建国150年のカナダでは

街の中だけじゃなくいろいろな所でイベント?サービス?
していました。


カナダでは超ポピュラーな「Tim Hortons」ティムホートン

ここでもちょっとした「運試し」がありました。


日本へ帰るその日

空港近くのティムホートンに寄って。
c0013922_19343763.jpg

珈琲を頼むと・・

あ、この紙コップも

150年記念バージョンでしたね。

貰ってくればよかった・・後の祭り

c0013922_14464522.jpg



c0013922_14465961.jpg
これを飲み終わってから・・
c0013922_19344479.jpg


c0013922_14470583.jpg

コップのふちを捲ってみると・・

文字が出てきます。

↑みたいに

HAPPY CANADA150」ってあったら・・残念、はずれ。


c0013922_14471237.jpg


COFFEE・・って書いてあります。

次回の珈琲が当たりました!

I子さんが当たりです(^^)

なんでも一等だか特等だかは車だとか!

c0013922_19360852.jpg


車が当たっても困るよね(笑)

珈琲くらいがちょうどいいね(^^)

トロントでの8日間

ず~っとラッキーでハッピーな事ばかりでした。

このティムホートンでの運試しも

ちょこっとラッキーでハッピー♪

一番ラッキーだったのは

こういう150周年の特別イベントの運試しを

体験できたこと^m^

嬉しかったなあ♥



さてと・・

空港に行きますかぁ~


トロント(19)はこちら  トロント(21)最終回に続く

[PR]
# by dansantokamisan | 2017-08-06 18:00 | カナダ(トロント)2017 | Trackback

トロント(19)BBQ

私達の今回のトロントでの一番の思い出はと聞かれたら

迷うことなく「Mさんのお宅でのBBQ」と答えるでしょう。


本当は事細かに

「それでね、それでね!」って楽しい事を書きたいけれど

プライベートな事なので、

自分で後から読んでひとりで反芻(思い出し笑いともいう)できる程度の内容で書きますね。





息子一家が本当にお世話になってるMさん一家と

私たちが初めてお会いしたのは、トロントに行った三年前ですが、

それからも何かと嬉しいお付き合いを続けさせてもらって^m^

日本にいらした時に我が家へも来ていただきました。

勿論、息子たちはずっとお世話になりっぱなし。

「実家」と呼ばせてもらってるくらい。

Mさん抜きではトロント生活を語れないくらいです。


そして今回もBBQに誘っていただきました♥






実に楽しかったです。

Mさん、本当にありがとうございました!

なんとまあ居心地のよい、幸せな時間だったでしょう♪


実は

今回のBBQパーティーは私たちにとって

嬉しいサプライズがありました(^^)


Mさん御一家に招待されて伺ったのだけれど

前回同様、私達だけかと思っていたら・・

なんと、他にもゲストが!



私たちがこの数日、トロントでお会いした

〇さんと△さん♥

Mさんととても親しい間柄だったのですね。

と言うよりも、Mさんと親しいかたたちだから

息子一家も御縁ができた・・というほうが正しいですね。


きっとMさんを中心に繋がってるんだな・・友達の友達は・・みたいな。

〇さんは同僚の方を連れて来られて(外国の方ですが)またまた新しい繋がりが。


Mさんが「何人でも連れて来て」の気さくな方なので自然に人が集まるのですね~



私たちは、思いがけず素敵な人たちと再会できて、初めての方とも知り合えて

嬉しい楽しい時間を過ごすことができました♪





皆さん本当に温かくて素敵で・・楽しくて・・

息子たちはこういう人たちに囲まれて助けられて

トロントに住んでいるんだなと改めて思いました。

多分・・私・・

そういう事を漠然と感じたくて、

トロントに来たのかもしれないなと思いました。


そうしたら

漠然どころではない、こんなにハッキリと

その事を肌で感じさせてもらって・・嬉しかったです。

Mさん、Mさんの御家族の皆さん

そしてトロントに住んでいる素晴らしい皆さん

本当にありがとうございました。

お会いできて本当に良かった♥


余談

皆さんは英語と日本語の両方で会話。

すごいな~・・・(^_^;)



