前にトロントに行った時

この図書館でお会いしたYさんに本当に忘れられない貴重な体験をさせていただいたことは

カナダ旅行記にも書きましたよね。



その後もYさんとのご縁は繋がっていて

今回も建国150年の年で本当に超多忙の中、時間を割いてくださって・・感謝。





c0013922_20412114.jpg
公共図書館の入り口


再び、ここを訪れることができるなんて♪





c0013922_20412893.jpg

そしてYさんの職場である

「オズボーンコレクション」室に。

「お久しぶりです♪」と本当に感激の再会。

前回、気が遠くなるような感激の数々の資料を見せていただいた

この部屋で、またYさんと会えるなんて。


c0013922_20413663.jpg


そして、今回も「実はお見せしたいものが・・」と

とても貴重な貴重な資料を見せていただいたり

実際に触らせていただいたりと楽しませてもらいました・・

いえいえ、楽しませてもらった・・・なんて表現じゃ足りませんね。

感動させてもらいました。感動のしっぱなし。





c0013922_20414350.jpg


Yさんの丁寧な解説で、尚更、資料の貴重さが伝わってきます。

決して、私たちに特別に・・ではないと仰るけれど

そして実際に依頼があると気軽に応じてくださると言うけれど

私達の場合、こういうご縁がなかったら

この部屋でこんな貴重な時間を過ごすことなどありえません。


ただ一目お会いできるだけでも嬉しかったのに

またまた夢心地の時間をいただきましたm(__)m


c0013922_20415072.jpg

図書館のスタッフさんが記念写真を撮ってくださって

名残惜しいけれど、Yさんにはまだまだお仕事がたくさん!

そろそろ、おいとまします。

本当にありがとうございました♥







c0013922_11413243.jpg

トロント(13)に続く

トロント(15)はこちら


トロント公共図書館





[PR]
# by dansantokamisan | 2017-08-01 18:00 | カナダ(トロント)2017 | Trackback

8月生まれの人たちへ♥

きょうから8月

一年で一番暑い8月

だけど、きょうは曇ってるせいか、風が気持ちのいい朝・・

しかも最高気温が30度にならないらしい(あくまで予想だけど)

それに、もうとっくのとうに日本列島は「猛暑」「酷暑」の日が続いているので

これから本格的な夏って言われてもピンと来ませんね。


8月は

私の周囲は「お誕生日」を迎える人達が本当にイッパイ!!

今日8月1日から始まって31日まで、手の指10本では足りないくらい。



かくいう私も8月生まれ。

まさに両手指を何回も使いながら、

「今、何回指を折った?」と記憶喪失になるくらいの年齢に

とうの昔になってますから

今年幾つになったかなんて小さいこと、あまり考えてないです(^^ゞ

それでも

お誕生日は嬉しい。

誕生日はいいもんだ~~♪いくつになってもいいもんだ~♪・・なんてCMソング

昔あったんですよ・・・・わかんね~だろうなあ~(笑)


とにかく

8月生まれの皆々様!

お誕生日おめでとうございます!!!



c0013922_08274093.jpg

今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!!!

今月も

笑顔になれる出来事を

たくさん見つけられますように!!!


[PR]
# by dansantokamisan | 2017-08-01 08:25 | きょうも元気で | Trackback


交通至便な場所に住んでいるので

ダウンタウンに行く時には公共交通機関だけれど

普段の買い物はやはり車は欠かせない。


それでも車ですぐの所に

幾つもスーパーやらアウトレットやら

なんでもあるので、環境としては抜群です。


c0013922_20262995.jpg




c0013922_20263596.jpg





c0013922_20264192.jpg



生鮮食品はここ、日用品はここ・・と

色々分けているそうで感心です。


どこも駐車場が広い・・私なら確実に

自分が停めた場所を忘れて彷徨うな・・(~_~;)

c0013922_20264805.jpg





c0013922_20265614.jpg

日本のように

障害者用スペースもあるのだけれど

その他に、小さな子供を連れた家族専用の駐車スペースもあります。

ワンディパスもそうだけど、家族連れ、子供連れに優しいね。




c0013922_20270358.jpg

こんな光景は日本と区別がつかないくらい同じ。



c0013922_20271694.jpg


冷蔵庫の中より、上の自転車が気になって撮ったんだけど??




