ビアガーデン♥

え?カナダのビアガーデンですか?

いえ、日本です。長野です。まだ日本です。

ジム仲間とビアガーデン行ってきました。


トロントに行く直前だけど、このイベントはパスするわけには行きません(笑)

仲間と言っても私から見たら娘感覚の子達ばっかりなんですけどね。

仲間に入れてもらってホントうれしいです^m^



飲み放題食べ放題のビアガーデン

あっと言う間に時間が過ぎてしまうのは、女子トークが弾けてるせいですね


みんなイイ子達ばっかり。

子育て真っ最中のお母さん達。

私、あの頃、あんなに素直で可愛かったかな。


頑張ってねと応援しながら、私自身がエネルギーを貰う毎日です。




今日も笑顔で過ごせたことに感謝。

今日も何度も大笑い出来たことに、

この上もなく感謝。



こうして今、生きていることに

感謝・・・感謝・・m(__)m



c0013922_21455967.jpg



明日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!












[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-24 22:07 | きょうも元気で | Trackback

お弁当画像を撮る時に

日めくりカレンダーを1枚めくって・・

そのたびに、もうこんな日になっちゃった・・と思う。

トロント行きまで、まだまだと思っていたのに、秒読み段階^m^


昨日はいつものペットシッターさんと打ち合わせ。

本当は打ち合わせは初回だけで、あとは依頼の連絡だけすればいいのだけれど

私はシッターさんにお会いしたくて、毎回打ち合わせの日を設けてもらってる。

とても好きなんです。そのシッターさんが。

いつも、猫の話は勿論、プライベートの話を聞いたり話したり・・

あっと言う間に時間が過ぎてしまう。

猫が作ってくれた素敵なご縁だね。

留守中は毎日家にきてもらって、猫達のお世話をしてもらうんだもの。

信頼関係がないと成り立たないものね。

そのシッターさんに会えて本当に良かった。



きょうは怒濤の金曜日だけれど、ジムの梯子はしないで

そこそこで帰ってこなくちゃ。


仕度は大体出来てるけれど、なんとなく気ぜわしいから^m^

トロント、楽しみ♥



昨日と今日のお弁当

出発までにできるだけ冷蔵庫を空にしたいから
お弁当材料もできるだけ有り合わせで。

c0013922_09100620.jpg





c0013922_09101890.jpg


今日も一日

笑顔になれるできごとが

ひとつ以上ありますように!


あすからの週末

笑顔になれる出来事が

たくさん見つかりますように!!



[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-23 09:25 | きょうも元気で | Trackback

美麻珈琲


ちょっと日が過ぎてしまったのですが

素敵なカフェに行ってきました。

忙しがっていてアップしないと、そのうちそのままになってしまいそうなので

画像だけでも紹介しますね。

ボツにするにはもったいないカフェでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・



あまりに天気がいい週末は、忙しいけどやっぱり少しは外に行きたくなりますよね。




c0013922_16511719.jpg



だってこんなに天気がいいんだよ~~!

しかも、遠くに行かなくても御近所でこの景色が見られるのだもの。





c0013922_16512449.jpg


こういう景色を観ながら走るとき、

信州に住んでて良かったなと思う。






c0013922_16513195.jpg

きょうは

ダンさんの前の会社の女子が教えてくれたカフェに向かっています。



c0013922_16513995.jpg

ナビに従って走ったのですが・・

「左に曲って道なりです」って言われたけど、道ある??ここかな・・

あ、そうですね。

看板がありました。

この看板、助かりました。

危うく通り過ぎるところでした。




c0013922_16514799.jpg

だってこんな道だもの。

木しか見えない・・

でも、間違いなくここですね。走ります。


c0013922_16515480.jpg

あ、向こうが明るい。

林のトンネルの出口です^m^




c0013922_16520038.jpg

パッと開けた。


林道を抜けると別世界に来たように視界が広がります。

車が停まってる・・ということは目的地に到着かな。


c0013922_16520715.jpg

あ・・山の斜面に小さな建物

ここですね、きっと。

今日のカフェ・・


なんか・・

童話に出てくるような建物だと思いません?


