一期一会

「一期一会」の語源は、千利休の茶道から来ているらしいけれど
私は私なりの解釈をしていてとても大切で好きな言葉。

私が一生で出会う人の数なんて、たかが知れている。
どんなキッカケでもどんな縁でも、出会った人と私とは「奇跡の関係」でしょ。
出会った奇跡を、感謝したり、楽しんだり、面白がったり。

そう、出会って良かったと思いたいし、思われたいよね。
そういう人間になりたいよね。


・・・・・・・

少し前の話になるけれど
知人(女性)が長野でNPO関係の講演をするというので誘われて聴いてきた。
彼女とは数年前にとある縁で知り合った。
大学教授他、いわゆる「肩書き」が並ぶ、
私とは住む世界が違う人(彼女は「そんなことないわよ」と、笑うが)

その彼女の講演・・つまり彼女の仕事の一部を見せてもらおうと
興味半分で聴きに言ったのだけれど・・正直言ってとても面白かった。

講演といってもNPO関連の内容なので、一般参加は多分私だけ?
殆どの人が「公務員」
仕事の一環で聴きに来た人も少なくなかったと思う。

やもすればボンヤリ聴いて時々居眠りして時間を潰す・・
そんなことも可能な「講演」が多いけれど・・

彼女の講演は聴講者に居眠りの隙を与えなかった。
全員に、四六時中質問に答えさせるのだ。

「NPOとボランティアの違いがキチンとわかる人は1、わからない人は2のカードを挙げて」

「この地図は何の目的で描かれているのか一行で書いて、それを読み上げて。
一行ですよ。ダラダラ答えるのはダメ」

そして、曖昧にしかわからないのに知っている風に装う人には容赦なく
「そういうのは知っているとは言いません」と言葉が飛ぶ。
ずっとこういう調子の講演。

彼女は「参加型の講演」といっているがみんな戦々恐々(笑)

そのみんなの中には勿論私も含まれているけれど、
私的にはとってもとっても面白かったし楽しかった。(内容は半分もわからなかったけど)

彼女は大学院でこういう方法で学生と向かい合っているのだろうな。
彼女の講義はきっと面白いのだろうな・・聴きながらそんなことを感じた。
そして何より、イキイキとカッコいい彼女に惚れ惚れしながら聞いていた。

あ、ボケッとしながらも彼女の質問にサッとカードを挙げるのを忘れなかったけど。
殆どが「わかりません」「知りません」のカードだったけれど(笑)

住む世界が違うと書いたけれど
そしてこれからもずっとその気持ちは変わらないだろうけれど
彼女の「出来る事から始める」という精神とそれを実践しているパワーと行動力は
私の中でキラキラと輝きを放っていた。
彼女とはスケールは勿論、やれること(やりたいこと)も違うけれど
たくさんの事を教えてくれた気がするし、面白がらせてくれる気もする。
考えるキッカケを作ってくれた気もする。

「やっぱり先生と呼ばせてよ」そう私がいうと
「先生と、呼ばれるほどバカでなし」と笑って言った。

でもやっぱり先生だよなあ。ちょっと変わってるけどスゴイ先生だ。

あ、先生と言えば・・選挙に出ないかと誘われた事もあるんだって。
うん、面白いかも~・・彼女みたいな議員さん。

でも彼女はこういうの。
「まだまだやりたい職業がイッパイあるから、それが全部済んだら考えます」って。
何をやりたいのだろう。何でもやりたいのだろうな。楽しみ楽しみ。

一生のうちに出会える人の数はたがが知れてるけれど
その限られた出会いには、素敵な出会いがイッパイ。

その中でまたひとり、こんな「素敵人」と縁ができた「奇跡」
面白いです。感謝です。

下は彼女からのメール。
許可を得ての転載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・


全国各地へでかけていたため
お礼のメールが遅くなりすみません。

読んでいただき面白いといっていただけてうれしいです

入力いただいたデータは点字翻訳に回しました

またデータは
学芸出版から来春上梓します
仮題『××××』に入れる原稿としても活用いたします

本ができましたらお送りしますね

本当にご協力いただきありがとうございました

さて
私は12月××日から××日まで冬休みを活用して
ネパールの貧しい女性の支援をしているNGOの支援のボランティアにでかけます

ネパールの貧しい家庭何軒かにホームステイして課題を調査、
フェアトレードの振興プログラムづくりとそのモデル事業をやってこようと思います
今回私は
ボランティアとして行きますが
貧困問題への取り組みは地球レベルでの格差の問題だけに
力不足を感じます

まあ
できるだけ地域の人々の目線で見てこようと思います


お二人ともお元気で!
また一緒にお酒を酌み交わせるのを楽しみにしています

[PR]
トラックバックURL : https://dankami.exblog.jp/tb/10200876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dansantokamisan | 2008-11-25 10:43 | きょうも元気で | Trackback