懐かしすぎます


先日、ダンさんの新人研修の思い出をちょっと書いたら

同じような思い出を持ってる方もいらっしゃるんだなあって知りました^m^

懐かしいよね。

昔(若い頃)よりずっと「懐かしいこと」が増えて(笑)

そりゃ、いろいろ歳を重ねて、どんどん過去を積み増ししてますからね。

懐かしいこと、たくさんあるわけですよ。

もっと歳を重ねると

その懐かしい出来事さえ、思い出せなくなってしまうかもしれませんからね(冷汗)

時々は思い出したときに書いておくのもいいですね。

もともとビタミンって、そういう事もしたいなって始めたんですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思い出と言えば・・

先日・・と言っても数ヶ月前、こんな記事書きました↓



あのあと、なかなか整理も出来なくて・・しかも調べたら結構高いし・・

古いから再生できるかもわからない上、

ノイズやら画像の乱れを修正したら幾ら掛かるかもわからないし・・

その上、娘にちょっと話したら特に興味無さそうだったし(^_^;)

なんか・・だったら無理しないでもいいか・・って思ってたんです。


それが、この間、息子に話したら、えらい乗り気で・・

しかも「出来たら水泳の大会の時のもチョイスして再生できないかな。

ピアノも発表会はどっちでもいいや(彼はピアノも習ってた)」と具体的なリクエスト。


あ、それなら・・と、再びいろいろ調べて・・

個人でそういうお仕事されている方のサイトを見つけて

まずは10本だけお願いしました。

大きな会社にお願いするよりもかなりお安くで

正直大丈夫かなとも思ったのですが、

どちらにしても再生できないと諦めていたテープなので

見ることができたら、それこそラッキー・・・そんな気持ちでお願いしました。

でも、始めから対応もとても良く、思った以上に早く仕上げてくださって、

10枚のDVDが頼んだ古いテープと共に手元に届きました。


c0013922_08022769.jpg



週末、それを数枚再生してみたんです。

まだ全部は見てないけれど・・なんか・・懐かしすぎ(T_T)

特に子供達が小さい頃のクリスマスのシーンは圧巻(笑)

昔、雑記帳にも書いたことあるんですよ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの年のクリスマス・イブにビデオを撮ってあるので、その再生をしてみよう。

(場所)
我が家のリビング  家族だけのクリスマス・パーティーの夜

テーブルの上に、手作りのケーキやチキンが並んでいる。
子供達、特に息子は楽しみながらも落ち着かない。
時々、玄関に行って玄関のガラス越しに外を見ている。


(友達の家は、サンタクロースが夜中に来て、
枕元にプレゼントを置いて行くというもっぱらの噂だが、
我が家は煙突もないし、夜は鍵を掛けてしまうので、
毎年24日の夜、なぜか玄関に置いていくのだ。)


パーティーも大体終わった頃、玄関で何か小さな音がした。
「あれ?なんだろう?今、音がした!」と息子。
「え?そう?聞こえなかった」と私達。
「行ってみたら?」ビデオを回しながらダンさんが言う。

「え~~・・でも・・怖いよ。○○チャン(妹)も行こうよ。」
「え~~・・やだ!」
と言いながら、それでも二人で玄関の外へ。

と、まもなく
「あった~~!!」と二人の大きな声。
そしてそれぞれ、大きな包みを抱えて玄関に入ってきた。
息子は、興奮気味に、カメラのレンズに向かい

「僕ねえ、聞いた!ドスーンって!
サンタさんがプレゼントを置いた音!ドス~ンって!!」


娘も、きゃっきゃとはしゃぎながら、身体ほどある包みを
「ヨイショ、ヨイショ」と大袈裟に身体を左右に揺らしながら運んでいる。

リビングに帰ってきてからがサア大変。
包みを開けながら、妹は「綿あめ、綿あめ」と唱えている。
出てきたのは・・欲しかった「綿あめ製造器」だった。

息子は・・というと、
息子が欲しかったものは高さ10センチほどの一体数百円の人形。
なのに、包みはかなりの大きさ。
開けてみたら・・大きなヒーロー物のプラモデルだった。
息子はちょっと意外そうな顔・・
「セイントセイヤかと思った・・」
「だって、こんな大きな箱のわけないじゃない」
と私。
彼は苦笑いして「セイントセイヤがイッパイ入ってるのかと思った。」と。
ダンさん、カメラを構えながら笑っている。