c0013922_16521369.jpg



c0013922_16543109.jpg

ちなみに

周囲はこんなに気持ちのいい開けた景色。

このロケーションに似合いすぎるくらい似合うカフェです。



c0013922_16524032.jpg


c0013922_16524844.jpg




c0013922_16525560.jpg

入り口に暖簾が~・・

撮ったけどボケボケ(^_^;)

c0013922_16530156.jpg


私たちが一番乗りだったようです。

お店に入ったら

一番近くのテーブルで

カッコいい雰囲気の女性二人が

珈琲豆を広げてハンドピックしていました。


そう、ここは自家焙煎の珈琲のお店。

お店の奥には大きな焙煎機が動いています。


c0013922_16530937.jpg

珈琲のいい香りと静かなジャズの音色

すぐ後から、他のお客さんも見えて

お店の人はハンドピックしていたテーブルの上を片付けます。

そっか・・

お客さんがいない時間は、こうやってお店のテーブルでハンドピックしているんだね。

そう、そのくらい小さなカフェです。

小さな空間に、珈琲雑貨やお菓子を販売するスペースや

ケーキのショーケースもあるので

お店の中は3組ほど入れば満員かな。



c0013922_16531960.jpg





でも
外にもテラスがあって、パラソルもテーブルもあるので

こんなに天気の良い気持ちのいい日は

そちらで珈琲を飲むのも、とってもとっても気持ちいいかもしれない。

現に4組目の一人で来た女性は

テラスでノンビリとカフェタイムを楽しんでいました。





c0013922_16532928.jpg

はじめて来たので

「みあさブレンド」を注文。

それからケーキも。


c0013922_16533969.jpg


「みあさ珈琲」はスッキリした後味でとても美味しかったです。

でも特筆は・・とにかく香りが良かった!

ダンさんと顔見合わせて「香りが・・」って(笑)

またまた研究の余地が見つかったね、ダンさん(^_-)-☆


c0013922_16535061.jpg

お会計の時に

お店の人が

小袋入りの挽いた珈琲をくれました。

飲料用じゃないんです。




c0013922_16535902.jpg


ハンドピックして除いた豆を

処分は勿体無いから煎って挽いて

「芳香剤」にしているのですって。

なるほど。

淹れたあとのコーヒーを乾燥させてから芳香剤にしたことはあるけれど

ハンドピックで出た豆をねえ・・・

今、車の中にその「芳香剤」が置いてあるのですが

とってもいい香り♪

c0013922_16541205.jpg


c0013922_16542183.jpg


ダンさん、帰宅してから

早速、ハンドピックで出た豆を焙煎して「芳香剤」作ってました。

すごい!こんなにすぐに行動起こすなんて・・

昔のダンさんには考えられなかった。

好きな事って頑張れるんですよね^m^



c0013922_16543109.jpg

駐車場に戻ると

さきほどのカッコいい女子スタッフさんの一人が

小さな畑で作業していました。

何が出来るのかな。

傍にはワンちゃんが

一人(一匹)でノンビリ好きな事しています。

きっと、ここの子かな。

田舎ならではの光景。

幸せはワンちゃんだね。





長閑で平和で童話に出てくるような

この場所、このカフェ、本当に素敵でした。

エネルギーチャージ、タップリできました。

さ、帰ってまたガンバロ♪




住所:〒399-9101長野県大町市美麻14902-1
TEL:0261-23-1102
営業時間:am10:00 ~ 日没
定休日:木曜定休

[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-21 16:48 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

恵みの雨です

きょうは夜明け前から雨が降っています。

今年は梅雨に入っても雨が殆ど降らなかったので

恵みの雨です。

過ごしやすいけれど昨日の気温との差が半端なくて

体調管理が大変そうです。

昨日はなんせ長野市は34度超えで全国一だったそうな。

長野市が全国一って珍しいですよね。

そういえば、ここの所、朝の天気予報で予想最高気温を見ると

横浜よりも長野のほうが高いことがチョクチョクあるんでビックリしてしまう。

今年の夏は横浜に避暑に行く羽目になる?(笑)


