ジム関連

またまたジム関連の業務連絡m(__)m

5月3.4.5日の昼間のジムのスタジオ

お休みと思っている方がいますが(私もそう思っていた)

少なくても、く~センセのレッスン、通常通りありますので。

まだ告知してなかったみたいで、今日告知するようにフロントに言ったそうです。

普段出られない方、是非この機会においでください。

他のレッスンも休みと決めつかずにフロントに問い合わせたほうがいいかと。



私は、通常通りあると聞いて喜んだのも束の間

家に帰って来たら、急きょ、実家で娘一家と合流することになり

連休は横浜で過ごすことになりましたm(__)m


[PR]
by dansantokamisan | 2016-04-28 19:26 | ジムこぼれ話 | Trackback



宿泊記は、書いていますが、今はちょっとおいて置いて

宿に泊まった翌日の朝行った「大日方の湯」のお話を先に(^_^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・

大日方の湯・・・

私たちにとって、その「大日方の湯」の響きは、超なつかしい・・・

大日方の湯・・・

この施設のもっとずっと奥の・・

源泉を探しに行って、発見して果敢にも入湯して・・

もう10年以上も前のことだけれど

今でも
その記事は「小日向の湯」で検索するとすぐ出てきて・・

笑っちゃうくらい二人とも若かったな。身も心も(笑)


その懐かしい「大日方の湯」


今回は野湯ではなくて、ちゃんとした施設に行ってきました。



c0013922_13142950.jpg

9時から営業してるというので

8時半にチェックアウトして、やってきました。

宿からこの施設まで30分も掛からないのだけれど

早めに着いて一番乗りしようと^m^



が・・

あら、駐車場に既に一台の乗用車が・・

はやっ!

温泉マニアの男の人かな?と思ったら御夫婦でした。




c0013922_13143411.jpg

9時より少し前に開いて、私たちも車から降りて。




c0013922_13144004.jpg

「ここで大日方の湯の源泉のこと、尋ねたんだったなあ・・」とか

「でも教えてくれなかったなあ(笑)」とか・・

当時の事を思い出して懐かしいったらありゃしない・・

でも、その時と同じ管理人さんじゃないよね、多分^m^




料金は大人600円

受付があるけれど、チケットは自動販売機で買います。




c0013922_13144631.jpg



ごゆっくり~・・の声に見送られて

ゲート?っていうのか?入っていくと



c0013922_13145274.jpg




c0013922_13145815.jpg



おっ!

天然水素水の飲水口

今注目の「水素水」です

c0013922_13150345.jpg

看板に書いてあることをそのまま記します。


「おびなたの湯飲泉口」は(株)日本温泉総合研究所の調査により
「水素」が溶存していることが判明しました。
また、飲した直後に呼気の水素濃度を判定した結果、
通常に比べて大幅な濃度の上昇が確認されました。
水素は体内に取り込まれることにより、
抗酸化作用によるアンチエイジング効果が期待されています。
アルカリイオン濃度が高いため、希釈して御利用ください。」

溶存水素濃度 250ppb


おお~・・♪素晴らしい!

まさに「若返りの泉」ですね。ここに住みたい(笑)

「お持ち帰り」は厳禁です。




c0013922_13151561.jpg


じゃ、また後でね・・と、それぞれの更衣室へ。



c0013922_13152108.jpg

既に先ほどのご夫婦が入ってられたので、

カメラはダンさんに渡します。

だから、ここからの画像は全て、ダンさんが撮った男湯です。





c0013922_13153269.jpg

更衣室に入ると

ちょうど先の奥さんが入浴の準備していたところで

「おはようございます」と挨拶したら、気さくに話しかけてくれました。

糸魚川から来た常連さんで

私たちは初めてだというと

「最近、建物が新しくなったのよ。
すっかり綺麗になって・・ちょうどいいところに来ましたね」って。

そういえば、

畳も何も真新しいし、新築の木の匂いがする・・

女性の脱衣場にはちょっと凹んだスペースに

ドレッサーとドライヤーがありました。




大日方の湯は露天風呂のみ。




c0013922_13155130.jpg

入ってすぐに、肌が劇的にツルツルになります。



「八方尾根の地質の特性である蛇紋岩地層を通って湧出する温泉は
無色透明のアルカリ単純泉です。
水素イオン濃度は採取時pH11.2、分析時pH11.6で、
日本屈指の強アルカリ温泉です。
強アルカリ性の温泉は肌の表面の汚れや角質を落とす効果(ピーリング効果)があり、
実際にお湯に浸かってみると、
すぐに肌がすべすべになっていくことを実感できます。」 

(八方温泉の公式HPより)


c0013922_13154371.jpg

私、あまり泉質とかPHとかについて、

HPやブログで書かないんだけど

八方温泉はついつい熱く語りたくなるくらいの温泉なんです。

しかも、この「おびなたの湯」は

その八方温泉の源泉に一番近い温泉なのです!