(実は、この数日前、ダンさんの妹が、息子にセイントセイヤの人形を
何体もプレゼントしてくれていたのだ。。
サンタクロースとしてはプレゼントがダブルのも憚られ、
更に兄妹の間の品物の釣り合いも考えて、敢えて違う品物にしたのだ。)

多少のドタバタはあったが、すぐに息子もサンタクロースから貰った品物を喜び
その後のリビングは、プラモデルのキッドが散らかり、綿あめの甘い匂いが漂った。
残念ながら、ビデオにはその匂いは記録できなかったが。


あの時の事を、後にも子供達は興奮して言っていた。
「ドスン!ってプレゼントを置く音がしたんだよね。絶対した!」

記憶の中でその音はダンダン大きくなっていったようで、
まるでトナカイごと、サンタクロースが落ちて来たかのような音に、
いつの間にかなっていた。

今でもその時の事を思い出して、息子はいう。
「不思議なんだよね。あの時、(トリックを)どうやったの?」って。
私は答える。

「さあ・・サンタクロースに訊いてみれば?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの時のシーン・・それがそのまま、再び観られるなんて・・(T_T)

撮っておいて良かったと思ったし

DVDにして良かったと心から思いました♥


他にも義父や義母や父の元気だった頃のもの・・

今は亡き人たちと画面を通してでも会えるって思えばすごいよね・・

父がピアノを弾いて横で娘が童謡を歌ってるのなんて・・

忘れてたよね。あんなシーン・・

生きてるうちに、ビデオ見せたかったなと思う・




そうだよ。

息子や娘のためなんかじゃないね(^^ゞ

完全に私たちのため(笑)

他のテープも全部は無理だけれど、幾つかセレクトしてDVDにしよう。

で、子供たちにも見せるけど、SOUやPATにも見せよう^m^

どんな顔するかな~^m^

それを見るもの楽しみ(笑)





昨日と今日のお弁当
c0013922_16595343.jpg


c0013922_08024825.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-05-30 08:07 | きょうも元気で | Trackback

今朝はダンさんはいつもよりも30分ほど早い出勤でした。

昨日、飲み会(同期会)だったので、車は会社関係の駐車場においてきてしまったので。

昨日の同期会、楽しかったようですよ。

近況報告は勿論だけど

40年も前の新人研修の合宿の話などで盛り上がったみたい(笑)

その時のエピソードなどは私も40年前にリアルタイムで聞いていたので懐かしかったな。

急に思い出したのだけど

研修合宿が終わって解散した日、ダンさんと確かどこかで待ち合わせして

デートでいろいろなエピソードを聞いたんじゃなかったっけな。

その待ち合わせの場所にダンさんだけじゃなくて

同期の何人かが何故かいたような気がする(^_^;)

冷やかしだったのかも・・「どんな彼女かみてやろう」ってね。

きっとそうだよね。今も昔も変わらない(笑)

で、あとで仲間同士で

「たいしたこたぁないね」ってコテンパンだったんだろうね(笑)

なんせ同期で一番早く結婚したのがダンさんだから

風当たりも強かったかも(爆)


あれ・・ダンさんの同期会の話でつまらないことを思い出してしまったわ。

つまらない事だけれど、私にとってはちょっとだけ懐かしい^m^


あの時君は若かった~♪ですね。






きょうは怒濤の金曜日!

