明日から10月


気がついたら、きょうで9月もおしまい。

明日から10月だなんて・・

時計の進み方が加速度的に早くなると感じるのは

生活が慌しいから?

それとも充実しているから?

正解は・・歳のせいでしょう(^_^;)



10月は、いろいろイベントが多くて忙しくなりそうで・・

多分それこそ、あっと言う間に時間が過ぎそうでです。


ダンカミ的には、今月久しぶりに温泉に行ってきます。

予約したのはだいぶ前ですが、昨日、その宿に電話を掛けて

ダンさんの蕎麦アレルギーと、私の鯖アレルギーの話をしました^m^


宿の人と電話で話すのって、久しぶりだなあって思いました。

なんせ最近は旅行サイト経由で予約してばかりなので

事前に宿の人と

直接話す機会が殆どないのですよね・・

予約も変更もキャンセルも、ポチッと押すだけで出来てしまう・・

便利だけれど、

昔みたいに、宿に電話で予約して

その時の宿の人の応対の感じなどで楽しみになったり不安になったりした・・

そんな時代が懐かしくなったりもしました。

今月、温泉記がかけるといいな。



それから・・

ジムワールド的には・・

そ、10月と言えばハロウィンでしょうね♪

みなさん、準備はいかがですか?

実際にはまだでも、頭の中では「妄想」ができてますか?^m^


日常の生活の中では

ちょっぴり大変な事や面倒な事があるかたも

心がモヤモヤしてる人も

ジムでは忘れて思い切り動いてはしゃぎましょう!

はしゃいで、気持ちも身体も健康になっちゃいましょう

私がそうしてきたようにね(^_-)-☆

そして、ついでに・・スマートにも・・

なれたら・・いいよね^m^

頑張る(笑)



今日も一日、笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!!






c0013922_08001013.jpg










c0013922_07433698.jpg

c0013922_07412294.jpg


[PR]
by dansantokamisan | 2015-09-30 11:03 | きょうも元気で | Trackback

c0013922_21180998.jpg
友人から、新しいパン屋さんができたという情報をいただきました。

聞けば、私のテリトリーもテリトリー・・すぐ近く(^^ゞ

確かそこは、以前他に店があった所だけれど

いつの間にか閉店していて、

あとはどうなるんだろうと思っていたんだけど。

パン屋さんができましたか♪



と、いうわけでさっそく行ってみました♪

あとから調べたら

このお店は御代田町にもあるそうです。


ベーカリーカフェ ココラデ



c0013922_21181539.jpg

駐車場も広いし、この周辺は、

ツルヤを中心としたショッピング街になっているので

他の買い物をしたついでに徒歩でも買いに行かれる便利さがあります♪

(ただし、長野の人は、

例え数メートル先でも車を運転して移動するという特性が・爆)

→私の独断と偏見^m^


外から見ると

パン屋さんにしては結構大きなお店で

テラスなどもあるのでイートインができるのかも。



c0013922_21182284.jpg



可愛い入り口のドアを開けると

すぐにお店の中・・じゃなくて





c0013922_21182878.jpg
小さなエントランス部分があって


そこにまた可愛らしい窓とドアが。


直接、店に外気が入ってこない工夫が・・

こういうお店、増えていますね。


中に入ると・・





c0013922_21183476.jpg


あ♪

広いですね、やっぱり。

中央にたくさんの美味しそうなパンが並んでいます♪


スタッフさんも気持ちよく対応(^^)




c0013922_21184031.jpg

スタッフさんに

「撮ってもよろしいですか?」って聞いたら

意外な返事が返って来ました。


「いいですよ」ではなくて

「ありがとうございます♪」って。





c0013922_21184647.jpg
きっと、ブログか・・ツイッターかフェイスブックか・・

その辺りの載せるために撮ると思われたんでしょうね・・正解ですが(笑)

勿論私はそんな事は言いませんでしたが、、

それが当たり前の時代なんだなあと

つくづく思いました。


ある宿でも食事の写真を

「撮らないお客さんのほうが少ない」って仰ってましたし。


そういえば、私も

写真の許可と一緒に「ブログに載せていいですか」と

お断りする事もあるけれど、

今は撮る許可イコール載せる許可のように

撮る側も撮られる側も認識しているのかな・・


とにかく、その「ありがとうございます」のお陰で

私も安心して撮らせていただきましたm(__)m

ちょっと遅くなりましたが

ブログにも載せさせていただきましたm(__)m





c0013922_21185211.jpg

こんなコーナーが・・

ここがイートインですね♪




c0013922_21185716.jpg


あら!

珈琲が無料~♪お代わりも自由だって!