c0013922_20272351.jpg

このスーパーは野菜果物が豊富。

で、安い。

買って持ってくるわけには行かないけれど

安くておいしそうなものを見ると

それだけで買った気になってテンションがあがる(笑)

c0013922_20273076.jpg


ダンさんはスーパーをウロウロしているときのほうが

観光地を歩いている時より目がキラキラしてる気がする(笑)


わかるよ。

海外のスーパー、見て回るだけでも楽しいものね。

c0013922_20273647.jpg




c0013922_20274464.jpg

ここはDIYのお店^m^

そして

ちょっと面白かったスーパーが。

鮮魚や野菜、そして日本食品が揃っているお店なのだけど。



c0013922_20275049.jpg


ね。

お菓子の棚の品揃えを見ると

まるで日本のスーパーみたいでしょ。
c0013922_20275782.jpg



c0013922_20280586.jpg

日本の物がなんでもあるんですよ。
日本からの輸入品・・とは違うんですが

でも、海苔だろうがウドンだろうが豆腐だろうが・・
なんでも売ってます。

息子たちの食卓の味ぽんも。

それも高いといえば高いけれど、ビックリするほどではなくて、それも意外でした。


ただね。
こんな「日本のお菓子」も売っていて・・

思わず写真を撮ってしまった・・ごめんなさい。



c0013922_20281506.jpg



c0013922_20282459.jpg



c0013922_20283905.jpg


え?これがどうかしたって?

よく見ると・・
こんな説明文が書いてあるの。

「綿密なアズキのあんの入り口はすぐ溶けます」

「厳選の産地がずっと香を
送るのが濃くて綿密です」

「味の香が濃くて
解腑を塗ります」



・・・・

日本語って難しいのだと思う(~_~;)

なぜこういう難解な文章の「和菓子」があるのかは不明だけれど

これを見たときに、ちょっと思い出したことがあった。

ネットか何かで「海外旅行の注意点」を読んだときに

「英語の書いてあるT-シャツは不用意に着ないほうがいい」って。

意味不明だったり、誤解を招くような文が書いてある事があるからって。

そうだね。

この御菓子を見ると、そういう事もありそうだなと・・気をつけよう(^^ゞ


それにつけても・・外国でもスーパー巡りは面白い!

他の国に行く機会があったら、絶対にスーパーには行きたいな・・

っと思ったけれど、ツアーでの旅行だったら、

お土産売り場がせいぜいでスーパーには行かないね。

フリーの旅で、しかも息子たちが案内してくれるから叶った

超ワガママなで素敵過ぎるオプションだね^m^


トロント(12)はこちら       
トロント(14)に続く





[PR]
# by dansantokamisan | 2017-07-31 18:00 | カナダ(トロント)2017 | Trackback

元気がなにより

今日のお弁当画像のカレンダーに載っている青空に負けないくらい

窓から見える空が青い!

・・ってことは・・暑くなりそう(^_^;)

でも昨日一昨日みたいに気温は30度にならなくてもジメジメと高湿度なのよりは

こういうカラッと暑い日のほうが好きだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝、久しぶりに母に電話して長喋り。

お盆の頃、横浜に行くかも・・っていう話をしていたんだけれど

母はいろいろ出かける予定がお盆辺りに集中していそう。

お互いに予定はハッキリ決まっていないのだけど

調整する相談ではなくて

私「お母さんは予定を優先して決めてね。私も鍵持ってるんだから適当にするから。」

母「うん、多分その頃とぶつかるかも。居なかったら適当に家を使ってね。」


こういう会話、文にすると馬鹿にアッサリしてるみたいだけれど

横浜に行く時は大体こんな感じです。

お互いの予定は変えない(笑)

