月末~!

今朝起きたら、なんか涼しい。

朝日が恋しくて、東側のカーテンを全開した・・

ついこの間までは、日差しが暑いからって

午前中は東側のカーテンを開けなかったのにね。

きょうは「きたる冬」が、

どんだけ寒いか思い出しそうな感じの涼しさ・・・

ブルブル・・・バカだね、わざわざ思い出すこと無いでしょう。

思い出そうが出すまいが、冬は来ちゃうんだから。

それより今の「過ごしやすい季節」を思い切り楽しみましょう。

夏は夏で暑い、冬は冬で寒いと騒いで、

なんとか仕事をサボろうとする私なんだから

この、短いけど素敵な季節くらい楽しんで家の中しなくちゃね。



涼しくなった分、お日様が嬉しくて

コジは朝から「コジ様占有庭」(笑)で

日向ぼっこでございます。


c0013922_09295738.jpg

追記ですが

この記事を書いて1時間くらいしたら

二階で寝ていたシロが降りてきて

コジのいる庭に出て、日向ぼっこ始めました。

「コジ様占有庭」改め「猫様占有庭」です^m^


c0013922_10134393.jpg


昨日は久しぶりにソーイング。

SOUのパンツ(後ろ部分ですが)

伸縮性のある生地ですから、自分で着るとき、楽かも。

先日作った仮縫い服でチェックしたから、長さも大体OKかな

トレーナーなども、生地を買っちゃったから作らないと~♪


c0013922_09302015.jpg


そして、きょうのお弁当^m^

c0013922_09354431.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-30 09:40 | きょうも元気で | Trackback

おはようございます

天気がきょうもイマイチです。

「秋晴れ」などという言葉とは程遠い近頃の空模様

大物の洗濯をしたいのだけれど

いつになるかな(~_~;)


きょうのお弁当です(笑)

実は実は、一週間ぶりの手作り弁当です(^^ゞ

昨日の更新でバタバタしてたと書いたけれど

更新もお弁当作りもできなくて(^^ゞ

何そんなにバタバタしてたの?って突っ込まれそうですが

それはまたね^m^

とにかく一週間ぶりのお弁当です。

ダンさん、ごめんね~(^.^)

きょうのデザートは須坂産のシャインマスカットだよ♪


c0013922_08371049.jpg


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-29 08:53 | きょうも元気で | Trackback

と、タイトルに書いたけれど、前回の記事が18日ですから

丸10日間放置でしたm(__)m

いろいろバタバタしてたのだけれど、

最近の私は、比較的マメに更新していたので

10日も空けたら

心配した人もいるか・・な?いないか(笑)

でも、ま、一応・・

横浜の母をはじめ、家族全員(含む猫)変わりなく元気です(^_-)-☆

ダンさんも新会社にすっかり慣れたみたいで

毎日、念願の車通勤してます(笑)

さっきまで隣でワイン片手に野球観戦してました
(大谷君、おめでとう!)

これから焙煎するそうです^m^

もう遅いから明日にしたら?



もうあとわずかで10月です。

この間まで「あち”~!」って伸びていたのに・・

こうして今年もあっと言う間に過ぎてしまうんだろうなあ。

一年一年が段々加速してきているように感じるのは・・

加齢のせいだよね、はい(笑)

一日一日、心して大事に過ごさないと勿体無いね。


明日も

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!





[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-28 21:46 | きょうも元気で | Trackback

ゴーヤの天麩羅

きょうは全国的に雨模様

私も珍しく雨の音で目が覚めました。

ダンさんはきょうはゆっくり焙煎に精を出すとか。


昨日はやっとゴーヤカーテンを片付けました。

少し前から下のほうが黄色く枯れてきて、

ゴーヤも小さいまま成長しなくなっていたのでそろそろかな・・と。

今年もグリーンカーテンに、朝のゴーヤスムージーに、夕食のゴーヤ献立に

大活躍してくれました。ありがとう。

沢山採れたゴーヤは輪切りにしれ冷凍庫にイッパイ。

これからの毎朝のゴーヤスムージーに使います。


成った場所が悪くて採れないまま熟してしまったゴーヤも結構あって・・ごめんね。

片づけをしながら

小指ほどの大きさのゴーヤや形の悪いまま熟してしまったゴーヤも

捨てるのに忍びなくて取っておきました。

花もまだ咲いていました・・・ゴーヤになろうと頑張っていたのかな・・ごめんね。


昨日の夕食の一品

「赤ちゃんゴーヤの丸ごと天麩羅、ゴーヤの花添え」を。

c0013922_18573824.jpg


c0013922_18575514.jpg

今日も一日


笑顔でいられる出来事が


ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-18 08:12 | きょうも元気で | Trackback

シロの定期検診

三連休の一日目が終了!

