<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ダンです

更新を二か月もサボってしまった。

カミさんが書いてるけど、22歳から勤めた会社を本日付で退職しました。
さすがに退職辞令をもらう時は感慨深いものがありました。

と、ここまで書いたらカミさんから真面目すぎるとダメダシをくらいました(笑)


明日から新しい職場です。

敬愛するドン・ガバチョ大統領の
「きょうがだめならあしたにしまチョ。
あしたがだめならあさってにしまチョ。」
の歌をモットーに、楽しく過ごしていきたいと思います。

そう、「どこまでいってもあすがある。」ですよね。

また、コーヒーの試飲モニターを探さなければ・・・


[PR]
by dansantokamisan | 2016-07-31 18:54 | ダン@間借り | Trackback

今日もダンさんは断捨離の用事で出かけています。

昨日は用事から帰ってきてから、

思い立ったように「てまひま」さんに

出かけて行き、嬉しそうにお昼のパンや

夕食用のクロワッサンとノアレザンを買って帰って来ました。

「相変わらず繁盛してた♪」「ノアレザン、最後の一個だった♪」と嬉しそう(^^)


このところ送別会続きで、

ゆっくり我が家でワインと一緒に・・という感じじゃなかったから

てまひまさんのパンも久しぶり(^^ゞ


やっぱり美味しい♪

今朝も夕べ少し残しておいたノアレザンを、

ダンさんの珈琲と一緒にいただいて・・

ダンさんが「やっぱり美味しいよね」と。

「あ、今、同じこと言おうと思ってた」って私(笑)

ワインに最高だけど、珈琲にも最高なのです♪


久しぶりに昨日の夕食画像です。


c0013922_09065446.jpg

てまひまさんのパンを主役に

いただきものの採れたて野菜などを使って。

手間隙が掛かってるのは、文字通り「てまひまさんのパン」だけ^m^

あとは新鮮が一番のごちそう♪


信州は野菜が本当に豊富で

この時期、頂き物は勿論、

お店にも農家さんが持ち込んだ朝採りの野菜が並びます。

そういうコーナーは最近はスーパーでも珍しくないけれど

嬉しいのは、

普通は「商品」にならないものが、安く売られてること。


例えば・・・

c0013922_09203207.jpg
これ、なんだと思う?

キュウリじゃないよ。ズッキーニでもない。

ナスです。長なす^m^

大きさ比較でポケットティッシュを置きました。

育ちすぎ?でも立派でしょ?

こんな子(?)が格安で店頭にいて、貰い手を待ってます^m^

あと・・育ちすぎやへそ曲がりのキュウリとかも

袋に何本も入って安く売ってます♪

いいね~、だから好き。信州の夏♪


きょうも暑くなりそうだけれど

汗をかきかき、夏を楽しみましょう!

水分補給も忘れずに!

私は、これ。

c0013922_09210750.jpg


ワインじゃないよ。

紫蘇ジュースです♥

甘さ控えめ。ジムにも持って行きます。


朝のゴーヤとバナナの特製飲み物と紫蘇ジュースは

我が家の夏バテ対策の必須アイテム♪

美味しいよ♪


さてさて他愛なくペラペラ喋りました。

いつものように

「今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!」


・・・・・・・・・・

てまひまさんのお客さんでダンカミを知ってらっしゃる方や


記事を見て、てまひまさんに行かれた方がいらっしゃるとか・・


本当にありがとうございまず。とっても嬉しいです♥





[PR]
by dansantokamisan | 2016-07-31 09:53 | きょうも元気で | Trackback

最終日?

