<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

きょうで1月も終わりです。

ついこの間、せっせと年賀状を書いたばかりなのに。

(あ、お年玉葉書の当たりを交換しなくちゃ!末等だけど3枚あったよ)

昨日は予告(?)どおり、家でプチ断捨離とプチソーイングしました。

使わないのに、クローゼットの奥で何年も隠れていたバッグや

目の前にあるとつい着てしまう、ヨレヨレのセーターを処分しました(^^ゞ




暖かいとやっぱりいろいろ捗りますね~♪

春よ来い来い、早く来い(^^♪

(まだ寒いけどね(^^ゞ)



きょうはジムに行って

昨日の分まで動いて汗をかいてきます^m^




c0013922_08012356.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-01-31 08:51 | きょうも元気で | Trackback

きょうは雨が降ってる!

雨ですよ。雪じゃない♪

最高気温が8度よ。

え?たった8度かって?

長野じゃ・・特にこのところの長野では嬉しいくらい高いのよ。

アリガタヤアリガタヤ♪


朝からジムに行くつもりが、暖かくて家の中でもスイスイ動けるので

ちょっと片づけをしたくなった^m^

昨日も、いつもはダラダラ遊んでいるのに、珍しくジムに行っちゃって

しかもいつもはしない「筋トレ」なんぞしたから、きょうはパスしてもいいかな?



昨日はダンさんをジムに連れて行きました^m^

ダンさんは入会したのじゃなくて

チケットを買って施設を利用できるというシステムを使って。

スタジオエクササイズは、ハナからやる気は無さそうなので

ウォーキングマシンとトレーニングマシンを使っての運動です。

ダンさんが通っていた頃とはマシンも変わっているので

私が使い方なんぞを先輩ぶって教えました。

私も普段、滅多に筋トレマシンを使ってないのにね(笑)

ダンさん、会社に車通勤するようになってから、ちょっと運動不足で心配なんです。

朝の散歩も最近していなししね。

それで、ジムに誘ったんです。

久しぶりに身体を動かして、結構気持ちよかったでしょ?ダンさん。

これからも時々一緒に行こうね。

筋トレ、付き合いますから^m^


さて、きょうはプチ断捨離。

今朝、母と長電話したら

重い(昔の)布団と、自分のベッドと座椅子を、横浜市の粗大ゴミに出したって。

やるなあ・・私も頑張らなくちゃ。

c0013922_10564964.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-01-30 11:01 | きょうも元気で | Trackback

昨日今日といいお天気です♪

久々に光が眩しい週末になりました。

雪はまだ残っているけれど、こういう日は春が近いな~っと嬉しくなります。





c0013922_09133574.jpg
コジも庭で・・庭で何してる?

あ・・鳥が遊びに来てるんだね。

コジはこれでも

雪山の影に隠れてるつもりです。

白い雪に黒いタヌキ・・目立ちすぎでしょ(笑)






c0013922_09131044.jpg
一月もあと三日・・

流石にトイレのお正月飾りを片付けなくちゃな(^_^;)





昨日の朝、息子一家とlineでお喋りしました。

向こうは時差14時間だから夜・・

若夫婦はビール片手に、PATは夕食食べながらのlineです(^^)

じゃ~ね、バイバイ・・と終わって時間を見たら、なんと1時間59分!

いつもだってlineの時にはいつも1時間は話すのだけど、

今回は特に話題が盛りだくさんだったから、あっと言う間の2時間でした。


それにしても、いつも思うの・・

本当にスゴイ時代・・不思議な時代です。

飛行機を13時間も乗らないと行かれない「外国」と

「テレビ電話」が「かけ放題」なんですから。

生まれた時から、

なんでもある時代に生まれた若い人には

当たり前の事かもしれないけれど

私は「テレビが我が家にやってきた」

「電話が我が家にやってきた」を

憶えてる時代の人ですから^m^

もっと言うと「洗濯機がやってきた」

「冷蔵庫がやってきた」も憶えてます(^_^;)

そういう時代に生まれた私だから

この「テレビ電話がいつでも好きなだけ」には、

いまだに慣れずに

利用するたびに深く感動してしまいます(笑)


いろいろと難解で複雑な時代でもあるけれど、

でもやっぱり、この時代に生きていられて幸せです。





今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!







[PR]
by dansantokamisan | 2017-01-29 10:30 | きょうも元気で | Trackback

こんな時間!

