グリーンインテリア?

我が家のグリーン・・



c0013922_08472134.jpg

いえいえ・・良く見てご覧。

良く見なくても、わかるかな?




これ・・雑草です。

イネ科の雑草(^_^;)


なんでわざわざ雑草を家の中に置いてあるか・・


c0013922_08473742.jpg

「猫草」にしています。

(猫が食べて胃の中の毛玉を取ると言われてます・・実際、好物です)

ペットショップで売ってる猫草は好きじゃないみたいで、シロもコジもこれが好物です。

以前はイネ科の雑草が庭に生えなくて

わざわざ、スコップとビニール袋を持って車でイネ科の草の生えている土手などに行って

土ごと持ってきて、庭に植えたこともありました。

今はその甲斐あって、庭にイネ科の雑草が生い茂っているので、

遠出をしないでもこうやって猫用の餌が手に入るわけです・・

御近所のお庭のように、雑草一本生えないように

草取りをするわけには行かないのです・・猫のためにも(~_~;)




以上、庭の雑草をホッタラカシにしている私の苦しい言い訳でした(^^ゞ

でも・・・いくら猫用ったって、あんなに育てるこたぁないよね・・・

っていうか・・かなり見苦しくなってますよね・・・

週末・・さすがに少し草取りしないとね・・

以上、どこかで口に出さないと実行できない私の苦肉の策でした(^^ゞ


きょうは怒濤の金曜日です♪



c0013922_08465830.jpg

今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


笑顔になれる出来事を

たくさん見つけられる

週末でありますように!


[PR]
# by dansantokamisan | 2017-08-04 09:02 | きょうも元気で | Trackback

自分の住んでいるところ以外の

「スーパー」や「DIYショップ」も興味があって行きたいけれど

それと同じくらい興味があるのは「マルシェ」(市場)

だって面白いですよね。

日本のマルシェだって大好きなのに、外国だったら尚更!

以前カナダに来た時も

トロント郊外のマルシェに行ってワクワクしたっけ。












c0013922_20441308.jpg
このセントローレンスマーケットは

初代の市庁舎を改築してできた市営市場で

200年の前から続いているんですって。


c0013922_20442207.jpg
北棟と南棟があるらしいのですが

北棟はただ今工事中とか。

北棟は週末にファーマーズマーケットが開催されるんですって。

ファーマーズマーケットかぁ♥・・ちょっと残念。

でも、

このレンガ作りの建物のマーケットだけでも

とっても魅力的でした。


c0013922_20443060.jpg

市営ですからね。

観光名所にはなっていますが

庶民の台所で、なんでも売ってます。

c0013922_20443882.jpg
c0013922_20444512.jpg


c0013922_20445269.jpg
魅力的は雰囲気のお店がたくさんあったのだけれど・・

なんせ人がとっても多くて

どこを撮っても店内よりも人を撮ってるみたいになりそうなので

途中で断念。


さきほど

とても雰囲気の出てる画像をたくさん載せたサイトがありましたので

リンクさせていただきますね。

どうぞ素敵なマーケットの中をご覧ください。







c0013922_20450643.jpg
ちょっと気になった・・というか

驚いたお店・・

お土産売り場なのですが


日本語!

「カナダでNO1のメープルシロップ」

「歴史のある町の最良最大の品揃えのお土産物店」


おお~っ・・・

トロントに来てから

日本人観光客に、あまり会わない(街で日本語をあまり耳にしない)んだけど・・

実際は多いんですね、日本からの観光客(^^ゞ


きょうは、これからまだ行くところがあったので

ここでお土産は買いませんでしたが

とても活気があって面白かったです。

もうちょっと空いていたらなあ・・と思ったけれど

きょうは週末。しかも建国記念日。

人が多いの当たり前です。








セントローレンスマーケットを出たあと

一件のカフェに寄りました。

それがここ

「ネオ珈琲バー」

このCafe・・

 
トロント記(2)で、私たちが気になるトロントのCafeとして名前を出しました(^^)

ああ、それじゃあ

「ここに行きたい」ってリクエストして連れて行ってもらったのね・・と思いますよね。

それが、違うのです。

偶然も偶然、息子たちがこのCafeを・・というか、このCafeのオーナーと知り合いだったのです。

そういえば

前から「トロントでとっても美味しいケーキを作る日本人のパテシエがいるの~

その人も、とってもいい人なの~」って聞いていたのだけれど、

それがこのネオ珈琲バーのオーナーだったとは!







c0013922_20451979.jpg
「こんにちは~」っと入って

「日本から遊びに来てるんです」って紹介されて・・



ビルの一階にあるCafeですが

とてもモダンな店内は意外に広くて

客席もゆったりした配置になってました。

撮りたかったけど~・・・

日本のCafeへ行った時と違って

あまりパチパチできない・・小心者です(~_~;)






c0013922_20452998.jpg
珈琲だけ注文したのだけれど

ちょうど建国150周年イベントということで

とても美味しいシュークリームをいただきました。

ごちそうさま!