母も忙しい人だし、私も自分の予定に合わせて行きたい時に行くので

わざわざ都合を合わせてもらうと、却って行きにくくなるし(笑)

勿論、一緒にいるときには、とりとめない話を延々としてますし

夜は一緒に飲みます、母、強いから(^^ゞ


でも、85になった母とこういう感覚で付き合えるのって

本当に子供にとってはありがたい。

だって、母が心身ともに健康で(そりゃ、高齢なりの諸々はあるでしょうが)

趣味も生き甲斐もあって自分の居場所がたくさんあるからこそ。

だから安心して

「好きな事しててね」「構わないから自分の予定立ててね」って言えるのだもの。

だから私も自分の都合や用事で、好きなときに横浜に帰れるのだもの。


母だけじゃないけれど、

離れた家族が健康(病気が皆無じゃないとしても「元気」ってこと)っていうことが一番。

それだけで元気になれる。

多分、母もそうでしょうね。

私のブログを楽しみに読んでくれているけれど、一番の目的は

「あ、きょうも元気にブログを書いたな」って、それでしょうね^m^

はい

きょうもブログ更新しますね。

あいかわらずお弁当画像だけど^m^

一行目に書いた「カレンダーの青空」はこれです。

ね、青空が眩しいよね♪

(朝、投稿したときに画像を間違えて以前の物を貼ってしまった・・差し替えます)

c0013922_15024751.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!



[PR]
# by dansantokamisan | 2017-07-31 11:18 | きょうも元気で | Trackback




CNタワーの真下にある、リプレイ水族館


c0013922_20123561.jpg
本当に真下なんですよ・・

どのくらい真下かというと・・




c0013922_13551822.jpg
↑これはCNタワーのグラスフロアの画像ですが

はるか下の大きな建物の屋根・・魚の絵が見えるでしょ。

そこが水族館です。



c0013922_20130596.jpg
これ、シティパスの水族館のページ。

記念に持って帰りました^m^



とにかくPATが水族館が大好きで大好きで

その日の朝、水族館に行くよって言ったら

そりゃもう、大はしゃぎ♪♪

私たちにとっても水族館自体、とても楽しかったし

でも何より水族館の魚たちを見て、

本当に大興奮のPATを見る事が出来たのが一番の幸せでした^m^



c0013922_20220667.jpg






c0013922_20140434.jpg
長い長い水中トンネル・・

長いから歩く歩道に乗っても良し。

マイペースで普通の歩道を歩いても良し。





c0013922_20143584.jpg
透明ドームの上を

サメが悠々と泳ぐ姿はなかなかのもんです。

中にはドームの上で休憩をとって

私達に大サービスしてくれたサメも(笑)



c0013922_20150530.jpg
PATはどこを見ても大はしゃぎです。

本当に好きなのね~♪



c0013922_20153479.jpg
私は個人的には

クラゲの幻想的な姿に感動してしまいました。

日本でも水族館に行ったことあるけれど

こんなに大きなスクリーンで観るのは初めて。

照明や音響などもかなり工夫してるので

クラゲのショータイムを観ているようで、ウットリ・・

いつまでもそこに居たいと思うくらい癒されました。


撮った画像は、今パソコンの壁紙になってます^m^



c0013922_20163011.jpg

PATはサメやエイのいる水中のトンネルを

平気で一人で通ってます。

前にいるのは親じゃなくて知らない人ですよ。

c0013922_20170129.jpg


c0013922_20173018.jpg

直接触れることのできるコーナーも。

PATは臆することもなく、タッチタッチ。



c0013922_20183139.jpg


PATがずっと水槽を見てて、

近くにエイが寄って来る度に「おかえり~~♪」って言ってます(^^)


PATはお魚を見てて飽きない。

私たちはPATを見て飽きない(笑)

トロント(11)はこちら      トロント(13)に続く





[PR]
# by dansantokamisan | 2017-07-30 18:00 | カナダ(トロント)2017 | Trackback