運動のあと、たんぱく質摂って頑張ろう(笑)





c0013922_08352510.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


週末

たくさん笑顔になれる出来事が

見つかりますように!!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-05-26 09:15 | きょうも元気で | Trackback

真夏のような日々が続いていたけれど

昨日今日とやっと平年に近い気温に戻りました。

昨日は曇り、きょうは夜明け前から雨が降っています。

一日雨模様かな。

昨日は重い腰をあげて美容院に行ってきました。

そう・・重い腰です。

実は、いつもやっていただいていたスタッフさんが

3月イッパイで県外にお引越しされてしまったんです。

いつも「全てお任せ」で安心してお願いしていたので

彼女がいなくなってから、ちょっと美容院から遠のいてました(^^ゞ

もともと美容院関係って得意じゃなくて(^_^;)

(美容院は仕方ないから行くけれど、

エステなどはもってのほか、人にいじられるのが好きじゃないから行った事ないです(^^ゞ

「こうしてください」「こんなふうに」と自分の希望を伝えるのがホント苦手(^_^;))

それがそのスタッフさんに初めてやっていただいた数年前

「相性」っていうのかな。

気が重くならずに美容院に行かれるようになったんですよ・・だからとっても残念。

しばらくは、指名しないでいろいろな方にやっていただいて

もしかしたら美容院の浮気も含めて

相性の合うスタッフさんとの出会いを待ちましょうかね^m^


きょうはダンさんが飲み会です。

長年勤めた会社の「同期会」です。

勿論一部の同僚だけだけど機会があると集まっています。

この歳になっても

昔々新入社員として入って

研修を経て各支店にそれぞれ赴任して

それぞれに頑張って、それぞれが次のステップにいるけれど

その仲間たちと交流があるのっていいよね。

会社人間って退職すると人間関係もなくなるようなことを聞くけれど

ダンさんに関してはそれは無いような気がする。

出世とは縁がなかったけれど、そんなものには代えられない貴重な財産だよね。






昨日と今日のお弁当



c0013922_08432760.jpg





c0013922_07541869.jpg
あ!今日の分、カレンダーをめくらないまま

撮っちゃった(・_・;)

↑正しくは25日(木)です。<m(__)m>



今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-05-25 08:53 | きょうも元気で | Trackback

おはようございます。

きょうはダンさんが会社の健康診断のために少しいつもより早めに出勤しました。

その分、お弁当は早く作ったのだけれど、

胃を空っぽにするために朝食無しだったからラクチン。
(いずれにしてもスムージーだけだけど)

でも、私の珈琲だけはいつものように煎れてくれましたm(__)m


最初にお弁当画像を月曜日のも合わせて載せてしまおう(^^)


c0013922_07441746.jpg



c0013922_07442497.jpg


昨日の夕方

注文していた待望の物が届きました♪


c0013922_07435707.jpg

カッターマット・・・なんでしょうね~(笑)


c0013922_07440418.jpg
A1サイズ・・・594×841mm

これを2枚注文しました。


c0013922_07441072.jpg
2枚を繋げて

ソーイング用の作業台(要らないドアのリサイクルだけど)に敷きました♪


これ、何をするものかって?

カッターマット・・名前そのままの

カッターを使うときに使うマットです。

ソーイングで布を重ねて裁断するのに、

裁ちばさみよりもロータリーカッターのほうがずれが少なくていいのだけれど

今まで大きなマットがなかったので、作業が思うように出来なかったんです。

だから欲しかったの~

ちなみにこんな使い方します。これは小さな生地ですが洋裁でも同じ。





ニットやストレッチ素材を切る時にグンと楽になるだろうなあ♪


ダンさんは最近、私に

とってもお高~い最新のミシンを買ったらと薦めてくれるのだけど

私も一時、ふらふら~~っとよろめきそうになったけれど

今のところ、30年以上も前に買ったミシンが壊れずに活躍してくれているので・・こらえました(笑)

このミシンが調子が悪くなったら考えます。ありがとね。

今はそれよりも、こういう「便利小物」を揃えて

「世の中、便利になった~~♪」って喜びながら

ソーイング遊びに興じたいと思います^m^

楽しみ楽しみ♪



今日も1日

笑顔になれるできごとが

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-05-23 08:50 | きょうも元気で | Trackback