お弁当が無いからといって更新しないなんて

まさに「お弁当ブログ化」してる?^m^


きょうはシロの年に一度の血液検査に行ってきました。

コジも連れて行こうと思っていたけれど、「危機」を察して

二階に隠れてしまったので、コジはこの次(笑)

血液検査の結果は一年前とそう変わらず、

年齢から言っても概ね合格(ほっ)

ただ

年齢が年齢だから特有のいろいろはあるのですが

その対処はシロに無理の無い範囲で。


きょう、ドクターと色々話したことがあります。

それは猫(ペット)の健康寿命のこと。

シロは食が細くなっていてあまり物を食べません。

でもお刺身とかお魚とか鶏肉とかは大好きで

体調が悪い時でもなんとか食べようとします。

それは獣医さんの立場から言うと

「たんぱく質が豊富だから

腎臓にとっては良くない」そうです。

だけど・・ドクターは言いました。

「どこかで飼い主さんが線引きをしないといけないんですよね」

好きなものを制しても、一日でも長生きさせるか

残りの生涯を好きなようにストレス無くすごさせるか・・



ドクターの家の老猫は、好きなものを食べさせているそうです。

その上で
サプリメント(セミントラとペットチニック)を飲ませているそうです。

うちも昨年からセミントラを服用させていますが

きょうからペットチニックも試してみることにしました。

気休めかもしれないけれど、それでも・・

そして、食べてくれるもの好きなもの、

栄養のあるものをあげようと思っています。

ドクターに

コジの事も相談してみました。

「コジはダイエットしなくちゃいけないし

シロは体重を増やしたい・・難しいです」


そうしたら

「今はシロ中心でいいんじゃないの?」といとも簡単に言われ

「あ、そうですよね」って気が楽になりました。


コジのダイエットはもう少し先の話(~_~;)

今はシロが食欲を増しそうな美味しいものを用意します(^^)


ドクターと話して、いろいろ覚悟って言うか

シロにできる自分なりの事が決まりつつあります。

一日でも長く生きてほしいけれど

それより大事なのはシロが生きている間

出来るだけストレス無く

幸せに生活できる時間を作ってあげられること・・

そう思います









[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-17 20:54 | 猫の話(日常の猫) | Trackback

週末です♥

あっと言う間に週末です

まだ金曜日だけど、我が家は金曜日が週末気分なので(笑)


毎回同じことを書いている気がしますが

すっかり涼しくなりました。


「おはよ~!涼しくなったね~」がここ数日の

我が家の朝の挨拶になっています

朝、気がつくと毛布を肩まで掛けてますし

(ダンさんが掛けてくれてるのかは不明だけど)

夜寝るときにアイスノン枕はここ数日使わなくなりました^m^

楽になったけど・・やっぱり少し寂しいとてもワガママで勝手な私です。


きょうは怒濤の金曜日♪

でも最近は古巣ジムで「怒濤」っぽく生活してるので

金曜だけが怒濤ではなくなりつつあります・・

あ、でも今日は朝一で古巣ジムへ行ってダンス系エクササイズをしてから

本拠地ジムへ行く「ジムはしご」をするので

やっぱり今日が一番の怒濤日かしら(笑)





c0013922_15274765.jpg





c0013922_08142526.jpg
お弁当作りも、すっかり日常化しました。

毎回、少しも残さず食べてきてくれるのも嬉しいです(^^)



週末はソーイングしようかな。

先日SOUに送った「仮縫い服」

少し大きすぎたみたい・・やっぱり仮縫い服が無駄じゃなかった(笑)

チェックして型紙を修正しなくちゃ。


またまた布を通販で買ってしまったので

(超安かったんだもの(~_~;))

久しぶりにダンさんのトレーナーでも作ってみようかなと思ってます。

(部分的にこっそりSOUに作る服とお揃いの箇所を入れて^m^)

まだ未定だから、もしかしたら私の服になってしまうかも~(^^ゞ


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-16 08:38 | きょうも元気で | Trackback

無題

気がついたら、スッカリ涼しくなって・・

天気予報の「最高気温」もチェックしなくなりました(笑)

外では、朝から・・今も虫の声がひっきりなし。


ソーイングルームで、棚から出して眺める布が厚くなりました。

和箪笥の扉を開けて、着物を眺めたい気持ちにも、いつの間にかなっています。

我が家のシロ爺ちゃんもコジ坊も

畳や床の上よりも布団やクッションのほうが好きな季節になりました。



c0013922_08422835.jpg


c0013922_08421021.jpg



買い物に行ったら、雑貨屋さんではハロウィンが始まってました。

メールにはお節の注文予約が来てました(~_~;)

ちょっと~・・・

あまりドンドン時計を進めないで!

