<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日から12月!

気がついたら明日から12月ではないですか!

本当に「気がついたら」という感じです。

今年は後半に入ってからかなりバタバタと慌しくて、

カレンダーは見ていても

自分の、あるいは家族の目先のスケジュールばかりが頭にあって

季節の移り変わりをカレンダーの日付で気がつくのを忘れてました(~_~;)


明日から12月・・

いつもならクリスマスの準備などをソロソロしている頃なのにな(^^ゞ

家の中もそろそろクリスマスバージョンにしたいところなのだけれど

歳のせいか、まだ気が乗らない(笑)

昨年はこの部屋、どうしたんだっけ?

c0013922_10030512.jpg
そうだそうだ

比較的、おとなし目に飾ったっけ。

今年もこの程度かな・・もっと地味になるかも(^^ゞ

あ!床がまだ以前のままだ!・・

やっぱり今の床のほうがいいな。

頑張ってDIYして良かった♥

来春、廊下と玄関も同じ床にしようかな、やっぱり♪


きょうのお弁当


c0013922_10022020.jpg
明日、12月1日は、私の通院日で、

朝早~くに家を出ます。

お弁当は作るけれど

ブログの更新は午後になると思います(^^)


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!



[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-30 10:30 | きょうも元気で | Trackback

生存確認ブログ(笑)

昨日の朝、母から電話があった。

別に用事があったわけではなく、お互いの近況報告など30分ほど他愛無いお喋り。

電話の最初で「おひさしぶり~」がこの頃の挨拶。

久しぶりと言っても、横浜に行ったばかりだし、

一般の人の感覚の「ひさしぶり」とはちょっと違うんだけど

一週間も電話しないと、なんとなく「ひさしぶり」になるのが私達(^^)

母はビタミンの愛読者(笑)なので、最近は毎日、「きょうのお弁当」を見ているらしい。

お弁当を見てる・・というより、今日も娘(私)が元気にしているという「生存確認」だろう(笑)

私もそれは同じ。

母はブログはたまにしか更新しないけれど、それでも写真つきで近況を書いてくれていると

あ、元気だね・・と安心できる。まさに「生存確認」

最近の私は、ほぼ毎日(毎朝)更新する(お弁当を載せるだけだけど)ので、たまに後回しになると

母としたら「きょうはどうしたのかな?」と心配になるらしい。

で・・

きょうは朝から忙しいのだけれど

お弁当の画像だけは載せます。

忙しいならゴチャゴチャ言わないで、

黙ってお弁当の画像だけ載せればいいのにね(^^ゞ





c0013922_08004934.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-29 08:03 | きょうも元気で | Trackback

料理倶楽部 六花亭

雨の休日なので何処にも行くつもりは無いけれど

お昼ごはん、どこかで食べようか・・と

ネットの中をウロウロ探していたら、ちょっと惹かれるお店があった。

クチコミを見ていたら

「ちょっと見つけにくい」とが「ナビが役に立たない」とか書いてある・・面白いじゃん(笑)

昭和レトロたっぷりだって・・いいじゃん♪

メニューは・・なんでもありそう・・和洋折衷?お昼ごはんにはちょうどいいかも。

豆腐ステーキがおススメだし名物なんだってさ。いろんな人が絶賛してる。

豆腐ステーキ・・・は、チョイスするかどうか分からないけれど^m^

とにかく、きょうはここに行ってみよう!

料理倶楽部六花亭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ダンさんの愛車で向かいました。

ダンさんの愛車はナビがないので、地図をプリント。

(スマホあるけどね(~_~;))

でも、その地図をダンさんが持って出るのを忘れたので

結局、自力で探す羽目に(笑)

上山田温泉街近くの住宅街の一角・・

私たちは比較的行きなれた土地なので、すぐに見つかったけど

やっぱりちょっと探してしまうかも。

地図をよく見てね。




c0013922_19074313.jpg





c0013922_19083404.jpg

11時半からの営業で

私たちはお昼近くに行ったけれど、まだヒッソリした感じで。

外からは窓はあるけれど中の様子は見えません。

でも、外灯がついているので営業してるね。







c0013922_19084273.jpg


ステンドグラスの扉を開けて中に。




c0013922_19085726.jpg

店内は

「おお~っ」っと心で言うくらい

独特の世界・・レトロはレトロでも、

最近私たちが行くことの多くなった「古民家」演出のレトロじゃなくて

なんていうんでしょう・・ノスタルジック?



