「普段着のおかず」

おかずの話なのに突然ですが・・
今年は福袋を買いませんでした(笑)
今年だけじゃない、ここ何年も実は買ってないのだけれど(並んでまで買いたくない無精者)
昨年のお正月はネット通販の福袋(フィットネスウエア系)を買ったのです。
フィットネスウェアは普段から、あまり安くはならないので
5000円の福袋に総額20000円くらいのものが入っていたときは正直有頂天。

来年も買うぞ!っと意気込んでいたんだけど・・
実際、その中で利用したものは僅か。
一年間、たんすの肥やしになっていたものが殆どでした。
で、今年は買わないことにしたんだけど・・

きょう、ふと思い立ってその一年間着なかったウェアをリフォームしてみました。
こんなんです。

c0013922_21373993.jpg


え?どこがリフォームかわからない?
そうなのよね。リフォーム前の画像を撮らなかったので。

じゃ、この画像を載せます。

c0013922_2139619.jpg


わかりますか?
中途半端な丈のウェアをバギー丈にしたんです。
当然、同じ素材や色の生地はないけど、
ウェアって、どんなでも着ちゃえば気になりません(私だけかも?)

これで一度だけでもデビューさせてあげれば、
福袋に入っていたウェアも本望というものだわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



で、きょうはジムとは無関係な「おかずの話」

暮れにダンさんの叔母さんに習った「超簡単おかず」レシピです。

この叔母さんは、亡くなった義母の妹なのですが
今では私の姑代わりです。

あ、姑代わりなんていうと、変な想像する人がいるといけないね。
とてもとても、良くしてくれる、私の「信州の母」です。


c0013922_2150459.jpg


これが教えていただいた「福神漬け」です。
でも、いわゆるカレーの脇役の「福神漬け」とは全然違います。

叔母さんが教えてくれたレシピを写します・・

材料
大根、人参、牛蒡、キュウリ、ナス、白瓜など合わせて1.5キロ

調味料 醤油2.5カップ 酢100cc 砂糖200グラム

作り方
① 材料を適当に切ってボールに入れる。
② 調味料を鍋で煮立てる。
③ ①の中に②を熱いまま入れる。
④ ③の汁だけ絞り、再び煮立たせてから、また野菜にかける。
それを三回繰り返し、最後は煮詰めてかけ、醒めてから冷蔵庫に入れる。



それだけですが、
叔母さんの家でいただいたときに美味しかったのでさっそく作りました。

ただ、ダンさんと私の共通の感想が
やや(私達の好みからすると)甘い」と「七味を入れたらいいかも」だったので
我家で作ったときは
砂糖はこのレシピの半分くらい。そして七味唐辛子(八幡屋磯五郎)をタップリ、

作って思ったコツは
野菜を薄めに切るのと、牛蒡は必ず入れたほうがいい、ということ。
あと、蓮根もGOODです。


我が家流にアレンジしたこのおかずは、ダンさんにとても好評なので
「おふくろの味」として我家の定番になりそうです。

c0013922_21492747.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2009-01-06 22:16 | うちごはん・うちカフェ