嬉しいですね(^^)

ちょっと多めにパンを買って

ここでちょっとだけ、パンを食べてコーヒー飲んで一休み。

そして、後のパンはおうちでゆっくり・・そんなのもアリかな。



c0013922_21190440.jpg

あ、このマシンが珈琲メーカーですね♪




それから、

お客さんがいて撮れなかったのだけれど


今のイートインとは別に

「お子様連れ専用のイートイン」のコーナーもあります。

これ、いいですね~

カフェコーナーに滑り台など遊具もあって、子供がいても安心かも。

私も孫クンがいるので

食事の時の親の周囲への気の遣いようが、

ますますわかるようになったので

こういうエリアは嬉しいと思うわ。

ほんとは、子供が傍ではしゃいでいても

周囲の大人たちがそれを目を細めてみていられるのが理想だけど

なかなか何でも理想どおりにはならないから^m^





c0013922_21190910.jpg

店を出て振り返ります。

ドアのあるお店の部分をはさんで

奥がイートインコーナー。

この車の前のガラス張りの部分が、子供と一緒のコーナーです。

どちらも明るくていい感じでしたよ。







c0013922_21191562.jpg
c0013922_21192145.jpg

初めて行って、しかもあれだけ沢山のパンがあったので

どれにしていいか迷いましたがいくつか買って

二人で全部を半分ずつ切って食べました。

ちょっとカロリーオーバーかしら?

いいのいいの、また運動しますから^m^

そんなことば~~っかり言ってるから

いつまでたっても体重が減らんのだけどね~(^_^;)



ベーカリーカフェ ココラデ

〒381-2217 長野県長野市稲里町中央1丁目17−17
026-214-7080

[PR]
by dansantokamisan | 2015-09-29 09:24 | 美味しい買い物 | Trackback

(^^ゞ

今日の午後、二階のソーイングルームにいた時に

母から携帯に電話が入った。


私のブログの「着物からのリフォーム」の記事を読んで

えらく感心したようで(笑)電話で感想なんぞを言ってくれた。

本当はブログにコメントしたかったようだけれど

今は、ちぃ~っとばかり不都合があってコメントできないでいる。

何が不都合かって?

母も御年83歳でブログをしているが、私と同じexciteブログ

いつもログイン状態になっているので、うちのブログにコメントすると

母のブログと自動的にリンクされてしまい

「私だけに読ませるブログ」を皆さんに披露する羽目になってしまう(笑)

だからコメントしたくても出来ないでいる(^_^;)


来月、横浜に行ったら、

母にログオフする方法(と、言うほどでもないが)を教えようと思う。


で、話が逸れたけれど

母は自分の着物が形を変えて再び世に出そうなことを喜んでいた。

そう、確かに着物の魅力に敵うものはないけれど

タンスの肥やしになったままより、ずっといいよね。

時間を見つけては、少しずつだけれど

絶対に着ないであろう物から順に「布」にして洗濯してます。




c0013922_19322862.jpg
c0013922_19323587.jpg
c0013922_19324208.jpg
c0013922_19324788.jpg



画像は、絹ものじゃないけど

解いて、洗濯した道行きコートと、反物のまま貰ったウール地。

洗ってアイロン掛けて・・さて、これは何をつくろうかな


おかあさん、この生地も覚えてる?

電話で話した、あの素敵な柄のアンサンブルや羽織も

なんとか世に出したいと思ってるのよ~

絹物の解体(笑)も、今に挑戦したい^m^

また、横浜に帰ったときに、ビール飲みながら

そんな話もしようね~♪




[PR]
by dansantokamisan | 2015-09-28 19:43 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback



少し前に

着物をリフォームしたいって書きましたよね。



あれからも

時々、たくさんの着物を広げて

ウットリ楽しんだり

「見てるだけじゃ何にもならないよなあ」っとため息ついたり・・


着物は着物のままで着るのが一番素敵なのはわかっているけれど

派手だったり、寸法が合わなかったりの和服は

昔みたいに染め直しや寸法直しなんて、絶対にしないから

絶対に永遠に「タンスの肥やし」だものね。


で、それならと

まず手始めに、一重の着物を何枚か解いて布にして

洗濯機で洗って(!!)干してアイロン掛けてみました。

流石に絹物の袷は、まだ勇気なくて(^_^;)




c0013922_15122289.jpg

解いて洗った一枚がこれ・・

母の普段着だったかな。

サイズも大きくて派手なので、

私もそのままでは着れないと思って

自己流「洗い張り」しました。


着物を洗うと、色落ちが結構あるので

最初は驚いたけれど

今は慣れました(^^ゞ



バラバラになった

張りのある反物幅の布を見ながら・・

さてこれで

どんなものを作ったら布が蘇るかな・・って。


その、考える時間が本当に楽しい^m^



そして、ジョキジョキ切って

カタカタとミシンを掛けて・・

できあがったのが・・







c0013922_15122807.jpg

このスカート

6枚はぎ(反物幅しかないから)の

マキシ丈のスカートとマフラー

c0013922_15123317.jpg

実際に着ると

最初の画像ほど広がらないから

実際のイメージはこんな感じかな。

私が着ると、ゴムのウェスト部分がもっと広がります(笑)


