<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

10月最終日

きょうで10月も終わって、明日から11月

11月・・って聞くと、いよいよ寒い季節に突入だな・・と感じます。


ニュースで昨日の渋谷辺りはハロウィン一色だったと報じていました。

市場規模はバレンタインデーに匹敵するとか。

日本人はもともと「お祭り」が好きですもんね。

冷ややかに見てる人もいるかもしれないけれど

私はイイと思うな。ヒトサマに極端に迷惑掛けないようにだけ気をつければね。


でも長野の週末は、本当に静かでした(^^ゞ

土曜日は昼も夜も長野の中心部にいたのだけれど

仮装の仮の字もなくて、ちょっと拍子抜け(~_~;)

長野に浸透するのは、もうちょっと先かな^m^


ハロウィンって、実は今日は「本番」ですよね。

でも週明けの月曜日なんで、みなさん、昨日で燃え尽きてしまったかも(笑)


私もきょうはジムに行かず、家の片付けと

ソーイングなんぞしようかと。

近頃、家にある不要品を利用して

ベッド用の替えシーツやら枕カバー作ったり

着なくなった服をリメイクして、再び着てみたり・・

「もったいない」を実践してひとりで悦に入ってます(笑)




きょうのお弁当

c0013922_07412803.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-31 07:59 | きょうも元気で | Trackback


「私なりのハロウィン」が済んで、なんとなくホッとした週末。

友人がお仲間たちと手作り作品を

善光寺近くのギャラリーで展示するというので

ダンさんと一緒に観に行こうということに。

で、その展示場に行く前に

久しぶりに新小路カフェでランチしました。

(新小路カフェの詳しい記事はこちらに)





c0013922_16191276.jpg


善光寺へ通じる大きな通りから

ふっと横道に逸れたら、

車もやっと通れるか通れないかの狭い小路・・

そこにスッと現れるなんともモダンで小洒落た

小さな小さなエリア


c0013922_16192026.jpg


c0013922_16192703.jpg





c0013922_16193530.jpg


もともと超人気のお店「新小路カフェ」

週末という事もあって今日も驚くほど混んでました(^^ゞ

テーブル席は満席で、

初めてカウンターに座りました。


このカウンター席は壁に向かって座るようになってるのだけれど

これが「おひとりさま」にとても落ち着いた席で好評。


c0013922_16194231.jpg


カウンターの前に書棚とランプがあって

ゆっくり本を読みながらお過ごしください・・という感じ。

書棚を支える柱が、ちょうど椅子と椅子の間にあって

「ひとり空間」をさりげなく演出。

私みたいに一人でお店に入るのに慣れてない人でも

ここなら居心地良さそうと思えます。



注文したのは勿論「本日のランチ」

お魚(きょうはサンマ)とお肉(国産鶏肉)の

ランチをひとつずつ。
c0013922_16194907.jpg


c0013922_16195574.jpg



c0013922_16200382.jpg



c0013922_16201043.jpg
どちらも700円。

驚きのコスパです。勿論おいしい。

お店の雰囲気といい、人気があるのは当然です。




c0013922_16201731.jpg

新小路カフェのお向かいは雑貨屋さん

お隣は帽子屋さん。

どちらも一度はゆっくりお店に入ってみたいなと思わせる素敵な雰囲気。

善光寺の周辺、来る度に

時間を掛けて散策&探検せねば・・と思います^m^



ランチが済んで

すぐそばのギャラリーに。

「かんてんぱぱ門前ギャラリー」で二日間開催された「針持つ人たち展」


古い着物や布を使ったモダンな作品の数々・・素敵でした。


友人がいつも個性的で素敵な格好をしているのだけれど

そのルーツを見た気がしました。

彼女はこういう作家さんたちの作品を購入していたそうですが

最近、作品を作り始めたようなので、

これからは自作の服を着こなすのかな。楽しみです(^^)

私は「チクチク」と根気が要る「針仕事」は大の苦手だけれど

ミシン仕事にも応用できるかな・・と多いに刺激を受けました(^^)






c0013922_16203034.jpg




c0013922_16204262.jpg


友人とダンさん

記念のツーショット♪

c0013922_16205176.jpg



そして・・

一度家に帰り

再び私だけ長野の街に戻りまして・・


楽しみにしていた女子会(^_^)v
c0013922_14492849.jpg

長野市内のBUONOヨシザキで。

友人数人と女子会コース・・3時間飲み放題^m^

このお店、私は初めてだったのだけれど

雰囲気も接客もお料理も

とても良かった♪

積もる話をしながら美味しいお料理楽しんで

結構みんな飲んで(笑)

楽しかったね~(^_^)v

幹事さん、いつもありがとう~!

