2016年を振り返って

2016年もあと数日。

今年の我が家はどんな年なのだっけ?

そして

来年2017年の我が家はどんな年になるのだろう

どんな年にしたいかな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一年のブログをざっと振り返ると

毎年の事ながら、一年が長かったような短かったような・・

歳をとると時間の経過が早いというけれど、そしてそれは

私たちも例外ではないけれど

その「短くて早い」時間の流れの中で沢山の事があったという事は

濃い一年だったという事でしょうか。




【ダンさんの退職と再就職】

私達の日常は特に変化はない(お弁当作りと車通勤以外は・笑)けれど

ダンさんにとっては、まさに「一大事」だったでしょうね。

なんせ22歳からずっと同じところ(関連会社も含めて)にいたのが

生まれて初めて普通の企業?に就職したのですから^m^

最初のうちは面食らうことも多かったようだけれど、すぐに慣れて

楽しく通勤しています。

第2?第3?の職場なので定年がないらしいから、

これからの先の事は自分で決めるのでしょうね。

数年前、いつか近いうちに来る「サンデー毎日」を想像したときに

無趣味?のダンさんは毎日どうやって過ごすのかなと

真面目に危機を感じたことがあります

(ダンさんも自身でその危機感があったみたい)

その頃、出会ったのが御存知「珈琲焙煎」

まさにダンさんにとっては運命の出会いだったかも^m^

ダンさんが夏に先の会社を退職することに決めたとき、

何人かの人がジョークも含めて「カフェやるの?」と言ったほど(笑)

今はお陰さまで、珈琲焙煎の趣味と、

新しい会社での仕事とを上手にこなして

一番いい形の生活をしています。

私の心の中で漠然と思っていた

「退職後の二人での過ごし方」をもう少し延期しなくてはならなくなったけど

軌道修正した今、毎日が充実してるので、万事めでたしめでたしです。

人に依って違うでしょうけれど、

ダンさんは仕事しながら趣味を楽しんでいるのが

一番イイ顔になる気がします。




【断捨離・・実家の解体】

これはすごく長くなるのと

断捨離のカテゴリーで触れているので、経過報告として残しておきたいのとで

これも「断捨離」のほうに書いておきました。

人にとってはどうでもいいことでしょうから、

興味ある方だけ こちら(クリック) をお読みくださいねm(__)m



【入院】

9月末の緊急入院・・これは私の中では結構一大事でした(^^ゞ

入院の事とその経過などは先日書いたばかりなので省きますが

この入院でたくさんの事を勉強しました・・・し直しました・・っていうほうが正しいかな?


普通の暮らしや健康な暮らしが当たり前じゃないって、改めて思い知らされました。

さんざん思い知ってるはずなのに、すぐ忘れちゃって、

その頃になると巧い具合にまた思い知ることが起きる(笑)

そうやって、私は大事な事を忘れないで済むようにしてもらっているのかも^m^

今回もダンさんに本当にお世話になりました。


【九州】

今年の前半はダンさんの退職のための仕事整理やら、

再就職が決まってからはその準備やら

あるいは、前述したダンさんの実家の解体問題やら

いろいろとドタバタしていて落ち着かない日々だったけれど

そんな中、息子一家に誘われて九州に行ったのが、

今年の数少ない「おでかけ部門」の目玉^m^

九州の美味しいお店をブログで紹介したけれど

実は一番の重大ニュースは(書かなかったけれど)「

会いたいと思っていた人のお宅に訪問できたことなんです。

息子たちがカナダに住んでなかったら、そして私たちがカナダに行かなかったら

多分・・いえ、まず絶対に縁がなかったであろう人に会えたことです。

不思議ですね、縁って・・

「奇跡」以外の何物でもないですよね

生きている間に遭える人の数なんて本当に限られているのに

遭った・・という事は・・それ自体が奇跡です。

新しい出会いがある度に、私、そう思います。

九州の人

そしてその縁を作ってくれた息子の相方さんやカナダのMさんに・・感謝。

この奇跡を大事に大事にしていかなくては・・と思っています。



【もうひとつ、ジムに入る】

今年後半、ジムの掛け持ちを再開して

(つまり、二つのジムの会員になって)