裾のほうには黒い別布が前と後ろの二箇所。

これは元は、

着物の時の襟の部分の布に

切れ目が入っていて、そのままでは使えないので

こうして別布でアクセントにしました。



c0013922_15123981.jpg

黒の別布を使ってスカートを完成させた後

もう一工夫。

黒をアクセントの大きなポケットをつけてみました。

張りのある生地なので、見た感じが画像よりシッカリしてていい感じ。


着用イメージは・・

これに黒いTシャツかセーター、黒いタイツにパンプスかブーツ

帽子は勿論、黒・・

なんですけどね・・・出番があるといいな・・






出番と言えば

この夏、作ったけれど、あんまり出番のなかったいくつかの服も


折角だから

「自己満足の手作り」のカテゴリーの仲間に入れておきましょう^m^



まずは・・
c0013922_15124576.jpg

これは何度か着たなあ・・

涼しいし着やすいし、かなり気に入ってるんだけどね

デザインが派手だという噂(笑)

・・そうかなあ・・

この生地って、通販で「シニア向けの柄」のカテゴリーで見つけたんだけど(笑)


撮ってみたら・・

色がイマイチ、実物と違うのよね

では、ちょっとズームで撮ってみる・・



c0013922_15125151.jpg

あ、この色のほうが近いかな。

(でも、考えたら各々が持ってるパソコンやスマホによって見え方が違うよね)




これは一応はセットアップで

パンツのトップは・・


c0013922_15125645.jpg

こんな感じ。

後ろのほうを長~くしてみた。

(大きなお尻が隠れる♪)



それから、もう一点・・




c0013922_15130164.jpg

これはポリエステルのブラウス。

通販で生地を買って、

届いた時には「わ・・おばあちゃん柄だな」と(^^ゞ思って。

なんとかオバアチャンっぽくならないように

悩みぬいて作ったんだけど

こうして見ると、やっぱりオバアチャンのブラウス・・


ま、私、オバアチャンですけど(笑)


c0013922_15130712.jpg

で、パンツをリフォームで丈を短くして

合わせてみた。

(丈が左右違うように見えるのは撮った時の関係・笑)

先日「軍ちゃん」に行った時に着て行った

c0013922_20421803.jpg


組み合わせによって、オバアチャンぽくなく着れる気がする・・

まさに自己満足か?(笑)

それから・・


c0013922_15131283.jpg

これは

夏も終わりに近づいた時に

袖無ししか持ってないなと思って

慌てて作ったチェニック丈のトップス

c0013922_20423223.jpg



夏に作った、このベージュ系のブラウススーツの布を気に入ったので

同柄の色違い・・グレイ系を注文したんです。ダブルガーゼ。

その布の一部を黒のストレッチ素材と組み合わせて。

ストールも作りました。

これは、これからの季節、重宝するかも。


c0013922_15131675.jpg


そして最後に・・

まだ一度もデビューさせてない服(^_^;)


↑のオバアチャン柄のブラウスと同じ布なのですが・・

布じゃなく、これもデザインが奇抜?

結構気に入ってるんですけど(^_^;)
c0013922_15132200.jpg



パンツなんですが・・・

生地を目イッパイ使って

ダブダブのパンツを作って

そのパンツのアチコチに

ランダムにギャザー寄せたり、タックを入れたり、好きなように(笑)

c0013922_15132769.jpg

う~ん・・

床の上に広げた画像じゃ、イメージが違うなあ・・・

ちょっと履いてみます


c0013922_15133363.jpg

こんな感じ。

サンダルも室内だけどはいて撮ります

このサンダルも実はリメイクです(笑)

少しはイメージがわかったかな・・


気持ちとしては

夏にタンクトップと一緒に着るつもりだったんだけど・・


夏が終わった今・・どうしよう

秋にこれを着る機会があるか・・わかりません(^_^;)

でも折角です。

画像に残して

カテゴリーの中にしまいましょ^m^

c0013922_15134570.jpg









[PR]
by dansantokamisan | 2015-09-27 21:01 | 「自己満足の手作り」の話 | Trackback

カフェ風和

「絶対にダンカミさん達が気に入るから!」

この友人の薦めは、間違いない(笑)

彼女は、私など及びもしない行動的&社交的な人なのだけれど

感性と言うか、好みが似ているので彼女が「ピン!」と来たところは

私も「ピン!」と来るのだ(笑)

「カフェ風和」

............