おはようございます


先ほど、ダンさんは実家の「断捨離」の関係で出かけて行きました。

まだまだ忙しいね。

あさってから新会社なので、

この週末は二人で何処かに出かけ・・られません(笑)



昨日は、さすがに私も多少の自粛をして

怒濤の金曜日を早目に切り上げて、夕食の買い物をして帰り

ダンさんを会社に迎えに行きました。



ダンさん、両手にイッパイのいただきものを抱えてました。






c0013922_09345818.jpg






c0013922_09344752.jpg




これ↓は同じビルに入ってる別会社の女子部?にいただいたんですって。

先日も同じ方々からプレゼントとラヴレターいただいて・・ありがとうm(__)m
c0013922_09345355.jpg

シロがどうしても一緒に写りたいようで・・


ダンさんの苦楽を見てきたもんね~


「おとうさん、お疲れ様でしたニャン」byシロ

c0013922_09344159.jpg



あ、でも昨日ダンさんとワインで乾杯しながら話しててわかったこと。


昨日が退社じゃなくて、正式な退社は明日の31日付けなんだって。

たまたま土日になったから出社の最後が昨日の金曜日になっただけで(^^ゞ


ってことは、本当に本当に一日も「空白」がなく、新しい会社に行くってこと?


まぁ!・・ほんと、真面目だ 私の旦那様は(笑)


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように♪


[PR]
by dansantokamisan | 2016-07-30 09:55 | きょうも元気で | Trackback

毎日、ダンさんの送別会の話ばっかりで

ビタミンを読んでくれる人は飽き飽きしてるんだろうな(笑)


でも、このブログは

我が家の大事な

備忘録&家族(母とか子供とか)への報告記でもあるので、ごめんね。


ダンさんはいよいよ今の会社はきょうが最後。


22歳からず~~っと

(関連会社も含めて)お世話になった所を退職して

来週月曜日からは新しい職場に。

え?もう早速来週から?お休みしないの?


そうなんです。連続休暇を含めた有給休暇も消化しないで(笑)

真面目です^m^私はお休みとってほしかったけど(笑)


昔々、義父が定年退職する時にも最後までお休みしないで働いてて

義母が「有給使えばいいのに」と言っていたことを思い出します。

その時、義父は

「あと少しの間しか会社に行かれないのだから」

って言ったそうです。

ダンさんも・・あまり変わらないね(笑)


もっとも、ダンさんの場合は

ゆっくり休めるほど暇じゃなかったですからね。

ホント、特にここ数年、忙しかったもんね~・・・

そしてこの一ヶ月は送別会で忙しかった(笑)


昨日は、

また別の送別会で花束を貰って帰って来ましたm(__)m


夕べの送別会は・・・

もう30年も前に一緒に会社の「大プロジェクト」をやり遂げた仲間の皆さんが。


あの頃、本当に今考えても「過労死」を心配するくらい大変だったもんな・・


その当時の事が思い出としてホームページの「雑記帳」の



家族スケッチ「交換ノート」


に書いてあって、懐かしくて自分でも読み直しました。

リンクしてみたけれど・・読みにくいかも。


ダンさんも昨日は仲間たちとの思い出話に、

雑記帳に書いた内容を話したそうです。


大変だったけれど・・こうしてその時の仲間たちと今も繋がって・・


送別会を開いてくれて・・無駄じゃなかったね、なんでも。




きょうはお疲れ様の乾杯かな。

でもうちでは特別な事はしない^m^

いつものように。

「普通」「日常」が一番大事^m^


・・ってことで、私はいつものように怒濤の金曜日に♥



c0013922_10364956.jpg


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-07-29 10:37 | きょうも元気で | Trackback

送別会と私の近況


7月もあと今日を含めても4日だけ。


来週の月曜日はもう8月なのですね~・・・


ダンさんの連日の送別会は続いております(笑)


毎回毎回、帰ってくるたびに嬉しそうに


いただいたプレゼントを見せてくれます。


皆さん、本当にダンさんの好みや趣味や性格を

良く見てくださっているんだなあ・・と。


そのお品も、お仕着せじゃなく

考えに考えて、でもダンさんがきっと気に入るだろうって

自信を持って選んでくださっただろうものばかりでm(__)m



昨日プレゼントに添えられていた

小さな手帳?みたいなものも、ちょっと感激でした。

いわゆる「寄せ書き」なのですが、近頃はこんなのもあるんですね。

私の時代は色紙が多かったな(^^ゞ

中表紙は手描きの似顔絵。

中裏表紙は

ダンさんがチャップリンと並んで

理想として仰いでいる人(?)の似顔絵^m^

イラストを得意としている女子社員の方の手作り(ありがとう!!)

