人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁紙貼り・・楽しやDIY

壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_1613555.jpg


壁紙の張替えの話、したよね?

初めて読む人のために、断っておきますが、

これ、自分でやってます(^^ゞ

なんせカテゴリーが「自己満足の手作りの話」ですから^m^





壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_1615384.jpg


↑一年前にはリビングダイニングとキッチンと階段の一部を張り替えました。

多分総使用量45メートルくらい

壁紙張りは初めてではないのですが

昨年初めて「生のり付き壁紙」を購入して使ってみたら

扱いはちょっと慣れるまで大変だったけれど

(生のりだから下手に扱うと家中ベタベタ)

慣れると職人さんと同じ仕上がり♪(あくまで、自己満足のページですから^m^)

気を良くして、今回も40メートル購入して玄関・廊下・階段周りなどの張替えをしました。


楽しいからやるんだけど

それ以上に、張り替えをせざるを得ない事情があって・・・・


それがこれ・・・

壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_163339.jpg



壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_1622840.jpg


ひどいっしょ(笑)

コタやコジの仕業です(^_^;)

特に下側の画像は昨年張り替えたばかりのリビングの一部・・・もう~~~!!


だけど正直言って

模様替え&「自分でやること」が大好きな私だから

密かに

壁紙張りができることになった(堂々と壁紙を購入できる)チャンスに

ほくそ笑んでいたりして^m^


それが

先日の壁紙張りの記事になったわけです。



そして・・


「なんという事でしょう!」

っと言いたいけど、ビフォーの画像を撮ってないし


白っぽい壁紙剥いで白っぽい壁紙を張ったんだから

「なんという事もないでしょう・・・」



壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_1631891.jpg


玄関を入った所の壁の一部には

キッチンと同じ白い木目の壁紙を。


壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_1624038.jpg



全部コレにしたかったけれど、予算の都合で、あとは白い平凡な壁紙。

それと、子供たちが使っていた子供用チェアをアンティークな感じに塗ってみました。

壁の刺繍作品も33年前のもの。

寝室にあったのですが、額の雰囲気が壁紙と合いそうなので玄関に移動しました。





前から玄関にあった頂き物の刺繍作品は

壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_1633094.jpg


階段の正面

リビングに入るときに必ず目線の行く位置に。

この階段周りの壁紙張りが大変でした。

前回、吹き抜けの部分も超苦労して張ったのですが

帰ってきたダンさんが、上を見上げて

「どうやって届いたの?どうやって張ったの??」

不思議そうでした。

でしょうね~・・



実は・・私は宙に浮くことが出来るのです(笑)





壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_1625216.jpg


今回は廊下の裸電球みたいな、味気ない照明にもシェードをつけてみました。

何十年も使ってない壊れたスタンドの傘を加工して・・


シェードの古い布を剥いだら、黄ばんだノリの後が凄く汚かったので

とりあえず障子紙で、こんな風に誤魔化しました。

あとで時間ができたら、好きな布で作り直す予定。


壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_1634121.jpg






リビングの猫がガリガリやった箇所は

玄関に張ってあった腰板風の木をリサイクル

これでじゅうぶん♪

壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_163418.jpg







和室の壁紙も張り替える予定ですが

今回は、見本でいただいた壁紙のピースを張って修理しただけに。

このベンガラ色っていうのかな、赤っぽいのが素敵なので

和室全体に使ってみようかなと検討中・・

多分、一般的な感覚だと

異様で怪しい雰囲気になるだろうから(私的には、それを「素敵」と呼ぶ)

ダンさんの賛同は無理かも(^^ゞ

壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_1635494.jpg






リビングも少し模様替え

ピアノのカバーも30年近く前に作ったものを再デビュー

昔はこんな風に布で遊んでたなあ・・・


壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_1631718.jpg


そうしたら、コタが気に入ったみたいで

さっそく乗って寝心地をチェックしてた

壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_164786.jpg







大事にしまってあったオーナメントも飾りました

これ、ボードも飾りも100均です^m^

壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_1633041.jpg



壁紙張り、今回も楽しかった!!

あとは、トイレの壁や床、脱衣場の壁や床もやりたいな。

また今度ね。



こんなあんなで遊んでいる最中

コタとコジはリビングの小上がりの天井に作ったキャットウォークのステーションで

大人しく見てました。

(苦労して作ったキャットウォークだけど、とってもよく使ってくれてます♪)

コタ、コジ、協力ありがとうね♪

(シロは、私の職人ぶりには慣れっこで、二階で寛いでました)

壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_1635084.jpg







協力と言えば

忘れてならないこの写真



今回は

ダンさんが、途中から、とっても積極的に手伝ってくれて助かりました。

終盤は私が、現場監督してる感でした(^_-)-☆

私が、あんまり面白そうにやってるのを見て、やりたくなったのかも。

まるで「トムソーヤの冒険」だね^m^

(この意味を判るかたがいたら、すご~~く嬉しい)
 


壁紙貼り・・楽しやDIY_c0013922_1644442.jpg

by dansantokamisan | 2013-06-08 18:03 | 「自己満足の手作り」の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31