で・・今日のカフェは、善光寺さんのすぐ傍。

私たちが、

「風和さんに行ってみようか」と思い立って車を走らせたのは

シルバーウィークのある日。

善光寺が近くなるに連れて、車がピタッと動かなくなった。

県外ナンバーによる大渋滞・・

これ、みんな善光寺に向かってるの??

うっそ~・・・

うそじゃないよ。

みんな善光寺の駐車場に向かって狭い道を延々と並んでるの。

一車線・・という表現も合わないくらい狭い道で、しかも一方通行。

車列に巻き込まれたら最後、身動き取れない(笑)


「こりゃ、ダメだね・・まぁ、ここまで来たんだから

せめて風和の場所だけでも確めて、また空いてるときに出直すか・・」


チンタラチンタラ走りながら

mapでカフェの場所をチェックして、

やっと風和へ繋がりそうな路地の前まで着いたので

渋滞の列から離れて右折(^^ゞ


「多分、この辺りだろうけど、見つかるかなあ」

と・・


狭い路地だったのでスピードが出なかったことが幸いして

小さな看板に「カフェ風和」とあるのを発見!!


あった~・・♪

でもこんな場所だから駐車場はないよね・・

と思ったら・・

すぐ向いの小さな貸し駐車場の2台分が

「風和」と書いてあるじゃありませんか!

しかも・・空いてる!!


きょうは場所を見るだけ・・と、さっきは思っていたけど

これはもう入るっきゃないでしょ^m^


嬉し~~♪


c0013922_08170155.jpg

徐行しながら見つけた看板が上の画像です


なんか・・この看板を見ただけでも、ダンカミを知ってる方なら

「好きそう・・^m^」って思うでしょうね(笑)


はい・・これを見ただけでも、

思わず顔が「ニヤ~ッ」っと、ゆるんでしまいました^m^




c0013922_08170721.jpg

この看板のある角を曲って・・

この路地の向こうに「風和」があるのかな・・

もうワクワク・・







c0013922_08171351.jpg

あ~♪

また看板!

いい♥

「一生懸命営業中」

この看板もいいね!

はい、私たちも一生懸命来ました!(笑)








c0013922_08171808.jpg

そして・・・

風和」です。

わぉ・・・まずこの玄関に既に一目ぼれ・・

なんで、古い壁タイルも、玄関戸も、古い表札も

そのまま使うかなあ・・その感性、素敵過ぎです~!^m^

ワクワク・・


玄関を開けると、期待通り、普通の狭い玄関で

でも、

期待通り、ディスプレーが見ただけでニヤついてします

(私の最高の褒め言葉^m^)

写真が取れなかったのは悔やまれる・・・


出迎えてくださったのは

ここを営んでいらっしゃるマダム


ゆったりとした優しい雰囲気をお持ちのかたで

とても魅力的な方です。



靴を脱いで入り・・

しばらくは

「わぁ~っ・・・」「へぇ~・・」の連続でした(^^ゞ

撮らせていただく許可をいただいて撮影会

私たちが行った時には一組だけ先客がいらしたので

写らないように・・

あとから、何組もいらしたので、その前に撮らせていただけて

本当にラッキーでしたm(__)m


普通の・・古い日本家屋の良さが・・満載・・満載






c0013922_08172487.jpg







c0013922_08172928.jpg





c0013922_08174668.jpg









c0013922_08174016.jpg






c0013922_08173513.jpg





c0013922_08175259.jpg

きっとこの画像をご覧になる人の中には

「そうかなあ・普通の古い、前時代的な日本の住宅ジャン・

何がいいのかな・・」って思う人もいるでしょうね。

特に年齢の高い人は

生まれたときから

ずっと「伝統的(?)な日本家屋」に住んでいたでしょうからね。

こういう家を「非日常的な空間」って思うのは難しいかも・・


私だって、生まれ育った横浜の家は「超日本家屋」

なんせ、おじいちゃんが大工さんだったらしいから
(私のDIY好きのルーツはこれか!)


もうとっくに建て替えられてますけれど・・

今思うと

お宝に溢れた家でした・・惜しい!