(源泉野湯に実際に行って入った私たちはよく知ってます・笑)



c0013922_13160549.jpg

ご一緒した奥さんも、この温泉を絶賛されていて♪

しかも今が一番いい季節らしいです。

もう少し暑くなると、アブ対策で網が張られたりして景観に影響が出るとか。




c0013922_13155918.jpg

女性用の露天風呂は

男性のところに比べて、洗い場や一人用の湯舟の周囲などに

囲いがあって、女性が入りやすいよう配慮されています。




c0013922_13162132.jpg

新しくはなったけれど、昔からHPや温泉サイトで見た

この大岩・・おびなたの湯のシンボルは勿論健在

c0013922_13161431.jpg

ツルツルの温泉を堪能しながら

奥さんといろいろお喋り。

ご夫婦でいろいろお出かけらしく、しかも長野大好きなご夫婦で

私たちよりずっと楽しい信州スポットを御存知で

いろいろ情報をいただきました♪

男湯のほうからも何やら声が・・

きっと男同士でも話が弾んでいるんだね^m^

一期一会・・

これが楽しい。


c0013922_13162915.jpg

温泉宿の選び方も似ているので

この近くのおススメの宿も教えていただきました。

是非、今度行ってみたいと思ってます(^^)


ゆっくり入って外に出たら

一足早く上がったダンさんが待ってました。

二人ともお肌ツルピカ(笑)

朝イチのおびなたの湯・・いいね~

家を8時に出れば、この時間に来られるんだものね。



立ち寄り湯・・久しぶりだったけれど、ホントに気持ちよかった・・

昔、アチコチの温泉に行ったことを懐かしく思い出してしまった・・

さすがに、もう野湯には行かれないけれど^m^

でも・・ちょっとマイブーム再来の兆し?(笑)

温泉大国信州に住んでいるんですもんね。


c0013922_13165692.jpg
この画像は、おびなたの湯の帰りに寄ってみた

いつもの「モンピジョン」

開いてなかった(~_~;)早すぎですね。

またきます(^^)





白馬八方温泉 おびなたの湯

TEL     0261-72-37450261-72-3745
住所    長野県北安曇郡白馬村大字北城八方9346−1

[PR]
by dansantokamisan | 2016-04-28 08:58 | ドライブ・おでかけ | Trackback

おはよう

朝からちゃんと、好き嫌いなく食べて、

一日を元気に過ごしましょう byシロ




c0013922_07254959.jpg


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!




[PR]
by dansantokamisan | 2016-04-27 07:39 | Trackback

業務連絡(笑)

ジム関係で見てくださっている方へ


29日(金)は祝日ですが

いつものように「怒濤の金曜日」プログラム、あります。


私が受けているレッスン以外も

平日の金曜日と同じプログラムになるようです。

夜の部は・・ちょっと聞いていません。すいません。

分かったらまた追記します。

普段、お仕事で来られない方も是非おいでください。

   早速ジム友から連絡が入りました(はやっ!!♪)

   夜の部はないそうですm(__)m

   皆さん、是非昼間お出かけください^m^




ネット関係で見てくださってる皆さんへ

いつもありがとうございます。

諸事情でメールアドレスを公開していませんが

鍵コメでコメント欄に

私がわかるハンドルネームとメアドを書いていただければ、

メールを差し上げます。

宜しければGW前にいただけたら・・と思っていますm(__)m

勝手を申してすみませんがよろしくお願いいたします。


[PR]
by dansantokamisan | 2016-04-26 19:54 | とりとめない話 | Trackback

小布施の八重桜と菜の花

宿泊記や立ち寄り温泉を書く前に。


帰りに寄った小布施ハイウェイオアシス近くの土手沿いの

満開の八重桜と、散歩コースの先の

満開の菜の花の画像を。



宿や温泉は一年中だけれど、花は今だけ。

あまり日の経たないうちに載せますね^m^


私たちは、小布施道の駅の隣のゲートボール場に停めて

土手に上がって散歩しましたが

調べるといろいろ駐車場があるみたいです。


画像の車は、進入禁止の土手沿いに停めてあるのですが・・

いいのかな?