両方のジムとも、かけがいの無い私の場所になってます。

いつまでジムを続けられるかわからない・・と思った時期もあるけれど

再入会したジムには、私よりはるかに年長なのにイキイキとお若い方や

病気を克服して、あるいは病気と付き合いながら

上手にジムを楽しんでいる方がたくさんいて。

「無理しないでやれることを続けていこう」と今は思っています。


そして

「怒濤の金曜日」の今までのジムは、私がほぼ最年長さんの部類なのに

みんな本当に暖かく仲間に入れてくれて・・

どこよりもかけがえの無い場所になっています。

再入会したジムでは、私は私よりも年上の方たちを目標に置いています。


それと同じように

金曜ジムでは「オバアチャンになっても故障があっても頑張ってる私」の姿で

少しでも若い人に元気をあげられたら・・と。

そんな来年になるように

私もできるだけ頑張ろうと^m^


【ダンさんの珈琲焙煎と私のソーイング&ジム】

両方とも今年に始まったことではないけれど

今年は特に、お互いの時間を大事にする習慣・・っていうのかな

そういうのがより確立した気がします。

趣味を通してそんな事を思いました。



「私」という「輪っか」と

「ダンさん」という「輪っか」があって

その二つの輪がピッタリ合ってひとつになるのでなく

かといって接点なく離れているのでもなく

ちょうどいいアンバイに部分的に重なってるところと

重なってないところがあって・・

それが私の(熟年の)理想の夫婦なんだけど

それに今年はより近づいたかも・・って^m^

書き方が下手で意味不明ですかね。


でもとにかく

お互いの趣味がお互いに見ていて嬉しいって事で♪

自分の時間を認めてもらえることに感謝して

相手の時間も認めることができるって事で。

お互いの時間を認め合うことで、

却って二人の時間を大事に思うってことで(^_^)v

今年はより一層そんなことを思った年でした。



【来年は・・】

もう来年の話をしても鬼も笑わないよね。

来年は・・したいこと、たくさんあるけれど

基本は「普通の暮らしを大切にすること」

それに尽きます。


そういえば・・

今年は特に「温泉」に行く機会が激減した気がします。

数年前からそうかもしれないけれど、今年は特に。

忙しかったというのもあるけれど

二人の中で、ちょっと気持ちの変化もあった今年でもありました。

以前に増して、自分のうちが居心地良くなってしまっています(^^ゞ

(ただの不精になってるのかもしれませんが)

もしかしたら

「ふるむ~ん温泉」から「ふるむ~んな日常」にHPのタイトルを変えた頃から

そんな気配があったのかも?

いつの間にか

HPを始めたころの

「(たまには日常を忘れて)非日常を楽しむ」というコンセプトから

「日常そのものを楽しむ」に変わっていった気がします。

いえいえ

コンセプトが変わった・・と書いたけれど

根底のコンセプトは「二人で過ごす時間を楽しむ」なのだから

それは変わってないね。

楽しいと思う事柄が、時間の経過と共に形を変えて行っただけ。きっとこれからも。

来年の春、私たちがHPを立ち上げてから丸15年になるんだわ~・・15年です・・ふ~・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



来年も

いろいろな事があるだろうけれど

一日を振り返ったときに、ひとつでも笑顔になれる出来事がありますように

自分も相手も笑顔になれる事がありますように。


皆さん、よいお年を・・





今日のお弁当

c0013922_08422530.jpg




[PR]
by dansantokamisan | 2016-12-29 09:02 | きょうも元気で | Trackback

実家の解体の顛末記

実家・・ダンさんの実家です。

数年前、義父が他界して実家が空き家になりました。

90歳で他界した義父が生まれ育った家ですから、

その古さは想像できるでしょう。

流行の「古民家」という程の家ではなく

しかも敷地は広いものの、どこも「公道」とは接していず

人しか通れない「路地」を通って行かなくてはならないという

問題の多い土地。

法的にも現実的にも家を建てられる場所でもないし駐車場にもならない。

以前はそれでも軽トラックくらいなら

(他人の土地を跨いで)入れたようだけれど

義父はよくある「御近所トラブル」でその家とは没交渉(-_-;)

ある時期から境界線にブロックが建てられてしまってる(~_~;)

だから

義父の没後、空き家となった古い家・・

重機はおろか軽トラックも入れない場所に立つ家の解体の唯一の方法は・・・

調べてみたら「手壊し(てこわし)」という方法。

まさに読んで字の如く。人の手に依って壊す・・

壊して、人の手で解体したものを離れた場所に停めたトラックに運ぶ・・

当然、手間と人件費が半端なく・・ザッと調べた解体費用の数字を見て・・

あの頃、本当にクラクラ~っと眩暈がしたっけ(-_-;)

