朝、タオルを取り替えようと

脱衣場の収納庫を開けたら・・・

棚中、タオル、タオル、タオルで溢れそうになってた。

今更だけど、その数に唖然

二人暮らしなのにおかしくないですか?


で、衝動的に棚からタオルを片っ端から掴んで

リビングの一箇所に放り投げた





c0013922_09512263.jpg

他の家のタオルの数なんて知らないけれど

これ、二人暮らしには多くない?

まだ洗濯して干してあるのもあるし・・

それともこんなものかな?


正直、古いのに捨てられないものもあるのよね、結構・・

タオルって、新しいのより少し使ったもののほうが肌触りいいし

もっと使ったものは足拭きにだって雑巾にだってなるし・・

そう思いながら、なかなか処分できずに、いつのまに・・(~_~;)

取り合えず

ざっと畳み直しながら考えよう

c0013922_09560200.jpg
う~ん・・

さてどうしよう・・

普段使う物と、そうでないものと・・

何かに作りかえられるものと、要らないものと・・

結局わずかに処分
(と言っても、雑巾などを作るために二階に持って行っただけ)

しただけで、また元の場所に(~_~;)

c0013922_09523009.jpg

でも、少しは空間ができた♪

目標はこの半分くらいに納めること・・できるかな・・しなくちゃね。


温かくなると、断捨離したくなります。



c0013922_09525537.jpg
オマケ画像は

昨日ちょっとイタズラして作った、半襟と丸ぐけの帯締め

帯締めの中は毛糸です。

着物ブログを拝見してると、みんな自由に楽しんでて目からうろこです♪



きょうも年度末なのに

纏まらない文になりました(関係ないか)


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


[PR]
by dansantokamisan | 2016-03-31 10:19 | 断捨離 | Trackback

ジム生活はこれからも続くのだけど・・

大きな節目のラストイベント

昨夜の会場は熱気と笑いと涙に包まれて

素晴らしき仲間たち

KPセンセ、お元気で!前のジムからのお付合いだったけれど

これからもきっとまたどこかで!

センセの泣き顔、いじらしかった・・


Sセンセ、初めてレッスン受けました。楽しかった~!

センセのお陰で泣かずにすみました。

独特キャラを、また日本のどこかのジムで発揮してください。


Tセンセ
本当に久しぶりにレッスン受けて・・

あの柔らかいムード、健在で懐かしかった~

また受けたくなりました、センセのレッスン


そして

Kセンセ

かっこよかった~・・女にしとくにゃ、勿体無いほど男前だった♥

でも、あの時のセンセの泣き顔、可愛かったな~

その場に居た幸運なみんな・・・胸キュン(笑)


新年度から

それぞれの仲間がそれぞれの場所で新しいジム生活

みんな、元気でね

そして、これからもよろしくね


c0013922_08242746.jpg

c0013922_08232599.jpg



c0013922_21213509.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2016-03-27 08:26 | ジムこぼれ話 | Trackback

袷着物を解いた

最近、横浜に行く度に母の着物を盗んでくる貰ってくる

洋服にリメイクするのも面白いし

この頃は「普段着の着物」のブログが結構あって夢中(^^)

和服を堅苦しくなく自由に気ままに

普段着(お出かけ着)で着るのってやっぱりいいなあ~

子供が出来るまでは、普段でもよく着物着てたんですもん。

で、横浜から持ってきた着物を

これは洋服にお直し

これは帯にリフォーム

これはそのまま着物として活かす

と仕分けしている。(その作業も結構楽しい♪)


そのひとつに

母が昔気に入って買った「付け下げ」の袷の着物がある。

色柄が気に入ったとかで母にしては珍しく「仕立てあがりの着物」

そ、母が縫ったものじゃない。

横浜の家で広げてみたら・・

素敵だけど、長い間タンスにしまっていたもので・・・カビカビのシミだらけ。

これじゃ、どうしょうもない(~_~;)

でも、確かに色柄が素敵なので

「好きにしていいよ、私が縫ったもんじゃないから躊躇なく解けるでしょ」

という母の言葉に甘えて

もって帰って来て躊躇なく解き躊躇なく水洗いした。

ダメになっちゃっても惜しくないや・・って感じでザブザブと。


今思えば、原形やカビカビの状態を撮っておけばよかったねえ・・・


家の中で陰干しして、乾いたのをみたら・・

あれ?あのカビは何処行った?シミは?