c0013922_19084940.jpg

古き良き時代にもてはやされた

「流行の調度品」や「話題の装飾品や備品」が

それよりもっと昔からある日本の民芸品などと混在して

それが独特のイイ雰囲気を醸し出してる空間と言ったらいいのか・・






c0013922_19090456.jpg

いろいろなものが、これでもかと店中を占領してるんだけど

どこかで統一感があって・・

店を流れる静かなジャズピアノの音が、ここにあるものをみんな混ぜて

空気を一色に演出しているのかもしれないね。







c0013922_19094353.jpg


まだ誰もいないこの空間

お店はご夫妻で営んでいるようだけれど

注文を聞いてから、そっと奥に行ったまま。

料理担当の御主人も厨房から出てこないので、

この不思議空間に

しばらくの間は私達だけという格好になりました。

(後から調べたら、御主人、なかなか面白い人だって-・会いたかったな)

だから、私は店の中を自由にウロウロと動き回って

あれもこれもとカメラを向ける・・向けたくなる(笑)


c0013922_19095946.jpg






c0013922_19095248.jpg


小上がりになった和室が三つ並んでいるのも

この店の雰囲気とは違うはずなのに、なんだか妙にシックリくるのです。

ここは夜には上山田温泉の宿泊客や近くの住人が

食事を楽しみに、お酒を楽しみに訪れるのだろうな・・

賑やかな笑い声や話し声が

店内を見てると容易に想像できてしまうのも・・なんだか不思議な店。





c0013922_19091803.jpg



c0013922_19091150.jpg
メニュー表・・思わず撮ってしまった(^^ゞ

いつもは金額やメニューの覚書で撮ることもあるけれど

これは、素敵なものを見つけたという感覚で。

この古い写真は誰だろうね(^^)

c0013922_19092552.jpg


「名物」と絶賛だったけれど、

ここに来る前は他のメニューにしようと思っていた

「豆腐ステーキ」


結局、何かに惹かれるように注文してしまった私(笑)

「豆腐ステーキセット」です。

(サラダ、御飯、食後の飲み物かデザート一品付き)

c0013922_19100626.jpg

ジュウジュウと鉄板の器で供されます。

まさにステーキ!




c0013922_19101391.jpg

箸を入れると

豆腐だけれど割るのが大変なほどシッカリ身が締まってる。

水切りをシッカリやって揚げてから

甘辛のタレに絡ませているんだろうな。

豆腐料理だけど味が淡白でなく、御飯に良く会う味でした。

サラダやジャガイモのホイル焼きともベストマッチ。

c0013922_19101936.jpg
メニューが豊富で

ダンさんは迷っていたけれど、「角煮丼セット」が気になったらしくて注文。

大振りのどんぶりに、タップリ入った「角煮丼」は柔らかく美味しく煮た角煮とシラタキや豆腐、

それに温泉卵も入っていて「すき焼き」の様相の一品。

タレが甘めなのでサラダとお味噌汁がいい相性。



c0013922_19102680.jpg

卵焼きも美味しいと聞き、

Sサイズを注文。

フワフワの薄味で、これも美味しかったね

c0013922_19103296.jpg

豆腐ステーキも角煮丼も

味付けが甘辛で、いかにも信州の郷土色・・郷土味・・といった感じ。

「甘辛い、甘じょっぱい」が信州らしい味だと、私は思ってますので(^^ゞ

c0013922_19104086.jpg
その甘辛い食事を完食して

口直しにいただいた抹茶アイスクリーム。

食後に、珈琲、アイスクリーム、シャーベットの中から選べますが

今日はアイスクリームの気持ち(^^)



その頃には他にも

近くの常連の方でしょうか、三人の御婦人もいらして

やはり豆腐ステーキを注文していました。


私たちはお腹が一杯になって席を立ちます。


きょうは夕食をパスしてもいいと思うくらい満腹になりました(笑)

ノスタルジックで独特の雰囲気のお店で美味しいランチ♪

あてずっぽうだったけど・・来て良かったわ(^^ゞ

ごちそうさまでした。


上山田温泉の中には、

目立たないけれど美味しいお店が他にもあるんですよ。

機会があったら紹介したいです。




c0013922_19083404.jpg



















[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-28 16:36 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