毎回、帰国後しばらくは

英語の勉強しなくちゃ・・って真面目に思うんだけどね(^^ゞ







c0013922_13354812.jpg





c0013922_13355451.jpg





c0013922_13360288.jpg

トロント(18)はこちら   トロント(20)に続く


[PR]
# by dansantokamisan | 2017-08-05 18:00 | カナダ(トロント)2017 | Trackback

昨日のビタミンで「公言」^m^した通り、朝早く起きて草取りしました!エヘン(笑)

全部は出来なかったけれど、残りはボチボチ。

少しだけだけれどスッキリ♪

猫草はかなりなくなってしまったけれど、

一雨降れば、またニョキニョキ生えてきますから。雑草は強いもんね(-_-;)


草取り・・私ひとりでやりました(^^ゞ

ダンさんに始める前に「草取りするけれど、私に気を遣わないでね」とお願いしました。

ダンさんは私が草取りを始めると落ち着きません(笑)

ダンさんは草取りが嫌いで嫌いで・・

でも私が始めると、自分もやらなきゃいけない気になって途中から出てきて手伝ってくれます。

でも、すぐに嫌になって「そろそろ、やめましょうか」と言います。

私も草取りが嫌いですが、やり始めると途中でやめるのが嫌で結構頑張ります。

だから、途中で「やめようよ」と言われるとムッとします(笑)

それは、早寝のダンさんが、私が何か仕事をしているときに「もう寝ようよ」と言った時の

ムッとする気持ちと似ています。


それでも私が一人で草取りを続けていると、やはり落ち着かないらしく

途中で出てきて「珈琲飲まない?」と誘います。


自分だけ家に入ってるのが落ち着かないみたい・・

かといって、逆にダンさんだけに草取りやら庭木の整理などしてもらうと

すぐに「今日はもうここまで」と言って家に入ってきます。

心で「え~?もう?」って思うくらい「もう」です。

最近のシロの散歩と同じくらい、出て行ったと思ったら

あっと言う間に帰ってきます(-_-;)


というわけで

今日は「ダンさん、気を遣わないでね」と最初に言いました。

ダンさんもその意味がわかったみたいで

家の中で落ち着かないらしい様子ではあったけれど

私の草取りを正しく見守ってくれたようです。

感謝・・かな?(笑)

               おわり


[PR]
# by dansantokamisan | 2017-08-05 12:23 | きょうも元気で | Trackback


このトロント記の最初に

「建国150年の記念日に、息子一家が暮らす国・街で過ごしたい」と書きました。

そう、一番の希望は、その日(7月1日)にトロントに居たかった・・

ものすごく私にとっては贅沢なワガママな事なのだけれど、それが叶いました。


建国記念日その日、あるいはその前後の

「トロントの街」の画像です。









c0013922_15121215.jpg
ユニオン駅~♪

トロントの中心に位置する大きな駅。

ピアソン空港から直通の「UP」という交通機関もあります。

2年前、プリンスエドワード島からの帰りに

開通したばかりのUPを利用して

空港からユニオン駅まで遊びに行ったのが懐かしい♥


c0013922_15121901.jpg
美しいユニオン駅。

ガラス張りの窓からはCNタワーがすぐそこに見えます。



c0013922_15122698.jpg


c0013922_15123281.jpg
ユニオン駅から出て街を歩くと

ビルにCNタワーがクッキリ写って美しい。



c0013922_15125112.jpg






c0013922_15131246.jpg








c0013922_15131976.jpg




c0013922_13310816.jpg
行きたかったトロント市庁舎

↑は旧市庁舎で、今は裁判所になっているそうです。

そのすぐ隣に、観光名所になっている新市庁舎が。





c0013922_13313409.jpg


この曲線がなんと美しい・・と、思いませんか♥



c0013922_13311453.jpg

広場ではこれから始めるイベントの準備が始まっています。

まだそれほどの人混みではないけれど

今夜はここに150年を祝う人たちが押し寄せるはず(^^)

