もういちど、みぎひだり

昨日書いたように、今日は夕方から他のジムに
大好きなK先生のレッスンを受けに行くので
朝から張り切って家事をしていた。

ダンさんを送り出してから、洗濯機を回して、掃除にかかる。

しばらくすると、どこからか聞きなれない音が聞こえてきた。

ガシャガシャガシャ・・ジャッジャッシャッ

結構大きな音。

裏の家の庭で何かモノの整理でもしてるのかな・・

そっと台所のほうに行って様子を見ようとしたら

異様な音は裏からじゃなかった。うちの洗濯機。

ガシャガシャガシャ・・上手く表現できないけどなんとも嫌な摩擦音。

最初は洗っている洗濯物が何かとこすれているのかと思ったけれど

それにしては変な音だし、

洗濯物は全部ネットに入れて洗っているから、擦れるというのも変。

念のために洗濯物を全部点検したけれど異常なし。

排水しても音は出ない。脱水しようとするとまた大きな変な音。

しかも音は益々大きくなる・・やっぱりモーターから出ているような気がする。

参ったなあ・・試しに止めると音もピッタリ止む。

洗濯は途中だしどうしよう・・

でも、モーターが故障してるなら

回し続けて、もしも発火・・なんてことになったらエライ事だ。

だいぶ、使ってるからなあ・・

もう寿命?そうなるとすぐに買いに行かないとダメかな。

修理・・今の時代、修理代の方が掛かるかも・・

第一、一日だって洗濯できない日があるのは辛い。

やばいなあ・・こりゃ、今夜のジムどころじゃないな・・

洗濯機の中を空にして、とりあえず洗濯機をザッと綺麗にすることにする。

修理にしても買い替えにしても、あまり汚れてるのもみっともないから。

洗濯機の下側も綺麗にしようと、雑巾で拭くべき、手を下に差し入れた。


?・・・?

ガサッ・・と音がして何かが手に触れた。


ん?

取り出してみると・・

なんと・・・手にあったのはスーパーの袋。

あのレジでくれる、白い袋だった。

な、なんでこんなところに?

袋を手に持って動かすと・・ガサガサと、さっきまで聞こえていた音とはちょっと違うけど

でもあの音の「根源」になりそうな音がした。


私は、袋を取り出してからそっと再び洗濯機を回してみた。

モーターが動く・・いつもの静かな回転音だった(笑)

嫌~~な感じのモーター音の正体はこのスーパーの袋だったんだ(-_-;)



えへ・・買い換えなくて良かった~・・・

それよりなにより、修理屋さんを呼ばないで良かった~~

恥をかくところだったよ。


あ、その瞬間、思い出した事があった。

前の洗濯機が壊れちゃって、修理屋さんを呼んだら

楊枝が一本、洗濯機の底の穴から中に入ってひっかっかっていただけだったっけ。

あの時は「これが原因です」と笑われながら言われて一件落着(^^ゞ

あ、もうひとつ思い出した!

玄関の鍵が壊れちゃって、ドアのノブごと取り替えなきゃいけないと覚悟して

修理屋さんを呼んだら、

鍵の穴をシュシュっと掃除して滑りをよくして・・直った(笑)

修理屋さん、申し訳なさそうに出張費の請求書を置いて帰っていった(笑)

そうだったそうだった

私、粗忽者だったんだっけ(^^ゞ

行動する前に一度立ち止まってよく考えようm(__)m
[PR]
by dansantokamisan | 2008-12-08 12:58 | きょうも元気で