PATのバースデーケーキも、こちらに注文したんだったね♪

さぞかし美味しかったでしょうね、わかるよ~♥




トロント(15)はコチラ   トロント(17)に続く








[PR]
# by dansantokamisan | 2017-08-03 18:00 | カナダ(トロント)2017 | Trackback

もうすぐ週末♪

きょうも長野は真夏日予報。

既に暑いです(^_^;)

ダンさんは「今日は木曜日♪」と言って出社していきました。

昨日の夜は「明日は木曜日♪」って言って帰って来ました。

木曜日、何かイイ事あるんだっけ?

そうではありません。

きょうはきっと「明日は金曜日♪♪」と言って帰ってくるでしょう。

そして明日は「きょうは金曜日♪♪」と言って出社するでしょう。

金曜日の夜に帰ってくるときには勿論

「明日は土曜日♪♪♪」「明日は休み♥」とルンルンでしょう。


お休みが嬉しくて仕方ないダンさんです。

そんなにお休みがいいなら毎日が日曜日の選択もあった?

いえいえ、仕事をしていての週末休みが嬉しいんでしょう、きっと。

本人は「毎日休みだったな嬉しいな」とは言うけれど

心の底から言ってないのはわかります。これでも長年連れ添ってますから^m^

今の会社に籍を置かせていただいて、早いもので1日で一年になりました。

31日にダンさんが会社から帰ってくるときに

「きょうで丸一年になった事を思い出したよ」と言って

泡のワインを買ってきました(^_^)v

今の会社で、楽しくやってる証拠だよね。



「明日から週末♪♪♪」っていう生活がもうしばらく・・かなりしばらく?

続きそうです(^^)




c0013922_08243792.jpg

今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
# by dansantokamisan | 2017-08-03 08:47 | きょうも元気で | Trackback

トロントに行くことが決まったときに

また行きたいなと思っていたところのひとつが

「ケンジントンマーケット」


・・・マーケット・・って言ってもお店の名前じゃないですよ(^^ゞ

(私は以前はそう思っていたんで(~_~;))


c0013922_20252619.jpg

トロントという街には、様々な国の様々な人々が住んでいて

「人種のモザイク」と言われています。

「チャイナタウン」「リトルイタリー」「グリークタウン」「コリアンタウン」など

その国から移住してきた方々が生活していて、

まるでその国に行ったような感覚になってとても楽しい。

トロントが好きな理由のひとつでもあります。


「ケンジントンマーケット」も

元々ユダヤからの移民のコミュニティだったそうですが

今は様々な人種が集まってそれはそれはポップな楽しい雰囲気の街になってます。

チャイナタウンのように

「トロントに居ながらも外国に来てるみたい」なのも

とても楽しいけれど


このケンジントンマーケットは「あるひとつの国のカラー」ではなくて

「おもちゃの国」に迷い込んだかのような・・そんな独特の楽しさがあって

歩いているだけでハッピーな気持ちになります。







c0013922_20253406.jpg

前回来たときにカラフルにペイントされた車に驚愕しましたっけ。


その車、同じ場所にあったけれど、塗り替えられてました^m^


c0013922_20254166.jpg






c0013922_20254808.jpg

↑が以前のペインティング。

私はこっちのほうがカラフルで好み。



c0013922_20255650.jpg

以前の画像を見て・・・壁は以前と同じ模様だね。


c0013922_20260323.jpg

ケンジントンにある大きな雑貨店「ブルーバナナ」

実はここが

「ケンジントンマーケット」っていう名前のお店かと思っていた(~_~;)

あ、前の話だからね。今はわかってますよ(^^ゞ


c0013922_20261026.jpg

ケンジントン・・・

とにかくカラフルでポップで

歩いているだけで物凄く楽しい。元気になる♥




c0013922_20262277.jpg

なんでこんなに可愛い街作りができるんだろう。

なんでこんなにカラフルな街作りができるんだろう。





c0013922_20263210.jpg

街中の壁がキャンパスみたいに落書き?が楽しい。




c0013922_20264014.jpg


キャンパスは壁だけじゃない。

路地裏のアスファルトの上だってこの通り。



c0013922_20270671.jpg


そして、建国記念日が近いからなのか、

それともいつもの事なのか判らないけれど

道端でストリートミュージシャンがパフォーマンスしてます。

誰も立ち止まったりはしないんだけど

それでも楽しそうに演奏してます(^^)

誰かが立ち止まって聴いてたら・・私もそうしたいところだったけど・・

今日はチラッっと見て通り過ぎてしまったわ(^^ゞ

でも、心では拍手^m^



c0013922_20271347.jpg

ミュージシャンの前は通り過ぎたけど

犬を連れた人には近寄ったPAT


「May I?]