花火も上げられます。



c0013922_13304001.jpg


「TORONTO」のモニュメントも、様々なシーンでライトアップされるのですって。

前の池は冬はスケート場になるとか。

広場でも様々なイベントが行われるというし、

「市庁舎」だけれどお堅い仕事の場だけではなくて、市民の憩いの場になってるんですね。
c0013922_13304668.jpg

c0013922_13305669.jpg


c0013922_13314890.jpg
「TORONTO」の「O」の中で市庁舎をバックに記念撮影♪

c0013922_13315431.jpg











街の中で美しいビル群を見上げていると

時々変わったものを見つけます。

これは・・なんだ?

c0013922_15134241.jpg


c0013922_15135107.jpg









c0013922_15141105.jpg
ダウンタウンにある名門トロント大学

広大なキャンパスは

一部を除いて誰でも通れる憩いの場になっています。

c0013922_15141822.jpg


c0013922_15142340.jpg




この時期

いろいろな所で建国150年の

イベントが行われています。

c0013922_15143713.jpg


c0013922_15144480.jpg






c0013922_15150797.jpg











c0013922_15152234.jpg







c0013922_15294469.jpg
ちょっとしたショーや

子供が遊べる特設コーナーや

ちょっとした売店も出て賑わっています。

カナダの国旗も

いつも以上にあちらこちらに掲げられています。



c0013922_15154214.jpg
他にも

街を歩いていたら・・


c0013922_15155985.jpg
人だかりが・・




c0013922_15160741.jpg


カナダ国旗のデザインのケーキや

ジュース、果物を無料で配ってます(^^)




c0013922_15161485.jpg


c0013922_15162114.jpg


c0013922_15162768.jpg
ダンさん、スイカを貰いました(笑)

建国記念日前後・・人々の服装が・・

赤いシャツが多目立つのは気のせい?

建国を祝うイベントのスタッフさんがたくさん居るからでもあるけれど

街の人たちもカナダの国旗の色「赤」を着ているのです。



c0013922_15170718.jpg
ドジャースセンター(野球場)の前でも

野外コンサートを開いていました。

c0013922_15171470.jpg


c0013922_15172058.jpg




c0013922_15173245.jpg



広場には「CANADA150」のオブジェ?オーナメント?が造られていて

そこで記念撮影をしていました。

c0013922_15173866.jpg


ダンさんも。

隣の外国の人もニコニコカメラ目線でした(笑)

c0013922_15174411.jpg


公園でいただいた記念のピンバッチや・・



c0013922_15515758.jpg
いただいたプレゼント・・みんな150周年ならではの記念グッズです♥

やっぱりこの日に合わせてカナダに来て良かった♪




トロント(17)はこちら  トロント(19)に続く

[PR]
# by dansantokamisan | 2017-08-05 08:00 | カナダ(トロント)2017 | Trackback

セントローレンスマーケット、ネオ珈琲バーと歩いた私達


今はこのディスティラリー地区に向っています。

どこもすぐ近くなんです。









c0013922_20495726.jpg

私はこのディスティラリー地区が

どんなところか知らなかったのだけれど

行ってみたかった酒蔵「泉」がここにあって、

息子たちも「泉」をよく知っているというので

連れて行ってもらいました。




c0013922_20580461.jpg
そうしたら・・

このディスティラリー地区・・予想外に素敵です♪


なんでも昔、ウィスキーの醸造所だった場所だそうで

今は建物の外観を残したままの複合施設になっているそう。


c0013922_20581045.jpg





c0013922_20583062.jpg




c0013922_20581798.jpg

この地区に入ってすぐの所に「泉」がありました。



c0013922_20583769.jpg

緑のドアが洒落てますが

上にホラ、「杉玉」が^m^ 酒蔵だぁ・・

中に入っていくダンさん、

「泉」って書いた酒樽が見えますね。


ここで、ちょっとビックリだったのは・・

「泉」のスタッフさんの一人と息子達が

「あ~!しばらく~♪」って。

そしてスタッフさんも「PAT、大きくなったねえ~」って。


どうやら、ここでも繋がってる(^_^;)

いえ・・実は実は・・トロントに来てから、いろいろな所で

「人と人が繋がってる」と驚く場面が多かったものだから。








c0013922_21002694.jpg
トロントで日本酒を作っている「泉」の事は、

私がアレコレ適当に書くよりも

HPを見てもらうことにして・・

私たちもちょっとだけ、日本酒をいただきました。

癖がなくてとても美味しいお酒です。


日本のテレビで見たトロントの「泉」に、

今こうして居るなんて・・なんか不思議な気分。信じられない気分。



が・・信じられないことがもうひとつ!