あまり多くが整然と駐車しているので、ここはいいのかな・・と思ってしまうけれど

でも・・土手に登る前の道に進入禁止のマークはありました(~_~;)


今年はお花見に行かれなかったなと思っていたけれど

こんな近くに、しかもこんなに素晴らしい

お花見コースがあったなんて!


ここ、穴場です♪♪♪

c0013922_08342317.jpg




c0013922_08343048.jpg



c0013922_08343652.jpg



c0013922_08344214.jpg




c0013922_08344789.jpg


c0013922_08345376.jpg


c0013922_08345928.jpg


c0013922_08350552.jpg


c0013922_08351147.jpg


c0013922_08351727.jpg

c0013922_08352794.jpg


c0013922_08352259.jpg


c0013922_08353524.jpg


c0013922_08354182.jpg



c0013922_08360252.jpg



c0013922_08360847.jpg


c0013922_08363366.jpg






c0013922_08362627.jpg





c0013922_08361561.jpg



遠くの桃畑にお地蔵さんが立ってた!



ダンさんに言うと・・あれ、お地蔵さんじゃないんじゃない?ただの切り株だろ?


ええ~?何いってんの!お地蔵さんだよ!

そうかぁ?どれどれ

ダンさんがズームアップして撮った。








c0013922_08362118.jpg

・・・・・切り株だった・・(-_-;)




今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-04-26 08:52 | ドライブ・おでかけ | Trackback

更新しました^m^

横浜の母からさっきメールが入った。

ちょっとした用事だったけれど、新しい携帯にして一週間・・慣れたようだね(^^)

(携帯の調子が悪くなったので新しいものに替えたのだ)

日曜日だから、外出しているかもしれないとメールをくれたのだけれど

ちょうど帰ってきたところだったので、電話してアレコレと用事を済ませた。

電話は一週間ぶりだったけれど

母のブログが更新されているので、

元気な事がわかっているので特に心配していない(笑)

用事の電話が終わると母が言った。

「ここしばらく(ビタミンの)更新が無いから気になって~

ビタミンを開くたびに、

てまひまさんの記事から先、更新してないじゃない。

金曜日は『怒濤の金曜日』だから忙しいとしても、

昨日も今日も・・

どっかに出かけたんだろうと思いながらも、やっぱり気になって~(^^ゞ」

と。

ん?

てまひまさんの記事書いたのは水曜日だから、まだ4日しか経ってないんだけどね(笑)

たまたま電話しない数日とブログ更新のない数日が重なって心配掛けたみたい^m^


母のブログは私にとって大事な「生存確認」だけど

母にとっては「今日のビタミン」も大事な生存確認みたい(笑)

もしかしたら息子や娘にもそうなのかもしれない。

例え連絡していても、

ビタミンでの元気な私を確認したいのは別の話かも(笑)

はい、ちゃんと書くね。

例え、なんの変哲も無いことでもね^m^


画像は

昨日泊まった宿のダイニングと食事

帰りに立ち寄った温泉

帰りに寄ったところで観た満開の桜と菜の花


追々、宿泊記など書くつもりです。



c0013922_16222728.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2016-04-24 16:27 | とりとめない話 | Trackback

「てまひま」さん♪

先日の土曜日は、

ダンさんだけでパン工房「てまひま」さんへ行ったけれど

昨日は私だけで「てまひま」さん再び^m^

先日買ったクロワッサンをまた食べたくなって♪

10時半頃着いたのだけれど、既にお店のほうから何人かが

大きな袋を提げて歩いてくるではありませんか。

自転車をお店の前に停めようとしてる人も。

やばい・・またパンが無くなっちゃう(笑)


急いでドアを開けて・・・

「いらっしゃい・・あ♪先日はダンさんに来ていただいて~」って(^^)

