元気です

昨日の朝、裏庭に、コタロウコジロウの父親が
本当に久しぶりにやってきた。
鳴くでもなく、空腹そうでもなく

黙ってきて、ジッとこちらを向いている・・あの頃と一緒だ。あの頃もそうだった。

あの頃
そっと硝子戸を開けると、ビックリするでもなく、擦り寄ってくるでもなく
悠々とその場を離れて少し遠くから、またこちらを向いてジッと見ている。そんな猫だった。

その猫が相方(コタロウ達の母猫)が死んでから、来なくなった。
たまに家の周囲を通り過ぎることはあって、
元気なのはわかっていたが、うちで立ち止まることは
滅多になかった。

それがきょうは昔みたいに座り込んでじっとこちらを見ている。

そのうち
子猫たちが気が付いて、窓際に寄ってきた。

お互いに威嚇するでもない。鳴くでもない。逃げるでもない。

しばらくの間、黙ってお互いを見ていた。




おとうさん

アナタの子供達ですよ。

2匹しかうちには居ないけれど、二人ともこんなに大きくなりましたよ。

ほら、コタロウはお母さんにそっくり。
コジロウはアナタにそっくりでしょう?

元気です。

コジロウも最初は臆病でしたが、今はスッカリ甘えん坊になっています。
コタロウは、とてもお喋り。お母さん猫がそうでしたもんね。
最近、抱き癖がついちゃって、ちょっと困っていますが、可愛いです。

だいじょうぶ。
二人とも幸せ・・だと思います。

他の3匹・・何処にいるか知ってますか?
ダンさんが近所の家の窓辺に、あの時の一匹に良く似た猫がいたと言っていました。

あの子かもしれません。そうだといいな。

うちの西側をまっすぐ行った右側の角の家です。

ちょと見てきてくれませんか。
あの子だったら、もしかしてウチの子になったかもしれない子です。
ヨロシク伝えてくださいね。

あなたの子達

元気です



c0013922_9215929.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2010-11-18 09:25 | 猫のいる風景