ノンビリ週末

きょうもよく晴れてます。


信州の予想は30度越え。

もしも予想通りなら


5月に30度越えは20年ぶりですって。

20年前にもそんな暑い年があったのね。憶えてないわ。


こんなにいい天気の週末に

私たちは家の中で好きな事してマッタリしてます。


ダンさんは久しぶりにウドン作り。

お昼は冷やしウドンだね。

c0013922_12123215.jpg

私は2階でソーイング

でも・・

どうでもいいけど

ミシン踏んでる最中に無理やり膝の上に乗ってくるのはやめてくれないかな(^_^;)

あぶなくてしょうがないよ、シロ。

c0013922_12124574.jpg
忙しい人もノンビリしている人も

笑顔が沢山みつかる

週末になりますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-05-20 12:17 | きょうも元気で | Trackback

笑顔になれる出来事

きょうは暑くなりそうですね~~(^_^;)

5月の信州で「暑く」なんて台詞、昔は無かった気がします。

天気予報では日本中ほぼお日様マーク。

熱中症に気をつけないとね・・日傘、どこにしまったかしら?

なんせ今日は怒濤の金曜日ですからね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はダンさんが通院のために午後からの出勤でした。

その病院に駐車場確保のために早朝に出かけたダンさん、

7時前に病院に着いたのはいいけれど、

大事なものを忘れたからこれから戻ると電話が。

だって折角駐車場確保したんだから・・と、

急いで仕度して私が持って行きました。

まだ7時過ぎたくらいで、ラッシュのピークではなかったとはいえ、結構時間掛かったけれど

無事にダンさんに忘れ物を手渡せて、一件落着。

夕方会社から帰ってきたダンさん

「今日のお礼」って言って、コンビニで甘いもの買ってきてくれました^m^

c0013922_07594774.jpg

c0013922_07595453.jpg


二つ買ってきて「二つとも食べていいよ」って太っ腹な(笑)こと言ってくれたので

冷蔵庫に鎮座しているもうひとつは今日ジムから帰って来ていただきます(^^)


・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夕飯は

蕗の煮浸しだの牛蒡のたたきだの、

パスタサラダだの冷蔵庫の残り物を整理しただけの物でしたが

ビールを飲みながらダンさんが「幸せだなあ」と言いました。

残り物とビールの夕飯で「幸せだなあ」と言っていただける私は幸せものです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日の夜はいい事があってワインで乾杯しました。

ここ数日、コジがオシッコが極端に少ない気がしていたんです。

元気だし、膀胱炎を思わせるような行動も一切無いのだけど、

オシッコしてない気がして。

病院に連れて行こうか・・と思っていたけれど

一昨日、無事に普通の量のオシッコ発見♪

それからは順調です。

オシッコ発見した時は思わずダンさんにlineしたし

「証拠品」を始末しないで取っておいてダンさんに見せました(笑)

で、夕食時、ダンさんが「乾杯しよう」って^m^

c0013922_07594072.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家のここ数日の「笑顔になれる出来事」のヒトコマでした<m(__)m>


今日のお弁当


c0013922_08000138.jpg
今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!



[PR]
by dansantokamisan | 2017-05-19 09:14 | きょうも元気で | Trackback

いろいろとりとめなく

今日のお弁当から



c0013922_10151759.jpg

このところ、(以前にもちょっとだけ書いたけれど)

マイブームの「醤油麹」

豚の肩ロースを薄切りにしたものを夕べのうちに醤油麹を塗って

朝、焼いてみました。

付け合せのゆで卵は3つ茹でたので、

残った二つにも醤油麹を塗ってラップに包んで冷蔵庫に寝かせてあります。

今晩の夕食につかうつもり(^^)

先日は木綿豆腐を時間を掛けて水切りして

かなりシッカリした口当たりになったものを2センチくらいの厚さに切って

醤油麹に15分ほど漬けてみました。

冷奴はあまり好物でないダンさんにも好評でした♪(画像無いけど・・)

醤油麹・・まだまだ何でもできそうだけど、

今はとりあえず「直漬け」「直乗せ」が手っ取り早くて美味しい(笑)


c0013922_10150204.jpg


c0013922_10150911.jpg



クルミをいただきました。

たくさ~~ん!