貼られているシールも全ページに渡って

ひとつひとつ手で貼ったもの。

中はひとり1ページで

上司・同僚・部下のかたが餞の言葉を書いてくださっているのですが

それが皆さん、とても長い文章で、温かい。

そりゃ、餞は誰にもそうに決まってるんだけれど

でも一人ひとりの文を読ませていただいて

改めて、私のほうがダンさんの事を教えてもらった・・

そんな風に感じるくらいでした。

ダンさんの宝物になる一冊になるでしょう。

そして・・これは、これからまだまだ

夫婦で仲良くして行きたい私にとっても、

大切な一冊になるような気がします。


素晴らしい絵・・あまりに似てるので暈します(笑)

だったら載せるな?まぁまぁそう言わずに^m^



c0013922_10003900.jpg
暈しすぎは意味無いし、難しい。

ダンさんのイメージって優しく笑ってるんだね、良かった。


c0013922_09571012.jpg


ダンさんが「生き方の師」と仰いでる人
あ、この人の事は、また別立てで書きます(笑)


c0013922_09564455.jpg
皆さん、丁寧に・・・ありがとうございます。



最近は

ダンさんの送別会の事ばかり書いていますが

私はどうしてるか・・

私は相変わらずだけれど

最近は自分の本拠地のジムは勿論

他の様々なジムに遊びに行っています。

そう、私の以前の言い方「他流試合」ね^m^



以前はホントに馴染みの無いジムに

「試合」「挑戦」みたいな気分もあったけれど

今はイントラさんやジム友との輪も広がって

「他流試合」なんて挑戦的な言葉より

「出稽古」?のほうが合ってる?(相撲部屋かい!)

最近は「遊びに行く」

「好きなセンセに遭いに行く」

「友達に会いに行く」

そんな感覚であちらこちらに出没しています。


昨日は念願の、

ちょっと遠いジムにようやく行かれて

いつもセンセや友人に「今度行くね」と

言ってるばかりで行かない「口先女」の汚名を返上しました(笑)

だって、本当に遠いんだもの(^^ゞ


夕べも帰って来たら夜の11時近い時間に^^;

いつもならとっくに爆睡してる時間(笑)

遠い・・でも、楽しかったからまた行くかも^m^


きょうも昨日とは違うジムに行こうと思っていたのだけれど

昨日の今日じゃ、さすがに・・きょうは大人しくしています^m^


そんなこんなの日常です・・

こう書くと、如何にも身体を動かしている毎日に聞こえますが

ジムに行かない日は、

ほぼ「座敷ブタ」「トド生活」「ひきこもり」してます。

そのメリハリが半端ない(笑)

きょうは・・午前中に外の用事を全て済ませたので

午後は完全引きこもりに入ります^m^






[PR]
by dansantokamisan | 2016-07-28 13:38 | きょうも元気で | Trackback

ジム活のあと、

友人二人と久しぶりに

「喫茶ヤマとカワ」に行ってコーヒーを飲んできました。


本当に久しぶり~♪


やっぱり・・ここのコーヒー、断然美味しい♥

やっぱり・・ここの雰囲気、断然、好き♥


ダンさん、羨ましいだろうな^m^

(案の定、ダンさんに言ったら

ズルイって顔して「あ~!いいなぁ!」って)


いつもはダンさんとペアなので

片割れ?だけじゃ判らないだろうなと思ったら

「わかりますよ~!」って言われました^m^

「ダンさんがまたマスターと珈琲の話、したいんですって」と言ったら

ニコニコと是非是非って。

あのマスターの笑顔、いいよね。

息子とそう変わらない年齢だと思うけど、

とっても人を惹き付ける雰囲気を持っています。



いつもはダンさんと珈琲を味わって

静かな時間を過ごす「ヤマとカワ」だけど

女3人寄ったんだから、きょうは静かなはずはない(笑)

勿論、周囲に迷惑なほどのお喋りはしないですよ・・

狭い店だから丸聞こえは堪忍してもらいましたけど(笑)

結構シビアで楽しい本音トーク

マスター、聞こえたら可笑しかったろうね。


今度ダンさんと行く時は

また「気取った奥様」で参ります(爆)

そこんとこ、よろしく~(^_-)-☆

ヤマとカワの詳しい記事はこちら




c0013922_09525114.jpg


上の画像は一年前のもの


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!