また続きをやろうね~



c0013922_14493545.jpg



c0013922_14494395.jpg
帰ってきたら

ちょうど日本シリーズで日本ハムが勝つところ♪

ジョニ赤の水割り飲みながら・・薄~いのだよ(笑)

ばんざ~い!と拍手拍手(広島球場、チンマリしてましたね~・・)

(日本ハムのファンというわけじゃないけど栗山監督がヤクルト時代から好きだから)

なんだか朝から晩までとても充実した週末でした・・



ダラダラ書きましたが・・

おやすみなさいm(__)m



新小路カフェ







BUONOヨシザキ



[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-30 16:08 | きょうも元気で | Trackback

ハロウィン2017

今年も無事にハロウィン仮装ができました(笑)


巷ではこれからが本番ですが

私はもう今月はジムに行かないので、昨日が本番でした(^_^)v


本番というほど、今回は仮装の準備に時間を費やしたりしなかったけれど

夏に再入会したジムでの仮装も楽しんで

いつもより一味違ったハロウィンでした。



それより何より

もしかしたら、ジムに通えなくなるかも・・と

覚悟していたこの一ヶ月なので、こうやって

みんなとワイワイ楽しめることが本当に幸せでした。




まずは先日載せたけど、もう一回。

古巣ジムで仲良くなったお友達と

超人気イントラさんと。

このイントラさんのレッスン受けて、

即入会してしまいました(笑)
c0013922_06280733.jpg





そして昨日は

ジムのハシゴ。

まずは古巣ジムで。

今回はどこも全員で撮ったものがないのが惜しい。

c0013922_09275871.jpg
↓の画像は、このかたも大好きなイントラさん。

以前、このジムに通っていた頃からいらっしゃるけど

前より若く綺麗になってた!

イントラさんって、みなさん、年齢不詳です^m^

ポーズ取って!ってお願いしたら、こんなポーズ♥


c0013922_09280537.jpg




それからシャワー浴びて

本拠地ジムへ。

怒濤の金曜日だからこれからが本番だけど

既に疲れてる私(笑)


でもやっぱり楽しくて♪


c0013922_09282132.jpg






c0013922_09282880.jpg







c0013922_09283534.jpg





c0013922_09361812.jpg

↓の画像は

怒濤の金曜日のイントラさん。

この方がいるから金曜日に頑張れるのです(笑)


イントラさんにしては恥ずかしがりやさんで

なかなかポーズをとってくれませんから

自然体で(笑)
c0013922_09311990.jpg

昨年は、もっと色々なスタジオレッスンでハロウィンを楽しんだけれど

これからはあまり欲張らないで細く長く行かないとな。

ジムに行かれるだけで本当に幸せ♪♪



今度はクリスマスですね。

またクリスマスも参加できますように!

若くないんだからね^m^

細く長く、ガンバリマス♥


c0013922_14371602.jpg
お菓子、いっぱい貰っちゃった♪


[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-29 10:01 | ジムこぼれ話 | Trackback

今朝更新したはずが(~_~;)

ああ、びっくりした。

ジムのあと、友人とお喋り&ランチして帰って来て

今、ブログを覗いたら・・・今朝、更新したはずの記事が無い!!

きょうのお弁当の画像もだけど

きょうは少しだけいつもより長く書いたのに~(T_T)

多分、ジムに行くのに急いでいてアップしたつもりがしてなかったんだ・・

ああ・・また思い出しながら書くの、面倒だよ~・・と思いながら

ふともしかして・・と「下書き」の蘭を見てみたら・・あった♪

多分、自動的に下書きに残してくれる機能が働いたんだ(^_^)v

良かった~・・

で、これから後の文章は、今朝書いたものですm(__)m




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、朝早くから出かけてしまって

帰って来てから、ゆっくりパソコンに向かおうと思っていたのだけれど

結局そのままになってしまった(^^ゞ


チョコチョコとマメに更新できる人ってホントにすごいなと思う。

多分・・スマホで更新してる人が多いのだろうな。

私も・・と、実は一ヶ月ほど前に試してみたんだけど

思うように(フォントとか色とか画像の加工とか)スマホだとよくわかんない(笑)