今なら・・今の私なら

間違いなく手直ししてカフェにしているか

そうでなかったら、壊した時の廃材を片っ端から集めて

「これ、捨てないでください!」って解体屋さんにお願いしているでしょう^m^



そんな妄想をさせてしまうような

懐かしさのこみ上げる物が、風和には溢れています。


c0013922_08175915.jpg

昔からの道具や家具や小物と

比較的新しい家具や道具が

全然違和感なく並んでいて・・


だから

「非日常」って、さっきは表現したけれど

ある意味ではとっても「日常」を感じさせる・・

居心地の、ものすごくいい、普通のお宅に

「お邪魔していい?」って立ち寄ったような・・

そんな雰囲気♪






c0013922_08180487.jpg

友人の話だと

ここは、マダムとその娘さんの二人で営んでいるとか。


最近、娘さんが出産なさったとかで

育児などもあってきっとお忙しいのでしょう。

時々、マダム一人で切り盛りしているときがあって

私たちが伺ったときもそうでした。

入り口にも

「ただいまの時間、ひとりでやっていますので、調理に少しお時間をいただくかもしれません」

というような事が書かれていました。

でも、

ハンバーグランチとグリーンカレーを頼んだ私達


全然、待たされた感はありませんでしたよ。






c0013922_08185246.jpg
定番だという煮込みハンバーグも

土日限定のグリーンカレーも

とても美味しかったです。

グリーンカレー、見た目より辛くて~♪

私も作ってみたい!
c0013922_08182338.jpg







c0013922_08182996.jpg




c0013922_08183757.jpg




c0013922_08184597.jpg




食後に珈琲を飲みましたが


見て!このカップ!





c0013922_08185915.jpg

裏と表を撮ってますが・・

可愛いでしょう?可愛いよね?

可愛すぎます♥

そして、持ちやすくて飲みやすいの。


私、もう飲んでる間、ずっとずっと

惚れ惚れと魅入っていました(^^)


これ・・手作り・・ですよね・・


マダムにお聞きしたら、やっぱり!

食器など全て、マダムの手作り♪

さっきからセンスがいい器だと思っていたんです♪





c0013922_08190561.jpg

きっとこれもね。
あれもこれも・・センスのいい器用な方は何を作っても素敵です。

それにしても~・・・欲しい!この器♪


帰りがけにマダムに

作品展をやらないのですか?とお聞きしたら、カフェを始めてしまったので

陶芸をする時間がないそう・・

今までもネコ柄の器など販売したこともあったそうですが、

すぐに完売してしまったそうです。

「ぞうでしょうね~・・

私も、珈琲カップがあまりに素敵なので

盗んで行っちゃおうかと思いました」って言ったら

ダンさんが

「あ、ちゃんと(テーブルに)ありますから」って(爆)


また、あのネコカップと

素敵な「普通のお家」空間と、和み系のマダムに会いに

絶対に来たいカフェでした。


カフェ風和

長野市桜枝町812
 電話 0262327863




[PR]
by dansantokamisan | 2015-09-27 00:00 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

金曜ジムの翌日でしたね


きょうはダンさんが午前中、ちょっと出勤

遣り残した仕事をちょっとやってくると。

シルバーウィークと人間ドックで、お休みが続いたからね(^^ゞ


昨日はちょっと、

前日の「飲みすぎ感」(別名「二日酔い気味」とも言う)のまま、怒濤のジムへ。

今朝起きて、動き始めたら、

なんだか胸の辺りが痛い・・特に腕を動かすと・・


ん?

ああ・・そうか・・


昨日、格闘技系エクササイズで

プッシュアップ(腕立て伏せ)をシツコクやったんだ・・

軽快な曲に合わせて、

みんなでやるから、やっちゃうけど、キツイキツイ(笑)

で・・今・・大胸筋が二日酔いだ(笑)

これ・・

優しく庇ってしまうと、やる度に翌日の「イタタ・・」の繰り返しだろうな

しばらく筋トレらしい筋トレ、サボってるからなあ・・

時々はやらなくちゃね。イタタ・・(なんか、効いてる気もして快感・爆)





久しぶりに・・

今日も笑顔になれる出来事が

一回以上ありますように♪

[PR]
by dansantokamisan | 2015-09-26 09:44 | ジムこぼれ話 | Trackback

シルバーウィークが終わった今日

ホントなら、ダンさんが休み癖がついちゃって

「ヤダナア・・」って言いながら

朝、出勤するのですが・・

実はきょう、

二人で日帰りの「人間ドック」だったんですよ。

ダイブ前に申し込みしてあったのですが病院から

「9月24日はどうです?」って言われ

ダンさん、心の中で

「金曜日じゃなきゃ、カミさんに文句言われないな」と判断して予約(笑)

(はい、金曜日は外せない!ジムの「怒濤の金曜日」だから(^^ゞ)



