人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我他彼此

きょうからいよいよ師走

長野市内でも、待ってましたとばかりに雪がちらつきました。

昨日は義父の四十九日の法要でした。

亡くなった日からちょうど数えて昨日が七七忌

平日だったけれどお寺様の都合もあり、その日に行いましたが

今日の雪空を仰いで、昨日済ませて良かったと思いました。


納骨の後のお斉の席で、お寺様とお話をしました。

このお寺様

正直言って講話はあまりお上手ではないのですが(笑)

できるだけわかりやすく伝えよう、

自分の知識を噛み砕いて話そうとしている想いは伝わり

私、嫌いではありません(笑)


お斉の席で、そのお寺様とお話させてもらった時のこと

「私たちが普段使ってる様々な言葉には仏教用語がたくさんある」と仰って

いろいろな例を挙げてくださいました。

どれも、知ってる人には常識なのかもしれないけれど

今まで「お寺関係」には実家のことも含めて一切ノータッチで

全て親任せだった私には

(それと言葉を知らないのは関係ないとは思うけど(^_^;))

面白くて驚くことばかり。

「へ~~っ!」「本当ですかぁ?」と感心することしきり。


すると お寺様

「戸がうまく動かないとき、ガタピシするって言うでしょ。あれも仏教用語なんですよ」

と得意そうに(あ、失礼!)に仰いました。

「え?ガタピシ?擬音じゃないんですか?カタカナで書くでしょう」

そう言うとお寺様は益々得意そうに

「いえいえ・・」と漢字を教えてくださいました。


我他彼此

と書くのだそうです。


「我と他の人」「彼方と此方」

いつも自分と他人という風に対立関係しか考えないから物事がうまく纏まらず

スムーズに行かない・・

それが障子などがウマく機能しないで「ガタピシする事」に使われるようになったそうです。

揉め事を「ガタガタする」というのも同じ字を使うらしい。


なるほどね~~

「辞書を引いてみてください、出てますよ」って言われちゃいました(^_^;)

でもね、とっても面白かったし、なんだか楽しく勉強できた気がしました。

またいろいろ教えてくださいって言ったら

「だったら、あと何百回も会わなくてはいけなくなる」ってお寺様(笑)

え、私、そんなに教えてもらわなくちゃならないこと多いですか~(^_^;)

それから、お別れする前にも御礼を言いながら

「私、常識も何もほんとに知らないので・・」と言ったら

「胸に初心者マークつけておきますか?」と今日最大のお寺様のジョーク^m^

私、思わずそれを受けて

「初心者マーク!それは流石に仏教用語じゃないですね」

っと言ったら


「はい、流石に・・あ、でも初心忘れるべからず・・って言葉がありますから

仏教用語と言えばそうかもしれません」
って・・

ホンマかいな(^_^;)


とにかく

ガタピシ・・の語源、私、気に入りました。


仏教用語が日本語にはゴロゴロしてるみたい。

あ、そういえば

最初に書いた「師走」コレも調べたら仏教用語でした!

by dansantokamisan | 2012-12-01 16:46 | とりとめない話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31