と言ってワンちゃんを触らせてもらっていた。

そっか・・「May I?」ね・・

なんか・・私たちには日本語しか話さないPATだけど・・

やっぱりPATは

英語圏に住んでる子供なのだ・・と、

変なところで納得した私でした(~_~;)





c0013922_20272603.jpg




c0013922_20274005.jpg

カラフルな家並みをパシャパシャ撮って

後から画像を見てみたら・・

なんか電線に・・?

もしかして?

ズームしてみました。


c0013922_20275031.jpg

あ、やっぱり・・靴ですよね??

何だろう?装飾?靴屋さんだったのかしら?

謎です。でもなんだか楽しい^m^



・・・とここまで書いて

ふと気になって「電線の靴」・・検索してみました。


あら・・これ「Shoe Tossing(シュー・トッシング)」って

ちゃんと呼び名があるそうですね。

しかも、もしかしたら、ちょっと不穏な意味もあるかも?ないかも?

「楽しい」ってノー天気に書いていいか、考慮中(~_~;)


でもひとつ、勉強になりました。

Shoe Tossing(シュー・トッシング)ね・・



c0013922_20271975.jpg

ケンジントンにはカフェもたくさん

c0013922_20275889.jpg


今回ケンジントンを訪れたのは

私たちがここを気に入ってるからというのと

もう1つ

息子一家と交流のある日本人のアーティスト・・Sさんが

Cafeで個展をしているというので、そこを訪ねるのも目的でした。


Sさんとの交流は以前から聞いていたし、

その作品(イラスト)もとても好きだったので、

私たちもとても楽しみでした。




c0013922_20280619.jpg



Cafeはとても賑わっていて、

写真を撮ることがなかなかできず(~_~;)

でも、ちょうどSさんも見えて御挨拶できました♪


ここでも息子たちが

遠くカナダの地でお世話になっている人にお会いできて・・

本当に良かった。





Sさんのイラスト

このイラストがとても気に入って購入しました。

他にも個性的で魅力的なものが沢山あったのですが

この絵を一目見たときに何故か惹かれて・・

「この絵の様なオバアチャンになりたいな・・」と言ったら

Sさんも「私もそういう想いで描きました」って♪


トロントに来た素敵なお土産になりました。

c0013922_20281565.jpg

トロント(14)はこちら  トロント(16)に続く



ケンジントンマーケットを紹介した旅サイト

[PR]
# by dansantokamisan | 2017-08-02 18:00 | カナダ(トロント)2017 | Trackback

トロントから帰って来てから、猛暑酷暑続きで

二階のソーイングルームでミシンを踏む気になかなかなれなくて・・

エアコンもあるのだけれど、エアコン使ってしまうと、部屋から出た時の気温差がたまらないでしょ。

だからリビングは仕方ないけれど、できるだけ個室では使いたくなくて・・

このところ、少し過ごしやすい日もあったので

やっとチョコチョコ、ミシンを踏んでいます。

と、言っても大作はまだ。Cafeカーテンとか・・


そんな中、トロントのPATとI子さんにエプロンを作ってみました。

残り布・・トロントへ行った時に持っていたお土産の中に息子のエプロンがあったんですが

その残りで。

大きなエプロンを作るだけの生地がなかったので、I子さんのはCafeエプロンにしてみました。

横90センチくらい
縦は50センチないくらいかな・・(適当)

ポケットをつけて、四方を三つ折縫いして紐をつけるだけ。

すごく簡単な作りだけど、可愛いよね(^^)

気に入ったタオルで作ったら、もっと簡単ね。

他の荷物と一緒に送るつもりでまだ手元にあるの。

あちらに届く前にここで載せちゃったわ(笑)


c0013922_10154553.jpg




c0013922_10161923.jpg

c0013922_10165786.jpg

今日のお弁当


c0013922_10174810.jpg
今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
# by dansantokamisan | 2017-08-02 10:41 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback