きょうで6月も終わってしまうのですね。

なんだかあっと言う間の6月でした。

忙しかったなあ・・・

九州の旅も、まだまだと思っていたのにあっと言う間に過ぎてしまった(^^ゞ

九州に一緒に行った息子一家も、無事にカナダに帰ったと連絡があり(^^)

今度会うのは・・・日本かな、カナダかな^m^

今回はお仕事がらみの旅で少々忙しかったけれど、

また今度はゆっくり旅しようね。


そして明日から7月です

もうもう、いろいろな事がチェンジの月かも。

いろいろな事が〆の月かも。

いろいろな事が新しいことのための準備の月かも。

一歩一歩ね。

楽しみながらね。



きょうは一日

家でゆっくりしています

ジャズを聴きながら・・こんなに幸せな事はありません

珈琲飲みたいなあ・・・

自分で挽いてみようかな・・

でも折角のダンさんの豆、失敗したら困るなあ


午前中、久々にミシンを踏んで

なんちゃって洋裁をして夏のロングスカートを作った。

棚に積んである服地をひとつ消化したぞ(笑)

生地がひとつ消えて安心して、また買ったら何もならないよね

自粛しなくちゃ・・自信ないけど(^^ゞ

でも、至福のときでした。

ダダダダダ・・ミシンの音と振動^m^ 大好き♥

残った布でブラウスを作ってセットアップにしようとしたら

コジが残り布の上で昼寝をしていたので、

邪魔しないように、今は諦めました^^;


後でまた様子を見に行って、移動してたら続きをします。

我が家は猫様中心ですから(笑)

またとりとめないことばっかり書きました。

でも・・

淡々とこんな事を書いてる時間も、案外すきなんです(笑)


画像は、さっき慌ててアップしたけれど

先日安曇野へ行った時に撮ったもの。

信州は美しいです。

この地に縁が出来て本当に幸せです。

c0013922_16061651.jpg







[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-30 14:01 | とりとめない話 | Trackback

蔵久




「ダイニングカフェYOKOYA」に行く途中で

「蔵久」への道しるべを見つけたダンさん


「帰りに行ってみようか」と。

「直売所」以外で

予定に無い寄り道をするのは珍しいことです。

あ、でも「蔵久」も、かりんとうの「直売所」か^m^




そう

「蔵久」は「かりんとうの」のお店です。

「久星(キュウボシ)のかりんとう」って聞いたこと無いですか?

多分、スーパーやお菓子屋さんで売ってると思うけれど。

その久星が11年前に、こんな洒落た「蔵久」という店舗を作りました。

安曇野にある、今回訪れたのが本店。

他に松本中町と長野駅にもありますが、やっぱりこの本店が圧巻。


実はダンさん

かりんとうが好物なんです^m^


で、ここでも作りたてのかりんとうを買っていこうと

ふらりと立ち寄ったわけですが・・


あまりの素晴らしさに、これは紹介しないと勿体無いと^^;

かりんとうが好きな方もそうでないかたも

一見の価値のある場所だと思います









c0013922_15584797.jpg



この門が蔵久本店への入り口

まるでお寺かどなたかのお屋敷に入るみたい

それもそのはず


c0013922_15590113.jpg

門の横の立て札にはこう記されています。


「このお屋敷は一八一○年(文化七年)の建築で、
一九八六年(昭和六十年)まで造り酒屋でした。
敷地は約二千坪あり、
本棟造りの母屋を九の蔵と、
屋敷林が囲んでいます。
また、平成十七年九月、
国の登録有形文化財に指定されました。」

c0013922_15590795.jpg




1810年の建築!

これはもう、かりんとうを買って帰るだけでは済まされません。







c0013922_16055422.jpg







c0013922_16053478.jpg

全体がギャラリー風になっていて

何処を切り取っても絵になる(^^)

館内の広いお座敷は、

お蕎麦や甘味などをいただく場所になっているようですが

このお座敷は「犬上家の一族」のロケに使われたそう!

このことは後から調べて分かったのですが
(なんせ、かりんとうを買いに行っただけだったので^^;)

知っていたら、お座敷も見て行きたかった(また行かねば)

(私たち、横溝正史がブームになるずっと前からファンでしたから)




c0013922_16060490.jpg






c0013922_16052797.jpg





パティオでのカフェタイムや

ちょっとしたお食事も楽しめます。

駐車場には観光バスが停まるスペースも十分あったように

ここは信州安曇野を観光する方たちに立ち寄っていただいても

素敵な時間が過ごせるのではないかなと思います


c0013922_16054298.jpg


c0013922_16061073.jpg

私たちは、ランチと珈琲を済ませてしまったばかりだったので

見学と、そして「かりんとう」を買っただけで帰って来ましたが

今度は、ここでゆっくりランチもいいかも・・と思いました。







c0013922_16054823.jpg






c0013922_16061651.jpg





そして・・おまけというかメインというか(笑)

揚げたてのかりんとうです。
c0013922_20345245.jpg

6月限定の桃のかりんとう!

はい、ほんのりと・・桃です(#^.^#)

c0013922_20351482.jpg

そして黒糖のかりんとう♪


どちらも、2.3日中にお食べくださいという

まさにレア物^m^

かりんとう・・・

駄菓子のイメージがあったのですが

ちょっと目からうろこです。

パッケージの洒落てるプレゼント用も沢山あって

これは観光客が嬉しいだろうなあ

初めて訪れたけれど、また来たい場所になりました。


c0013922_20353513.jpg











蔵久

蔵久安曇野本店
〒399-8204
長野県安曇野市豊科高家604
TEL:0263-73-0170


[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-30 13:30 | ドライブ・おでかけ | Trackback



久しぶりに二人でゆっくりできる日曜日

ここの所、忙しかったからねぇ・・

来月もまた怒濤の忙しさだし・・


貴重な日曜日だね

友人は遠くのジムに遠征ってことで、私もちょっと惹かれたけど

きょうはダンさんと過ごすのが先だね

(昨日の土曜は他ジムに行ったばかりだし^m^)


お天気も良さそうだし・・「久しぶりに安曇野にでも行く~?」って行ったら


「安曇野・・安曇野・・・

お!そうだった♪」とダンさんがひとつのカフェをご指名(^^)


会社の女の人が「いいですよ」と情報をくれたのですって。

その彼女はお会いした事ないけど、今までも沢山カフェの情報をくださってて

私の中で絶大なる信頼感♥

勿論、即決です、きょうのカフェ(^^)


ダイニングカフェYOKOYA
・・・・・・・・・・・・・・・・・・





道順だのなんだの・・

ここで方向音痴の私が語っても説得力ないから省きます^^;

ちょっと「隠れ家的」な所にあるけれど、ナビがあれば迷わず到着します。

家を出るときにダンさんに「きょうはナビのついてる車で行ってよね!」って

命令したの(笑)

ナビのないダンさんの車で行って、

ダンさんの「勘ナビ」を信じて激しく後悔した事があったので

それ以来、初めて行くところには

ナビつきの車で行くのが我が家のお約束になってます(#^.^#)


c0013922_15560252.jpg


ナビに従って、ちゃんと到着

11時半の開店時間のチョット前に着いたら

もう2台だったかな・・先客があって、お店の前で開店を待ってました。



c0013922_15560826.jpg


おっ!「隠れ家」的なのに人気店♪しかも地元ナンバー!


しかも店の前で待ってる方が高齢者

(私自身がシニア組なので、こう書くのも気が引けますが)

これは真の人気店の予感♪ネットで知って来てみたんじゃなくて

御近所の「常連」さんかも♪

駐車場から見える景色

ダンさんが思わず「撮ったら?」っていうくらい

「安曇野」っぽい風景♥








c0013922_15561494.jpg

駐車場からきょうのお店を見る

新緑の季節・・緑に囲まれてお店の全容が見えないけど(笑)


c0013922_15562564.jpg


私が好きな雰囲気なのは間違いない(笑)




c0013922_15564321.jpg




c0013922_15565064.jpg





c0013922_15570925.jpg





c0013922_15571561.jpg





c0013922_15572619.jpg




c0013922_15573364.jpg
お店に入ったら

上品な感じのマダムが「御予約ですか?」って。


あ、いいえ・・
(予約しておいたほうが良かったかな)


でも大丈夫でした。

ちゃんと席案内されて(^^)


c0013922_15574698.jpg

他のオフィシャルのブログなどで

お店の感じは見ていただくと分かると思うのでここでは割愛^m^

でも

ダンさんと二人で、店内をジロジロ観ながら(ごめんなさい)

この空間が居心地いいのは何故か?それはね・・な~んて

ヒソヒソ楽しい会話に終始していたのを告白しておきます(^^)


c0013922_15575330.jpg

日曜日だから当然かもしれないけれど・・

混んでいました。想像より・・

私たちが席に着いた後も、何組ものお客さんが。



お店は

どうやらお二人で切り盛りしてるようで

正直、注文の品が出てくるまでちょっと待たされました^^;



c0013922_15575889.jpg


でも、お店のかたが、何度も何度も

「お待たせして申しわけありません」って心から言ってくださっていたので

きょうは特に混んでいるんだなと思って、

全然イライラ感はなかったです。

却って一生懸命さが伝わって好印象でした。


c0013922_15580422.jpg

注文した「お任せランチ」♪






c0013922_15580964.jpg

珈琲がついて1300円だったか?

あとでダンさんに確認します(~_~;)

とっても美味しくて大満足(^^)

こういうチョットずつ色々・・が私たちには嬉しいの♪

御飯は「小盛り」「普通」「大盛」って選べますが

二人とも初めてなので「普通」に。


私、多かったらダンさんに分ければいいわ・・

なんて殊勝な事を考えてましたが

御飯が美味しくて気がついたら完食(笑)


c0013922_15581834.jpg




珈琲については

敢えて

「ダンさんの珈琲のほうが美味しい」って言わせてください^m^

だって私、ダンさんの応援団だもの(#^.^#)



でも、とても素敵なお店でした。

次から次へと来るお客さんが

真からリラックスしてお喋りしてるんです。

耳をダンボにしなくても、

その楽しい内容が聞こえてきちゃう(笑)

これ、皆さんが安心して話してるからですよね♪

平日に来たら、BGMを聞きながら、ギャラリーの手作り作品を

ゆっくり見ながら(今回は撮れなかったんですm(__)m)

また違う雰囲気の空間を味わえたかもしれないけれど、

それはまた今度のお楽しみ。

ごちそう様でした♥

久々の二人の「外ランチ」の時間をありがとう(^_^)v



ダイニングカフェYOKOYA

住所: 長野県安曇野市豊科高家5671−1


[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-27 20:06 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

スマホが~・・

携帯がおかしい^^;

昨夜、リアル友人とネットしてたら突然暴走

文字キーが勝手にグルグル動き出して。

実はこれで二回目。

一回目は暴走を直そうとして弄ってたら

間違えて送信ボタン押しちゃって・・

意味無い文字の羅列に相手に「ボケたか」と笑われた(^^ゞ


昨夜は恥をかくのはゴメンだから、ダンさんに見てもらって

なんとか会話は繋がったけど・・スマホ、寿命なのかな

ダンさんのも時々おかしい作動するって(同じ時期にお揃いでかったもの)

スマホの寿命ってどのくらいなんだろう?

突然壊れたら、どういうことになるの??

今朝は、なんともなく作動してます(^^ゞ

昨日みたいになったら困るなあ

・・・困ってても仕方ない。善処しよっ!