でも

予約してからカレンダーを見て「しまった!」と思ったらしい。

シルバーウィークの翌日ジャン・・・

・・ってことは・・

検査の数日前は「気休めの節制」をしなくちゃいけない・・


・・・ってことは、


連休だというのに飲んだくれているわけには行かないってことか・・


そう、そういうわけで、このシルバーウィークは

比較的・・

そう比較的、規則正しい日々を送っていた・・・

と、思う、私たちにしては(笑)


そして今日

無事、ドックをしてきました。

ま、満点というわけには行かないけれど、想定内のことばかりで

特に大きな問題もなくクリア

特筆すべきは・・

ダンさんが、メタボ卒業!♪パチパチパチ^m^

だって一番太ってる時から10キロ減だもの~♪

これからもその調子でね(^^)



私に関しては、特筆じゃないけど

ちょっと面白かったこと?が・・



ドックの結果を最後に医師が

丁寧に解説したりアドヴァイスしたりしてくれるのだけれど

その時に胸や背中の打診と

横になってお腹の触診もするのです。


特に何もなくて、OKになって座りなおしたら

先生が私に

「運動してますね」って言うんです。

?と思ったけれど、まあジムに行ってるから

してるよね・・で

「はい」って。

そうしたら、次の、先生の言葉

「女の人で、腹筋が出てる人、少ないですよ」




え?そ、そうですかぁ~?

腹筋、でてますか~?

なんだか自分で笑っちゃいました。

「いやいや、ほんとに」って先生。


今なんてジムに行く回数減っちゃったから

かなりヤバいって

自分では思ってたんだけど

どうやら褒めていただいたようで、良かったです(笑)




・・・・・・・・・・・・・



で、今夜は晴れて

焼肉とワインです♥

のむぞ~~!くうぞ~~!

(明日は怒濤の金曜日だからね、ほどほどに・・・)


オマケ画像は今日のお昼

病院の食堂で。

c0013922_17371907.jpg

[PR]
by dansantokamisan | 2015-09-24 17:44 | きょうも元気で | Trackback

シルバーウィークとかいう連休も今日でおしまい。

今も高速道路は大渋滞がGW以上に続いているようで・・

長野の私達のテリトリー(^m^)周辺も、

どこも県外ナンバーで溢れていて

「長野」のナンバーをつけて混雑の助長をしているのが

申し訳ないようでした(笑)

でも、そう思わせるくらい人が動いて

お金を落としてくれないと経済が回らないですからね。

ありがたいことですm(__)m



そういうダンカミは、

この連休は近場でウロウロしただけで

お金をあまり使わないで過ごしてしまいました(^^ゞ

あ、ネコの検診とか・・テレビの買い替えとか・・

そういうことには使ったけど(^_^;)


その近場でウロウロのひとつをご報告^m^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0013922_18023484.jpg




先日、御紹介したばかりの「喫茶ヤマとカワ」

また行ってしまいました^m^


あれから「ヤマとカワ」さんのHPを見ていたら

とっても素敵なイベントがあるのを知って・・^m^

「coffee toolを試せる会」

そう!

ヤマとカワさんが用意してくれたいろいろな道具を

自分で実際に使って使い勝手を確めたり、飲み比べたりできるのです。

勿論、挽いたコーヒーは用意してくれるので

持ち物はマイカップだけ。



このお知らせを読んだ時

コーヒー焙煎がホンモノの趣味となりつつあるダンさんに

是非参加してもらいたいって思って(^^ゞ

詳しくは「ヤマとカワ」さんが書かれているので、そちらを♪





c0013922_18024889.jpg


その日の夕方4時半頃、「ヤマとカワ」に着きました。

お店の看板の横には・・



c0013922_18025593.jpg

今日のイベントのお知らせが。


ガラリと玄関戸を開けると

マスターが

「きょうはイベントがあるので5時までになってしまうんですが・・」と。


「はい、そのイベントにも参加するつもりで来たんです」っていうと

「あ!それはどうも」とニッコリ笑いました。

そう、予約しないで、フラリと来て下さいって書いてあったので

フラリとやってきました。
c0013922_18030032.jpg

先日と同じ席に着いて

コーヒーを注文。

私は先日飲んだ、感動的に美味しい

中煎りのエチオピアをお願いしました。


やっぱり美味しい~~♪本当に美味しい!