[PR]
by dansantokamisan | 2016-07-26 10:00 | そとごはん・そとカフェ | Trackback


昨日書いたように

ダンさんは会社の同期会で「お泊り飲み会」でした。

今は帰って来てお昼は「盛岡冷麺」勿論ビール付き。

毎夜送別会なのに、家に居るときくらい、肝臓を休ませなくていいの?

って言いながら私も呑んでる(笑)



昨日は楽しかったみたいですよ。


皆さんで撮った写真もあるんだけど、

この間「こおひぃ女子」との飲み会の

あまりに華やかな写真を見た後なので

むさいオジサンばっかりの写真は

載せるのに忍びなく・・・ボツ(^^ゞ






お土産はこれ♥

c0013922_13395214.jpg

泊まったお宿のすぐ近くにワイナリーがあるのを

出かける前にチェックしてて、そこに寄ったそうです。

まし野ワイナリーのHPはここ


c0013922_13395938.jpg

時間は・・チェックイン前の2時ごろだったらしいのだけれど

手作りのチーズは、最後のひとつしかなかったそうな。






c0013922_13400561.jpg


へ~っ・・・

なんか美味しそう・・・

ナニゲに裏のラベルを見た私・・・


「!!!!!」

c0013922_13401115.jpg



「ダンさん!ここ見て!」

このラベルの何にびっくりしたかというと・・


製造 メケメケ食堂


メケメケ食堂・・・

この名前をカフェ好きの方なら聞いたことがあるかも?

聞いたことない方でも、

この名前を聞いたら、それだけで行ってみたくなりません?

メケメケだよ

メケメケ♥


私たちも勿論例外ではなく。

もうず~~っと前から行きたくて仕方ないところでした。


実は、ダンさんが今回行った宿がこのメケメケ食堂に近い場所にあったので

ダンさんに場所だけでもみてきて・・ってお願いしてあったんです。


ダンさん

行ってくれました♥


c0013922_13401821.jpg



c0013922_13402505.jpg





c0013922_13403200.jpg





c0013922_13403906.jpg




c0013922_13405343.jpg




時間が無かったから本当に外観だけ^m^


でも・・素敵でしょう?


なんかワクワクしません?


ちょっと我が家から遠いのが玉に瑕。

だからひょこっと行くわけに行かず・・

昔はどんなに遠くても立ち寄り温泉に入るためだけに

果敢に走ったなあ・・・(遠い目)



行ってもないのに紹介するのはダンカミらしくないけれど


今回は特別。


たまたまワイナリーで買った最後の一つのチーズが

メケメケで作ったものだったので。

ダンさんがメケメケ食堂の写真を撮ってくれたので。


訪れてないけれど

きっと何かのご縁かなと思って^m^・・紹介します

メケメケ食堂

いつかきっと行きたいです♥

いつか行って、お店の中を紹介したいです♬


メケメケ食堂

長野県下伊那郡大島3288    0265-36-3507 

営業時間や休業日など確認してから行ったほうが確実かも。





[PR]
by dansantokamisan | 2016-07-24 14:28 | きょうも元気で | Trackback

気をつけてね!

昨日は怒濤の金曜日。

昨日は特に

怒濤は怒濤でも「嬉しさ」が怒濤だったんだけど・・(T_T)嬉し涙
(楽屋落ちm(__)m)


きょうは週末。

ダンさんは今週も送別会三昧でしたが

今日も泊まりで・・

送別会というのではなくて、会社の同期会なのだけれど

きっとお互いの近況報告を兼ねた送別会もどきになるのかもね。


さっきダンさんを送り出した時の

玄関先での私の台詞



「運転に気をつけてね」


「呑みすぎに気をつけてね」


「(週末で)運転に慣れない人も走ってるから気をつけてね」



「歩行者に気をつけてね」


それと・・


「ポケモンGOをやってる人に気をつけてね!」

[PR]
by dansantokamisan | 2016-07-23 11:23 | きょうも元気で | Trackback

もしかしたら、昨日か、あるいは今日から

公立の小中学校は夏休み・・という所が多い?


