人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンさんへ・・ありがとう

「いってらっしゃ~い」


いつものように玄関でダンさんを送り出し

ほんのわずかな距離・・角を曲る所まで玄関の大きな窓から見送る。


角を曲るとき、ダンさんがチラッとコチラを見て

「行ってきます」と心で言っているのがわかる。

私も窓のカフェカーテンを大きく動かして

「行ってらっしゃい」の合図をする。

近所の人が、たまたま通りにいるときは

ダンさんは照れくさいのか

こちらを振り返らない代わりに

腰のところで、手を私に向けてこっそり振る。



ちょっとした喧嘩したときも、その習慣は変わらず


だけど、大喧嘩のときは、さすがに私は見送りに行かず

そんな時もダンさんは必ずしばらく玄関で待っていて

それから大きな声で「行ってきまーす」と行って出かけていく。



今朝、ダンさんを見送りながら

ふと、結婚当時、朝ドタバタしながらダンさんを見送っていたことを思い出した。

近くに住んでいた義父が、毎朝家まで迎えに来て、一緒に駅まで出勤していたっけなあ・・

義父が来るので

毎朝、ダンさんの身づくろいの手伝いの他、私も身づくろいしなくちゃいけなくて

慣れるまで慌しかったっけ・・なんて。


あの頃って・・

思えば、今の息子や娘の歳より、ずっと若かったんだなあ・・




頭の毛がすっかり白くなって、

体型も丸くなって「おじさん」になったダンさんを見送りながら

いろいろな事が頭によぎって

心によぎった言葉は、微塵の迷い無く


「ありがとう」



色々ありすぎるくらいあったけれど

今もいろいろあるけれど


こうして今日も

普通に

ダンさんを見送ることのできることに・・ありがとう





きょうは

私たちの何十何年目かの結婚記念日です

by dansantokamisan | 2013-11-06 08:26 | 夫婦こぼれ話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31