クロワッサン、ありました♥

他にもいくつか、「夕食に食べたいから」って言って選んでもらいました。

お会計しながら

てまひまさんが、「こつこつさん」に行ったお話など楽しそうに。

そういう「繋がり」ほんとに楽しい♪

また、こつこつさんにも行きたいね。


最近、お店などの発見や「新規開拓」より

「また来ました」の関係やら

「ご縁からご縁」「知り合いからの紹介」の繋がりが

とっても心地よく楽しくなってる私達^m^

自分で探すぞ~!って

ガンガンと果敢に行動していた大昔が懐かしくもあり

若かったなと・・あの頃の二人がほほえましくもあり

そうだよね・・14年前の春からだったもの。

世間的には若くなくても

今の私たちから見たら、若かったよな~(笑)



夕食はてまひまさんのパンと、サラダとワイン

これだけでもう、大ごちそうでした♥♥

ダンさんが

クロワッサン食べながら「うまいなあ・・夕食で食べたいパンだ~」と。

私は朝食でも昼食でも夕食でもいいけど(笑)

c0013922_07481996.jpg
今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-04-20 08:17 | きょうも元気で | Trackback

いい天気です

長野は今、そしてこれからの季節

普通にどこを走っても花が見られ、

わざわざお花見に行く必要が無いくらい。

私は花の名所より

普通の山や畑に普通に咲いてる花を見るほうが春を感じます。

買い物に行くにも、ジムに行くにも、勿論遊びに行くにも

本当に花だらけで

長野はいいところだなあと思わずにいられません。


きょうもとってもいい天気で、パン屋さんからの帰り道

あちらこちら桃の花がそりゃ見事で、運転しながら横目で見てウットリ・・

この美しい景色をカメラに納められたら・・というも思うのだけれど

止まってまでして撮るには、私、不精過ぎて(笑)

で、心の中のカメラに納めてます^m^




下の画像は先週末ドライブした時に助手席からスマホで撮ったもの。

車が走っているときガラス越しに撮っても

やっぱり綺麗に撮れませんね(-_-;)

本当はもっともっと綺麗なのよ(^^ゞ



春と言えば・・

コジが春になってから新しいお気に入りの場所を見つけました。


c0013922_11331884.jpg
布を入れるために作って

ミシンのすぐ横に置いたのですが・・コジに盗られました(^^ゞ

ミシンが大きな音を立てて動いてるのにも動じないで平気で寝ています(笑)

普段は玄関チャイムの音でさえ驚いて逃げ回るのにね。





そしてシロのお気に入りの場所は・・

ここしかありません♥

c0013922_11322999.jpg







[PR]
by dansantokamisan | 2016-04-19 11:46 | Trackback

てまひまパン工房さんへ

きょうは10時開店を待って

ダンさんが「てまひま」さんに行ってパンを買ってきました。

私は昨日は一日中、一歩も外に出ず相変わらず引きこもり(^^ゞ

てまひまさんでは

「あ!ダンカミさんのダンさんだ!」って言ってもらえたって、

ダンさん嬉しそうに言ってました(笑)

そして

「てまひまさんが、こつこつさんに行ったそうだよ」と、これも嬉しそうに。

こつこつさん・・小布施の「豆と器」さん・・

ここで、てまひまさんの話を聞いたのが始まり だったものね。

こうやって輪が広がっていくんだね。

てまひまさん・・

今では私の友人がすっかり常連になっちゃって(笑)

今日も、ダンさんが「〇〇さんと会うかも」って言いながら行ったけど

流石にバッタリはなかったね(笑)


焼く立てのクロワッサン

ビックリポンの美味しさでした♪











c0013922_20512349.jpg






c0013922_20513071.jpg






[PR]
by dansantokamisan | 2016-04-16 21:23 | とりとめない話 | Trackback

お見舞い申し上げます

今日は一日テレビをつけっ放しで・・大変な事になっています。

木曜日の夜は「震度7」でもうもうビックリしましたが、

きょうの未明の地震が本震だったなんて・・・




九州にはネットでご縁のある方たちもいて気がかりでしたが

御無事を知り、ひとまずホッとしています。

(お見舞いにも伺わずm(__)m)

また、大事なお友達の御実家も九州ですが

連絡が着いているとたった今メールが来て

やっと安堵しました。

(ほんと、ご実家が遠いと、さぞ歯がゆいでしょうね(T_T))

他人事ではないです。

地震の国日本に住んでいる私たちには他人事ではないです。

改めて、色々な事を考えたり、調べたりしている今日一日です。

被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。








[PR]
by dansantokamisan | 2016-04-16 17:00 | とりとめない話 | Trackback