昨日はSOUと

lineのテレビ電話でおしゃべり。

夏休みにSOUと私で「電車旅」する計画なんぞ立てて。

計画って言っても

私はSOUに着いて行くだけなんだけど(SOUは頭に路線が入ってる)

でも楽しみだなあ。

SOUは6歳

トロントのPATは4歳

早いなあ・・それだけ時間が過ぎてるってことですよね(^^ゞ


さて、きょうはトロント行きの準備準備♪



きょうのお弁当





c0013922_09323481.jpg
きょうは雨の地域が多いかもしれませんが・・

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-21 09:51 | きょうも元気で | Trackback

お弁当画像だけ(^^ゞ

昨日と今日のお弁当(^^)


書きたい記事もあるのだけれど

今は気ぜわしくてなかなか纏めてパソコンの前に座れない。


でもお弁当は作ってるので、とりあえず画像だけ。

こんなブログじゃアカンとは思うけど(笑)




c0013922_16544079.jpg





c0013922_21210157.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-20 21:27 | きょうも元気で | Trackback

いくつになるの?

昨夜

孫のSOUとlineで話しました。

SOUが今月6歳になるので、その相談とか。


その中で私のお誕生日の話しになって・・

SOU「〇〇さん、いくつになるんだっけ?」

(注・〇〇さんとは私の事。
いつ頃からか、SOUは私を名前で呼ぶようになりました。
娘の影響だね、きっと)

私 「う~んと・・・

 SOUより、ちょっと上だから・・7歳かな^m^」


SOU「7歳?・・37歳?」

そして続けてSOUが

「(それとも)27歳?・・・・

27歳には見えないな・・

37歳か47歳か・・・」



私、思わず大爆笑



SOUにとっては、娘(母親)の年齢が中心だし基準なんでしょうね。

どう見ても母親より若いわけがない。

あとは何歳に見えるかなんて解かってないんだけど

私の実年齢はあまりに多すぎてSOUの世界では想像つかないんでしょう(笑)

「27歳には見えないな」が

あまりに現実的で、でも非現実的で大笑いしました。

まさに笑顔になれる出来事でした・・

笑顔どころじゃないね。

顔が崩れました(大笑)

結局私の実年齢はそれ以上追及されず。

あとでお母さんに聞いてね(^^ゞ




[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-18 08:18 | きょうも元気で | Trackback

お弁当画像貼らせてね

一昨日は検診の話を長々書いただけで

お弁当画像を貼り忘れてしまった(^^ゞ

どうでもいいような画像だけど、ここまでくると「習慣」みたいになって(笑)

二日分のお弁当画像です。


c0013922_17572194.jpg

c0013922_10152293.jpg


ボチボチとカナダに行く準備してます。

でも一昨年も一昨々年も同じ時期に行ったので、そんなに考えることもなく

割りに淡々とした準備です。

旅慣れた友人に言わせると、慣れてきたと思うときが要注意だと。

緊張感がなくなってきた時に痛い目にあうとか。

はい。わかりました。

初心を忘れないように・・緊張感持って用意周到に。

でも・・



c0013922_17583273.jpg

シロとコジが、こんな風に邪魔する中で

とても緊張感がある準備などできません(^^ゞ



今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


週末に

笑顔になれる出来事が

たくさん見つけられますように!




[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-17 10:31 | きょうも元気で | Trackback

昨日は別の件で定期検診に行って来ました。

昨年の秋に腹痛で緊急入院して、水腎症がわかり

尿管にステントを入れた経緯はかきましたが、

知らない人もいるので簡単に復習させて(笑)

ご存知の方は緑色の文字の部分はスルーしてください。

もっとリアルタイム的な記事に興味ある人は

こちらのページに書いてあります↓(長いけど)





・・・・・・・・・・・・・・

入院してあらゆる精密検査で

尿管が珍しいらい奇形なのが判明しました。螺旋状になってしかも細いって(-_-;)