寝付きよくて長時間爆睡できるのが自慢(?)の私が

あの頃、ダンさんの実家の事を考えて眠れなかったっけ(^^ゞ

でも、同時に、これが如何に難しい問題かわかったとき、

絶対に私達の生きている間に片付けなくては!っと決心もしたっけ。

子供たちに、こんなややこしい、

しかも多額の費用の掛かる問題を押し付けてはいけないと思ったっけ。

私たちは親から大きな宿題を課せられてしまったけれど、

それを先送りにしてはいけないと思ったっけ。

家の解体は勿論のこと、

あのややこしい土地も子供たちに遺したらいけないと思ったっけ。


それから数年経った今年・・

解体が終わって、こうして経過を書いているわけだけれど

実は途中からトントン拍子で話が決まって、

あっと言う間に解体が進んで更地になって

しかも土地の「嫁ぎ先」もほぼ決まって、

来年には私たちは、この問題から開放される予定(^^)

しかも、「手壊し」ではなく、重機が入っての普通の解体(^_^)v

片付けや整理のしきれなかった家具や電化製品や多量の不要物も、

みな一緒に処分してくれて

しかも格安でやってもらえて。


路地しか使えないのに?


実は・・

この数年・・義父が他界してからの数年・・

御近所とのお付き合いを継続・・というか、

父があまりお付き合いの無かった隣家とのお付き合いも積極的にして・・

そりゃそうですよね。

空き家になった家を「見守って」くれるのは御近所ですから。

そして、敷地の雑草取りなども業者さんに依頼したり・・

限度はあるけれど、できるだけ御近所迷惑にならないように

気がついたことはしてきました。

挨拶に行く度に

「気が付いたことがあったら、なんでも知らせてください」とお願いして。


その甲斐があって・・と言ったらいいのでしょうか。

途中の長い長いイキサツはここでは省きますが

解体するときに、それまで没交渉だった方が

重機が通れるように境界線のブロック塀を壊してくれたのです。

また、業者によってバラつきのある解体費用も

隣家の紹介で安く迅速にできて・・

しかも沢山の残っていた家の中の物も込みで(^^)

本当に動き始めたらアレヨアレヨでした。

今は隣家に土地を引き取ってもらうことが決まっていて

そのための様々な調査や申請が進んでいるところで

来年中には、いろいろが片付くのでは・・と思っています。


ニュースで不審火や放置状態の廃墟など

「空き家問題」が取り上げられる度に

「他人事じゃない」と頭が重かったのですが

やっと開放されました。

大きな大きな宿題を、やっとやっと片付けた思いです。

2016年・・この断捨離は大きな大きな出来事でした。


[PR]
by dansantokamisan | 2016-12-29 09:00 | 断捨離 | Trackback

風邪っぴきです(^_^;)


c0013922_07353267.jpg

雪が降ってます(~_~;)

まだこれくらいじゃ、「綺麗ね」って言っていられるレベルですが・・

お願いだから雪かきしなくちゃいけないくらい降らないでね。


私、きょうは風邪で一日中家の中で大人しくしてる決意しているので。


・・・そう、風邪ひきました(~_~;)

え?昨日ジムに行ったから?

いえいえ、実は昨日「ジム納め」って言いながらジムをサボっちゃったんです。

今思えば予感があったのかなあ・・

昨日はジムの代わりに買い物に行ってしまって、

その行き先で「あれ?ちょっと風邪っぽいかも」
と思い、帰って来て・・

ソーイングに没頭(笑)風邪なら寝てなさいよ!

風邪と言っても熱があるわけでなく、喉の痛みと鼻水と・・

ただ、お正月は横浜なので、完全に治していかないとね。

きょうは家で大人しくしてます。

いい機会だから

今年の締めで、2016年を振り返ろうかな。

昨日もちょっと一年のブログを(タイトルだけだけど)見たら

まぁ!我が家目線で言ったら、本当にいろいろ「変化」の年でありました。

私たちのために、箇条書きでもいいから書いておかなくては・・と思います。

c0013922_07351925.jpg
風邪だけど、お弁当を作る余裕のあるくらいの軽い程度です。


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-12-28 07:51 | きょうも元気で | Trackback

自主的にジム納め

朝から雨が降っています。

きょうは横浜辺りは最高気温18度くらいだって・・

ふ~ん・・・と、長野を見たら5度?

あれ?最高気温ですけど・・5度ですか?・・

そうですかぁ・・(^_^;)

でも5度もあれば、雨は雪に変わること無いですから・・じゅうぶんです(笑)



きょうは自分の中ではジム納め。

ジムのレッスンは大晦日まであるようだけれどね^m^

そろそろ横浜に行く多少の準備もしたいし

トロントファミリーからのリクエストの物も作りたい♪

一応今年を振り返ったブログも書きたいし。

きょうはちょっとだけスタジオでエネルギー消費して早めにうちに帰って来ましょ。

雨だから出かけるのも面倒だけど、雪よりはマシ。

c0013922_09084982.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-12-27 09:26 | きょうも元気で | Trackback

クリスマス

クリスマスも三連休もあっと言う間に終わってしまって

いよいよ今年も秒読みという感じ。

きょう、やっと年賀状を書き終わって(作り終わって・・と言ったほうが正しいかな)

明日投函します・・ギリギリのセーフかな?