少なくても私の時代はそうでした。

私の時代・・って言うのは、

私の子育て時代・・っていう意味じゃありません。

純粋に「私が子供だった頃」です^m^

ちなみに、子育て時代には、夏休みはもっと遅くに始まって

8月の半ば過ぎには新学期が始まっていたと思います。

信州は夏が短いから、夏休みも短かったんですよ。

その代わり「中間休み」とかいって春や秋の数日が休みになってました。

もっと昔は「農繁休暇」とか「おてつだい休み」ともよばれていて

農作業のお手伝いをするためのお休みだったようです。

農家が多かったのでしょうね。

ダンさんの子供の頃は「農繁休暇」だったのかな。

うちの子供たちの時代は「中間休み」と言われてました。

今はどうなってるんだろう?

でも、どちらにしても

一年中で

一番長い「お休み」を迎えることには間違いないですね。

親はね、長い休みは結構大変なのよね

仕事のやりくりとか、お昼御飯の心配とか(笑)

はるか昔に私も親として経験しました^m^

でも・・・もっともっともっと

はるかに昔の

自分の(子供時代の)経験だけど

子供は長い休みが好きよね。

あの開放感

入道雲とカキ氷と

麦藁帽子と宿題と

プールと蝉の鳴き声とスイカと・・

キラキラキラキラしてたな・・

夏休みの思い出っていうと、なんだかワクワク眩しいもの。

宿題、結構楽しかった。

ドリル、読書感想文、絵日記、自由研究、観察記録、写生・・・

40日っていう自由な時間を自分で好きなように計画して・・

でも計画倒れで、

始業式間際に焦って宿題をこなすのも・・案外楽しかった^m^

母は、働いていたから大変だったろうと思うけれど。

でも、記憶の中では割りに傍にいてくれた気がする。

きっと「量より質」で寄り添ってくれていたのかもね。


休み明けの新学期のドキドキ感も・・また懐かしい思い出です。

久しぶりに会うクラスメートに、

微妙に「人見知り」するような新鮮な感覚(笑)


多分「夏休みの思い出」って

時代が変わっても、世代が代わっても

SNSが普及した今でも、変わっていないと思う。

変わらないで欲しいと思う。


どの子も

楽しい夏休みを。

一学期が充実してた人は、新学期もそれが続くように。

一学期がとっても大変だったり嫌だったりした人は

新学期に新たな自分を見出せるように。


どの子も、どの人も、素敵な夏休みを過ごせますように!
















[PR]
by dansantokamisan | 2016-07-21 17:18 | きょうも元気で | Trackback

九州に行ってから

早くも一ヶ月以上過ぎたんですね~・・・

九州に行く前に熊本では地震があり

帰って来てからは尋常でない豪雨が続き・・

例え少しでも九州にご縁が出来た今

何も知らない時とは「心配」の種類は微妙に違う感じがしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

九州を応援する「九州ふっこう割り」なるものがあるのですね。

旅行の予定がある方は上手に利用してくれたらいいなと思います。


私たちが九州に行った時は、向こうで息子夫婦と合流しましたが

観光も殆どしないで、したことと言ったら・・「居酒屋巡り」(笑)

でも、楽しかったなあ♥


いつものようなお宿には泊まらなかったので

「旅行記」ではなく「お店紹介」として書いておこうと思います。

行ったお店全てではなく(はずれは無かったのですが)

特に良かったと印象深かったお店を幾つか。



もっとも、既に一ヶ月が経過して

いろいろな事が「忘却の彼方」なので

せめて満足したお店の名前だけでも残せたら・・と。



福岡・鹿児島に行って、

「どっか美味しくて感じのいい店、ないかなあ」

と思ったら

このお店も是非チェックしてみてください♥

(クリックすると、記事に飛びます(^^))



福岡

柳橋連合市場内 「柳橋食堂」


博多 水炊き 「さもんじ」


燻製酒場 「HiBiKi」


鹿児島


小料理 「石蕗」(つわぶき)


四季折々 「ゆのはな」

[PR]
by dansantokamisan | 2016-07-20 16:27 | そとごはん・そとカフェ | Trackback