ダンさんは今日は深煎りのグァテマラ、

これも美味しい・・私は中煎りのほうが好みかな







c0013922_18031368.jpg



私達の前にいらしたお客さんも帰ってしまったので

イベントが始まるまでの少しの間、マスターと3人でお話ができました。

勿論、コーヒー談義^m^




c0013922_18032067.jpg



このマスターは、思えば息子や娘と同じくらいの年齢なんですよね・・

謙虚で真面目で優しい好青年・・あ、既婚者です(^^)

こんなに美味しいコーヒーを淹れる達人ですから

もちろん、深い拘りがあるはずですけれど

お話は「お客さんが(私たちが)家庭で美味しく淹れられる」

という所をポイントにしてくださって

ダンさんとしてはヒントになった事がたくさんあったようでした♪

師匠である「だぁーちゃ」のマスターの感覚とも共通してることもあって

私もとても有意義なヒトトキをいただきました♪






c0013922_18033499.jpg

5時になって

各テーブルにイベントの用意・・

コーヒーを淹れるいろいろな道具と

使い方を書いたプリントを置いて準備が整うと

イベントを知ったお客さんがやってきます。




c0013922_18041012.jpg


7時までの2時間の間

予約も要らず、いつ来て、いつ帰ってもいいんです。

グッズを使うのに、一杯(1回)について300円の豆を買えば

何を何回、試してみてもOK

グッズをいろいろ試したいけれど、何杯も飲めないという人は

ポットなどを持ってきて

飲みきれないコーヒーの「お持ち帰り」もいいそうです(^^ゞ






c0013922_18041684.jpg

私たちが一番乗りだったけれど

結局8人のコーヒー好きが集まって

それぞれが、あーだのこーだの

大騒ぎしながら興味のある道具を使ってコーヒーを淹れました。



c0013922_18042520.jpg



ダンさんはまず、初めてみる器具を使いたくて、

マスターに教えてもらいながらチャレンジ。

「エアロプレス」って言うんですが、

皆さん、初めてみたようで、皆さんが試してました。

え?私?

私は「飲む人」だもの。取材と見学です(笑)



お湯の量を間違えたり

粉をこぼしちゃったり・・

他の人が淹れたコーヒーを飲ませてもらったり・・


勿論見知らぬ人たちとの一期一会なのだけれど

この狭い空間で

同じ趣味の人たちが集まってのイベント

とても楽しい時間になりました。







c0013922_18044061.jpg


そうそう!

このイベントに友人もきたんです♪

先日「ワインビストロベルジェ」に一緒に行った友人ね^m^

私たちが「イベントに行くかも~」って行ったら

「あ、じゃ、私も行こうかな」って♪

楽しかったね、ありがとう♪



c0013922_18044624.jpg





c0013922_18045431.jpg

このイベントは

コーヒーが好きなら誰でもが、本当にフラリと参加できます。

私たちみたいに

一度行っただけのオジチャンオバチャンも、とても居心地良く

過ごさせていただきましたよ。

興味のある方、是非是非~~!


・・・・・・・・・・・・・

さて、次は、これまた、この友人が教えてくれた

とっておきの居心地のいい

私が大好きになったカフェを紹介するつもりです♪



[PR]
by dansantokamisan | 2015-09-23 09:20 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

軍ちゃん 直江津店



久しぶりに「軍ちゃん」の「海鮮丼」を食べてきました♪


あ、初めての方・・

「軍ちゃん」というのは新潟の海鮮料理屋さんで、

直江津と高田にお店があります。



初回の記事と

再訪の記事を読んでいただいたら、お店の様子など書いてあります^m^)



c0013922_18560580.jpg
c0013922_18561726.jpg
c0013922_18574067.jpg



c0013922_18562366.jpg
c0013922_18564395.jpg
c0013922_18565018.jpg
c0013922_18563131.jpg
う~ん♪

相変わらずの美味しさ!

相変わらずの満足感!

流通が発達して、お魚も何処で食べても美味しくはなったけど

やっぱり、このプリプリ感は、

「海あり県」の美味しいお店には敵わない^m^

しかもしかもリーズナブルで

しかもしかもお店の人の勢いも気持いい♪

今回も大満足で、

わざわざ行った甲斐がありました♪

ごちそうさま~~~~!



ですが・・・

実はきょう書きたかったのは、これだけじゃなくて

ちょっと、ビックリしたことがあったので、

それを~・・^m^


.............



久しぶりに「軍ちゃん」に行きたくなって

ドライブがてら、直江津まで走りました。



軍ちゃんは11時からなので、早めに到着したほうがいいかな・・と

時間をザックリ計算してドライブ。




軍ちゃんのある通りって・・連休でも、こんな感じです(^_^;)

c0013922_18553644.jpg

ね、静かでしょう・・っていうか・・

人も車もあまり見ないし、お店も「軍ちゃん」以外は開いてない・・

ちょっと寂れた感が否めない通りにある「軍ちゃん」・・





10時半を過ぎたくらいに到着。

すると・・あらら、既に数人が店の前で待ってます。

急いですぐ裏の

お店の駐車場に入れようとしたらもう満車(4台)

後から調べたら他にも契約駐車場があったようだけれど

気がつかず、すぐ傍のパーキング(60分100円)に止めて

お店の前に行って並びました。


先客は6.7人くらいかな・・

でも余裕だわ♪

シルバーウィークだけど、普段の週末とあまり変わらないな・・と

一番後ろ(と言うほどの人数じゃないけど)に並びました。




c0013922_08420443.jpg



連休でも、いつもの休日と、あまり変わらないな。

なんて・・思っていた私・・

ところが、私たちが並んだ直後から、信じられないことが(^_^;)


この静かな通りに

何処からか、数人、また数人と人が湧いて(笑)きて、

まるで引き寄せられるように

この列に並び始めたではありませんか!