きょうはジムにちょっとだけ。筋トレと簡単なエアロと。

筋トレ、ちょっと楽しい(笑)

帰りにクエン酸と氷砂糖買ってきて・・

紫蘇ジュース作らなくちゃ♪

今週も忙しくなるぞ(^^)




今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように♪


[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-27 08:19 | きょうも元気で | Trackback

ひとりごと

ダンさんはきょうも「断捨離」関係の用事で午前中は外出。

最近はお休み毎に、その関係のお仕事が何かしらあるね。

断捨離(不動産の始末)って、本当に手続きやら何やら、

簡単じゃないんだね。

でも、長丁場を覚悟していたことが

ふとしたことがキッカケで

思いも寄らないくらいの順調な展開になっているので

忙しいくらいは、どうってことないかな。

な~んて、忙しいのは主にダンさんで、私はただ見守るだけ。

私は影でできる事をする・・内助の功よ・・なんちゃって(笑)


で、その「内助さん」

きょうは

友人に誘われて、他ジムに遊びに行ってきた(笑)

他ジムと言っても、私が以前ずっと通っていた「古巣」ジムだけれど。

しばらく今のジムと両方に入っていたのだけれど

5年前に父の事やら娘の出産やらで

横浜に行くことになったのをキッカケに

退会して

それ以来になってた。


ここ数日、わけあって、

古巣に友人たちと時々顔を出しているんだけど・・

まだ知ってる顔ぶれも結構いて、みんな懐かしがってくれて~♪

あまり歓迎されると、気持ちがグラつくんでヤバイ(笑)

あまり優しくしないで(爆)



でも、たまには違う環境に身を置くのもいいね。

以前は「他流試合」と称して、いろいろ行ったのにな。

最近は居心地いい所で満足して胡坐かいてる私^m^

きょうはちょっとそんな事も反省(?)しながら

新鮮な楽しさを味わった一日でした。

明日は日曜日

ダンさんも予定が珍しく入ってないらしい

何して遊ぼうかな(^^ゞ

7月になると

怒濤の忙しさが待ってますからね。

今のうちに遊んどこ!(笑)









[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-25 21:05 | とりとめない話 | Trackback

とりとめないけど(^^ゞ

九州から帰って来てから、

まだなんとなく日常に戻れてない感覚。

やっぱり歳にはかないませんな~(笑)

でも~・・

来月は、いよいよダンさんの仕事上の大きな節目もあるし

プライベートでも大きな大きな山
(ダンさんの実家の取り壊し)が控えてて・・

その後の土地は人様に譲ることが決まって・・


これは私達の人生の大きな大きな宿題だったので

この大仕事を終わらせたらどんなに肩の荷が降りるか・・

これで先々、子供たちに迷惑が掛かる事柄がひとつ少なくなる。

(このことは、いつか「断捨離」のカテゴリーで書きますね)


疲れが取れないなんて言ってる場合じゃない!!

その間に横浜に行く用事もあるし

温泉行きも控えてる・・^m^

ボケボケしてたら

あ~~っと言う間に夏が終わってしまう!!

気持ちをシャンとして、きょうもガンバロ♪

さ、ジムに行って来ます!


オマケ画像は

九州のお土産(自分用は、ほぼ無し)
c0013922_10553377.jpg



ペットシーターさんの毎日のメモ
(このほか、毎日メールや画像も・・ほんとにありがとう♪)

c0013922_10555892.jpg


そして

私たちが帰って来て、やっとノンビリ庭で寛ぐコジです。
コジは本当に人見知りが激しくて(笑)
今回もペットシーターさんとの御対面は叶いませんでした(^^ゞ
私達の勝手で留守番させるのは可哀想かもと
改めて思いました(~_~;)


c0013922_10562266.jpg




[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-22 11:03 | とりとめない話 | Trackback


九州から帰って来てから、

だいぶ時間が経ってしまったような気がしているのだけれど

1..2...と数えてみたら・・あれ?まだ5日間しか経ってない?


