人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻のセーラー服

ネット友が掲示板に、中学生の頃の写真を貼ってくれた。

ネット友でもあり、アラカン友達でもあるから

中学生の頃って言ったら、はるか昔(^^ゞ

でも、中学生の頃の写真って、今の子供達とあまり変わらない気がする。

制服だって、セーラー服と詰襟の学生服という標準的なもの・・

考えれば、このスタイルって

デザインやスカートの長さが微妙に変わってるけれど

基本的にセーラー服と詰襟・・母の代でもそうだったし。(青い山脈時代ね)


でも、私は残念ながらセーラー服が制服になっている学校に行ったことがない

私が通った中学は男子は詰襟だったけれど、

女子はジャンパースカートにテーラーカラーのジャケット・・

セーラー服は、やっぱり一度は着てみたかったな

いえ・・厳密に言えば、一度は着ちゃったんだ・・セーラー服(~_~;)





中一の夏・・6月

通っていた中学も「衣替え」になった。

夏の制服は、ジャンパースカートから普通のスカートに。

ブラウスは・・

これがちょっと変わっていたのだけれど

基本は白の丸衿のブラウスだけれど

白なら指定のブラウスでなくてもいい・・というアバウトな規定だった。

ブラウスに多少の刺繍などもOK

それで、先輩なども

長袖半そで、丸衿や角衿など、よくみると様々、個性的にブラウスを選んでいた。




その頃、私は、

小学校の時に神戸から転校してきた、おしゃれで美人の女の子と仲良しで

家もすぐ近所ということもあり家族ぐるみで付き合っていた。


その彼女と

何故そういう話になったのか覚えてないけれど

学校に来て行くブラウスを

「セーラー服」にしたいね、という事になった。

彼女もセーラー服に憧れていたんだろう。


私はなんの躊躇もなく

白いセーラーカラーに紺の線がキリリと入り

スカートは学校指定のデザインで、ブラウスの紺色と同色。

そんな服をデザインしそれを母に作ってもらった。友人のブラウスも一緒に。

友人の母も、私の母も、なんの違和感もなく、

皆で出来上がっていく「セーラーブラウス」を楽しんだ。

そして、仕上がって・・

それは見事にステキだった。

今、思い出してもウットリするくらいステキな出来栄えだった。


そして、6月のある日

友人と二人で、意気揚々と、そのセーラー服を着て

中学校へ登校した。


当時、身長がすでに160センチ近くあった二人のセーラースーツ姿

かなり目立ったと思う(~_~;)

特に、友人は、本当に美形で宝塚を夢見てた人だったから

私は、引き立て役ながらも、意気揚々と二人で登校した。


マズイなんて、これぽっちも思わなかった。

だってブラウスは自由だったし、

セーラー服という「女学生の代表」みたいな服なんだから

模範の服装でしょ・・ってなもんで(^^ゞ



が!



いかがなものか・・と難癖をつけた人がいた。


生徒会の役員だった女の先輩と、その仲間達(~_~;)


校庭で私達が歩いてるのを遠くで見ていたのだけれど・・突然呼びつけられた。


数人でぐるっと取り囲む(こわっ!でも、相手は生徒会役員)

「その服、どうしたの?」

イケナイ・・とは言わなかった。

「一応、この学校には標準服というものがあるのよ・・」

イケナイとは言わないけれど、目が強く「イケナイ」と言っていた(~_~;)


こうして

私のセーラー服は二度と登場することはなかった。

え?それでおしまい?まあ、後日談はあるのだけれど、今はこれでおしまい。


でも、たった一日だったれど、楽しかったな(笑)



今思うと、あれはイエローカードでしょうね、当然(笑)

私もよくまぁ、学校にセーラー服を着て行くなんて考え付いたと思うし

母もよくまぁ、二つ返事で作ってくれたと思うし

友人もそのお母さんもよく付き合ってくれたと思う

親も含めて、若かったのかしらね

でも、楽しい思い出よ^m^




これから

怖いもの知らずで傍若無人で、全てが輝いている

青春真っ盛りの時代が始まる、

中一の夏の事です。

by dansantokamisan | 2012-06-27 13:48 | 若かりし頃の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31