人だけではありません。

それまで静かだった通りに

一台、また一台と、車が来たかと思うと

店の前でスピードを落とし・・

そしてパーキングのある横道に曲り・・

降りた人たちは

みんなゾロゾロと列に並び始めるのです。


なんだか笑っちゃうくらい、長い長い人の列が

その歩道に溢れています。



周囲のお店がどこも開いてないから、いいけれど

開いていたら、絶対に営業妨害でブーイングでしょう。

それくらいの長い列(^^ゞ


c0013922_18555343.jpg

本当はその長蛇の列を撮りたかったけれど、

さすがにちょっとヒンシュクものかなと

通りの向かいの家のガラスに写った列をコッソリ撮ってみたけれど、わかるかな?

こんなのほんの一部なんです(^^ゞ


人気が有るのは知っていたけれど・・ここまでとは・・

恐るべし、軍ちゃん!

恐るべし、シルバーウィーク!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・11時

開店♪

勿論、第一陣で入店して

最初に書いたような、大満足の海鮮丼をジックリ味わうことができたのです。

めでたしめでたし(笑)

お店を出て

パーキングに戻ったら・・

止めた時にはガラガラだったのに、県外ナンバーでギッシリ!

ほぼ全てが、今も並んでいる「軍ちゃん」のお客様なのは

間違いないです(^^ゞ


軍ちゃん(直江津店)
〒942‐0004
新潟県上越市西本町1-14-2
TEL.025-545-2728

[PR]
by dansantokamisan | 2015-09-22 13:28 | そとごはん・そとカフェ | Trackback

ジム向きの記事ですm(__)m

先日は、ジムの代行情報掲示板として使わせていただいてm(__)m


お陰さまでkセンセが心配していた

「急な変更でクローズ(誰も来なくてスタジオレッスンができないこと)

になったらどうしよう」と仰っていた微妙な時間帯のエアロも

盛況のうちに楽しく終わり、

その後の二つのレッスンも予想通り

盛り上がって盛り上がって♪



しかも、そのレッスンから帰った(夜の10時半過ぎ)

翌日の午後一から

同じセンセの「怒濤の金曜日」(^_^;)

はい、楽しくやりました。超疲れたけれど(爆)

我ながらジムの年長さんにしては、体力あるかも~^m^

あとは、筋肉痛がいつ出てくるのかが問題(^^ゞ

ババチャンってどのくらい後に出るものなの???

マジ怖い~~・・^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・


で、久しぶりに夜のジムに行ったら

夜のイントラさんやメンバーさんにお会いできて、

すごく嬉しかった~♥

それなら、夜も前みたいに行けばいいのにね(^_^;)


そうそう、その久しぶりに会うメンバーさんのひとりがね

「香色を知ってるなんてビックリしたよ!」って

声を掛けてくれたの。


香色!


あ、最近のビタミンに「香色」行ったって書いたからなのね。

(最近ジムブログを閉じたので、

ビタミンのほうに来て下さる人が増えましたm(__)m)

そうよ~

香色はお気に入りで初めて行った時に 
記事も書いてるのよ


私こそ、彼が「香色」を知ってるなんて♪

みんな、美味しいところには目がないんだなあ・・



最近は

ダンさんの会社のグルメ女子の皆さんにも情報いただいてm(__)m


そして、ジム仲間にも

素敵なお店の情報を戴くことが増えて、本当に嬉しい♥


きょうからシルバーウィーク(^^)

今から「予約」をしなくてはならないところは無理だとしても

フラッと出かけるカフェやレストランなら、まだ間に合う^m^

私たちも渋滞情報を睨みながら

美味しいものを探しに出かけます♪


うちが今まで出かけたカフェやレストラン、

良かったら参考にしてください。

こちらに目次があります。


ビルダーで書いたものや古い記事も多いけど、

県内が多いし、素敵なところがたくさんありますよ♪

ではでは!

素敵なシルバーウィークを!!


[PR]
by dansantokamisan | 2015-09-19 10:37 | ジムこぼれ話 | Trackback