長野に帰ってからずっとバタバタして

いろいろなイベント続きだったので

もっと時間が過ぎたような気がしてました^m^




その間に皆さんから「旅行記楽しみにしてます」との

お便りや声掛けいただいて~m(__)m


でも、今回の旅、

実は今までの温泉旅行や観光旅行とはちょっと目的が違った旅だったので

宿はビジネスホテル泊だし、観光名所にもほぼ行ってないんです(^^ゞ

だから、いわゆる「旅行記」は難しいです。


ただ、今回はとにかく

美味しいものや美味しいお酒・焼酎を毎日毎日いただいて来た事は確か♥

連れて行ってもらったお店も、

向こうで探して入ったお店も、評判を聞いて入ったお店も

訪問させていただいて夕食までご馳走になったお家も・・

とにかく美味しい♪

そして

人が本当に温かい。

何処へ行っても

魅力的な人と魅力的な食との出会いがあって

満足満腹幸福な九州でした♥

ありがとうございました(^^♪

きょうは、とりあえず九州での「食い倒れ」を画像で貼りますね。

もっと胃袋が大きかったら!もっとお酒に強かったら!と

本気で思う九州旅でした♥


時間がある時に、素敵だった居酒屋さんのいくつかを

個別に紹介できたらなと思っています。







c0013922_20013094.jpg











c0013922_20015193.jpg






c0013922_20013989.jpg




c0013922_20020993.jpg











c0013922_20021711.jpg




c0013922_20022748.jpg









[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-20 20:41 | きょうも元気で | Trackback

帰りました

結局、「なんとかナウ」は出来ませんでした・笑

帰ったらシロが迎えに出てくれたけど

鳴いて甘えてベタベタ・・ちょっと怒ってます

コジと来たら・・もう想像以上に怒ってました(笑)

ごめんごめん

あまり留守番をさせるの、可哀想だね




私たちも、きょうはちょっとお疲れ気味(^^ゞ

でも、無事に帰って来ましたm(__)m

ワインと・・ダンさんの珈琲飲んで、一息ついてます



[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-15 19:34 | とりとめない話 | Trackback

明日から

ちょっと留守します。

旅先から「なんとかナウ」みたいなことが

みんなみたいに出来たらいいんだけど、私、アナログだから。

でも待てよ

間借り人のダンさんは、アナログ人間じゃないから

「なんとかナウ」するかも(笑)

私、教えて貰ってするかも(笑)

行ってきます♪


[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-10 20:38 | とりとめない話 | Trackback

お留守番

「囲いつきの庭」の一番隅っこに・・

c0013922_12581474.jpg

今日もコジがいます・・わかる?


c0013922_12582045.jpg
あ、いたよ
c0013922_12583229.jpg


「みつかっちゃった」とばかり

出てきたコジは

藪から出てきたタヌキかクマみたいだ(~_~;)
c0013922_12583956.jpg






ああ・・床がヒンヤリして気持ちいいや

c0013922_12584689.jpg


でも、ボクはやっぱり暑くても

お庭が好きだなあ・・・

あの木陰が好きだにゃ~♪
c0013922_12585220.jpg


コジ

しばらくはお留守番だから外には出られないよ。

シッターさんには

シロが外に出たいって言ったら

囲い庭だけなら出してあげていいです・・って事になってるの。

コジだって、勿論、構わないんだよ。

だけど、コジは他の人が来たら

絶対に二階に逃げて姿を見せないもんね。

一昨年の娘とSOUとのお留守番のときも

昨年のシッターさんとのお留守番の時も

とうとう1回も姿を見せなかったんだもんね。

どうしてこんなに臆病なんだろ

コジ・・どうしてもお外に出たかったら、

思い切ってシッターさんに

顔を出してご覧・・・きっと無理だよね(^^ゞ

だから

帰ってくるまで、ちょっとお家で遊んでいてね。

c0013922_13163146.jpg
ヤダよん・・・

[PR]
by dansantokamisan | 2016-06-09 13:17 | Trackback