人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再建講演会in山梨

7月はいろいろとスケジュールが入っていて
身体が二つも三つも欲しい~~って、思っていましたが
その一番メインのものが、一つ終わりました。

第5回SOG再建講演会

山梨では3年前の7月の第一回から始まって4回目になります。

今回は日帰りで講演会だけ行くつもりでしたが

土壇場で宿泊もすることになり

前日は横浜で、やはり乳癌再建仲間のファーストコンサートを観にいき

翌日、山梨会場入り・・
(ダンさんが長野~横浜~山梨とずっと運転してくれて、会場で私をおろして長野へ帰り
翌日、長野から山梨宿泊施設まで迎えに来てくれました・・マジで感謝)




今回も
再建してくださった神の手を持つドクターを中心に

聖路加病院からの乳腺外科医と、
リンパ浮腫専門医

をお招きしての
判りやすくて、興味深い講義は
お手伝いに行った私達SOGのスタッフにとっても役に立つことばかり。


そしてその後のグループに分かれてのドクターや体験者とのミーティングは
小さな会場ならではのアットホームで、でも密度の濃い時間となりました。

会場に来てくださった皆さん、ありがとう

そしてSOGのみんな、本当にお疲れ様でした。

何もできないで、ただただ居ただけでゴメンナサイ。




SOGの仲間と会うと、いつもいつも思うのだけれど

本当~~~にパワフル。

それはイワユル、昔流行った「オバタリアン」をイメージしたら大間違い!

第一、皆さんは実年齢も若い。私は最年長の部類ですから。

裏を返せばそれだけ若い人が罹患している・・という事なのだけれど・・


その若いみんなが、本当に元気で奇麗で可愛い。 みんなキラキラしてるんです。


仲間との温泉旅行の時もブログに書いたけれど、みんな本当にパワフルでしなやかに強い・奇麗

そして・・何より優しい。  


辛い思いをした体験が、そして今も続くサバイバーとしての生活が、
彼女達を
強くて優しい女性にしている。

それぞれに病や、それに関連して戦っているものや悩みだってあるのだけれど、

明るくて真摯でナチュラルで。

それを間近で感じるのがとても好きだし、そんな彼女達と縁があることを幸せに感じる。

彼女達を見ていると

ポジティブはポジティブを呼ぶ

 ・・そう思う。

ネガティブになりそうな仲間がいても

みんながさりげなくポジティブの方へ引き寄せる・・というか

みんなのポジティブなエネルギーをそっとちょっとずつ、分けるのかな。



この仲間達と知り合えたのは、私の人生で大きな財産だと思う。

でも、考えたら、変だよね・・

乳癌にならなかったら、この人たちと絶対に知り合えなかったはずだから・・

不謹慎なんて言わないでね。

だから

乳癌も含めて

  「人生無駄なことなんて何一つない」 って

私は思ってる。

第一回目の山梨講演会の時も「人生上々」と書いたけれど

やっぱり今もそう思う。

人生上々♪ 
by dansantokamisan | 2010-07-05 22:37 | 乳癌&再建の話

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31