ゆっくり歩きましょうよ~

今の季節感を楽しみましょうよ~


c0013922_08212209.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-14 08:50 | きょうも元気で | Trackback

おはようございます!

昨日の深夜から明け方に掛けて、この辺りはかなりの大雨で、

爆睡王の私もさすがに明け方に目が覚めて

「どこか窓が開けっ放しではなかったかな?」と

家中、猫をお供に見回りました(笑)

深夜から降ってるんだから、

今頃「窓が開いてた」なんて慌てても既に吹き込んでるでしょうけど^m^

幸い、奇跡的にどこも開いてなくて(^^)

安心してすぐに寝室に戻って

ダンさんに起こされるまで再び爆睡しました(#^.^#)

「明け方の二度寝なのに爆睡できるのが羨ましい」とダンさんに言われます・・・


今朝も曇っていますが雨は止んでます。

あまり雨が酷かったらジムは休もうかと思っていたけれど

この分だと、サボれそうもないな(^^ゞ

古巣ジムに復帰してから2週間。

環境を変えてみるって大事ですね。

心機一転・・テンションが上がってるのがわかります。

古巣だから、当たり前かもしれないけれど

知ってるイントラさんや会員さんがたくさんいてラクチンです。

テンションアップ・・・

それは本拠地ジムでも同じこと。

ちょっとマンネリ気味だった気持ちが、

古巣ジムに通うことになってから

本拠地ジムにも

今まで以上に楽しく通えるようになりました。

今の悩みは

やりたいことが多すぎて、

自分なりの週間スケジュールがまだ作れないこと。

もう少しの間、欲張ってあれこれ挑戦して

自分のスケジュールを決めようって思います。



c0013922_08303580.jpg
お弁当の画像ばかりで

手作り弁当ブログみたいになってて(笑)

お弁当を作るようになってから

買い物でも

多少はお弁当の事を考えるようになりました・・多少だけど(笑)

それからこれも多少だけど、栄養の事も。
(今までは昼食は関知できなかったから)

でも、全然大変じゃないし

ダンさんも毎日喜んで(多分)持って行ってくれるし・・

今のところ、イイ事づくめです。





今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-13 08:58 | ジムこぼれ話 | Trackback

今週もがんばるね(^_-)-☆


リオではオリンピックに続いてパラリンピックが。

選手たちを見ていると、ただただスゴイな・・と思う。

どれだけのものを克服して克服して

努力して努力してきたのだろう。

選手もその家族も。



新しい一週間が始まります。

がんばるぞ!





c0013922_08172235.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-12 08:30 | きょうも元気で | Trackback

雨、ふるのかな?

朝から涼しくて、空はどんよりしてて、

こりゃ午後から雨が降るかな・・と

思っているうちに気がつけがもう夕方。

降らないでと良かった・・

きょうは遠くのジムにジム友が遠征してるんです。

彼女は笑っちゃうくらい「雨女」なんですが、

きょうは大丈夫だったと思う・・雨女、返上かな^m^

雨男っぽいダンさんも

今日は出かけましたが無事に降られずに帰還。

「実家が建っていた土地」に行ってきたのです。

まだまだ手続き上の面倒な事があって、

手放してはいないけれど、きょうはその土地の「草刈」

毎年、シルバー人材センターに頼んでいたのですが

今年は実家の隣家の人がやってくれるというので、一緒に(^^ゞ

建物がなくなっても、草は伸びます(笑)

元々、庭兼畑にしていた土地で、跡を継いでくれる人も

畑にしたいといっていますから除草剤は蒔けません。

家が無くなって空き地が広くなった分、草刈の面積は増えます(~_~;)

早く手放したいですね~~~・・・


諸々のややこしい手続きが終わったら、

隣家のかたに引き取ってもらうことになっています(^^)


一番大きな断捨離もいよいよ佳境です。




c0013922_11211518.jpg




c0013922_11213722.jpg





c0013922_11220058.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2016-09-11 16:09 | 断捨離 | Trackback