布の風合いも手触りも殆ど損なってないじゃない。


c0013922_12505802.jpg




c0013922_12510469.jpg
ありゃりゃ

こんなことなら、解かないで水洗いして、

着物のまま活かすことができたかも・・

もう遅かりし(~_~;) ツーレイトでございます。

さてどうしよう・・この布・・

服になるのかな・・

それとも、古い帯を芯にして仕立てあがり帯?

それとも一重の着物に仕立て直し?ミシンで(爆)

着物通の方が読んだら、卒倒するね(笑)






[PR]
by dansantokamisan | 2016-03-26 13:23 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

午後一でジムに行って・・

特大のスポーツバッグにパンパンの荷物を入れて・・

いつもの金曜日をこなしてきました。

いつもより、かなりかなりエネルギーもハートも使ったきょうの金曜日でした


ダンさんが飲み会なので

夕方帰って来てすぐに一人でゆっくりお風呂に入って

ビールと簡単な食事を

リビング側のテーブルに持っていって

胡坐をかいてテレビを観ています。

いつもダンさんがいるときはニュースを観る時間

でも、きょうは音楽番組を観ています

卒業を特集した特番

きょうは、そんな番組を観たい聴きたい気分です

卒業って気持ち

どのくらいぶりだろう

私にとっては大きかったからなあ・・・


怒濤の金曜日が終わりましたね


きょうは、金曜日の事だけじゃなくて

この10年間のレスミルズの事が思い出されて涙が出たよ、かっこ悪いけど。

お疲れ様でした~


楽しかったね。


みんな、ありがとう!

明日は頑張ろう!




[PR]
by dansantokamisan | 2016-03-25 19:49 | ジムこぼれ話 | Trackback

朝から花粉症がピークのカミです。

春・・・好きなんだけどね~・・

友人でクシャミや鼻水が出ても「私は花粉症じゃない」と言ってる人がいます。

医者に「花粉症です」と言われても「違います!」と診断を否定する女傑です(笑)

私も「違います!」って言いたいんだけどね~・・

この首から上のメチャメチャな状態は、これはもう否定しようがありませんな。

春、好きなんだけどね~~^^;

花粉症じゃない人、羨ましい(~_~;)



3月も(今年度)もあとわずか。

新年度は、(私たちにとっては)

とっても大きな変化があって忙しくなりそう。

出来るだけお役に立ちそうなことは書いて行こうかなと思っています。



きょうは家の中でDIYするか

断捨離するか

ジム行って動いて花粉を吹き飛ばすか・・思案中

そのどれもみんな

時間調整してやるのも手だけれど^m^

不器用な私は二つの事がなかなか(^^ゞ




カフェの記事ばかりが続いたので

久しぶりに・・


今日も

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


オマケ画像の「夕食」も久しぶり^^;

c0013922_08532358.jpg


[PR]
by dansantokamisan | 2016-03-24 09:00 | きょうも元気で | Trackback

c0013922_10104986.jpg
だーちゃに行って来ました。

だーちゃの御主人は

ダンさんのコーヒー焙煎の師匠(と、ダンさんが勝手に崇めている)です。


先日は定休日なのを忘れて、来てしまって空振りだったので

きょうはちゃんと確めてね(笑)

お久しぶりです~って入って行ったら

「おっ!いらっしゃい」とニコニコ顔で♪


でもマスクしてた・・花粉症デビューですと。


ようこそ!花粉症の世界へ!!^m^

c0013922_16031848.jpg


マスターには実は報告したいことがあったのですが・・

マスターが懇意になさってるカフェに行って来たよ・・

っていう報告だったのですが・・

既に御存知でした(^^ゞ

ダンカミのネット友が、だーちゃに訪れた時に先に報告してくれたのと

訪れたカフェのマダムが電話で報告してくださったとの事で^m^


繋がってます(笑)



きょうのだーちゃも

常連さんが次々と・・

ふらりと来て、好きなように時間を過ごして話して帰って行く・・

なんだかすごいよね、ここの魅力・・

私たちも、もうドップリ・・

きょうのお話も、本当に有意義。

きょうは特にエネルギーをいただきましたよ♪


だーちゃで、マスターや常連さんとお話しているときに

この近くに

「昔ながらのタイ焼きを作って売ってるお店がある」って聞いて

早速帰りに寄ってみることにしました。

朝3時におきて餡子を手作りしてるなんて・・惹かれる。

タイ焼きの見かけはね、

整形してないからあまり良くないけど

大きくって美味しいんだって^m^

あ、いいよね、そういうの。




c0013922_10112327.jpg
検索して行って見たら

あら

「追分宿」という綺麗に整備されたストリート

宿入り口に大きな駐車場もあって

散策するのが楽しそうなところじゃないですか。

c0013922_10111226.jpg

その一角にあるのが


「たいやき さとう」

洒落た看板だけど







c0013922_10111892.jpg

お店は至ってシンプルな店頭販売

うん、想像してたのはこういうお店です


おじさんに

「だーちゃさんに教えてもらってきました。

美味しいって言われて」って言ったら

嬉しそうに

「そうかい?でも、わかんないよ~

うちじゃないかもしれないよ」なんて(笑)


だーちゃには、おじさんもよく行くのですって。

あそこはいいよね、本当にノンビリ出来て・・

って。

繋がってるんです。




c0013922_10112954.jpg
お店、写していいですかって聞いてパチリ

画面に入ってくださいってお願いしたら、こうやって(笑)


ありがとうございました。






c0013922_10114002.jpg
買ってきたタイ焼き


本当だ・・整形してない(笑)


c0013922_10114707.jpg

「尻尾まで餡子が入ってる」というのが

美味しいタイ焼きの褒め言葉だけど

これは尻尾まで入って、

しかもはみ出てるから、それ以上です
c0013922_10115421.jpg
これ、食べ掛けじゃないですから。

おカシラの部分から、餡子が飛び出してるんです(笑)



尻尾からも頭からも飛び出してる餡子は

おじさんがまだ暗いうちに起きて、

手で大鍋を時間を掛けてかき混ぜて作った

極上の餡子です。



たいやき さとう

北佐久郡軽井沢町追分534


[PR]
by dansantokamisan | 2016-03-20 17:38 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

テロワールオペラ



ダンさんが会社の方に教えて貰って早速伺ったケーキ屋さんです。
開店9時と同時に着いて、お店の前の一台分やっとの場所に車を停めたのだけれど
後から伺ったら、道の反対側に専用の駐車スペースが3台分ありました。
ちゃんと看板も出てました^^;









c0013922_10062855.jpg




お店の前の黒板に

「土日の限定品

カヌレ・ド・ボルドー

新発売チョコレートカヌレ」

って書いてあるでしょ。

きょうのお目当てのメインはこれです(^^)





c0013922_10063573.jpg

店内スペースは小さいです。

小さいけれど、その中にいろいろなお菓子やケーキが沢山!

あちらにもこちらにも

綺麗で美味しそうで、しかもチョット珍しいものがたくさん!

一歩入った途端、キョロキョロ目移りしてしまいます。

お菓子の宝石箱みたいな感じでワクワク!

(きょうはカヌレを買いにきたんですからねっ!)



c0013922_16035591.jpg



c0013922_10064670.jpg

特にチョコレートのコーナーに釘付け♪

美しいのです、どれも。

ああ・・あの方に差し上げたい^m^


御主人が奥から出てきてくださって

信州の特産とコラボしたチョコレートの話を

オモシロ楽しく、熱く温かく、説明してくださいましたよ。

こんな美しく繊細な芸術作品を作る職人さんなのに

初めて訪れたお客をギュッと掴むお話し上手!