スタッフさんと雑談していた息子たちが

私に

「この間おかあさんが話していた屋台のgushiさん、

今、「泉」の入り口に臨時に出店してしてるってよ」

と。

ええ~っ!!

※トロント(2)のブログで

トロントで「gushi」というお店をしてる日本人青年の事をテレビでやっていたと書きました。

トロントに来てから、息子たちにも何気なくそんな話をしていたんです
が、

その時点にはgushiさんのお店に行く予定はありませんでした。




それが・・・(*_*;なんという事でしょう!

多分、今思うと150年のイベントの一環で、この場所で特別にお店を出していたのでしょう。

「泉」の玄関をくぐる時に、

入り口横に屋台が出ていたのは気がついていましたが、

まさかそれがgushiさんだったとは・・(^_^;)


私、ちょっとビックリ・・ちょっと緊張(笑)

言うなら、予告無しに「好きなタレントさんが隣に来てるよ」って言われた気分^m^



でも、そこは折角のチャンス。

御挨拶しなくちゃね(笑)


gushiさんのところに行って

「実は・・日本でテレビを観ました」って声をかけさせてもらいました^m^




c0013922_21003870.jpg


え~っ・・ってビックリなさってた。

そりゃそうだよね。

トロントで放映した番組を

トロントに住んでる人に「観ました」って言われるのとは、ちょっと違うから(笑)


テレビでも感じたけれど、とても笑顔の爽やかな好青年でした。


c0013922_15252353.jpg
なんだか嬉しかったなあ

だって、この広いトロントで、

出来たらお会いしたいなと思っていた人に偶然会えるなんて!

本当に幸運です(^^ゞ

頑張ってほしいな。

チャイナタウンやリトルイタリーみたいに

「日本街」が本当にトロントに出来るようにね(^_-)-☆


今思うと・・

偶然が嬉しすぎて、お会いして写真撮って・・で、何も買わなかった(^_^;)

ごめんなさい。飲み物だけでも買うのだった・・ごめんなさい(笑)

いつか・・

今度は常設の屋台gushiに行かれるでしょうか(^^ゞ

そんな日が訪れるといいな。






c0013922_15253800.jpg

「泉」を出た後は

このディスティラリー地区を少し散策。


c0013922_15254422.jpg
本当にすごく素敵なところで

私、かなり気に入ってしまいました。



c0013922_15255032.jpg


c0013922_15255672.jpg

赤レンガの建物が大好き・・

あ、横浜の私の大好きな赤レンガ倉庫に似てますよね、雰囲気が。


そういえば

トロントの街は横浜と似てるなと思うことがよくあります。

だから余計にトロントが好きなのかも。





c0013922_15260217.jpg
広場にはたくさんの人


c0013922_15260845.jpg



c0013922_15261405.jpg
やっぱり・・

きょうは建国記念日

小さなライブが開かれていました。




c0013922_15262098.jpg
赤いカナダカラーのシャツの人たちも目につきます。

c0013922_15262712.jpg

時間を掛けてユックリ観たいなと思うスポットでした。



「泉」のおかげで

こんな素敵な地区に来られたし

思いがけずに「gushi」さんにもお会いできて・・・

カナダ建国記念日のきょう・・

私、多分、ラッキーな日です^m^

c0013922_15263449.jpg
トロント(16)はこちら   トロント(18)に続く







[PR]
# by dansantokamisan | 2017-08-04 18:00 | カナダ(トロント)2017 | Trackback