そろそろ「今年一年を振り返って・・」とシミジミ書きたい気もするし

現に書いておきたい、いろいろな事があったけれど

もうちょっと時間がある時にゆっくり書きたいから、またこの次・・

って

少なくても今年中には書かないとシャレにもなんないね(^^ゞ

きょうは取り合えず「クリスマス画像」を

・・と、言っても

素敵なファミリーパーティーとか、

クリスマスの腕を振るったご馳走とか

そういう画像ではなく(実際、そういう事とは無縁だし)

ジムでのクリスマスレッスン(笑)

エアロの曲がクリスマスソングなのに気がついて

やっとクリスマスの気分になった私です(^_^;)

c0013922_18440729.jpg


c0013922_18441429.jpg


c0013922_18442455.jpg

今年も本当に素敵なジム仲間との

素敵な時間が過ごせて幸せでした。

みんな、ありがとう♪

また来年もよろしくm(__)m



c0013922_18445312.jpg
シュトーレン♥

勿論、私の手作りじゃありません(笑)

勿体無くて、まだ食べてません。

「言いつけ」どおり、一番美味しい時期に

真ん中から切っていただきます♥

楽しみ~~~♪♪


そして・・

ダンさんは、なんと30日まで出勤!!

え~~っ!
今年こそ念願の28日頃の「仕事納め」が叶うと思ったのに~

これじゃ、今までの職場と変わらないジャン!

世の中、そう甘くは無いのね(笑)


明日は超個人的な事情で

お弁当作れません(^_^;)

ごめんね、ダンさん。



明日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-12-25 19:05 | ジムこぼれ話 | Trackback

無題(^^ゞ

あい変わらず暖かいけれど、午後から荒れ模様で再び寒波も押し寄せるらしい。

クリスマスの三連休のお天気は如何でしょう。

うちはなんの予定も立ててないけれど

家族でおでかけ、あるいは恋人同士でクリスマスデートの人たちのために

天気がいいといいな。


昨日は予告どおり(笑)少しだけ主婦らしい一日でした(^^ゞ

キッチン周りの油汚れが気になって、昔買った・・なんていうんだっけ?

スチームクリーナー?

たま~に床掃除に使うくらいでほぼ冬眠状態なのだけど

近頃、時期だからかテレビの通販番組で盛んにCMしているのを見て

そういえばうちにもあるよね・・と、換気扇周りに使ってみた・・


確かに・・水蒸気が油汚れを吹き飛ばすけれど・・

吹き飛ばされた油が周囲に散るのよね(^_^;)

それをマメに拭き取らないと、すぐ固まって白い油になって残ってる。

吹き飛ばした箇所は結構綺麗にはなるけど。(CMほどじゃない)

・・・使いながら思ったこと。

自分の手だけで(洗剤とか雑巾とかで)やったほうが効果もあるし

後片付けもラクチンかも(笑)


世の中、いろいろな便利グッズがあるけれど

人間の手ほど優れたグッズ(?)は無いと

便利グッズを使うたびに思う私です。

ま、私が世の中の「便利」を使いこなせないだけなんですけど(~_~;)

きょうはまた「おでかけ」です(^^ゞ




c0013922_09245698.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-12-22 09:52 | きょうも元気で | Trackback

冬至ですか?

昨日に続いての12月らしくない暖かい一日になりそう

今日は少しは家の中で師走の主婦らしい雰囲気を漂わせようかと

殊勝にも思ってる・・今のところは(笑)

昨日、遠方の友人から電話があっておしゃべりした中で

「カミさんはいつも家の中が綺麗になってるんでしょう?」と。

ま、まさか~!!

ダンさんが聞いたら吹き出すよ。

ブログに載せてる我が家の画像は、

撮るところだけ片付けてるだけだもん^m^



出かけてばかりで家にいないからなあ~

家にいても自分の好きな事ばかりだしな~

好きな事の中に「家事」は入ってないからな~・・・

でも、きょうは流石に家事の、真似事しようと思います。

明日も、そして祝日の23日も金曜日なのでジムありますから(^^ゞ

きょうくらい

「なんちゃって主婦」いたします。

ダンさんが帰って来て

「あれ? あれ?ブログ読んだんだけど・・今日は家事をしたんじゃないの?」って

家の中を見回して言われないように^m^


c0013922_07115908.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-12-21 09:42 | きょうも元気で | Trackback

きょうはなんと11月並の暖かさとか!

