人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじゃ焼き初体験♪


昔からのネット友が江戸の下町に住んでいて、
江戸ならではの情報を発信してくれてます
つい数日前「もんじゃ焼き」屋の話題になって・・

実は私、何を隠そう・・「もんじゃ焼き」なるものを食べたことがないのだよ!

「もんじゃ焼き」という食べ物を知ったのも、そもそも遅い・・

HNK朝ドラで相撲部屋を舞台にした

内館牧子さん脚本ドラマ「ひらり」をやった時に

「もんじゃ焼き」の店が毎回のように出て、

出演者が演じながら鉄板の上で水気の多いお好み焼きの崩れたようなものを、

小さなヘラで少しずつ自分の傍に寄せて食べていたのです。


「作り方も食べ方も変わっているな~」と思った記憶が。

そして、それでも、「これ、食べてみたいな」と思った記憶が。


長野にもんじゃ焼き屋が出来たのはいつ頃かな?

少なくても、あの朝ドラの時代には知らなかったな。

それから、ず~っと時が過ぎて、長野でも 「もんじゃ焼き」の文字をみるようになったけれど
作り方を知らない私は、今日の今日まで「もんじゃ焼き」と対面することがありませんでした(^_^;)




そしてネット友の「もんじゃ焼き」の話題。

思わずコメントで


「もんじゃ焼き、食べた事ないんです」のカミングアウト。
そして「作り方しらない」とダブルのカミングアウト(笑)


すると彼女が、レシピ?というか、鉄板上での作業工程を教えてくれて

でも「お店の人に言えば作ってくれますよ」って励まして(?)くれました。

しかも、食べ方(ヘラの使い方)まで教えてくれて♪


>「小さいかえし」で出来上がったもんじゃを
>お口サイズの量を引っ張り寄せて
>グッと鉄板に押しつけることで食べる分が引っついてくるのでそれを食べます



ううう・・そんなそんな、想像を駆り立てるようなことを言われたら、もう駄目。

で、今夜、とうとう「もんじゃ初体験」してしまいました! 

ダンさんも初体験なのでお店の人が作ってくれるという店を調べてイザ!イザ!


ちょ~~っとだけ緊張してお店に入り、生ビールを飲みながら

お店のオネエサンに「もんじゃ焼き食べに来たんだけど、初めて食べるんですが~・・」って言ったら
ニコニコテキパキ、お奨めのもんじゃを教えてくれて

見事な手さばき(ヘラさばき?)で土手を作って、汁を流し込み~♪

私はちょっと緊張しながら心の中で、ネット友が教えてくれたのと同じ行程が

目の前で行われていることにチョッピリ感動すら覚えて、じ~~っと

ひと時も目を離さず見ていました。


ダンさんも、次回からは、きっと自分が作ることになるだろう

「もんじゃ焼き」の作り方を習得しようと

じ~~っと見ていました。


お店のオネエサン、変な夫婦だと内心思ったでしょうが、おくびにも出さず

「おこげが美味しいんですよ~」と時々、私達のところに来て、

火加減(?)焼き加減を見てくれていました。

(おこげが美味しいっていうのも、聞いてま~~す)

初めてのもんじゃ焼き

「チーズと明太子もんじゃ」「海鮮のMIXもんじゃ」
ほんと、ビールに合う~♪



「月島」のもんじゃが有名らしいのだけれど、多分行く機会がないんだろうな・・。

でもいいの。こうやって美味しい「もんじゃ」が食べられたんだから。

今度はいつでも「もんじゃ、食べに行こうか」って言えるもんね。

この歳になっての「美味しい初体験」もまた格別です。ありがとう!


で・・肝心な「もんじゃ」の画像は?

それが・・作り方を一生懸命みる余り・・食べ方を面白がって味わう余り

撮り損ねました・後から気が付いて撮った数枚は・・本当に見る影ない残骸で(笑)

またリベンジします(^_-)-☆


もんじゃ焼き初体験♪_c0013922_233011.jpg

by dansantokamisan | 2010-05-22 23:03 | そとごはん・そとカフェ

長く続けたビタミンの画像が満杯になったのでビタミン2で継続中♪このブログは文字だけの備忘録用に時々更新


by dansantokamisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31