昨日はあまり天気が良くない休日でしたが

今は雲がちょっと多いながら、その陰から時々朝日が顔を出しています。

一週間の始まり。

そして今週半ばには、とうとう12月に突入です。

早すぎる~・・・意味もなくアセアセ(笑)


週末はちょっと食べ過ぎた感があって胃腸が少し疲れてる気が・・

きょうはジムに行って健康的に消化&デトックスしてこないと。


先日の雪の日に家にこもってソーイングしたことを書いたけれど

その時、作った(と、いうほどの物じゃないけど(^^ゞ)長暖簾。


少し前にネットで衝動買いした生地を少しでも消化しないと・・

つまり何かの形にしないとね(~_~;)



c0013922_08025806.jpg
玄関から廊下への境に。

少しでも冷たい空気よけになるかな?



c0013922_08024627.jpg

でも、冷気対策には中途半端な長さと幅だった(^^ゞ

ちゃんと測って作らないからこういうことになる^^;

生地が残ってるから継ぎ足すかな?



きょうのお弁当

(ジムから帰ったら、昨日行ったランチのお店、アップします)



c0013922_08030749.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-28 08:54 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

朝から「真田丸」(^^ゞ

朝イチに「真田丸」の主役、堺さんが出ているので

何も家事が出来ない(笑)

多分、生まれて初めて積極的に

真剣に楽しみに観たNHK大河ドラマです^m^

うちはテレビは9割以上ダンさんにチャンネル権(死語?)があります。
(私がもともと、テレビ人間じゃないから^m^)

大河はダンさんは観ません。

真田丸は珍しく私が「観る」と言った番組。

私が観てる時間、ダンさんは二階で焙煎してます(笑)


でも

大好きな脚本家と、大好きな俳優陣と、大好きなナレーター

これは観るしかないと思って観た第一回。

それからは夢中で♥

部屋を暗くして一人で正座してみます(笑)ほんとです^m^

都合が悪い時には録画して、昼間一人で観ます。


・・・もうすぐ終わっちゃうね。

あらら、

朝からテレビ番組の話・・これも珍しいね、私(^^ゞ




昨日は

「寒いからって縮こまってないで」なんて書いたのに

結局一日中家にいた私(~_~;)

雪の運転は仕方ないとして

仕度のために鏡を見たら、右目がひどく充血してるんだもの。

それだけでテンションがガタ落ちで外出やめました(~_~;)

目薬差しながら、家でソーイング。

ジムはサボったけれど、

作らなくては・・と思っていた廊下の長暖簾と

試し作品のレギンスを作れたので

ま、充実した一日になったと思うことにしましょ(^^ゞ


今朝はまだ充血してるけど昨日よりはちょっとはマシになったので

ホッ・・

なんせ今日は怒濤の金曜日ですもの。

テンションがどうのこうの

言ってる場合じゃありませんから(笑)

ジムのハシゴ、行って来ます♪


今日のお弁当

c0013922_09042005.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-25 09:46 | きょうも元気で | Trackback

長野えびす講花火大会

今朝起きたら・・雪!

c0013922_08412459.jpg

でも、昨夜から物凄い冷え込みだったので11月の雪と言えども

「びっくり」より「やっぱり」でした^^;

ダンさんは車で出勤。

昨日、タイヤを交換してきたのです。

本当は今週末に予約してあったのですが、昨日前倒しで。

大正解!というか、セ~~~フ!!って感じです(笑)

そうでなかったら、

既にタイヤ交換をしてある私の車で送迎する羽目にあったところでした。

私的にも・・・セ~~~~フ!!(笑)



昨日は長野えびす講花火大会でした。

うちから近い所が会場なので、現場まで行くこともありましたが

最近は家からの見物が殆どでした。

隣の家の屋根越しなので、上に上がった花火しか見えないけれど、それでも充分でしたが・・

昨日なんて特に凍るような寒さでしたから外で観るなんて考えただけでも風邪引きそう~!


