人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連係プレー(?)

子安温泉へ行った帰りに
高山村の産直店へ寄って見た。

りんごやブドウ、紅玉のワインやジュースなどが
試食(試飲)しながら買えるので、ついついあれもこれも・・

買い物を終えて帰ろうとすると
ダンさんが、私に

「ねえねえ・・」と小さな声で言う。

「あそこにいる人・・多分、〇〇君だと思うよ」

「〇〇君って・・あの〇〇君?」


〇〇君とは

息子が中学の時の水泳仲間。

学校やスイミングは一緒じゃなかったけれど、

同じ種目(平泳ぎ)の選手で

大会や強化合宿などで、必ず一緒になった、いわば「ライバル」だった。

ライバル・・ったって中学生だからみんなでじゃれ合ってた仲だけど(笑)



私も当時は、大会の応援に行って、よく見ていたはずだけど・・

でも、なんせ中学生の時だよ・・何年・・十何年前の話よ・・顔だって変わってるし
水泳パンツの印象しかしらないよ(~_~;)

「でも、顔同じだよ、多分、そうだと思う・・違うかもしんないけれど」

ダンさんはチラチラと向こうにいるその男性を見ながら、半信半疑で、でも気になる様子(・_・;)


だったら、確かめてみようよ。

せっかくこんなトコで偶然とは言え

懐かしい子に会えたかも知れないんでしょ。

本人だったら、勿体ない(?)でしょ。



私は彼のところへ言って声を掛けてみた。

「あのう~・・・すいませ~ん」


その彼、

急に変なオバサンが現れて声を掛けたんで「??」という表情。

そして声を掛けた本人(私)は

掛けたはいいけれど、その顔に記憶があるようなないような(笑)まるっきり自信なし。

頼りはダンさんの「記憶の確かさ」のみ(^^ゞ



「失礼ですが・・間違ったらゴメンナサイ。
〇〇さん・・・ですか?」


するとその彼、ますます「??」な顔をしながらも
「はい・・・」と。

あ~~!やっぱり~~!♪
(憶えてないのに、自分が見つけたかのように喜ぶ私)


そして、ダンさんに「やっぱり、そうでした~」って声を掛ける。

彼、益々???


そして、ダンさんが後から颯爽と(笑)現われ

「×××の父です」っていうと、その〇〇君

記憶がサッと蘇ったように

「あ!お久しぶりです!」って。

さすが「プールサイドパパ」だったダンさん、

他のスイミングの選手達もダンさんの事は

「××君のおとうさん」として記憶にあるに違いない^m^


そこで、ほんの少しだけだけれど話して

××君(息子)によろしくって言葉を貰って別れた。

それだけの事なんだけれど、なんだかとってもスッキリした。


「子供にイッパイ楽しませてもらった」っていつも言ってるダンさんの

とても楽しかった時代の一ページが一瞬蘇ったろうな。


急に話しかけられてビックリしたろう彼も

とってもキラキラしてた時代を、チョットの間思い出したんじゃないかな。


これだって一期一会だよね。


すれ違っても、お互い解らなければそのまま。

どっちかが「あれ?」って気が付いても、声を掛けなければそのまま。


今回は気が付いたダンさんと

気が付かなかったけど、声だけは掛けた私と(笑)


二人の連係プレ(?)ーでほんの少しの「いい時間」が持てた。

(彼には唖然とした時間だっかかもしれないけど)

ダンさんだけだったら、声を掛けなかったろうし

私だけだったら、そもそも気が付かないんだから問題外(笑)

そういう事が私達の間では結構あるの、二人で一人前みたいなとこ。


勝手に「ああ、良かったね~」と納得して車に乗り込んだ

オジサンとオバサン。

子安温泉といい、産直センターの出来事といい

とても良い日だったと勝手に満足した二人でした(^^ゞ
by dansantokamisan | 2011-09-27 09:39 | きょうも元気で

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31