人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから・・

今朝、避難所の老夫婦さんがテレビに写っていました。

着の身着のまま、津波から逃げてきたって。

着ている薄っぺらい上着を取材記者(?)に見せながら

おじいちゃんが話してる。


「この格好のまま逃げてきた。財布も何も持って来れんかった」

でも、決して愚痴っぽくなく

柔らかい表情でお話してる。


 「あと2年で100歳になるんじゃけど・・」 と。


その98歳のおじいちゃんが

淡々と、でもハッキリとこう言ったの。



「生きていれば、まだまだいい事がある」


98歳で、家も何もかも津波に奪われて

避難所で食事も思うように取れない中で


「生きていればまだまだいい事がある」

スゴイ・・・・そうだよね、そのとおりだよね。

今朝はそんなこんなで、また私・・おかしいな。絶対涙腺緩んでるよ、最近。



なんだか・・

私達が元気をあげなくちゃいけないのに

今日も私が励まされてしまった、参りました、ありがとう。

正直言って、毎日 重いニュースで萎縮しそうな中

被災地の皆さんに

逆に元気付けられることが多くて・・


でも、やっぱり


私達が元気でいないでどうする!


東北の皆さんに笑われないよう、元気ださないと!

今、貰ってる元気を

この先ずっと「今、自分の身の丈でできること」で返していかなくちゃ。
by dansantokamisan | 2011-03-23 17:19 | 今できること

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31