しかも庭のクルミだそうで、まさに「純国産」!!

何しよう・・

取り合えず、ダンさんはペンチでひとつひとつ割って(くるみ割がないから)

おつまみにしてます。

時間掛かるから食べ過ぎなくてちょうどいい(笑)

パンやお菓子など作る趣味があったらいいんだけど・・

そういう類の趣味も昔はあったような気がするが・・(遠い目)



c0013922_10145524.jpg


コジの最近の「ぼくの居場所」

ソーイングルームに置きっ放しのダンボール

中には「もう着ないかもしれないけど考慮中の服」が

箱イッパイに入ってました。

いえ、過去形じゃなく今でも入ってます。

でも、コジが無理やり入って寝てるうちに

漬物石を乗せたみたいに半分以下の量になってしまってます・・

もう、この考慮中の服は完全に「着ない服」に決定しました(^^ゞ




今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-05-17 10:41 | きょうも元気で | Trackback

アカツキをおぼえず・・

いつまで寝てんの!

ベッドメークできないんですけど(・_・;)


c0013922_09585858.jpg

今日のお弁当


c0013922_09592339.jpg

今日も1日

笑顔になれるできごとが

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-05-16 10:01 | きょうも元気で | Trackback


「そえるカフェ」でランチをした後、むかったのがここ。


わかりますか?・・・って・・もうタイトルに書いちゃったじゃんねえ(^^ゞ


そ!「わざわざ」です。





c0013922_09365842.jpg

Mちゃんが

「ランチの後に時間があったら、わざわざに行きたいのだけど・・」って

言ってくれた時には

助手席で飛び上がって喜んでしまいました^m^


「わざわざ」

以前HPで記事を書いたことがあります。こちらの記事です。

あれから、わざわざさんは驚くべき進化を遂げました。

カフェもやり始めたと友人から聞いて、

訪ねたこともあるけれど生憎の定休日(^^ゞ

その後、カフェはしなくなったとかで・・ちょっと遠いこともあって

なかなか行く機会に恵まれませんでした。

その「わざわざ」にMちゃんが連れて行ってくれるって♪

一緒に行ったTちゃんは

「わざわざ・・って店の名前?どういう字を書くの?」って。

「わざわざ、こんな所まで来ていただいて・・の意味でわざわざなのよ」って言ったら

驚いてました^m^






c0013922_09363898.jpg

これが今の「わざわざ」です。

以前、ダンさんと再訪した時は定休日だったので、中に入るのは初めて♪

心躍ります(^^♪





c0013922_09364455.jpg

ちなみに・・・

「わざわざ」さんに最初に行ってパンを買ったときは・・

こんな外観のお店だったんですよ↓





c0013922_09541520.jpg

店舗の隣にこの建物は今でも見えるでしょ。

ここは「わざわざ」さんの住居部分ですが

以前はここの玄関部分でパン屋さんをやっていたのですよ。



c0013922_09370451.jpg





c0013922_09383192.jpg



それがあれよあれよと言う間に成長して・・・

今は「パンと日用品のお店 わざわざ」

オンラインストアもしています。



ワクワクで中に入ると・・

パンを売っているショーケースは、もしかしたら

住居の玄関先が店舗になっていたときと同じものかもしれません(^^)

ケースの中には、あの頃と同じ、

わざわざさんの拘りのパンが並んでいました。



c0013922_09383810.jpg




c0013922_09384564.jpg
あ、店舗の中心にドンと存在感のある・・石窯ですね。

YUSHIカフェさんの庭先に試験的(?)に作ってあった石窯・・

(その記事はここ)