お菓子を買いに来ただけなのに

そこにいるのが楽しいなんて^m^










c0013922_10090599.jpg
さっき↑で
「信州特産のものとコラボした」って書いたでしょう

これ、見てください。チョコレートの札。

しょうゆ・・味噌・・よもぎ・・・酒(笑)

コーヒーと一緒に

「しょうゆ」「よもぎ」を試食させていただきましたが・・うん!おいし!

高級チョコですが口で溶けた後、

ほのかに醤油やよもぎの残り香・・いえ、残り味(^^)

勿論勿論

ぜ~~んぶ御主人の拘りの作品です。


c0013922_10091255.jpg

酒のケーキなんていうのも

ノンベエの私たちは気になったけど

きょうはね・・

カヌレが目的ですから(笑)



c0013922_10091890.jpg

こちらのケーキ類も気になって仕方なかったけれど


今日はカヌレが目的ですから(^^ゞ

c0013922_10092491.jpg
カヌレに目をやったら

その向こうに風車とハイヒールとエッフェル塔

全部チョコレートです!

素晴らしい♪

ヒャーヒャー言っていたら

ダンさんに「ほら!カヌレを買わなくちゃ」と促されました(^^ゞ


c0013922_10093171.jpg


ですよね^^;

三種類のカヌレをひとつづつ。

それから、チョコレートもプレゼント用にセレクトして。

c0013922_10093766.jpg


c0013922_10094498.jpg

3種のカヌレ、お店の方が

こうやって種類がわかるように、書いてくださいました♪

ふふ、そうよね

みんな同じに見えて食べるまでわかんないもの^m^






家に帰ってから

二人で半分こずつ、大事に味わっていただきました。

画像は「半熟」


c0013922_10095264.jpg

かりかりっとした表面と

シットリ重厚な中身が

半分だけでもじゅうぶん幸せ感♪


普段のオヤツには、少し高級だけど

自分へのご褒美、

それから大切な人への心をこめたプレゼントにいかが?

特にチョコレート・・・大手の有名なチョコもいいけれど

ここでオリジナルのチョコを・・

私はあげたくなってしまった(#^.^#)

・・って・・最後の一行は独り言だね(笑)




テロワールオペラ
長野県長野市風間1200-8
026-222-0300

定休日
毎月第3水曜日
毎週木曜日

[PR]
by dansantokamisan | 2016-03-20 16:46 | 美味しい買い物 | Trackback

ゴーシュ

今週はずっと横浜に滞在していたので

先週末に行った「ゴーシュ」さんの記事が今頃になりました。

え?一週間での記事アップなんて、ダンカミにしては早い方だって?

・・・・確かに(^^ゞ



このお店は

カフェめぐりを始めたばかりの頃に見つけて

いつか行かなくては・・と思っていたカフェ。

その後も、友人や

カフェの主さんたちの口からも、よく「ゴーシュ」さんの名前が出て・・

その度に行かなくちゃ!と思っていたカフェ。


ただね・・駐車場がね・・ないんです。

長野駅から(少し距離があるけれど)歩けるんですが

車が足代わりになってる私たちはついつい(^^ゞ

でも

最近また、頻繁にゴーシュさんの名前を聞くようになって

これはもう行くしかないと

今回は近くの有料駐車場を借りて行って来ました。

もっと前にそうすれば良かったのにね~


カフェ&バー ゴーシュ






c0013922_16340133.jpg
駐車場を借りる前にお店の前を車でゆっくり通ったら・・
(実は以前も偵察したことがあって、場所はわかってたんです^m^)

ガラス越しにお客さの姿が何人か見える・・・噂では小さな店内だとのこと。







c0013922_16341091.jpg




駐車場を借りた後に満席だとしたらガッカリなので

外から電話してみます。

あぁ・・案の定満席(^_^;)

席が空いたら携帯で連絡くださると言っていただいたけれど

自分たちの都合がわからないので先に一時間ほど用事を済ませてから再び電話。

これで満席なら、今回は諦めようと思っていたら、

「だいじょうぶです」

良かった♪









c0013922_16341505.jpg


ゴーシュさん

古い二階建てのモルタルの建物にアンティークブルーのガラス戸
(これが入り口です。ガラガラと入ります)

この古い感じが私の中でヒット

店内スペースは小さいけれどとてもセンスのいい空間



c0013922_16342759.jpg



お客さんが結構いらして、店内は写しませんでした


再訪間違いないので、その時撮らせていただけたらいいな^m^



c0013922_16352499.jpg

テラスだけ、ガラス越しにそっと・・





c0013922_16343396.jpg


素敵な店内は今回撮れなかったけれど

お店の奥の、この棚だけは、どうしてもカシャ!