それが・・昨夜は・・まさに「高みの見物」でした(ちょっと違うか(^^ゞ)



実はダンさんの会社の会長さんに招待されて

会長さん所有のマンションでえびす講見物と相成ったのです。

私は勿論、会長御夫妻にはお会いした事ありません。

もう大緊張でしたが、会長ご夫妻の他数名の方々

本当に気さくで素敵な方々で、

ダンさんは周囲の人に本当に恵まれているなと嬉しくなりました。

そして、ダンさんが会社で大変でしょうが楽しく働いているのがわかって

安心もしました。

えびす講の花火も、家からだと隣の家の屋根で下のほうは見えないけれど

今回は全部見えて。しかもポカポカの部屋で紅茶飲みながら・・贅沢^m^

今までで一番楽しい花火見物になりました♪


ダンさん、勿論カメラを構えて動画など撮ったのだけれど、小さなカメラじゃね(笑)

c0013922_08411780.jpg

で、

Youtubeをみたら・・あ、やっぱりありました。

ミュージック付きの大迫力の演目が幾つかあったのだけど

その中の
「真田丸」

お馴染みの主題歌をBGMに打ち上げられる花火・・壮観・圧巻でした。

「真田丸」ファンの方もそうでない方も

クリックして音楽と共に観てくださいね。




今日のお弁当

c0013922_08413202.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


寒いけど、縮こまってないで顔晴りましょう!




[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-24 08:47 | きょうも元気で | Trackback

きょうは祝日なのでお弁当画像は無しです^m^

代わりと言ってはなんですが(笑)

この画像一枚

c0013922_17042257.jpg


栗御飯?

いえいえ 「安納芋御飯」です(#^.^#)

先日、安納芋をどうやって調理しようとブログに書いたら

友人が教えてくれたレシピ。

水加減も炊き方もいつもと同じで塩とお酒を少々足すだけ

お芋も生のまま入れればいいし。

なので簡単にできました♪

(二合の白米に皮をむいた状態で200~250グラムのお芋)


お芋の御飯?

って、ダンさんも・・そして実は私もほんのちょっと懐疑的だったけど(笑)

これが美味しかったんです♪

炊き上がった御飯に胡麻塩とか、塩気を効かせるのが、ウチ的には受けます。

昨日夕食で食べて

さっき、残りをちょっと冷たいまま、つまみ食いしたら、冷たくてもイケる。

お弁当の御飯にもありかな?

でも、これを読んでいる母は

「え~!芋御飯?やだなあ」って言ってるかも。

母はお芋は好物じゃないらしいです。

戦時中の食糧難の時に御飯にお芋を混ぜて食べさせられたって言ってます(笑)

多分、その頃のお芋飯と、この安納芋飯とは比べ物にならない味だと思うけどね^m^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと・・

ちょっと嬉しい話♥


昨日、私達の大好きなお店に

遠くから訪ねてくださった御夫妻・・

ありがとうございました(#^.^#)

勝手にコメント欄を閉じたあと、

このブログをますますお気楽モードで楽しんでいる私ですが

コメントしてくださっていた方々の事を思い

お元気にしているかなと気になっていました。

ウチのメアドを御存知でない方とは連絡もとれないままになってしまって

申し訳ないとも思っていました。

それが

今でも見てくださっていることを知って本当に嬉しくて。

コメント欄は設けないけれど

ビタミンの向こう側に、

ご縁の出来た沢山のお友達がいるってこと

忘れないようにしようと改めて思いました。


またどこかで偶然お会いできるかな・・

なんだかそんな素敵なことを考えてしまいました。

本当にありがとう♥


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!





[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-23 10:03 | Trackback

天災は・・・

今朝、いつものように珈琲を飲んでいたら、テレビで緊急地震予報が!

すぐに画面が揺れて、その後すぐに津波警報。

今もずっと中継や情報が流れている。


「天災は忘れた頃にやってくる」という諺があるけれど

最近は忘れる間もないくらい頻繁に天災が続いている気がする。

南海トラフだの首都直下型だの

怖いと思いながら、どこかで現実的に捉えられない自分がいて・・

でも、地震大国日本に住んでいること、忘れたらいけないね

地中の奥深くでは

今度は自分の番と待っている怪物がいるかも・・いるんだよね。

それを忘れたらいけないのかも・・・




今日のお弁当

c0013922_09284300.jpg
それから

野菜屑(皮やヘタも)を煮込んでミキサーにかけた「野菜スープストック」

先日のケトジェニックの講習の時にシェフが話していたので、やってみました。

c0013922_09292834.jpg
c0013922_09301031.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-22 09:56 | きょうも元気で | Trackback