これが完成品ですか~!



c0013922_09385252.jpg

パンを作る工房がガラス窓からも見えて

オーナーさんでしょうか・・忙しそうに動いていました。


最近訪れたことがあるMちゃんが

「二階があるのよ」って案内してくれました。



あ、以前はランチスペースだったところね(^^)


すれ違い出来ないくらい狭くて急な階段を上った先は・・

そこはとっても魅力的な雑貨ワールドでした。


c0013922_09385851.jpg

屋根裏部屋・・と言ったほうが

二階というより合ってるかも。

天井が低いのです。

MちゃんとTちゃんがモデルになってくれているので

天井の高さがわかるでしょう?

かがんで歩かないと頭をぶつけます^m^



c0013922_09390452.jpg

そんな空間に

オーナーさんが吟味した

とてもセンスの良い、

そして使い勝手の良さそうな雑貨やリネンが並んでいます。

c0013922_09391145.jpg



c0013922_09393208.jpg




c0013922_09393883.jpg



c0013922_09394432.jpg




c0013922_09395105.jpg

腰をかがめながら

ひとつひとつの作品を眺め

その空間を楽しみました。


c0013922_09395765.jpg

以前はここでカフェをしていたんですね。

そういえば、ここへランチをしに来た友人が

「天井が低いのよ」って言ってましたっけ。


カフェをしている時は

ここはどんな空間になっていたんだろう・・

きっと素敵だったでしょうね・・


c0013922_09400506.jpg

他のお客さんも二階に上がってきたので

下に降りて

パンを買うことにしました。


迷っていたら

「迷っていたらパンとお菓子が少しずつ全部入ったセットがお勧めです」

って言われて

みんなでそれを買いました。

c0013922_09401143.jpg



c0013922_09401890.jpg



c0013922_09402509.jpg

それぞれ、どれも美味しかったです。

それにホントに素敵なお店になったなあ・・

帰りの車の中で友人たちが

「近かったらチョクチョク来られるのに・・」って言ってました。

ほんとだね。

「こっち(東信)って素敵なお店がたくさんあって羨ましいなあ」とも。


ふと、昔、カフェめぐりを始めた時に

合言葉のように

「東信、恐るべし」って連呼していた私達を思い出しました。



「わざわざ」

知ってるお店が進化したのを見るって、また一味違う嬉しさがあるんだなあ・・・

「わざわざ」

前も書いたかもしれないけれど

わざわざ訪ねて行っても甲斐のあるお店です。



〒389-0403 長野県東御市 御牧原2887-1




[PR]
by dansantokamisan | 2017-05-15 14:49 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

初夏の気候だわ♪

おはようございます。

またまた一週間の始まりです。

家の中の仕事は溜まりに溜まっているけれど

見ない振りして気がつかない振りして今日も午前中から出かけてきます(^^ゞ


昨日は珍しく、遠く(私にとっては・・ですが)のジムに出かけてきました。

どうしても受けたいプログラムがあったので重い腰をあげて(笑)

今、太ももの辺りが筋肉痛(^_^;)

最近は筋トレ系のプログラムを受けてもあまり筋肉痛にならなかったので、

これだけでも行った甲斐がありました(笑)


本音をいうと

今のマイブームはジムよりもミシン踏み^m^

できるなら一日中ソーイングルームに引きこもって一日中「なんちゃって洋裁」をしていたい。

でも、そうするとシニアの身体は途端にヤバくなるからね。

エイヤッって気合入れてジムに行くのです。

そのエイヤッ・・のためにも友人とイントラの力は偉大だね。

一人では何一つ頑張れないもの。

あ、もちろん、

その影で協力を惜しまないダンさんの力は偉大なり。感謝<m(__)m>








今日のお弁当・・金曜の分も。


c0013922_09574127.jpg





c0013922_09190224.jpg

今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


今週も笑顔になれる出来事を

たくさん

みつけられますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-05-15 09:24 | きょうも元気で | Trackback