治療としては、すぐに尿管ステントを入れること。

腎臓が大きく腫れていて他に選択の余地はありませんでした。

このステントは半年から数ヶ月に一度、交換しながら(交換しないと癒着して危険)

基本は一生取れないのです。

腎臓に関しては数年前にも精密検査を受けたりしていて

その時には異常がなかったので

先天的な異常ではないということで、退院後も原因の究明を続けるという事になりました。

その頃はドクターは癌とか免疫不全とかいろいろな原因を疑っていました。


退院してからもステントを入れた不自由は多少はあったけれど

私の鈍感な身体と神経が幸いして、

結構ステントと上手に共存できていたと思います(笑)



それから半年・・原因もわからないままステント交換の日が来て。

そのことも当時、詳しく書いてありますが、その日に交換するためにカメラを入れたら・・

尿管がまっすぐになっていたんです。そう、治っていたんです。

急きょステントを入れるのをやめてみようという事になって(^_^;)

ステントを取ってしばらくしたらまた元の奇形に戻ってしまうんじゃないの?という不安はあったものの

異物が体内から取れるに越したことないし・・

で、経過を観察しながらという条件付ではあったけれど

一生のはずだったステント暮らしが半年でピリオドとなりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから三ヵ月半経った昨日、検診に行って超音波も受けてきました。

ドクターが「すっかり治ってるよ~」っと。

ドクターに言わせると、ホント信じられないくらいの事だそうです^m^

昨日の尿検査の結果如何ですが

何もなければ、一応「卒業」ですと。

(卒業という言葉をドクターが使いました)

原因を探りたいと張り切っていたドクターでしたが

(ダンさんに言わせると研究論文を書くような勢いだと)

結局わからないまま(^^ゞ

「癌が原因なら何も治療しないで奇形が治っちゃうなんてありえないんだよね」って首傾げてます(笑)

でも、ま、いいです。

また症状でたら、今度は我慢しないですぐに駆け込めばいいんだし。

治らないはずの事(奇形)が治ってしまった私です。

私は強運幸運。思えばそれって
じゅうぶん過ぎ。出来すぎ。

無宗教だけど、神様、ありがとう。




昨年の入院の事をビタミンに書いたので、昨日の事も顛末として書いておきましたm(__)m




[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-15 16:17 | きょうも元気で | Trackback

横浜から帰って来てから、なんとなく忙しくて(^^ゞ

まずは少し日が過ぎてしまったけれど、

どうしても書かなくてはいけない「日」が・・あります。

この日を書かないと次が書けません(笑)

6月5日・・そう、私の生還記念日でした。

丸14年に・・なります。

偶然ですが、今年はその日が私の横浜での検診日となりました。

実は昨年から個人病院で診てもらっています。

手術から10年以上をクリアしたので、

個人病院でも大丈夫ということで紹介してもらいました。

ステップアップですね。


触診とマンモグラフィィーと超音波・・合格。

14年目を過ぎて、15年目に入るその日、何の心配もなくクリアしました(^^)

「きょうのビタミン」では

毎年毎年、

その日あるいはその前後のちょっと複雑だったり嬉しかったりの気持ちを書いてきましたが

今年は

検診の予約日と生還記念日が偶然重なっている事さえ、

実は最近になって気がついたくらいで(^_^;)すっかり忘れてました(・_・;)

こんな事が言えるのって・・14年前には想像すらしなかったもの・・

今の私を、14年前の私が見たら・・きっと奇跡の人に見えるでしょう(笑)・・幸せですね。


検診の時にマンモを最初にうけたのですが、

女性技師さん撮影を終えて着替えている時にカーテン越しに

「(再建して)どのくらいでしたっけ」と聞くので

「乳がん手術して3年後ですから10年を過ぎてます」って応えたら

「綺麗ですよね。傷も目立たないし。てっきり部分切除かと思いました。」って。

「ありがとうございます。そういってもらえると嬉しいわ。

それだけでも今日検診に来た甲斐がありました」って言ったら

「温泉も全然OKですね」と彼女も笑いながら言いました。


今の私を再建前の私が見たら・・本当に奇跡の人に見えるかも^m^

あの頃の私に未来を教えてあげたい(笑)





