまいました。


朝、7時半からのモーニングに間に合うように(^^ゞ


ダンさんは朝に強いからいいけれど、私はものすごく頑張りました(^^ゞ

カフェ 中寿美_c0013922_16423869.jpg



でも・行った甲斐、ありました。

とっても気持ちよかった~

開店の5分前

駐車場に停めて、周囲の写真を撮っていると

店長が出ていらして・・

「来ちゃいました」と言ったら、にっこり笑って・・



あら、もっと驚かれるかなあっと思ったんですが

もしかしたら、昨日既に、その気配が見え見えだったのかしら?(^^ゞ

カフェ 中寿美_c0013922_16424755.jpg




今朝は勿論一番乗りで・・昨日は貸しきり状態だったので

こんな早朝は、まず他にお客さんはいないだろうなんて

たかを括っていたけれど、それが大間違い

カフェ 中寿美_c0013922_16425696.jpg



私たちがテラス席について間もなく

駐車場に車が入ってきて、小さな男の子を連れたご家族が・・

テラスの私たちを見て「おはようございます」と

気さくに声をかけてくれて中に入る。

中からは店長の「あら~、大きくなりましたね」という声が・・・常連さんだ。





カフェ 中寿美_c0013922_1643366.jpg



その後も、車が入ってきて、ワンちゃんを連れたご夫婦・・

それから、御近所の人だろうか、徒歩でフラッと・・という感じの男性

みな、店長さんとの会話で常連さんだとわかる。


カフェ 中寿美_c0013922_16431199.jpg


昨日、店長さんにお聞きしたら、このカフェを始めて7年になるという。

きっと、始めた当時からのファンも居るんだろうなあ・・・



気持ちのいい朝の空気と、そしてモーニングセットをテラスで戴きながら

ほ~っとする

ふふ・・頑張って早起きして良かった





カフェ 中寿美_c0013922_16432124.jpg





さて、いつまでもテラスの特等席を占領していても申し訳ない

そろそろ行きましょうか


ごちそうさまでした


きょうも一日笑顔で過ごせます


カフェ 中寿美_c0013922_16432976.jpg


カフェ 中寿美_c0013922_16433626.jpg










カフェ中寿美
長野県長野市上ケ屋2471−1127

電話:026-239-1250

by dansantokamisan | 2014-08-05 08:42 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31