昨日、飲み会だったダンさん

車を会社に置いて来てしまったので、きょうはバス通勤。

あまり寒かったり天気が悪かったりしたら、

送っていかなくてはと思ってたけど、この暖かさだもん・・

久しぶりにダンさんの歩いていく後姿を見送りました(^^)


昨日はジムで久しぶりに筋トレ系のエクササイズをして、軽い筋肉痛。

このくらい・・いえ、もう少し筋肉痛にならないと効かないかも。

次回はもう少し身体に負荷をかけるウェイトにしないと(^_^;)

一人で黙々と努力するのは絶対ダメな性格だけど

イントラ付き音楽付き仲間付きだと楽しく頑張れる気がする♪

暮れからお正月に掛けては、ほぼ運動できない予定なので

今のうちにエネルギー消費しとかないと^m^


c0013922_07061934.jpg
ダンさん、バス通勤のため、いつもより早く出たので

バタバタと急いで作りました(^^ゞ



今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-12-20 08:40 | きょうも元気で | Trackback

今年も残すところ二週間をきりました。

もう大掃除などは、とうに匙を投げてる私ですが

それでもカレンダーを見ると

無性に今年の残りの日数が気になるのは何故でしょうね(^_^;)

気になりながら何もしないまま新年を迎えるのが

我が家流 私流ですが(^^ゞ





土日・・ちょっと食べ過ぎました。しかも炭水化物や糖質・・

炭水化物とかに関しては
さほど気にしない無い私も、さすがにプチ反省するほど(^_^;)

何かと気ぜわしいと、

ついつい外食や出来合いのもので済ませてしまう週末(^^ゞ


久しぶりにラーメン屋さんも行っちゃったし・・

人気の「麒麟児」
c0013922_09165626.jpg
帰りにはお馴染みの「ぷちろーる」でケーキも買ってきちゃって・・

季節限定の「リンゴのロールケーキ」絶品♪


c0013922_09171064.jpg

他にも家でカルボナーラ(インスタントだけど)食べたり

ピザ食べたり・・(^_^;)

あ!カップラーメンも食べた!


気がついたら、かなりカロリーオーバーな週末だった・・(^_^;)


よし!

きょうはその分、いつもよりエネルギー消費の多いエクササイズと

筋トレ系のエクササイズに出て、

週末の食べた分を「無かったこと」に・・できたらいいな(~_~;)



c0013922_08022999.jpg


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-12-19 09:32 | きょうも元気で | Trackback

コジの身体測定(~_~;)

タイトルの「コジの身体測定」・・・っていうか

健康診断をしなくては・・と、昨日は朝から計画を立てて

「コジ狩り」をしようと試みたが・・・失敗に終わった。

コジって他の猫達には無かった「警戒心」がすごいので

こっちも、ちょっと緊張して・・それがいけなかった(笑)

さりげなく(私はそのつもり)だっこして・・

既にコジ、硬くなってる(^_^;)

あと、ちょっとでケージの中に入れられるはずが

ものの見事に逃げられた。

逃げるときは、本当に素早いのだよ、あの子は。

その後は、もう二度とケージに近づかない。

ケージの近くに大好物の餌を置いても、警戒して近づかない。

仕方ないので、シロのサプリメントだけ貰いに病院へ。

(シロは秋に受けているので)

今年はもうコジの検査は無理かな・・

年が明けたらまた頑張って捕まえて連れて行かなくちゃ。


たかがネコ一匹、取り押えることは簡単でしょ・・

って思うアナタ

ネコはネコでも重い巨大ネコです。

しかも超々警戒心の強い怖がり猫

ダッコしてても暴れられたら、その衝撃ったら

まるでマグロが腕の中で飛び跳ねてる感じです

(マグロをダッコしたことないけど)

しかも爪の生えたマグロです。

怖いったらない(^^ゞ

ま、コジはコジで、

あの怪しい箱の中に入ったら最後、

あの嫌な場所に連れて行かれるって判ってるんで

私たちよりよっぽど必死でしょうが(~_~;)

(ドクター、とても優しいのに・・・)


ま、私たちが捕らえることが出来ないくらい、

コジは元気だっていう事で・・

簡単に捕まえることが出来るくらい元気がなくなったら、

却って困るっていうことで・・(^_^;)





[PR]
by dansantokamisan | 2016-12-18 16:56 | Trackback