14年前に何もなかったら

この思いは到底味わえなかったでしょう。

毎日の平凡な生活を、今みたいに大事にしていたかわかりません。

人生に無駄な事など何一つない・・です。

しあわせは自分の心が決める・・です。




久しぶりに「お弁当画像」

横浜に行ってる間、ダンさんには不自由掛けましたm(__)m

猫のお世話と醤油麹の一日一回のかき混ぜ、ご苦労様でした(笑)


c0013922_21074839.jpg


c0013922_21082405.jpg
明日も

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!!








[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-12 22:33 | 乳癌&再建の話 | Trackback

セットアップ2点


おはようございます

明日から私は横浜行きなので、なんとなく準備に追われています。

帰って来てからも、今度はカナダ行きの準備でバタバタしそう。

そう、今年もやっぱりカナダに行きます。

昨年の今頃は息子たちが九州に来る用があったので同行しましたが

今年はカナダにいるというので。

今回は私達の希望で観光よりもトロント市内を散策したいという事で

ノンビリしたトロント滞在の旅になる予定です(^_^)v

それでも、いろいろ楽しみな計画は満載なので準備は忙しい^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・

忙しいのにジムには行ってるし、相変わらず、なんちゃってソーイングもしてます。

私の「楽しい日常」の必須アイテムなんです。ふたつとも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヒマがあるとミシンを踏んでいるので

ワイドパンツのセットアップやら、作ったりはしてますが

載せる機会のないまま日が過ぎて(^^ゞ

着る機会もないまま作品は増えて(笑)


きょうは久しぶりに着そうな作品を載せます。

ちなみに赤い布は

この間ダンさんに作ったシャツと同じ布(^_^;)

同じ生地ですが流石に一緒には着ないですよ(笑)

別々の時にそれぞれ着ます


c0013922_10062997.jpg

c0013922_10063597.jpg


床において写したら

スカートも広がってゴムのウェストもホッソリししてて

着たときのイメージとは随分違う(^_^;)


実際は・・

c0013922_10064233.jpg
こんな感じ。

以前、私サイズのトルソー(洋裁用人台)を作ったのだから間違いない(笑)


二つとも、スカートの裾の部分にアメリカンホックがついてるのが

床に広げた画像でわかりますか?

これを見せたくて画像をアップしたの(笑)


c0013922_10064938.jpg
これってね・・


c0013922_10065689.jpg

後ろ側の裾にもついてて・・

このホックを止めると、見た目はそんなに変わらないけど機能的にはパンツみたいになります。

画像ないけど意味分かります?



今、巷で流行ってる(のかな?)スカンツ?スカーチョ?ガウチョ?ワイドパンツ?

なんだか解からないけれど、それっぽく着られて、しかも

トイレとかでは、ホックを外せばいいから面倒でない(笑)

風が吹いても危うくないし。


われながらグッジョブ(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてと・・


こうしてる間に

ダンさんが「てまひま」さんに行ってくれて

美味しいパンをゲットしてくれました。

予約無しで行く時は

何があるか、もしかしたらまだ焼けてないか

もしかしたら早々売り切れているか・・

その賭けのようなドキドキワクワクがたまらないのです^m^

きょうは「収穫♪」と帰って来ました。グッジョブ(^_-)-☆


さて、お昼はてまひまさんのパン♥

ワインは流石にまだやめときます。

ダンさんの珈琲と一緒にいただきます^m^

夕食もてまひまさんのノアレザン。これはワインと♥

てまひまさん

いつもありがとう~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
準備で忙しいといいながら

きょうもダラダラ長文を書いてしまった私です(^^ゞ





昨日のお弁当

c0013922_10070201.jpg
きょうも一日

笑顔になれるできごとが

ひとつ以上ありますように!

週末も

笑顔になれるできごとが

たくさん見つけられますように!!






[PR]
by dansantokamisan | 2017-06-03 11:20 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback