来た来た来た♪^m^

GWモード初日の昨日は如何お過ごしでしたか?

そして、きょうは如何過ごしですか?

ワタクシは昨日も今日も100パーセント至福モードです^m^


昨日はまずは「てまひま」さんへ♪

最近はダンさんだけが買いに行くことが多かったのだけれど

昨日は行きたい所があって、そこに行きがてら寄ったので、二人で。

久しぶりにてまひまのオーナー、Jさんにお会いできて、

しかも幸運にも他にお客さんが居ない!(奇跡的です)

久しぶりにお喋りできて、嬉しかった!(^_^)v優しい気持ちにしてくれるんです・・彼女の人柄ですね。

勿論、大好きなパンも買って♪今夜はご馳走~、楽しみ♬
c0013922_12102497.jpg

そのあとは待ちに待った大好きなところに行って(またアップします)から、

信州新町の道の駅でいつものハチミツを買って(最近はここのハチミツの大ファン)

夕方4時前には家に居ました・・と、言うか、ソワソワと待機(?)してました。

何を?




ピンポ~~ン!

来た来た来た!!

待ってた宅配便♥




c0013922_12081686.jpg
なんだと思う?


先日、横浜でランドマークタワーの中をぶらついている時に

「一目惚れ」

まさに一目惚れで・・発売前だったので先行予約しちゃったんです。

で、発売初日に出荷してもらいました♥

c0013922_12083043.jpg



c0013922_12090626.jpg
なんだと思う?

これ、実はスピーカーです。

しかもBOSEです。

興味ない人は「ボーズ?」ですよね。



まずは・・

衝動買いと言っても「BOSE」のスピーカーは以前から欲しかったのです。

お宿やお店でも「いい音だな」と思うと、まず「BOSE」ですから。

「やっぱりね~・・」っていつも思っていました。

でも、うちにスピーカーが無いわけじゃないしね。

だから「いいね~」って言ってるだけで。


それが・・横浜でBOSEのダイレクトストアで

まさにこのフォルムに、この色に「一目惚れ」でした。




c0013922_12093001.jpg
c0013922_12095400.jpg
昨日、我が家に来たら・・ほら~!!

やっぱり!

この我が家のグッズとの、なんと違和感の無い一体感!

ランドマークの洒落た空間の中に居たこの子を見た途端

私の中で、この子がうちの古箪笥の鉄瓶の隣に居るのが想像できてしまったんです(笑)

「ダンカミさんの家に行きたい」って、この子が訴えてました(笑)

勿論、その訴えをイケメンの売り子さんもシッカリ感じて、

仲を一生懸命とりもってくれて(笑)

仲人ですな(^_^;)

で、昨日、無事に我が家にお嫁入りだかお婿入りだか・・古い(^^ゞ)

機能やら何やらは、ここで書いても仕方ないので

興味ある方はこちらをね。


ルックスに惹かれた一目惚れだけど、性能もすばらしい!

というわけで

昨日は、ワインと大好きなパンと、大好きな音楽とで

全身に幸福を浴びながら過ごした「GWモード第1日」でした♥

ああ・・しあわせ・・


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-30 13:02 | きょうも元気で | Trackback

明日からGWモード

きょう仕事を頑張れば明日から大型連休という方も

大勢いらっしゃるのでしょうね。

我が家はカレンダー通りの出勤ですが

それでも明日からの週末休みのあとに2日間仕事すれば3日からは5連休♪

どんな時間を過ごそうかなと、気分は今週始め頃から既にGWモードです。

もっとも特に予定があるわけでなし、

毎朝珈琲を飲みながら二人で

「さて今日は何しようか♪」って言える究極の贅沢な時間を過ごします^m^



お弁当、昨日と今日の分です(^^ゞ



c0013922_07502410.jpg



c0013922_07504081.jpg
きょうも1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-28 09:16 | きょうも元気で | Trackback

GW中は道も混むのでその前に横浜に行ってきました。


で、昨日長野に帰ってくると

留守中に宅配便が来たようで伝票が入ってました。

宛名は私宛。

送り主はファッション関係を主に扱う雑誌社。

時々だけど私も作りたいものがあると、ここの雑誌をネットなどで購入します。

でも、本を購入した憶えないし・・・

とにかく再配達してもらうことにしました。

しばらくすると宅配会社から再配達が。

「再配達させてごめんなさいね~」最近はこの問題が取り上げられてて、私も本当に再配達が申し訳なくて・・

でも、今回は知らないものが届くのだから仕方ないね。


割りに大きな物・・雑誌じゃない。

開けてみると・・あれれ???

見覚えのあるパンツスーツが入ってました。以前、購入した雑誌に載っていたパンツスーツ。

立ち読みした時、この服が作りたくて本を購入したの・・その服。

手紙が一緒に入ってました。

「プレゼント応募、ありがとうございます。厳正なる抽選の結果、当選いたしました云々」

え?あれれ!

購入した、その本を慌てて広げてみたら、確かにモデルさんの着てる服のところに「プレゼント作品」ってある。

これに私、当たっちゃったんだんだ・・・と、いうか・・応募したんだ・・(・_・;)・・記憶なし(笑)

応募の記憶に無いけれど、

内容に関するアンケートの項目を何気なく読んで「細かい質問だな」と思った記憶はある・・

だからきっと、パソコンでアンケートに答えながら応募したんでしょうね(応募専用葉書はそのまま雑誌に残ってたから)

それにしても

ほぼ懸賞なんて応募しないのに、たま~にしたら・・よくもまぁ当たりましたね(^^ゞ

だって、この服、モデルさん着用の物なので一名だけにしか当たらないのよ^m^

母は昔、懸賞にマメに応募してて、モデルの着ていた服も当たったことあるし

劇中で女優さんの着ていた着物が当たったこともあって周囲から「強運」と認められていたけれど・・

私もその強運、ちょっとは受け継いでる?(笑)

応募した記憶がイマイチだけど、好きな服が当たったのは嬉しいな♥

ただね・・さっき書いたように、この服が作りたくて(型紙や作り方が載っていたので)購入したわけで・・

実は、既に2着、このデザインを参考にしたパンツスーツを作ってしまった(笑)

・・でも、ま、生地が違うし、これはプロの作品だしね♪

それに、プロの服を見たら、私の作り方が間違ってる部分があることも判明しました。

だから、スッキリ仕上がらなかったんだあ・・説明だけじゃ判らなかった(^_^;)

よし、また挑戦して作ってみよう!(^_-)-☆

当たった服の画像は載せません。

着た時に「あ、それ、懸賞で当たったものだね」ってバレちゃうから(笑)

c0013922_07420561.jpg

きょうも1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-24 09:07 | きょうも元気で | Trackback

嬉しいがイッパイ♪

朝からlineで友人からデートのお誘いあるし

朝から「自家製のキャベツあげる」って、友人からお裾分けのメール入るし

朝からイノッチとキムタクのツーショット見られるし

きょうは怒濤の金曜日だし

朝からいい天気だし

朝か「嬉しい♪」がイッパイです(^^)


c0013922_09362637.jpg
今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!

週末も笑顔になれる出来事が

たくさん見つかりますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-21 10:06 | きょうも元気で | Trackback

少し日が経ってしまったけれど

先日「超久しぶり」に行った東御市のパン屋さん「ローカルベンチ」です。

どのくらい「超久しぶり」かというと・・

ふるむ~ん温泉(このブログの本拠地HPの旧タイトル)に記事を書いていた時代で

もう6年近く前の事になります。

その記事じゃこちら。

また言いますが、パソコン仕様なのでスマホでは読みづらいですm(__)m

c0013922_10415131.jpg

パン屋さんは最近の我が家は

「てまひまさん」が別格ダントツで殿堂入りなのですが

パン屋さん探しの巧い友人から

「ローカルベンチを検索してたら、そこにもダンカミさんの記事があった」って言われて

なんか懐かしくなって行ってきました^m^

c0013922_10415867.jpg

初めて行くのと(6年前とは言え)一度行った事があるのとでは雲泥の差。

今回は場所の見当もついてすぐに見つかりました^m^

道路から奥まっているのだけれど

店の前の空き地は空き地のままで、

塀の「Local bench」という文字が良く見える。


駐車場が以前より近くなった。

道路を隔てた向かい側に専用の場所が数台。


私たちは空いていたところに停めたけれど

皆さん、道路の端に寄せて停めてました

・・それでも迷惑にならないくらい長閑な場所にあります(^^ゞ



c0013922_10420541.jpg

懐かしいなあ・・

変わらないね。

最初来た時、ここがお店の入り口かと思ったら、ここは住居部分の玄関でしたね(^^ゞ

店舗部分は、この奥の庭にまわります。




c0013922_10421201.jpg

小さな「open」の看板

ホッとしました。

調べてはきたけれど、私たちって「小さな個人でやってるお店」が好きなので

お店の方の都合で不定休な事も多々あるので。

それに「売り切れ御容赦」のことだって当たり前(笑)

きょうは、お庭に廻ったら

お客さんらしい親子が庭で遊んでいたので、まだパンがありそう(笑)




c0013922_10421831.jpg




c0013922_10422557.jpg

順番待ち(?)の親子がテラスからお店に入っていったので

誰も居なくなったお庭を写しました。


以前来た時、こことお店を開放してマルシェをしていたんだっけ。

こうして見ると、意外に小さなスペースだったんだな。





c0013922_10423229.jpg


お店の奥のほうもあの時は開放されていて

地域の幾つかのショップの品が並んでいたっけ。

普段はランチが店内でいただける・・って、あの頃は確か書かれていた気がするけれど

今はどうやら、店舗販売のみのよう・・6年も経てばいろいろ変化あって当たり前ですね。




c0013922_10423957.jpg

営業時間を書いたプレートの裏側には

「Sold out」の文字が。

売り切れたらこのプレート文字が表になるのね。

こそっと撮りながら「これが表になってなくて良かった」と思う(笑)

ダンさんがテラスで順番を待っていたら、お店の人が呼んでくれたので中に入ります。



c0013922_10424517.jpg



c0013922_10425315.jpg
わぁ、本当に狭い狭いお店^m^

一組ずつしか入れないのも納得(^^)

厨房では御主人がパンを焼いていて、

奥様が出来上がったパンを店先の網の上に並べています。

その日によって作られるパンが違うのかもしれない。

地元素材に拘ったパンを幾つか買いました。

ドンドン売れてるからか、パンが少なめなので

あまり沢山買ってしまうと、売り切れてしまって他のお客さんに悪いので

ちょっと加減して(笑)

狭いけれどとても雰囲気のある可愛いお店なので

お断りして1.2枚撮らせていただきました。

このランプシェード・・一目で海野宿の「橙」さんのものだと判りました。

橙さんの過去記事はこちら

奥さんに聞いたら、やっぱり橙さんのもの♪

「橙さんの作品、素敵ですよね~!」って(^^)

そして、もうすぐ橙さんのアウトレットが始まりますよ~って教えてくれました。

そういえば、数年前にダンさんが、

このアウトレットで素敵なガラス器を買ってきてくれたんだっけ(#^.^#)

 (橙さんの過去ブログはこちら)


橙さんでもローカルベンチさんのパンを買えるようになったみたいです。

ここでも好きなお店が繋がっているのが不思議だし嬉しいです(*^_^*)


6年ぶりだけれど再訪できて良かった。

パンを買って駐車場に戻ったら、何台か車が(道路脇に)とまっていて

若いママさん達がローカルベンチに向かうところでした。

6年前と変わった所はあるかもしれないけれど

感じの良さや人気は、あの頃とちっとも変わらない・・素敵なパン屋さんでした♥







c0013922_10432089.jpg


そしてオマケは「今日のお弁当」


c0013922_16262859.jpg



[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-20 17:50 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

きょうのお弁当

こんな時間になってしまった。

きょうは一日中家にいてプチ断捨離やらソーイングに向けての型紙作りやらで過ごしました。

ガーデニングが趣味の人なら、こんな日は一日中お花のお世話で過ごすんだろうなあ。

昔、そんな風に暮らした事があったような気もするけれど(^_^;)

今は庭の至るところに咲いた沢山の、

名も無い
名も知らない雑草の小さな小さな花を愛でてます

・・要するに雑草取りしない・・ってこと(^^ゞ

でも、雑草の花だって春を感じるのにはジュウブンなのよ^m^


一日中家に居たので、今夜はちょっと出かけてきます(^_^)v

帰りが遅くなるので、帰ってからの更新は多分無理。

で・・今のうちに

今日のお弁当です。

c0013922_09394760.jpg
きょうはどんな一日でしたか?

きょう、笑った人も、泣いた人も、悲しんだ人も、

明日は笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!「


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-19 20:00 | きょうも元気で | Trackback

春眠でしょうか(^_^;)

昨日は自分のジムに行かずに半年振りくらいの「他ジム」に行って

これまた半年振りくらいのスタジオメニューに参加した。

他ジムと言っても、イントラさんも知ってる人だし、友達もいるので
すごく楽しかったけれど慣れない動きに身体はクタクタ・・

だったんだろうね、自分じゃ楽しいだけでその時には判らなかったけど(^^ゞ

昨夜はすでに8時回ったころから眠くて眠くて、とうとう9時まで持たなかった(笑)

元々、早寝だけれど昨日は特によく寝られたなあ(笑)


それにしても・・
私ってどうしてこう夜に弱いんだろう(朝にも強いとは言えないんだけど)

昔はそうじゃなかった。

ダンさんが早寝なので、いつのまにか私の体内時計もそうなってしまった。

一時(遅寝から早寝への移行時期?)

ダンさんが「寝るよ」って私に言うと(何気なく君もそろそろ寝たら?と促されると)

イラッとして「私のスケジュールがあるんだから、私の事はほっといて!」って思ったこともあったけど

この頃はすっかり早寝ダンさんに感化されてる(^_^;)

なのに「早起きダンさん」(5時前に起きることも)には感化されないで、

起こされるまで寝てるので、私の睡眠時間は長くなる一方(・_・;)

人生の残りも限られてるのに、こんなに寝てばかりでいいものか・・

明日は9時代後半に始まるスタジオメニューが本拠地ジムである・・起きてなくちゃ・・と本気で決心してる(笑)



昨日今日のお弁当です(笑)
c0013922_08311888.jpg




c0013922_08313072.jpg
きょうは横浜のほうは真夏並の気温のようですね。

信州は23度くらいかな?春を満喫・・やっとです。

外に出て周囲を見ると(殆ど、運転しながらですが)景色の中にピンク色や黄色が混じってとても美しい。

お花見だってちょっと走れば有名処に行かれる信州だけど

こうやって日常の景色の中で花や木々や遠くの山々が色を添えてくれるほうが、私は春を実感できて好き。



今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-18 09:08 | きょうも元気で | Trackback

金曜日♪

最高気温がきょうは20度と、天気予報で言ってました。

暖かい場所に住んでる人は「それが何か?」でしょうが

信州住まいの私には「嬉し~~♪」と

笑顔になれる出来事なんです^m^

ちなみに

横浜の最高気温は21度ですと。

ほぼ同じ、イェ~~イ♪(笑)


きょうは怒濤の金曜日です♪

こんなに暖かくて素晴らしい天気だと、

ジムに行くのはチョッピリ勿体無いとも思うけれど・・金曜日は別♪

心身ともにエネルギーを充電する日ですから(^^ゞ



c0013922_08324436.jpg
今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


週末も

笑顔になれる出来事が

たくさん見つけられますように!












[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-14 09:20 | きょうも元気で | Trackback

夜ジム、再デビュー?


昨日はジム友に誘われて

超久しぶりに「夜ジム」に行ってきました。

始まる時間はなんと9時台後半(・_・;)

都合がイイっちゃぁ都合イイのです。

夕食の支度や夕食、その片付け(はダンさんに任してるけど)など、

全ての家事が終わってる時間なので

なんの遠慮もなく出られる(普段だって遠慮なんかしないくせに!by自分)


ただ問題なのは・・

私はその時間、家事も終わってるけど一日も終わってる・・寝てます。

スタジオレッスンが終わる頃の時間は、

普段なら爆睡or夢の第二章くらい見てる頃(^^ゞ

以前は昼も夜もガンガン通っていたんだけどね~(遠い目)

でも、昨日は、ふとその気になって

夕食時にアルコールも飲まず(えらい!!by自分)

9時過ぎにダンさんに

「行ってらっしゃい!」って玄関まで見送られて行ってまいりました^m^

(帰ってきたときは流石に寝てました^m^

11時をとっくに回ってたもん。夜中だよね)


久しぶりの夜のスタジオ、楽しかった!

初めてお目にかかるイントラさんも素敵なかたで♪

久しぶりに会う仲間もいて、相変わらず夜ジムを頑張ってるんだなあって。

レッスンが終わったあとイントラさんと話をしたのだけれど

「一週間のうち、きょうを「休肝日」にしてジムに来てくださいね」って言われて、

それもありかなあって^m^

夜の運動はダイエットにも繋がる?

ただし・・

昨日はジムから帰ってシャワー浴びて・・

気がついたら缶ビール飲んでた・・ダメジャン!!


12時過ぎて(すごい!)寝室に行ったら

とっくに寝てるダンさんの首の上に

シロが襟巻きみたいに乗っかってて

お腹の横辺りにはコジが湯たんぽみたいに張り付いて寝ていて

ダンさん、苦しそうで

夜中なのに思わず大声で笑ってしまいました。

みんな、ただいま~!

遅くなってごめんね。


きょうはもう1つのジムに行く日。

朝のレッスンはサボって、次のレッスンだけにしとこ。




昨日と今日のお弁当

c0013922_09315973.jpg






c0013922_09283363.jpg
昨日、寝るのが記録的に遅かったけど

ちゃんと起きられました(毎朝起こされる・・というのが事実)

お弁当もちゃんと作ったよ。



今日も1日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-13 10:03 | ジムこぼれ話 | Trackback

デコカフェ

本当に本当に久しぶりに再訪したカフェです。

何年ぶりだろ?5年どころじゃないな・・7年ぶりくらいかも・・・

自分のサイトをチェックしてみたら・・ビタミン(ブログ)のほうでなく、

ふるむ~ん(HP)のほうにアップしてあった。

日付も書いて無いし(^^ゞ・・でも懐かしいなあ・・


ずっと前に書いたページです。興味ある方はこちらをご覧ください。

でも、この頃はブログではなく主にホームページで記事を書いてました。

完全にパソコン仕様のレイアウトにしてあるので

スマホで見ようとすると見辛いったらないです<m(__)m>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


超久しぶりのデコカフェの外観



c0013922_08535007.jpg

え?


全体像が写って無いうえになんかボヤケてる?

店の前の6台ほど停まれる駐車場が、入り口前の一台分のみ空いていたので

そこに停めたので、全体を撮るとうちの車も写っちゃうんで(^^ゞ

少々目立つのでナンバープレート隠すくらいではちょっと不具合なので(笑)

それと、ぼやけて見えるのは

実はこの時、かなり雨が振っていたので車の助手席に乗ったまま撮って(^_^;)

雨のしずくがフロントガラスを歪めてます(笑)








c0013922_08535792.jpg



ドアを開けると

以前よりすっかりバージョンアップして様変わりしたエントランススペースに。

画像にあるドアの向こうがお店スペースで、

ここはまだ「入り口への入り口」^m^










c0013922_08554147.jpg



ここにメニューが並んでいました。

横の厨房?と思われるところから、マダムが飛び出してきて(笑)

(元気なマダム、昔のまま~♪)

「メニューがここだけにあるので、ここで決めて注文してくださいね」と言いながら

ひとつひとつランチの説明を。



そして

「今日はちょっと私ひとりでやっててバタバタしてるんで、

ちょっとここに座って待っててもらっていい?」

っと言うと、また厨房にすっ飛んで行きました。





c0013922_08561122.jpg


そう!

エントランスに入ってすぐに、こんなものが目に入ってました。

「いいですよ~、どうぞどうぞ、待ってますから」(^^)




c0013922_08562484.jpg
待たされる・・なんてほどの時間じゃなかったし

第一、このエントランス、本当に素敵~!

この建物は、元々ダンボール工場だったのをリノベーションしたそうなのだけれど

新築同様の改築でなく、そこかしこに「元の顔」の判るリノベーション。

あ、このパイプは・・この天井は・・って、物凄く面白い。飽きない。


c0013922_08563051.jpg





c0013922_08554897.jpg


間もなくマダムが「ごめんなさいね。決まりました~?」って

出てきて、いよいよ店内に案内してくれました。

c0013922_08561792.jpg




あら~~!!

店内もすっかり様変わり!!

店内には既に女性グループが2組いて

そうそう写真が撮れなかったけれど、それでもちょこっとスマホで(^^ゞ


7年も8年も経ってれば、そりゃ様変わりもしますよね。

以前よりもテーブルの数も増えていたような気がする・・

そのわけは・・

私達の後に次から次へとお客さんが入って来て、ほぼ満席になったことで判明・・

繁盛しててテーブルの数が必要になったのでしょうね。


でも、そこはセンス抜群の内装・・

テーブルやソファや小物がみんな気持ちよく存在感があって

それは以前と変わらず・・

いえ、きっと以前にも増して居心地がよくなっていると思いました。


だから満席・・・ついでに言えば・・その日は日曜日だったのだけれど

お客さんが・・全員女性・・ダンさんだけ男性(^_^;)

たまたまだったんでしょうけれどね。

皆さん、本当に寛いでいました。

グループでも、お一人様でも。







c0013922_08565065.jpg







c0013922_08564265.jpg

ランチが運ばれてきました。

ランチ、どちらも美味しかった♪

特にダンさんがセレクトした「タイカレー」は

口に入れた時には甘くて、後から結構な空さが。

初めてデコカフェに来た時、このタイカレーの味にハマって

それから時々我が家でもタイカレーを食べるようになったんです。

あの時と同じ、クセになる旨さ。


お店を出る時のお会計の時

マダムが「初めてのお客さんかしら?」って仰ったので

「いいえ」って言ったら

「これは失礼!」って。

だから「ううん、ず~~っと昔の話だから」

「久しぶりだけど、相変わらず素敵。ますます進化してる♪お店もマダムも^m^」

って本音で応えました。


マダム、大きな眼をクリクリさせて

「じゃ、また是非きてちょうだいね」と。

「はい、今度はマダムとお話できる時に来ますね」って言ってお店を出ました。


そう、きょうは満席で超忙しそうなマダムでしたが

それでもちょっとした時の言葉や動作が、

相変わらず、とってもチャーミングで魅力的でした。

時が経って、

ますます魅力を増したのはデコカフェの内装だけではありませんでした。

久しぶりだったけれど、行った甲斐がありました。大有りでした♥





長野市西和田1-28-48 TEL 026-259-4030






[PR]
by dansantokamisan | 2017-04-12 10:32 | そとごはん・そとカフェ | Trackback