なぜかというと

この棚の素敵な作品は・・







c0013922_16343959.jpg


これ・・わかるかな

この作品、工房土喜の佐々木さん・・の作品なのです

工房土器の佐々木さん?


そういって判らない方も

「茶房パニ」の御主人・・って言ったら、

ああ!♪って分かってくださる方もいるでしょうか?

もう何回も何回もHPに書いた「茶房パニ」

そこの御主人の作品なんです。

佐々木さんと初めて遭遇した時の記事はこちら









c0013922_16344555.jpg


ゴーシュさんに是非行きたいと思ったキッカケのひとつは

ここで扱われている食器が佐々木さんの作品だと判ったから。

ゴーシュさんも佐々木さんのファンだそうです。






c0013922_16345006.jpg

これ・・撮り方が下手で申し訳ないけれど

ランプシェード・・これも佐々木さん作です。

画像は拙いけど、実物は素敵です~♥







c0013922_16351272.jpg

素材や手作りに拘ったランチやデザートがゴーシュさんの魅力です

ゴーシュさんのブログに、そのこだわりや

週代わりのランチメニューやデザートの画像が載っていて

見るだけでも楽しかったんですが、きょうは実物が目の前に^m^

ゴーシュ特製ドライカレー 飲み物つき1100円









c0013922_16351837.jpg


この食器・・これも当然、佐々木さんの。

パニのランチのお皿とソックリで

なんだか懐かしくなっちゃった。

今週のプレートランチ飲み物付き1100円

どちらも丁寧に作られていて本当に美味しくて

満足感が大きかったです。






c0013922_16353071.jpg

コーヒーの器も勿論パニと同じ^m^


お客さんが次々と来られて

小さな店内はイッパイ・・殆ど女性客でしたね(^^)

帰りに少しだけ、お店の方と

「佐々木さんの作品、いいですよね」ってお話しました。

あ、それから「こつこつさん」や「ラビラントさん」のお話も^m^

繋がっているんです。

素敵なお店同士・・繋がっているんですね~・・・

お店の方とお話して、そんな「あ!繋がってる」って思う瞬間が好きです。

そんなハプニングがあるたびに

ますます

カフェ巡りにハマって行きそうです(笑)



c0013922_16341505.jpg
ゴーシュ
長野県長野市南千歳2-15-20

TEL:026-226-8710

11:30~17:30
定休日:水曜日・木曜日



[PR]
by dansantokamisan | 2016-03-20 09:16 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

危機管理

昨日の朝8時過ぎ

ピンポ~~ン

玄関のチャイム

はて?こんな早く?あ、宅配便?

猫チャンマークの業者さん、早いからなあ・・

でもうちでは何も注文してないけど。

は~い!(ドアを開ける)

パリッとしたスーツ姿の知らない男性

ダンさんの車のメンテナンスのために車を預かりに来たという。

聞いてない。

「主人から何も聞いてないですが・・」という。

え?そうですか?

ここ、〇〇さんですよね?

そうだけど・・聞いてない。


すると

担当のKさんから頼まれたという。

確かにkさんが担当だけど・・・




ダンさんから何も聞いてない・・

怪しい・・

「私、聞いていませんから」と突っぱねる

オカシイナア・・「ちょっとKに連絡とってみます」と引っ込んだ。

私も慌てて部屋に戻り、ダンさんにTEL

出て~~!・・・

あ、出た!