根っからのアナログ人間なのに

努力も勉強もしないからますます覚えない(*_*;

多分、私はずっとこんな感じで

「さて、更新するか」と構えてから

パソコンに向かって書くことが続くんだろうな。



「一ヶ月ほど前に試してみた」って書いたけれど

それは病院のベッドの上で(^^ゞ

知ってる人も結構いるのだけれど

先月下旬に一週間ほど緊急入院してて、

その時に思い立って病院食などアップしてみようかと。

毎日更新してるお弁当の代わりにね

結局、上で書いたようにうまく行かなかったけど(笑)

入院というと、大きな病気をしてる私なので「再発」って

読んでて思う人もいるのだろうな。

ううん、全然関係なくて

命に別状のあるようなことではないんです。


運動とか食事とか

なんの制約も無く、今までと同じ生活ができることに感謝m(__)m

制約後の「楽しい生活」もシュミレーションしてたけど、

無駄になって感謝(^^ゞ

ただこれからも病院とは末永くお付合いしそうで(^^ゞ

この歳になると、それも却って心強くて安心感がある(笑)


そんな話やこんな話、この一ヶ月の間に思ったことなど

時間のある時に

備忘録としてダラダラと書いておかないと・・と思ってる。


きょうは、これからジム。

退院後、ジムに費やす時間が

「自主規制」で今までの半分以下になって(それでもジュウブン・爆)

その分、まさに「一所懸命」になってるので充実感は今まで以上♪

そして、余った時間をほかの「したいこと」に費やしてます^m^

時間の使い方、少しうまくなったかも?^m^



今日のお弁当

c0013922_07403193.jpg


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-27 15:57 | きょうも元気で | Trackback

急いで更新(^^ゞ

おはようございます。

きょうは朝からバタバタ(^^ゞ

通院日で朝早く行かないと

駐車場が満杯になってしまう(~_~;)

ダンさんより早くでます!

帰って来てからまた書きます。

メールくださったかた、お返事も帰って来てからm(__)m


画像は昨日のハロウィンの一枚と今日のお弁当♪

ハロウィン画像の真ん中の女性は

このジムの超人気のイントラさん♥

c0013922_06280733.jpg


c0013922_06273736.jpg

今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-26 06:32 | きょうも元気で | Trackback

おはようございます。

めっきり涼しくなった信州です。

先日ストーブを出したことを書きましたが

目の前にストーブがあると

ついつい朝晩「つけようか」って(~_~;)

一枚多めに着れば済むくらいの気候なんですけどね。

ダメですね、楽してしまって(笑)

ストーブよりももっと前に出した猫用のコタツは

専らシロ爺さんが愛用しています(^^)

コジは専用コタツよりも、まだまだ専用庭のほうが好きみたいで

時間さえあれば外に出て

時々フェンス越しに散歩中の御近所猫さんと喧嘩したり

日向ぼっこの傍ら、小さな虫を見つけて狩猟したりしてます(^^ゞ
(家に持ってくるのはやめてね)



昨日、娘の相方さんの御実家(宮城)から新米が届きました。

いつもありがとうございます。

嬉しいな♪

ダンさん

お弁当の御飯に早速ね。楽しみにね~♪




c0013922_08173609.jpg


毎日

お弁当を作ったあと

カシャって撮ってから蓋を閉めるのが日課になってて

それを載せると、今日のネット生活が済んだ気になってしまって

最近、あまり記事らしい記事を書いてないなと・・思う。

ほんの時々だけど

過去記事を読むことがあって、

その時にいつも思うのは「書いておいて良かった」ってこと。

公開してるんだから純粋な日記とは違うけれど

それでも、小さな小さな自分の足跡の一部である事には変わりなく。

一部を読み返して、

その時々の、その周囲の書いてない沢山のことを思い出したりすることもあって。

書くのって大事だなと。

そう書きつつ

きょうも「とりあえず今日のお弁当」(笑)


きょうは古巣ジムのほうでハロウィン仮装。

古巣ジムのほうでのハロウィンイベントは実は初めて。
(昔はなかった)

どの程度の仮装をしたらいいのか、空気がまだ読めないので悩む(^^ゞ

え?今まで空気を読んで仮装してたの?

