人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあさん猫(3)

ゴミ集積場に居た成猫との、その後の出会いの話は

まず別の猫の話からしなくてはならない。

我が家が最初に「飼う」ことになった、子猫の話から。


11月・・雨の降る小寒い夜

ダンさんは出張だったので

息子と娘と私、三人で夜を過ごしていたのだけれど

どこからか、かすかに子猫の鳴き声が・・

どうやら家の裏のほうから聞こえる。

野良猫?・・迷い猫?・・・声だけだけど、か細い。


外はシトシトと雨が降っている。子猫にはさぞかし厳しいだろう・・

子供たちも気がついて落ち着かない。


いつもなら、そうであっても、動けなかった。

が、偶然とは言え、ダンさんが出張で居ない。

そのことが

「とにかく様子を見に行こう」と三人を裏に飛び立たせた。

裏に居たのは、やはり小さな子猫・・寒さのためか震えていた。


もうこうなったら、後には引き返せない。

飼うとか飼わないとか、そんなことは後回し。

とにかく、今はウチに入れてなんとかしなくては・・そう思った。


ダンさんが出張だったことが、私たち三人の気を大きく(笑)して

その小さな猫を抱きかかえ、勝手口からウチに入れた。

すると・・・

間もなく、その勝手口の外で

別の猫の鳴き声と、戸を引っ掻くような音がした。

子猫を呼んでいるような・・そんな鳴き声だった。

そっと裏を見てみたら・・・

あの、息子が話していた猫が・・

裏口の戸の隙間に顔を押し付けるようにして

家の中の子猫に向かって鳴いていた。



「あの猫の子供なんだ!」


          続きはこちら

by dansantokamisan | 2013-01-13 19:39 | 私が出会った猫達へ(過去の猫達)

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31