「今ね、今ね」

話を始めると・・ダンさんが

「あっ!!」



私に言い忘れてたのね~・・・(-_-;)

うっそ~~っ・・・^^;



間もなく、スーツの男性が改めてピンポ~~ン

私、さっきまでの

「あなた、怪しい~~~」感イッパイの態度から豹変

ごめんなさ~~い!

今のご時世、変な事件が多いもんですから~~m(__)m

マジで両手を合わせて謝った^^;



それでも皆さん

新手の詐欺がいないとも限りません

例え、間違いだとしても、

怪しいものは怪しいと思いましょう・・ね!^^;






[PR]
by dansantokamisan | 2016-03-19 22:05 | とりとめない話 | Trackback

先日、空振りした「てまひま」さんに行って来ました。

リベンジです^m^

今回は11時頃に!

10時開店なので、ほんとは開店してすぐに着くはずが

私の仕度がスローで(^_^;)

でも、大丈夫よ。開店して一時間だもん。





(先日の再訪で、午後3時頃行ったときは

もう完売でお店が閉まっていたんですよね。

その時の画像が↓に(^_^;))
c0013922_21051106.jpg

でも、きょうはちゃんと開いてました。

当たり前か。まだ11時だもの^m^
c0013922_19273119.jpg

ドアを開けて入ると

てまひまさんが

ちょうど先客さんのお会計をしているところでした。

私たちを見て

「あ、ダンさんとカミさん♪」って(#^.^#)

私たちも「コメントありがとうございます」って思わず(#^.^#)


(初めてこのブログを読む方に・・

「てまひま」さんの記事を書いたときに、

ダンカミを知っている方が

てまひまさんに行ってくださって、

ブログの事をお話くださったそうなんです。

それで、てまひまさんがコメントくださってm(__)m)


ダンさんが写真を撮ると

「あ~!もっとたくさんある時に撮ってもらいたかった(笑)」って。

そ、まだ開店間もないのに

結構売れてしまっています。


c0013922_19273724.jpg



大きなベーカリーみたいに

ドンドン生産するお店じゃないからという事もあるでしょうが

どうやら知ってる方は早く来て買っていくらしい

(後で書きますが、それが事実とわかるエピソードが^m^)





c0013922_19275096.jpg

それでも、前回美味しかったものや

友人がここで買っておススメよと言ってくれた物など

いろいろ購入。


その間

てまひまさんと色々お話できて、嬉かったな。



c0013922_19274468.jpg




てまひまさん

「今日のビタミン」だけじゃなく、本拠地HP「ふるむ~ん」まで見てくれて・・

トップページの詩をとても気に入ってくださって・・

正直、嬉しかったです。とても。だって私達夫婦の原点ですから・・

ブログ中心になってしまっているけれど

改めてHPを残して置こうって思いました。

ありがとう・・

そんなことや

てまひまさん自身のお話とか・・

またまた元気と勇気をいただいた私たちでした。



しばらくしてダンさんが

外をチラリと見て

「お客さんが来るよ」って。

ホントだ、そろそろおいとまします。

また来ますね♪

楽しいヒトトキをありがとう♪






c0013922_16420667.jpg

たくさん買っちゃった。

あとから来たお客さん、ゴメンネ。

美味しいパンはいつものように

ワインでペロリでした^m^

私は炭水化物ダイエットは絶対に出来ない!

1000パーセント無理!(打ち間違えじゃないです)

パンとワインを前に確信する毎週末です。





c0013922_16422094.jpg

これ、友人からおススメって言われた

アンバタのパン♪

友人の言っていたとおり!絶品!


そうそう

その友人がですね

ビタミンを読んで「てまひま」さんに行って

気に入ってくれて・・

実は

私たちが行った同じ日の10時過ぎ・・

開店直後ですね。

てまひまさんに再訪して、パンをたくさん買ったそうです(笑)

あ、だから午前中から少なくなったんだね^m^

てまひまさん

火曜と土曜だけが営業日です。

売切れ次第終了です。

お早めに(^_-)-☆



てまひま パン工房の最初の記事はこちら

[PR]
by dansantokamisan | 2016-03-15 15:19 | 美味しい買い物 | Trackback