してましたよ!

空気読んで、空気に逆らったりは時々してましたけど(笑)




c0013922_08055279.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-25 08:43 | きょうも元気で | Trackback

週明け

一週間の始まりです。

きょうは本当にいい天気♪

じっとしているのは勿体無いくらいの天気です。

さて、なにしよう。

家にいるのも勿体無いけれど

週明けは家事が溜まっているのも事実で(^^ゞ


とりあえず

きょうのお弁当(笑)

c0013922_09043137.jpg

今日も一日

笑顔になれるできごとが

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-24 09:11 | きょうも元気で | Trackback

きょう、二人で行った「おでかけ」のお話の前に

時間を前の日に戻して、昨日の土曜日の朝・・


ダンさんが「きょうは、久しぶりにてまひまさんのパンを食べるぞ~♪」と

張り切って出かけて行きました。

てまひまさんの開店は10時だから、早めに行ってお店の前で待っていようと^m^

「いってきま~す」

「いってらしゃい!てまひまさんにくれぐれもヨロシクね」


ところが、しばらくすると「ただいま~・・・」って

ちょっと頼りない声で帰って来ました。

どした?

「休みだった・・なんでも明日、小布施のマーケットに出店するんで

その準備だって(店のドアに張り紙が)・・」

あらら!そうなん?

フェイスブックをチェックしないのが敗因だったね(笑)


で、なになに?マーケット?

うん「エバーグリーンマーケットとか・・」


じゃ、明日そのエバーグリーンマーケットに行こう!!

調べてみたら

お寺の境内でやるらしい。

おっ!

こつこつさんも出店してる♪

なんか、楽しそう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エバーグリーンマーケット

私たちは初めて知ったイベントです。

小布施の玄照寺で開催されるもので今年で三回目とか。

フェイスブックがあるので、詳細はこちらでね。

善光寺のびんずる市と同じような感覚かな。

びんずる市がとても楽しくて大好きなので

こちら小布施のマーケットもワクワクしながら出かけて行きました。


エバーグリーンマーケットは10時からと書いてあったけれど

駐車場がジュウブンあるかどうかも不明だったので

早めに家を出て、9時過ぎには現地に到着してしまいました。


早めに着いて正解(~_~;)

駐車場は(臨時駐車場だけれど)沢山あるけれど

何箇所かに分かれていて、早く行かないと結構歩く羽目に(^^ゞ


私たちは一番近くの駐車場(と言っても畑の中だけど)に停めてから

すぐに降りて、まだ開催前の会場の準備の様子などを

なかなか興味深く見ることが出来ました。




c0013922_16540605.jpg



c0013922_16541224.jpg



c0013922_16542025.jpg


境内には本当に沢山(あとから聞いたら100以上)の

お店が出店準備に余念がありません。






c0013922_16544182.jpg







c0013922_16542814.jpg



c0013922_16550183.jpg
私たちは案内図を片手に

「こつこつさん」と「てまひまさん」がどのブースにいるか探しました。


c0013922_16544882.jpg










こつこつ豆と器さんのブースはすぐに発見。

彼女はまだ姿がなかったけれど、たくさんの可愛らしい骨董品が。

きょうはカフェじゃなくて骨董屋さんとして出店してる模様です。


てまひまさんは?

おかしいなあ・・お店が見当たらない・・

でも確かに、今日は出店してるはずなんだけどな・・


c0013922_16551740.jpg










c0013922_16551083.jpg


そうこうしているうちに

会場時間が近づいて

「出展者の皆さんは記念写真を撮りますから集まってくださ~い」と

放送が入り

お寺の正面にたくさんの人が集まって記念撮影。

これ、みんな今日の出店のオーナーさん?