あらら

今日はジムから帰ったらパソコンに向かうはずが

今頃になってしまったわ。

ダンさんがもう寝室。

ニャンズは・・私が寝室に行くのをジッとここで待ってる・・

あれ?シロは待ちくたびれて

先に行っちゃったかな?

怒濤の金曜日

夜中に足が攣らないように、バンデリンを足中に塗って寝ます(笑)




c0013922_21414116.jpg

きょうはどんな一日でしたか?

明日も笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-01-27 21:50 | きょうも元気で | Trackback

お弁当画像が・・(^^ゞ

今朝の信州の気温が何度か聞く?

聞きたくない?(笑)

夕べの天気予報ではマイナス10度って出てました。

実際は・・二桁には届かなかったんじゃないかな?

でも、ダンさんが起きた5時頃よりも

私が起きた6時半のほうが気温が下がっていたみたい(^_^;)


でもね、極寒なんだけどね

夕方5時半過ぎると、

毎日、ダンさんが帰ってきた時のために玄関の灯りをつけるのだけど・・

その時に外を見て思うのは・・

最近、少し日が長くなったような気がする・・

気がつくと、少しだけ明るくなったような気がする

朝もそう

少し明るくなった気がする

極寒だけど、少しずつ少しずつ、

確実に季節は動いているんだね。





今日のお弁当


c0013922_10412200.jpg
なんという事でしょう!


御飯とおかずの位置が違ってる!(^^ゞ

今気が付きました(爆)


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!

↓週末に大阪の友人と行った居酒屋「味人 季の蔵」の記事を書きました。



[PR]
by dansantokamisan | 2017-01-26 10:47 | きょうも元気で | Trackback

味人 季の蔵

大阪の友人が毎年この時期に信州にスキーに来ます。

(友人がドナタなのかは、長いお付き合いの人はピンと来ますね^m^)

そして最終日の夜は私達夫婦との飲み会の時間を作ってくれるので

この日も、もう何ヶ月も前から約束してデートしてきました。


デートの場所は毎年違うのだけれど

今回はダンさんがお気に入りの居酒屋に予約を取りました♪


「味人 季の蔵」



c0013922_20421640.jpg




c0013922_20422816.jpg
昨年11月にオープンしたばかりなのだけれど

ここの別名?は「あら季2号店」

すぐ近くに以前からある「味人あら季」という居酒屋が

昨年2号店を出したのが、この「味人季の蔵」なんです。


「味人 季の蔵」はダンさんはオープンセレモニーにも行き、

そのあとも何度か利用していますが私は初めて。

その代わり、1号店「あら季」は

以前、女子会の二次会で行ったことがあって

感じが良くて美味しいのは判っていました。

ですから、その2号店に行かれるこの機会が、

友人と一年ぶりに会えるのと相まって、二重に楽しみでした。






私たちは個室を予約したのと、お客さんが結構いらした事とで

ゆっくり店内を観察?できなかったけれど、1号店と違ってかなり大きい。

宴会の出来る会場もあるようでした。

(1号店は、隠れ家的なこじんまりした作りなのです)




c0013922_20424345.jpg
個室に案内されて

3人で1年ぶりの再会に、まずはビールで乾杯♪

きょうは、

ダンさんが予約の時点でお料理は「おまかせコース」にしたので

お料理を選ぶ心配無しにお喋りに花が咲きました。




c0013922_20423688.jpg
今回、目的のメインは友人に会うことだったので

カメラを持っていかずに全てスマホで撮ったもの。




c0013922_20430045.jpg





c0013922_20425230.jpg



スマホだって性能いいのは判ってるけれど、

きっと私が慣れてない(&腕が悪い←こっちが主)ので

新鮮で見目麗しいものがイマイチ表現できてなくて・・・m(__)m

どれもとても綺麗で友人も

「居酒屋っていうより料亭みたいだね」って言ってたんですよ。






c0013922_20430846.jpg



飲み物は別に注文するのだけれど

店長さんが

「きょう、こんなものが入ってるんですけれどどうですか?」って

ナニゲに薦めてくれる。

勿論、押し付ける感じは皆無で、

多分、ダンさんが何回も通っているから

常連さんに話してくれてるって感じ^m^



c0013922_20432895.jpg

元々、そうお酒の知識のない私だから

「女性向でいいですよ」って言われると「じゃ、それ」って(笑)

いつもは飲まない変わった美味しいお酒が楽しめました♪


c0013922_20433775.jpg
店長さん

うちのブログとしては本当に例外で暈しません^m^

「宣伝しちゃっていいですか」って

許可もらったので。

c0013922_20434579.jpg

こうやって瓶のまま持ってきてくださったので

ラベルも撮れました。



c0013922_20435508.jpg
瓶からグラスに注いでくれるのを見るのって

呑兵衛には結構テンション上がるもんです(個人的な意見・爆)




c0013922_20440520.jpg



c0013922_20441914.jpg
お喋りがメインの「逢瀬」なのですが

食べるものが美味しくて、お店の雰囲気やお店の感じがいいと

ますますその逢瀬が楽しくて思い出深い時間になります。


c0013922_20443135.jpg


気持ちよく接待してもらっているうちに

店長と今日のゲストである大阪の友人との思わぬ「ご縁」も判明したりして

ますます和気藹々のヒトトキとなりました。



c0013922_20444093.jpg

〆の牡蠣御飯をいただいて、お腹イッパイ♪

(もしかしたら、友人はその後、〆の〆であるラーメンを食べたかもしれないけど、聞いてない(笑))

全てが本当に美味しかった。

ダンさんが「また、来ます」って。そう、すでに会社関係の友人との飲み会を考えてるみたい^m^

私も、ここなら女子会にもいいし、友人との「サシで飲み会」もいいなと思います。

コジンマリと隠れ家的な1号店の「あら季」と比べて、こちらは大きい分、グループで来て

ワイワイと呑むのにも最適ですし、

カウンターもあるので落ち着いて美味しいものを堪能するにも合う。

オールマイティーな魅力があると思いました♥


c0013922_20445256.jpg
帰りにお店の外まで見送りに出てくれた店長さん。

本当にごちそう様でした。

遠くから来た友人との楽しい時間を盛り立ててくださって

ありがとうございました♪




味人 季の蔵



味人あら季



[PR]
by dansantokamisan | 2017-01-26 10:26 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

真冬日です

マイナス9度の朝です(-_-;)

最高気温も氷点下のままらしい・・

こういう一日を通して気温がプラスにならない日を「真冬日」と言います(^^ゞ


朝、ダンさんはアイスピックで玄関前の氷と化した雪を割ってました。

雪かきしそこなった場所がカチカチに固まってアイスピックじゃないと取れないのです。

気温が上がって溶けるのを待てばいいんだけど、場所によってはそのままだと危ないので。

ダンさん、昔、家の前で転んで膝を骨折した苦い経験があるので、慎重です^m^

雪道に慣れている人も

慣れてない人も

油断しないで一歩一歩、踏みしめて歩いてくださいね。

あまり大またで颯爽と歩くと滑りますよ^m^

雪国からのアドヴァイスでした(^^ゞ









今日のお弁当


c0013922_10353188.jpg

今日も一日


笑顔になれる出来事が


ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-01-25 10:57 | きょうも元気で | Trackback

身体測定その2

毎日、雪だの寒いだの、そんな事しか言えない今日この頃です(笑)

今朝はマイナス7度だったそうです。最高気温もマイナス1度・・なんも言えねえ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、ダンさんが「お~い・・あと一枚」って言いました。

「あ!ごめん!」

ワイシャツの事です。

アイロン掛けたワイシャツがあと一枚しかないよって意味です(^^ゞ


最近特に寒いんで二階のソーイングルームでアイロンを掛けるのが

ついつい億劫になってしまって・・暖房すればいい話なんだけど(笑)

今日頑張ってやらなくちゃ・・サボったぶん、かなりの枚数になるな・・大変だけど自業自得(^^ゞ

ただし、頑張るのはジムから帰って来てからね^m^


昨日のジムで二回目の身体測定?やりました。

身体測定?

以前こんな記事を書いたのですが・・

あの時以来、なんとか二回目の測定を逃れていたのですが

昨日とうとう捕まりました(^_^;)

年末年始の運動不足や食べすぎ以来、

身体が重いのを感じているのでなんとか避けたかったのに(^_^;)

担当のスタッフさんが決まっているようで、その方の責任で逃がさないようになってるのかも(笑)


で、やっぱり体重は前回よりも多少増えてて・・ひゃ、やばい(-_-;)

ただしですね~・・自分でもビックリなのですが

筋肉量は腕も足も・・特に足の筋肉が増えてて・・そして基礎代謝量もアップしてた^m^

なんででしょうね~

お正月にSOUと散々公園で遊んだからかしら・・まさかね

もしかしたら、本拠地ジムのほうでの「怒濤の金曜日」の筋トレプログラムのせいか?

きっとそうだな。足、半端なく虐められるので(笑)

とにかく

テレビのサプリメントのコマーシャルで言ってる

「幾つになっても年齢に関係なく筋肉は増やせます」を体感してしまった(笑)

今回もスタッフさんに「理想的です」と言われ

かなり木に登らされた単純な豚さんでした^m^

そして「来月もまた測定しましょうね。」と。


この分だと三回目は逃げられそうもないので

(三回まで新入会の人は無料&強制(笑)みたい)

その時までに体重を元に戻したいなあ・・

で、食べないダイエットはできないので、ジムで少し頑張ります^m^

家にいると

私、絶対に「座敷ブタ」になっちゃうので・・

同じブタなら「木に登る」ほうが少しはいいかな?(笑)

あ、でも今日は帰って来てから「座敷ブタ」返上でアイロン掛け、ガンバリマス!





c0013922_09144786.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-01-24 09:22 | ジムこぼれ話 | Trackback

きょうは最高気温が0度の予想の長野です(^_^;)

今は雪が降っていないけれど、また明日辺りから大雪が降りそうな物騒なことをテレビで言ってます(T_T)

参りますなあ・・・

昨日、軽井沢のアウトレットに行きました。

晴れてはいたのだけれど、風が強くてその寒さったら半端じゃありませんでした。

気温が低くて空気が冷たいのは慣れてるけど、

強風が冷たいのは、体温を根こそぎ奪われる感じがして泣きそう・・

人もビックリするくらい少なかったな~・・駐車場も余裕の空き具合^m^

寒すぎる~~って大騒ぎしながら、それでも買い物だけは手抜きなく(笑)

半額以下の短ブーツや70パーセントオフの服をゲット♪

・・おいおい・・断捨離はどうした?

・・古いヨレヨレの靴や服を処分して辻つまを合わせよう(^^ゞ




週末、友人ととても楽しく飲み会しました。

そのお店が、ダンさんは何回も行ってますが、私は初めてで・・とても良かったです。

きょうにでも、ブログに書こうと思いますが

まずはジムに^m^

大雪が降ったらサボりたくなるから、少しでも行かれる時に行かないとね。

c0013922_08525428.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2017-01-23 08:52 | きょうも元気で | Trackback


今朝起きたら、また外が真っ白でした。

しかも、ますます降ってる。

そういえば、明け方?だと思うけれど雷も鳴っていたっけ。

日本海側では冬にカミナリが鳴るって聞いたことあるけれど、信州では珍しい。




c0013922_14091444.jpg


早起きダンさんは

私が起きた時には、もう一仕事した後で

クタクタだ~って(^_^;)そう、雪かきです。







c0013922_14093679.jpg



c0013922_14092828.jpg

その後、ダンさんは午前中だけ仕事の関係で出かけて行きました。

雪はまだドンドン降っていて積もるばかり。

今度は私が外に出て雪かき。

御近所の御主人たちと

「もう雪を捨てる場所が無いね(T_T)」とブツクサ言いながら雪かきです。

ほんと、もうヤダ。

昨日ジムで散々筋トレしたから、もういいのに~~!



c0013922_14092046.jpg

コジも庭には出るけれど、長続きせず。

そりゃそうだ、毛皮をまとってはいるけれど

裸足だから肉球が寒いよね。

ダンさんが一時ごろ帰って来て、また雪かきしてました。

今日は何回雪かきしただろ(-_-;)

雪国の人は大変だとつくづく思う。

(信州も雪国なのかもしれないけれど、この辺りは滅多に降らない・・降らなかった)

今夜は久しぶりに会う遠方の友人と飲み会です。

なんとか雪も止んで晴れ間も見えてきたのでホッとしました。

お願いだから、今日はもう降らないでね。





今日のお弁当・・・え?
c0013922_14094736.jpg
ダンさんがお昼用に買ってきてくれました。

こちらでは割りに有名なお豆腐専門店のお弁当。

美味しかったよ。ごちそう様でした。







[PR]
by dansantokamisan | 2017-01-21 14:35 | きょうも元気で | Trackback