人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光湯元板屋旅館 5

「食事編」にあたるページです。

当初は勿論、宿泊記を載せるつもりだったので

食事の画像は抜かりありません(笑)

更に「おしながき」も奇跡的に残っていましたので

画像の下にメニューを書くこともできます(^^)

ただ、残念な事にメモ帳には、食事自体の感想がない!

相変わらず、ちょっと道から逸れた感想ばかり。

でも、思い出すに

この宿の食事は、全体的に上品な味付けで

画像のように品数もじゅうぶんで

大変満足&満腹になったことは確かです。

また季節を変えて来たいと思いました。


画像を見ながら

画像とは関係ないおしゃべり、お聞きください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食事処は「三眠亭」

エリアの入り口にスタッフがいて部屋番号を伝えると

各部屋に案内してくれる。 



日光湯元板屋旅館 5_c0013922_22534639.jpg





でも

個室食事処というのでなく各部屋の入り口には二組か三組の名前が。

そう、時々遭遇する「相部屋型個室食事処」だ 


その話は、また後にして

まずは、ずず~っと

美味しかった食事の数々をご覧アレ





日光湯元板屋旅館 5_c0013922_22535732.jpg






日光湯元板屋旅館 5_c0013922_2254612.jpg

               かんぱーい・・食前酒は山ぶどう酒でしたが、まずはビールで。





日光湯元板屋旅館 5_c0013922_22541527.jpg

               先付け  アミ茸田舎煮




日光湯元板屋旅館 5_c0013922_2254231.jpg

               小鉢 芋がら煮




日光湯元板屋旅館 5_c0013922_22543147.jpg

               前菜  もろこ甘露 金柑煮 松葉そら豆 桜餅 花びらサーモン




日光湯元板屋旅館 5_c0013922_22544269.jpg

              
日光湯元板屋旅館 5_c0013922_22545184.jpg

                鍋物 日光ひみつ豚のしゃぶしゃぶ ごまだれにて




日光湯元板屋旅館 5_c0013922_2255089.jpg

               お吸い物 白魚 菜の花・桜花




日光湯元板屋旅館 5_c0013922_225586.jpg

               お造り  生湯葉 割り醤油にて




日光湯元板屋旅館 5_c0013922_22551684.jpg

               焼き物  甘鯛の柚香焼き お多福豆





日光湯元板屋旅館 5_c0013922_22564726.jpg

               煮物   黒豚の角煮 さといも餡 花山椒



                                                                                                                                    
日光湯元板屋旅館 5_c0013922_22565629.jpg

               揚げ物  鱚東寺揚 ふきのとう エシャレット




日光湯元板屋旅館 5_c0013922_2257540.jpg

               御飯    山椒ととりめんじゃこのせいろ蒸し(白いご飯もあり)
               香の物   三点盛
               止め椀   なめこ 三つ葉
               デザート  わらび餅




               
日光湯元板屋旅館 5_c0013922_22571334.jpg

               朝食






一番上に

「相部屋型個室食事処」と書いたけれど

実は私はこのパターンが少し苦手。



小さな部屋で二組か三組だと

相手の気配を感じすぎて

要らぬ気遣いをしないといけない気がして。



いっそ大部屋なら大部屋で、

みんなの気配を感じながら

でも、個々に楽しんでいて隣は気にならない・・

そういう「レストラン」みたいなほうが好き。




だったのだけれど・・・




私達の食事処は、私達のテーブルを含めて3組。

高めの衝立があって、私達は真ん中のテーブル。

夕食の時間も朝食の時間も

チェックインの時に選択して

その時間になると部屋の前にスタッフが来て教えてくれるシステム(内線ではない)



時間になって食事処に入ると

私達が一番早いようだった。

食事が始まっても両隣のテーブルはまだ来ない。

食時間の半分以上は、私達だけで過ごせた。


お陰で個室食事処のようにゆっくりできて

内心「ラッキーだったね」と喜んでいた。



テーブル横の衝立に

私達の苗字と、その下に小さく夕食時間と朝食時間が書いてある。



ふと

悪いと思ったけれど両隣のテーブルの衝立に貼ってある名前の紙片を見てみた。


「やっぱり・・」

夕食朝食ともに選択時間が私達とずれていた。

道理で来ないわけだ。

小さな部屋での相部屋風の食事だけれど

できるだけ、客同士が時間が重ならないように部屋割をしてるんだ


当たり前かもしれないけれど

こんな小さな工夫を感じることで、お客の扱いの丁寧さを感じた。


今まで小部屋で相部屋食事処だった宿の幾つかも

もしかしたら

そういう工夫をしてくれていたのかもしれない、と

今更思う。


「相部屋風は苦手」と最初に書いたけれど

確かに今だって苦手だけれど

こういう「工夫」「配慮」を感じることが出来た今回の「相部屋」は

私達にとって、

ちょっと「気分のいい食事処」になった。



ひとつイイと みんなイイ

ひとつズレルと みんな微妙にズレル

そんなものかも。


スタッフさんとの会話も、

随分後から来た両隣の席のご夫婦の様子も

今思い出しても、良かった。

勿論、肝心の食事の味も。

       
  




      
by dansantokamisan | 2012-06-05 08:46 | 旅と宿のこぼれ話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31