すごい~!パワフル♪

若い人が多いのね。頼もしいなあ♪










c0013922_16552427.jpg


そうして、いよいよマーケットが始まりました。

私たちは

あの店もこの店も楽しく覗きながら

てまひまさんの姿を探します・・

いないね・・おかしいなあ・・

c0013922_16553073.jpg





c0013922_16554394.jpg

こつこつさんのお店の前を通ったら

こつこつさんが

「あ!ダンカミさん!」って気がついて声を掛けてくれました。

「しばらく~~!」

きょうは珈琲が飲めると思ったけれど、それはまたお店のほうでね^m^

相変わらず可愛らしくてキビキビした雰囲気が嬉しかった♥

また近いうちに行きたいね♪



さてさて

てまひまさんは何処だ?

と・・注意深く探したら・・・

ありました!


境内じゃなくて、社務所の中に!


靴を脱いで社務所に入ると・・いました!

てまひまさんも

「あ!ダンカミさん!」と気がついてくれて♥



c0013922_16555558.jpg


他のお客さんの邪魔にならないよう
(邪魔だったかも(^^ゞ)

お話ししながら、昨日買い損ねたパンを

無事にゲット(笑)


ダンカミさんが来てくれて嬉しいって♥

私たちこそ、会えて嬉しかったよ~

c0013922_16560552.jpg

目的を達成して^m^一安心

珈琲でも飲みたいね


こつこつさんの珈琲はきょうは飲めないけれど

自家焙煎の珈琲を出している

小布施のマルテ珈琲さんが出店していました。


一杯一杯丁寧に淹れてくれるコーヒー

とても美味しかったです。



c0013922_16561511.jpg



美味しいコーヒーを飲みながら

始まったばかりにコンサートに

しばし耳を傾けます。

季節は暑くも無く寒くも無く

お天気も薄曇で風が少しだけ吹いて・・




c0013922_16562598.jpg



c0013922_16563567.jpg

初めて知って

初めて訪れた小布施のマーケットですが

とても質の高い

充実したイベントだと思います。

善光寺のびんずる市より規模は小さいけれど

その分、中身の濃くてギュッといいものが詰まっている感じ。

来年も早起きして、近くの駐車場狙いで来ようね(^_-)-☆




帰って来てから

もちろん、いただいたのは・・

c0013922_16564402.jpg
てまひまさんのパン♪

不動の美味しさです。

ごちそうさま!


c0013922_16565375.jpg


[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-23 20:20 | ドライブ・おでかけ | Trackback

ストーブ出しました

ここ数日、暑いくらいだったのに

きょうは一転して朝起きたら涼しい・・いや、寒い?

私よりもずっと早起きのダンさんは、明け方もっと寒かったらしく

なんと二階からストーブを出して試運転(~_~;)

ほんのちょっとの時間だけだったけれど

それでも

ストーブなんて言葉がおかしくない季節になったんだなあと。

c0013922_08512902.jpg




きょうは金曜

そう「怒濤の金曜日」・・なのだけれど

きょうは午後から野暮用があるのでジムは止めときます。


お天気がいいから午前中は家の中の細かいことをしようかな。


暑すぎても寒すぎても動けない(家事に関して)私だから

こんな「ちょうどいい」季節くらい、動かないとね。


きょうのお弁当

毎日こんな同じような弁当画像だけ貼っていていいのか?って

思うこともあるけれど、備忘録だし^m^

母も見てるので

「今日も元気にお弁当作りました」っていう

生存確認にもなってるみたいだし(笑)


c0013922_08320009.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-21 08:55 | きょうも元気で | Trackback



昨日も今日も久しぶりのお天気です・・というか

昨日は25度を超えていて薄手のセーターで外出した私は

暑苦しくて後悔しました(-_-;)

この時期は着るものが難しい。

体調を崩さないようにしましょうね。



一週間前にカナダに送った荷物がまだ届かないので、ちょい気がかり。

いつもはEMS(国際スピード郵便)で送るのだけれど

今回は荷物が小さいので国際eパケットを初めて利用してみたんです。

SALより早く着くし配達状況をを追跡も出来るから安心だと思って。

初めてだから一週間以上経っても

カナダ到着の記録がないのが遅いのかどうかもわからないけど。

毎日配達状況を追跡して「まだだ~」っとため息ついてます(~_~;)

娘のところには翌日着くのに(笑)

やっぱりカナダは遠いね(^^ゞ

早く着くといいなあ・・・


きょうのお弁当



c0013922_08415638.jpg


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-10-20 09:09 | きょうも元気で | Trackback