週末を利用して横浜に帰りました。

ダンさんと一緒の時にはいつもは金曜の夕方に長野を出るので

横浜に着くのは夜ですが

先週は午後一で出発したので、まだ明るい。



c0013922_07553055.jpg

この景色が見えると「ああ、もうすぐだ♪」と思って母に連絡します。

ここからの景色はいつもは夜景。昼間は珍しいから一枚^m^


翌日土曜は天気がイマイチだったので

赤レンガ倉庫や港の見える丘などの外散歩はやめて

結局いつもの「みなとみらい」のランドマークになりました(^^ゞ



c0013922_08013058.jpg

いつもはクッキリと見えるランドマークタワーの上のほうが霞んでる。

ちなみにワンドマークタワーの展望台、

本日は「視界ゼロキャンペーン」

1000円のところを700円(ドリンクつき)をやってました。

行かなかったけど^m^







c0013922_07553784.jpg

毎年お馴染みのランドマークタワーのクリスマスツリー

今年も観ることが出来ました(^.^)



ランチはここ♪


11月10日にオープンしたばかり。

日本初上陸のようです(実はあとから知りました(^^ゞ)

知らないのに、そこを選んだダンさん、えらい!

c0013922_07554581.jpg



お店の感じもいいし、おいしそうだし

ランチのお値段もリーズナブルだし・・

飛び込みで決めたのだけれど、結果、大正解でした♪




c0013922_07555303.jpg



メニューも豊富で

セットにはサラダとスムージー、スープ、ドリンクが付きます。


c0013922_07550830.jpg






c0013922_08012293.jpg


ドリンクはアルコールに替えることは出来なかったので

別注文でダンさんはビール、私はワイン(#^.^#)






c0013922_07551511.jpg
ブログに乗せるつもりがないまま撮ったので

綺麗に撮れていなくて~~^^;m(__)m

(公式のHPのおいしそうな画像参照!)


私はサラダセットにしたんですが・・

ミートの店でサラダがメインってどんなん?っと思ったのですが

そのメインが出てきてビックリ!

大きなボールの下のほうに野菜がタップリで

上のほうにはこの通りソーセージやハム・サラミなどイッパイ。

「これ、贅沢なケトジェニックなんじゃないかな」と思ったり(笑)

女性にはとても好評なんじゃないかなと思う一品でした。




c0013922_07552337.jpg
ダンさんはステーキランチ

熱々のソースでいただきます。

一口いただいたけど美味しかった♪

店内も洒落ていて全面ガラスなので

テラスでいただいている雰囲気も。

勿論、天気のいい日はテラスでもいただけるようです。


みなとみらいのエリアって

ちょっとお洒落だなと思うカップルや家族が結構いて

人間観察するのも楽しい(#^.^#)

横浜を好きだけれど、特にこのエリアは好きです。

そこにこんなに気軽に入れる美味しいお店ができたのも嬉しい。

(さっき調べたら、平日のほうがランチのお値段が安くなってる!

なるほど、さすが観光地。私だけ横浜に帰ったときに来るのもいいな^m^)



サンタモニカサードストリートミートテラス

〒220-6002
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1
クイーンズタワーA 2階







そして・・・今日のお弁当(^^ゞ
c0013922_08220694.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!



[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-21 09:46 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

ただいまです。

さきほど、軽井沢のアウトレットに寄り道して帰って来ました。

いろいろ楽しい横浜でしたが、そのことはまた後ほど。


家に着いて

玄関からリビングに入る廊下を歩いていたら

廊下にある物入れの引き戸が開いて、猫の餌の箱が外に出ています。

あ!しまった!

シッカリ閉めておいたのに・・・(~_~;)

リビングに入ると

餌の器には、まだたくさん餌が残っていて・・

その餌は療養食なのです。(高いけど、ニャンズは余り好物ではないの・笑)

その代わり

しまってあったコジの好物のこれが・・

こんな具合になってました(~_~;)


c0013922_15013330.jpg
コジの仕業です。

実は初めてではないのよ。

うっかり戸棚を閉めるのを忘れた時とか

テーブルの上に置いたままにしてあった時とか(^^ゞ

だからシッカリ閉めて行ったのに・・

これは確かに好物だけど

食べ過ぎたら良くないので時々少しづつあげてるのに~・・

ま、お留守番してくれたんだから、いいとしますか・・

でも、今度は保管場所を考えなくてはね^^;

とりあえず

ニャンズが無事にお留守番してくれて良かった(^^)

c0013922_15391015.jpg
c0013922_15385672.jpg



[PR]
by dansantokamisan | 2016-11-20 15:40 | きょうも元気で | Trackback