人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴花

小布施といえば「蔵部」が定番の私達だけれど

少し前の小布施散策で、とても気になって、思わず暖簾をくぐったお店。

ただし、その時には予約でイッパイで入れませんでした(平日だったのに!)

その時のお店のかたの申し訳なそうな態度と

チラっと見たお店の内部が気に入ったので

すぐにリベンジ。


ただし再訪予定が週末だったので、事前に予約の電話を入れました。

電話して良かった♪

なんと2時からは予約で満席なので、11時半開店から2時までならOKと。

勿論、ランチだから、それだけの時間があったら充分です。

リーズナブルな海鮮ランチを予約して、小布施へ向かいました。

鈴花_c0013922_21262848.jpg



「鈴花」は小布施のメインストリートではなく

「中島千波ミュージアム」がある、閑静な通りにあります。

ダンさんがいる周囲、人通りもお店もなく静かでしょう。

駐車場も、すぐ裏に専用があります。


鈴花_c0013922_21632.jpg
鈴花_c0013922_2163229.jpg




大きな民家のようで、この近辺ではヒトキワ目に付く一方

しっとりと街に馴染んでいる・・そんな風でもあります。

小布施は、メインストリートを離れても

こういった「街の色」を大切にする建物が多いのです。


ちょっといい雰囲気の門が店の建物の横にあります。

ここから店へ入るんだったら、ちょっと緊張ものですが・・


鈴花_c0013922_2164454.jpg
鈴花_c0013922_2165571.jpg
鈴花_c0013922_217420.jpg





あそこは夜の部のお客さんでも使うのかしら?

リサーチ不足・・

とにかくランチをいただく時に入るのは
こっちの玄関。気楽に入れます。

鈴花_c0013922_2171287.jpg




最初にこの店の前を通ったときには

情報が無かったので、ちょっと入りにくかったのですが、

入り口にメニュー表が置かれてあったので

安心して暖簾をくぐれました。

小さい字だから見難いけれど、中央の「おまかせ海鮮膳」が1580円

これを予約時にお願いしました。

ちなみに右に書かれているのが「かき揚げ丼」800円

左は「昼の点心」2620円。


鈴花_c0013922_2172258.jpg





11時半になったので、店に入ると

奥から作務衣姿の男の人が出てきました。

名前を告げると丁寧に案内されて・・

コチラでございますと示されたのは、二階にあがる階段。

そこで女性スタッフと案内のバトンタッチ。

靴を脱いで階段を上がりながら

鈴花_c0013922_2173214.jpg




「あの・・ランチ食べに来ただけなんですけど・・」と心でビビル

「あの・・入り口を入ったところの窓際にある普通のテーブル席でいいんですけど・・」と内心アタフタ


鈴花_c0013922_2174062.jpg
鈴花_c0013922_217495.jpg



二階は多分、幾つか部屋があって
個室もあるようでした

私達は一番大きな、多分、メインの部屋に案内されました。



鈴花_c0013922_2175842.jpg
鈴花_c0013922_218794.jpg
鈴花_c0013922_2181595.jpg



こちらにどうぞ

女性スタッフが丁寧に、奥のテーブルに誘導してくれるので

私たちもスマして歩くのだけど、気持ちはアッチコッチに興味があってキョロキョロ。

だって、なかなか素敵だったのですよ。

畳敷きの部屋に、センスいいテーブルと椅子。

鈴花_c0013922_2182384.jpg




スタッフさんがオシボリやお茶を持ってきてくれる雰囲気も

なんとな~く、ちょっとかしこまりたくなる(笑)

堅苦しいという意味じゃなくてね、礼儀正しいの。

私達、ランチを食べに来ただけなんだけど・・判ってるのかしら?

判ってるんです。

さっき、スタッフが「おまかせ海鮮膳」をご予約されたと承っておりますが、よろしいですか?」って

確認したもん。


鈴花_c0013922_2183466.jpg
鈴花_c0013922_2184412.jpg





少しすると、二組ほどのお客が案内されて来たけれど

やっぱり初めてのお客さんみたい。椅子に座ってからの目の動きでなんとなくわかる(笑)


やがて、スタッフが盆に乗せた一品を運んできました。

小鉢。

きょうはカボチャの地鰹削り節のせ。しっとりホクホクでした。


鈴花_c0013922_2185324.jpg
鈴花_c0013922_21928.jpg




そしてメイン

上越港直送のお刺身(その日によって変わります)と椀物とご飯

タップリあってプリプリで海なし県に住む私達には最高のご馳走♪



鈴花_c0013922_2191112.jpg
鈴花_c0013922_2191933.jpg



デザートを持ってきてくれるタイミングも流石。

どこで見てるのかしらん?

ゴマプリン♪

コーヒーはランチに付けると200円。

器も洒落ていて、この店でのちょっと「リッチな気分」のランチに一役買います。


鈴花_c0013922_2193256.jpg



お店の雰囲気もいいし、接客もいいし

素敵な時間をいただいた・・という感じです。

蔵部も好きだけれど、ここも再訪したいお店です


小布施・・おしゃれでいい街。益々進化していく予感がします。


鈴花・・いいお店を見つけました。




オマケ

 

駐車場に向かう道で

この子に遭遇。

堂々として、でも人懐こくて、しかもすごくイイ顔。

かなり好みのタイプです。 どうしても撮らせてもらいたくなりました。

鈴花_c0013922_2194020.jpg


鈴花_c0013922_2194976.jpg

by dansantokamisan | 2010-12-01 22:38 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31